薬・咳に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

薬・咳についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは薬・咳についての質問と回答をご紹介します。

なな

風邪なのか、妊娠超初期症状なのか。今日が生理予定日。いつものような…

風邪なのか、妊娠超初期症状なのか。今日が生理予定日。いつものような生理前症状はなく、昨日フライング検査するも陰性でガッカリ。数日前から風邪を引き、頭痛鼻水たまに咳。熱はありません。妊娠の可能性がある…

yu_

私は今2人目妊娠中なんですが、最近上の子が急に高熱が出て、幸い1日で…

私は今2人目妊娠中なんですが、最近上の子が急に高熱が出て、幸い1日で熱は下がったものの次は咳やら鼻水が出てきてて、薬は貰ったし子供は元気なので良いのですが、私がうつったみたいで鼻水、頭痛、立ちくらみ、…

aya

初めての妊娠で今10週です。2週間ほど咳が止まらず、咳喘息かなと言われ…

初めての妊娠で今10週です。2週間ほど咳が止まらず、咳喘息かなと言われて薬は全身めぐるから吸引だけでいこうと1週間、吸引をしてもらいました。今日の妊婦検診で別の医師からフスコデ配合シロップが出されました…

meg*

病み上がりの遠足。皆さんなら行きますか?休みますか?熱も下がり、機嫌…

病み上がりの遠足。皆さんなら行きますか?休みますか?熱も下がり、機嫌が良いのですが、病院でお薬もらってますが鼻水と咳がなかなか治りません。今週末保育園の遠足があります。現地集合で動物公園に行き、お弁当…

えいみい

赤ちゃんの喉のゼロゼロ音についてです。五ヶ月の息子は生まれてしばら…

赤ちゃんの喉のゼロゼロ音についてです。五ヶ月の息子は生まれてしばらくしてから喉がゼロゼロする感じがあり、一ヶ月半ごろからよだれの量と共にゼロゼロになる回数が増えていきました。その時、先生に相談したら…

みいまま

妊娠15週です。咳が治らなくて(´・_・`)産婦人科から薬は処方されてるんで…

妊娠15週です。咳が治らなくて(´・_・`)産婦人科から薬は処方されてるんですが咳のしすぎで破水とかってありますか?咳するたびに怖いです(._.)

りん☆

咳がとまらず眠れず、リン酸コデイン錠という強いお薬を処方されました…

咳がとまらず眠れず、リン酸コデイン錠という強いお薬を処方されました。いつも通っている産婦人科で処方されたので大丈夫とは思うのですが、なんだか飲むのが怖いです...ネットでみると麻薬!とか書かれていたもの…

くろ

保育園に行き始めてからずっと鼻水、咳が治りません。病院もいって薬も…

保育園に行き始めてからずっと鼻水、咳が治りません。病院もいって薬ももらってます。なのになんか効いてる気がしなくて、違う病院とかも行きました。熱はなくて食欲もあり元気です。が、いつまでもダラダラ、ゲホ…

seitamu

生理予定日あたりから咳が止まりません^_^;頭痛もするし風邪ですかね⁇ま…

生理予定日あたりから咳が止まりません^_^;頭痛もするし風邪ですかね⁇まだ予定日から1週間経ってないので妊娠検査薬で調べても無意味そうですし…薬飲んでも大丈夫でしょうか⁇

なかちん

なかちん

私は生理予定日の3日前に薄く反応があり、予定日にクッキリ陽性反応でました(*´v`*)もし妊娠されてたら…

manami*

明日から34wに入る妊婦です。2週間前ぐらいに喘息の発作が突然現れて呼…

明日から34wに入る妊婦です。2週間前ぐらいに喘息の発作が突然現れて呼吸器科で薬と吸引薬をもらい元々お腹が張りやすく「ウテメリン」を毎日飲んでいるのでその後すぐに産婦人科にも行き張りどめの筋注もしてもら…

まりりんouo

まりりんouo

なんのお薬使ってるかわかりますか?気管支拡張薬は即効性がありますが、長くは効きません。アドエア、フル…

ベル

高温期の風邪について。今、高温期9日目くらいです。高温期7日目に喉が…

高温期の風邪について。今、高温期9日目くらいです。高温期7日目に喉が痛くなりだんだん風邪のような感じになってきました。咳、鼻水、微熱、ダルさです。腰から太ももにかけても痛みがあります。妊活中なので薬は…

くわりえる

調剤ミスで、処方の1.5倍の量の薬を飲まされました。相手側に書面での謝…

調剤ミスで、処方の1.5倍の量の薬を飲まされました。相手側に書面での謝罪を求めていますが拒否されています。どうしたら書面で貰えるでしょうか?とても長くなりますが、アドバイス頂けたら嬉しいです。1歳になっ…

ことなぽん

喘息で咳が酷く、テオロング錠100mgとホクナリンテープ2mgを処方されま…

喘息で咳が酷く、テオロング錠100mgとホクナリンテープ2mgを処方されました。完母で、先生には授乳中であることは伝えてます。その上で処方されましたが、通常は授乳中は授乳を控えるようにという薬みたいです。し…

ちゃそこ☆

初めて投稿します。先月(9月)から妊活を始めました。先月はダメで、ま…

初めて投稿します。先月(9月)から妊活を始めました。先月はダメで、また今月の2日からタイミングを取っているところです。ひとつ心配なことがありまして…先月の7日から旦那が咳喘息のレルベアという薬を飲みはじ…

すみれまめ

すみれまめ

ちゃそこ。(*^^*)咳喘息お辛いでしょうね(×_×)咳は体力を消耗するし。レルベアやフルティフォームなどなど…

アンハンマン

風邪と診断されてキプレスを処方されました。風邪の症状は熱、鼻水はな…

風邪と診断されてキプレスを処方されました。風邪の症状は熱、鼻水はなく咳だけなんですけど キプレスって喘息の薬ですよね?普通の風邪でも飲ませた方がいいんでしょうか?キプレス飲ませた事のある方教えてください!

はなはな0711

はなはな0711

キプレス毎日飲ませてますよ!咳だけの風邪でも飲ませてる時期ありました!だいたい咳の症状があるだけで処…

ミニチュア

高温期7日目です。6日目から基礎体温が37度台で日中も37.2度とかで寒気…

高温期7日目です。6日目から基礎体温が37度台で日中も37.2度とかで寒気がします。食欲もなく吐き気がします。咳とか鼻水とかはないので風邪ではないと思います。7日目だと検査薬を使っても反応でないですよね⁈

りーまま

保育園で尿検査があり、潜血2+で要再検査になってしまいました。尿を取…

保育園で尿検査があり、潜血2+で要再検査になってしまいました。尿を取った時期はRSウイルスと肺炎の治療後、退院して3日くらいたってからです。その時まだ薬の服用をしていて、まだ風邪のような症状がありました…

ふぅさん☆

ふぅさん☆

子供の尿潜血、気になりますよね(--;)分かります。うちの子は、年中、尿潜血です(^^;年に何回か尿検査して…

かおりん

妊娠中の時に風邪を引いた方に質問です。この前旦那が風邪を引いていて…

妊娠中の時に風邪を引いた方に質問です。この前旦那が風邪を引いていて熱は無かったんですけど咳が酷かったので寝る時にマスクをして寝ました。いつも一緒のベットで寝ているので一緒に寝ました(>_<)そしたら今日朝…

yuumama

yuumama

私も妊娠中に風邪をこじらせ辛かった思い出があります(꒦ິ⌑꒦ີ)私はお白湯➕ハチミツ➕大量のすりおろしショ…

ちのぽん

初めて質問します。今、妊娠5週目なのですが咳が酷くて、夜も眠れず苦し…

初めて質問します。今、妊娠5週目なのですが咳が酷くて、夜も眠れず苦しいので産科の先生に頼んで咳止めの薬アストミン10㎎処方してもらいました。妊娠初期に薬を飲むと赤ちゃんに影響があるとネットの口コミでみた…

ぴょんちゃん

27wです。最近風邪をひいてしまいまだ咳だけよくなりません。最近風邪を…

27wです。最近風邪をひいてしまいまだ咳だけよくなりません。最近風邪をひいた方で咳だけが残った方どれくらいで治りましたか?薬で治しましたか?

tocco

tocco

年明けから怪しい気はしていたものの、案の定風邪発症しました(´・_・`)普段頑丈なのだけが取り柄なのに…と…

りなーちゃん

熱が出てケフラールカプセルを処方してもらったんですが、咳が出てきて…

熱が出てケフラールカプセルを処方してもらったんですが、咳が出てきてしまって2日後にアジスロマイシン錠250mgを処方していただいたんですが、抗生物質ということで妊娠初期にはあまりよくないんですよね?(;_;…

ころちゃん★

咳が止まらず病院へ行きシーサール錠15mgツムラ29を処方してくれました…

咳が止まらず病院へ行きシーサール錠15mgツムラ29を処方してくれましたがネットで調べれば調べるほど「5周目は薬はダメ」「自己責任」など、出てきてしまい不安です(;_;)気にしすぎでしょうか…?普通に服用していま…

ジャモサ

娘が急に低体温になりました!先週の月曜にマイコプラズマになりました。…

娘が急に低体温になりました!先週の月曜にマイコプラズマになりました。高熱が5日続きました。その後から低体温になっています。平熱は36.4度くらい。今は昼間は35.5くらい。夜、寝ると34度くらいになってしまいま…

ちょん

咳が3週間くらい続き産婦人科でもらった薬でも効かなかったし肺炎とか…

咳が3週間くらい続き産婦人科でもらった薬でも効かなかったし肺炎とかだったら怖いと思い隣に産婦人科がある内科へ行ってきました。胸のレントゲンでは肺炎もなく問題なし。先生には妊娠中って言いました。収入薬…

ホワイトまま

咳が酷くて眠れない(。-_-。)息を吸うと咳が出ます…同じような人いますか?…

咳が酷くて眠れない(。-_-。)息を吸うと咳が出ます…同じような人いますか?トローチ舐めてもうがい薬でも治らない。

y♡R♡s

妊娠中に親知らず抜歯された方おられますかぁ?今9ヶ月なんですが、8ヶ月…

妊娠中に親知らず抜歯された方おられますかぁ?今9ヶ月なんですが、8ヶ月の時歯科医と産科医と相談して抜歯する事になったんですが、風邪で咳が酷かった為予約キャンセル、そのまま年末年始を迎え、やっと月曜日抜歯…

akane.t

akane.t

私は6ヶ月の時に上左右の親知らずの抜歯をしましたよ∩^ω^∩歯科医と産院の先生どちらの意見も聞いて、安定…

鈴羽

生後三ヶ月の子どもがRSウイルスの疑いがあると言われましたが、微熱で…

生後三ヶ月の子どもがRSウイルスの疑いがあると言われましたが、微熱でミルクもちゃんと飲むのでRSの検査はしませんでした。薬を処方され飲んでましたがなかなか咳が止まらなず、いまミルク飲んだ後に咳が止まらな…

つー★

妊娠6wの後半から風邪を引いてしまって7wに入った今も咳に悩んでいます…

妊娠6wの後半から風邪を引いてしまって7wに入った今も咳に悩んでいます。以前検診に行った時は特に問題もなく心臓の点滅がハッキリと見えました!先生に咳や風邪の症状を伝えてお薬を貰って咳が原因で流産の危険性も…

ママ

ママ

妊娠中は便秘してたと思ったら下痢をしてしまったり。特に初期は下痢気味になる方多いですよ。風邪は大丈…

ぱなっぺ

こちらの市販の葛根湯は授乳中でもOKなんでしょうか?日曜日なので聞く…

こちらの市販の葛根湯は授乳中でもOKなんでしょうか?日曜日なので聞くにも聞けず…息子の風邪がうつった気がします(´д`|||)息子も今日の分で薬がきれます。が、鼻水と咳が良くなっては来ましたが相変わらずです……

あいママ

風邪をひいてしまって、咳が止まらず喉も痛くてトローチを舐めようと思…

風邪をひいてしまって、咳が止まらず喉も痛くてトローチを舐めようと思うのですが、大丈夫でしょうか?ちなみに薬局の新ルルエーストローチというやつです‼︎回答よろしくお願いします( ; ; )