海外・出産に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

海外・出産についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは海外・出産についての質問と回答をご紹介します。

ぱーこ

同じように孫に実母があまり興味がないという方いらっしゃいますか?私は…

同じように孫に実母があまり興味がないという方いらっしゃいますか?私は7月に出産を控えている初マタです。私の親はずっと共働きで、57歳の今も現役です。小さい頃は、ほぼ母方の祖母の家に預けられていて、大きく…

里美

里美

私の親も46歳で現役フルタイムで仕事をしています(^^)!北海道の端から端に住んでいるので高速で7時間はか…

鈴椛mama

11月に出産予定の初マタです。最近の検診で女の子と判明。旦那が日本人…

11月に出産予定の初マタです。最近の検診で女の子と判明。旦那が日本人私が日本とアメリカのハーフで子供は海外でも通用する名前が良いと思ってます。そこで質問なんですがクォーターでベラって名前は不自然でしょ…

ぺぺちゃんぺ

海外で産むママいますか?私はタイのバンコクで出産予定です。各国と日本…

海外で産むママいますか?私はタイのバンコクで出産予定です。各国と日本との違いなどありますか?こちらは出生前診断(NIPT)は必須ではないですが、費用も日本の三分の一なので皆さん軽い気持ちでやる感じです。日本…

ちあき

東大附属病院もしくは順天堂大学病院で出産された方いますか。最近妊娠…

東大附属病院もしくは順天堂大学病院で出産された方いますか。最近妊娠が判明し、通いやすさも考えて、東大か順天堂での出産を考えています。1無痛(最初から無痛ありきではなく、できれば計画でなく自然に陣痛がき…

はらっぱみかん

女の子の名前について、悩んでいます。結構前から旦那さんが決めた「こ…

女の子の名前について、悩んでいます。結構前から旦那さんが決めた「ここね」と言う名前に決定していたのですが、出産も間近になってきて色々とネットで調べると「心」で「ここ」と読ますのはキラキラネームだと言…

コナン

現在13w3dで初の妊娠です。風疹の再検査を促されました。必要があるかな…

現在13w3dで初の妊娠です。風疹の再検査を促されました。必要があるかないか質問です。海外での出産になる予定で、主治医は日本語が話せる方です。しかし、ナースはあまり話せる方がおらず、よく検査結果など電話で…

ai812

子宮頸がんの検査でひっかかっても普通分娩した方いますか?5年ぐらい前…

子宮頸がんの検査でひっかかっても普通分娩した方いますか?5年ぐらい前に子宮頸がんの検査でIIIaの軽度異形成と診断されHPVウィルスによるものとされました。手術はしなくて経過観測となり, その後数ヵ月おきに検査…

あすころ

あすころ

わたしも、結婚前に頸がん検査で中等度異形成でHPV18型が見つかりました。そのあと、定期検査していき、自…

はじめてのママリ

出産入院時の荷物は、どんなバッグに荷物入れて行かれましたか?今32w9ヶ…

出産入院時の荷物は、どんなバッグに荷物入れて行かれましたか?今32w9ヶ月目に入り、入院準備をはじめました。レスポの大きめのボストンバッグに入れ始めたら、母に『キャリーバッグぢゃないの?入らなくない?』と言…

ゆっちゃん^^

ゆっちゃん^^

つけたしです!60㎝×60㎝のマチアリです今手元に無いのでアバウトですみません^_^;

amnos3104

6月に出産予定の妊婦です。実家、旦那実家ともに新幹線の距離です。実家…

6月に出産予定の妊婦です。実家、旦那実家ともに新幹線の距離です。実家には帰らずこちらで産む予定でしたが、6月に旦那の海外出張が確定しました💦三ヶ月ほどの予定です😭自分の実家は実家は両親共に共働きで面倒を…

ぞの

主人が海外に赴任なり、ちょうど1年が経ちました。私が仕事辞めたくなく…

主人が海外に赴任なり、ちょうど1年が経ちました。私が仕事辞めたくなくて、私のワガママで単身赴任してもらっているのに、最近寂しさと出産、育児への不安でいっぱいです。赤ちゃんも授かることができて幸せなはず…

エミリ

一歳4ヶ月の娘の母親です。産後半年頃から度々不調になり、先日適応障害…

一歳4ヶ月の娘の母親です。産後半年頃から度々不調になり、先日適応障害と診断されました。原因としては、母乳育児(完母でした)が辛かった。里帰り中に哺乳瓶を使おうとすると、母と姉から母乳でなきゃと言われ、娘…

ayari★

育休復帰時期で悩んでいます。第2子を6月に出産予定です。保育園激戦地…

育休復帰時期で悩んでいます。第2子を6月に出産予定です。保育園激戦地のため上の子と同じ保育園に入れるなら4月復帰(子ども9か月)のみと園長に言われています。次の4月復帰だと同じ園は難しく、入れても別の園にな…

sachi4kids

sachi4kids

私も同じこと悩みましたが、最短で2ヶ月で入所させて働きにでてます‥:(´◦ω◦`):もしもう一年待って結果入れ…

jojomama

出産入院の際、上の子は面会にきましたか?今月出産予定です。経産婦なの…

出産入院の際、上の子は面会にきましたか?今月出産予定です。経産婦なので入院は5日といわれました。上の子は3歳で幼稚園にいっています。私の産院では個室と二人部屋があり、個室に入れたら上の子の面会も可能で…

いくえ

いくえ

私も上の子は面会は出来たのですが、病室までは入れませんでした😓だから長い時間は一緒に入れる事は出来ま…

らららん

実母の心ない発言がムカつきます。私は切迫早産でずっと絶対安静にして…

実母の心ない発言がムカつきます。私は切迫早産でずっと絶対安静にしていて、いまやっと35週です。なんとか頑張ってここまでこれたので、37週までもたせたいです。実父は海外赴任中で、多くても年に1回しか帰国でき…

もふたん

海外に駐在されている方で、日本に帰ってから出産された方(予定の方)…

海外に駐在されている方で、日本に帰ってから出産された方(予定の方)、いらっしゃいますか?出産帰国前に準備することや、お金、日本で用意するものなど、、何でもいいのでアドバイスいただけますでしょうか…全く…

みるく

みるく

出産する予定の病院は決めてますか?個人病院では受け入れてくれる病院と受け入れてくれない病院があるとき…

コニー♥

現職場でパートとして働いて四年目になります。当初は事務として社員の…

現職場でパートとして働いて四年目になります。当初は事務として社員の手が届かない業務や雑用をこなしていましたが、前職が営業(職種は違いますが)だった事や、取引先の方達から有難い事に可愛がって頂き指名で仕…

momokosan

妊娠20週のエコーで、SUA(単一臍帯動脈)であることを指摘されました。…

妊娠20週のエコーで、SUA(単一臍帯動脈)であることを指摘されました。今のところ赤ちゃんの臓器に何の問題もなく、赤ちゃんも大きめ、でも、もしかしたら少し小さめに生まれてくる可能性があるくらいで何も心配す…

Nina_Mimi

海外在住の方、海外出産予定もしくは経験者の方教えて下さい。安定期の…

海外在住の方、海外出産予定もしくは経験者の方教えて下さい。安定期のうちに一時帰国を予定しています。日本に帰ったら済ませておいた方がいいことがあれば教えて下さい。買い物は行くつもりです。日本で買ってき…

narihime

海外で出産する方いらっしゃいますか?初産、36歳でアメリカで出産するこ…

海外で出産する方いらっしゃいますか?初産、36歳でアメリカで出産することになりました。言葉も話せず日本と色々違うこともあり、情報交換出来ればと思います。

パトちん

パトちん

今年6月に38歳でアメリカで出産です。私は前回の出産で切迫早産で、ヘリコプター搬送、4ヶ月のNICUステイ…

ばなな

海外に住んでおり、海外で出産された方、もしくはされる方、日本の母子…

はじめまして(●´ω`●)現在8w3dの初マタママです。海外に住んでおり、海外で出産された方、もしくはされる方、日本の母子手帳はどのように手に入れましたか?紀伊國屋書店でお取り寄せして購入できるとネットで見まし…

playa

playa

先週ちょうど紀伊國屋で母子手帳購入しました!英語と日本語表記でサイズは少し大き目だと思います。値段は…

ねこたむ

旦那さんが海外出張多い方いますか?11月出産なんですがまた来週から海外…

旦那さんが海外出張多い方いますか?11月出産なんですがまた来週から海外出張行ってしまいます。自分で建てた会社ってこともありいつも忙しくしています。ここのとこ体調がよくないので1人だと不安になるときも(´・_・…

おらたん

おらたん

うちの旦那も、海外出張多いです!バイヤーなのでしょうがないですが…10月末予定日でその頃も出張だったら…

りょーちゃん

高温期16日目に海外製の妊娠検査薬をしてみた所うっすらですが陽性ライ…

高温期16日目に海外製の妊娠検査薬をしてみた所うっすらですが陽性ラインが出ました。反応も遅いし薄かったので日本製の検査薬で検査してみたら、同じく遅いし薄いのです。病院には高温期19日目に行きましたがまだ…

リリー

女の子の名前について質問です!予定日まで10日を切りました。女の子を出…

女の子の名前について質問です!予定日まで10日を切りました。女の子を出産予定です。しかし私も旦那も優柔不断なため、名前が決まりません…優先しているのは、名前の音(海外在住のため)、そして漢字の意味です。画…

neko

新婚旅行でハワイに行かれた方、何泊泊まっていくら位お金かかりました…

新婚旅行でハワイに行かれた方、何泊泊まっていくら位お金かかりましたか?今妊娠中で夏に出産予定なのですが、子供が産まれてある程度まで大きくなったら、行けてない新婚旅行に子供連れて、行きたいと考えてます(。…

*ぴい*

只今5wです!旦那が海外赴任中の妊娠、出産になるのですが、同じような経…

はじめまして!只今5wです!旦那が海外赴任中の妊娠、出産になるのですが、同じような経験された方はいらっしゃいますか?ちなみに実の母は電車で1時間半の所、義母は飛行機で帰る距離に住んでおります。シフト制で不…

405

405

うちの母親、3人目が産まれたのは、父親が海外出張中でした。今思うと、ひとりでチビふたりの面倒みながら…

リリー

義母の立ち会い拒否について…長文です。臨月に入った辺りから、義母が「…

義母の立ち会い拒否について…長文です。臨月に入った辺りから、義母が「病院に行く時は必ず連絡ちょうだいよ!」と何度となく確認してきていました。いよいよ出産が近付いてきて、2週間前の健診で、(妊娠糖尿病持ち…

ss.09210830

質問というか悩みがありご相談させて下さい!現在妊娠4ヶ月に入り、11月…

質問というか悩みがありご相談させて下さい!現在妊娠4ヶ月に入り、11月中旬出産予定です。今年の夏の音楽フェスにすっごく大好きなアーティストが出るのですっごく行きたいのですが、、。8月20日と21日で真夏日です…

コナン

妊娠15w初妊娠、海外で専業主婦。暇です;_;体調も貧血など万全じゃな…

妊娠15w初妊娠、海外で専業主婦。暇です;_;体調も貧血など万全じゃないし、2回目の赴任なんで一人観光するほどじゃないし…お家で掃除、洗濯、料理などひと通りはやってますが、ほとんどネットで妊娠や出産のアレ…