離乳食・便秘に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

離乳食・便秘についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは離乳食・便秘についての質問と回答をご紹介します。

けいちゃんママ

うんちのにおいについて四日前に予防接種でb型肝炎、ヒブ、肺炎球菌、ロ…

うんちのにおいについて四日前に予防接種でb型肝炎、ヒブ、肺炎球菌、ロタを接種してきました。当日ぐずって機嫌が悪くなり微熱が出ていました。血便とかは出なかったです。しかし、毎回ではないのですが、うんちが…

cocone(σ´・v・`*)

離乳食でヨーグルトをあげたところ、酸っぱい顔をして嫌がってしまいま…

離乳食でヨーグルトをあげたところ、酸っぱい顔をして嫌がってしまいました。1口でギブアップ、りんごを混ぜてもダメでした…。最初はそうだったけど、徐々に慣れて食べるようになったというお子さんいますか?また、…

ゆほま

ゆほま

どこのメーカーのヨーグルトをあげましたか?(ブルガリアやビヒダスヨーグルトは酸っぱいみたいです。)割高…

天翔mama♡

最近息子くんの肛門に白いカス?がついてます(*´・ω・`)5ヶ月はいってから…

最近息子くんの肛門に白いカス?がついてます(*´・ω・`)5ヶ月はいってから離乳食をはじめ今便秘ぎみです(*´・ω・`)関係あるのかわからないけど同じ方いらっしゃいますか?病院とか行ったほうがいいのでしょうか(*´・ω・`)

はじめてのママリ

離乳食に金芽米って大丈夫でしょうか?いつもタニタ食堂の金芽米というお…

離乳食に金芽米って大丈夫でしょうか?いつもタニタ食堂の金芽米というお米を食べております!そろそ無くなりそうなのでまた買おうと思ったのですがそろそろ息子の離乳食も始まるな…と💦離乳食に金芽米って大丈夫かわ…

スーザンふみこ♡

西原式の離乳食ってどう思いますか?我が家は普通に5ヶ月半から離乳食を…

西原式の離乳食ってどう思いますか?我が家は普通に5ヶ月半から離乳食を開始したんですが、2回食になって量も結構食べるようになってから時々便秘になります。確かに歯が生え揃う前から御飯あげるのも不自然のような…

まめこ

まめこ

極端すぎてどうかなーと思います。2歳までじゃなかったでしたっけ?流行った事があったのかは分かりません…

Key

ひじきで酷い下痢になったりしますでしょうか?たまたま、体調良くない時…

ひじきで酷い下痢になったりしますでしょうか?たまたま、体調良くない時に消化悪いものが良くなかったのかもですが…💦普段下痢も便秘もひどいのは全然ないのに、今日、オムツから溢れてズボンの中にいっぱい出てしま…

ちくたく

乳児(3ヶ月)へのグリセリン浣腸について綿棒浣腸ではない普通の浣腸、何…

乳児(3ヶ月)へのグリセリン浣腸について綿棒浣腸ではない普通の浣腸、何日便が出なければしますか。また離乳食前の乳児の便秘に効果のあったものがあれば教えてください。2日に1回便が出ないのなら、浣腸をするよう…

ももん

ももん

うちの子も生後2ヶ月くらいの時に便秘でした。綿棒浣腸もやり過ぎてしまったり、不発の時もありました。そ…

ハンテ

7ヶ月の子どもがトイレットペーパーの芯を食べてしまいました。口に手を…

7ヶ月の子どもがトイレットペーパーの芯を食べてしまいました。口に手を入れてとろうとしたんですが泣いてわめいてとれませんでした。とうとう見えなくなってしまってㅠㅠ紙だし溶けるから大丈夫でしょうか?便秘に…

M

離乳食をよく食べますが、水分がうまく摂れず便秘の息子です。水分、ど…

離乳食をよく食べますが、水分がうまく摂れず便秘の息子です。水分、どうやって摂らせたらいいですか?離乳食は3回食で、けっこう量を食べるのでミルクの追加の量を減らしています。完ミです。追加量を100mlなら、ミ…

しょこ*

お子さんが便秘気味でモニラックシロップを服用してる方はいますか?お話…

お子さんが便秘気味でモニラックシロップを服用してる方はいますか?お話を聞きたいです(>_<)副作用や、離乳食の進み具合、夜泣きをするのか、水分量はどのくらいか聞きたいです。うちの子は最近量が増えて毎食前5ml…

みーーすけ

生後11ヶ月の男の子がいます。うんちの回数が多い気がして悩んでます。1…

生後11ヶ月の男の子がいます。うんちの回数が多い気がして悩んでます。1日に3.4回うんちをします。便の硬さはゆるくもなく便秘でもなく大丈夫だと思うのですが、3回食事した後に必ずうんちをするといった感じです。…

葉名チャン

ほほえみ➡はぐくみと使い 便秘気味で和光堂のはいはいにかえたら 快便…

いつもお世話になっています(*^^*)ほほえみ➡はぐくみと使い 便秘気味で和光堂のはいはいにかえたら 快便になった…と読んだので和光堂の粉ミルク はいはい を購入しとところこの前 和光堂の離乳食で回収事件が…

ぷにこ

ぷにこ

私も、便秘だったので、はいはいにしたところ、快便になったのでそれからずっとはいはいですよ💧

HNMi

ミルク飲んだあと最近すぐうんちします。若干緩いです。5ヶ月に入る前は…

ミルク飲んだあと最近すぐうんちします。若干緩いです。5ヶ月に入る前は3日うんちしないとか5日もしないで大泣きして病院に行ったほど便秘でした。😭なのに、5ヶ月入って何日か後から飲んだあとや、夜中にうんちをす…

ちっち

ミルクをほほえみからアイクレオに変えたら、ウンチに白いツブツブが増…

ミルクをほほえみからアイクレオに変えたら、ウンチに白いツブツブが増えました😂消化不良によるものだと思いますが、このままアイクレオを飲ませ続けて良いものかと疑問に思いました😭離乳食を最近少しモクモク食べ…

ゆいのの

赤ちゃんのうんちのついてです。赤ちゃんのうんちのついて質問です。5…

赤ちゃんのうんちのついてです。赤ちゃんのうんちのついて質問です。5ヶ月から離乳食をはじめ、6ヶ月の今、残さずよく食べてくれています。いまではだいたい全部で大さじ3〜4杯の離乳食を昼と夜の2回食べています…

はりねずみ

離乳食のお粥の水分量を大きく間違えていました…全イコール十倍と勘違い…

離乳食のお粥の水分量を大きく間違えていました…全イコール十倍と勘違いし、3週間全粥でお粥をあげてしまいました。ブレンダーで粒は潰してはいましたが、胃に負担をかけてしまったと後悔しています。特に便秘や下…

雷注意

便秘対策にはリンゴジュースとみかんジュース、どちらがいいでしょうか?…

便秘対策にはリンゴジュースとみかんジュース、どちらがいいでしょうか?うちの子は生まれてからずっと便秘で、何をやってもダメなので毎日下剤を飲んでます。離乳食が始まったので、果実の力で便秘を治せないものか…

もち子

赤ちゃんって3カ月からオレンジジュースなど飲ませていいですか?義母に3…

赤ちゃんって3カ月からオレンジジュースなど飲ませていいですか?義母に3カ月くらいからミルク以外の味を教えなきゃいけないからオレンジジュースなど飲ませ始めなさいと言われました。麦茶はもう飲ませてもいいよと…

○おしゅぬん○

離乳食中期頃から朝食に毎日ヨーグルトを食べさせているんですが最近は…

離乳食中期頃から朝食に毎日ヨーグルトを食べさせているんですが最近は飽きたのか全く食べてくれなくなりました。前までは喜んで食べていたんですが…便秘しないためにもなるべく食べてほしいです。何がいい方法ない…

みぽりん

みぽりん

うちはカボチャを入れたりしていますよ。また、フルーツと一緒にパンに挟んでみてはいかがでしょうか?サン…

ポムポムプリン

便秘気味のお子さんで病院で酸化マグネシウムの粉薬処方された方います…

便秘気味のお子さんで病院で酸化マグネシウムの粉薬処方された方いますか?水に溶けなくて団子状にできなかったのですが、うまい飲ませ方ありませんか😣?完母なので哺乳瓶は使えません‪‪💦‬離乳食に混ぜたらまずいです…

さくちゃん

離乳食を始めた子のうんちについて。10倍がゆから始めて4日目です!完ミ…

離乳食を始めた子のうんちについて。10倍がゆから始めて4日目です!完ミなので便秘がちだったのですが、だいたい離乳食を食べてミルクを飲んだらしてくれるようになりました。そこで気になったのがうんちの色です。…

☆ほのたん☆

☆ほのたん☆

うちの娘も離乳食始めた頃はミルクのんだら出るみたいな感じでした(●´ω`●)ウンチは緑とか黄色とかマチマ…

mao.hh

離乳食が2回食になってからうんちが粘土くらいの硬さになりました(><)…

離乳食が2回食になってからうんちが粘土くらいの硬さになりました(><)また、ここ3日間くらいうんちが出ても500円玉の大きさ分しか出てません!そのせいか、切れ痔になってしまっていてすごく痛そうです💦2回食のと…

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

離乳食始めている方、ヨーグルトは毎食あげてますか?それとも、二回食・…

離乳食始めている方、ヨーグルトは毎食あげてますか?それとも、二回食・三回食の内の一回でしょうか?離乳食教室行きましたが、其処までは聞いてなかったのでお聞きしたいです!(個別での説明でした)ベビーダノンなど…

ひーこ1011

ひーこ1011

うちは、1食です(◍•ᴗ•◍)たんぱく質はお豆腐や魚、お肉なども食べさせたかったので…プレーンヨーグルトの低…

なお

離乳食は2回ですここ最近ウンチが、ウサギのウンチみたいなのが1個ずつ…

生後7ヶ月の赤ちゃんのウンチなんですが、(汚い話ですみません😢⤵⤵)離乳食は2回ですここ最近ウンチが、ウサギのウンチみたいなのが1個ずつ、1日に2、3回でてます。これは便秘ですか?少しでも出てたら気にしなくて大…

サチコピ

7ヶ月の子供の便秘に悩んでいます。まったく出ていないのではなく、うん…

7ヶ月の子供の便秘に悩んでいます。まったく出ていないのではなく、うんちは出るんですが、一回の量が小指の第一間接分ぐらいだったり、とっても少ない量で、そんなうんちを1日に2回するときもあれば、3回するとき…

るるう

ほぼ毎日背中からウンチ漏れします😭離乳食始まったらウンチ硬くなるって…

ほぼ毎日背中からウンチ漏れします😭離乳食始まったらウンチ硬くなるって聞いてたけど、二回食になっても相変わらずゆるウンチ大量に出ます。便秘知らずなのはありがたいのですが…ムーニーマンエアフィットSサイズの…

ちゃの

息子の肛門近くが、赤くなるようになりました。同じ時期の2週間前に離…

息子の肛門近くが、赤くなるようになりました。同じ時期の2週間前に離乳食を始めたのが原因かなとも思いましたが、はっきりとわかりません(><)ちなみに食べたものは10倍がゆ、かぼちゃ、にんじんです。便秘ぎみで3…

yu-bo

生後3ヶ月になる息子のオナラが臭いです。よく、離乳食が始まるとオナラ…

生後3ヶ月になる息子のオナラが臭いです。よく、離乳食が始まるとオナラが臭くなるとききますが、生後2ヶ月からオナラが臭くなりました。オナラの回数も多く(他の子と比べたわけではないですが)、音も、ブーーー…

ゆいまーる

離乳食のタンパク質あげすぎてました😭今日の朝はササミ10納豆5ヨーグル…

離乳食のタンパク質あげすぎてました😭今日の朝はササミ10納豆5ヨーグルト10~15ほど昨日も同じくらいあげてます(>_<;)下痢でも便秘でもなく本人は元気です!明日から少し減らしていけば大丈夫ですよね😂?このくらいな…