里帰り・安静に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

里帰り・安静についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは里帰り・安静についての質問と回答をご紹介します。

Eまま╰(‘ω’ )╯

浮気か突き止めたい。産後の里帰り中で、旦那が昼間仕事中に子供とアパ…

浮気か突き止めたい。産後の里帰り中で、旦那が昼間仕事中に子供とアパートの換気に行きました。寝室の窓を開けるため、子供をベッドに寝かせたときに、ベッドにシミが数カ所ありました。私的に、男性が一人で寝て…

kr

今日から関東から九州に里帰りしたのですが、実家の汚さに唖然。部屋中…

今日から関東から九州に里帰りしたのですが、実家の汚さに唖然。部屋中ゴミ、いらないものが散乱風呂はカビだらけ風呂は真っ黒玄関開けたら異臭床は髪の毛、ほこりだらけどうしてもの事情で里帰りしたのですが…こん…

onxy

里帰りの時の移動手段について悩んでいます。電車の場合、2度乗り継ぎ4…

里帰りの時の移動手段について悩んでいます。電車の場合、2度乗り継ぎ4時間半車の場合、ノンストップで走ったとして6時間半の距離への里帰りです。夫に車で送ってもらう予定で考えていました。疲れても後部座席で横…

おスミ

先日34w0dで里帰り先の病院の初診でした。前の病院からの紹介状に細かい…

先日34w0dで里帰り先の病院の初診でした。前の病院からの紹介状に細かいことが書いてなかったようで、張り止めの処方について口頭で「1日3回飲んでいるが夜に張って寝れない」と言ったら「安静にしてねー」と言われ…

退会ユーザー

37週前に生まれても早産扱いになりますし、やはり出来るだけ安静にしておくのがいいと思います。ちなみに…

すっす

妊娠30wの妊婦です。先日里帰り先での検診のために自宅→実家へ移動した…

妊娠30wの妊婦です。先日里帰り先での検診のために自宅→実家へ移動した日、一晩中お腹が張っていたので翌日病院に行きました。すると子宮頚管長が3.7→2.7㎝になっていて、張り止めの薬が処方されました。先生からは…

k&n

k&n

同じく30週の妊婦です。私は27週で子宮頸管が29ミリと短くなり自宅安静になりました。今は週に1回病院に通…

mamisoha

4月から主人の転勤で千葉から長野へ引っ越します。しかし、私が切迫早…

4月から主人の転勤で千葉から長野へ引っ越します。しかし、私が切迫早産になってしまい、今週から東京の実家の方の病院に入院しています。入院にどのくらい費用がかかるのかまだ未定ですが、県をまたいでいるので…

まこち

まこち

長野市に住んでいますが職場が須坂にあります(*^^*)3月31日までの検診等の費用は千葉県から助成があると思…

みー0825

双子ママで管理入院された方や、切迫早産で入院された方に質問です(つд`…

双子ママで管理入院された方や、切迫早産で入院された方に質問です(つд`)わたしは先日赤ちゃんの一人が小さめだからという理由で、早めに里帰りを勧められて、今週の月曜日に里帰りをしました!前の病院での最後の健…

さえこ429

実家についてです現在切迫流産といわれ絶対安静といわれています上の子…

実家についてです現在切迫流産といわれ絶対安静といわれています上の子もいるから実家がおいでといってくれています親のことも大好きで本当ならいきたいのですがとにかく実家にいたら落ち着かずストレスがたまるん…

ところ

出産後一ヶ月は安静してないとやはりまずいんでしょうか?旦那の母親は遠…

出産後一ヶ月は安静してないとやはりまずいんでしょうか?旦那の母親は遠方なのでめんどう見てもらえないです。あたしが安定期入った頃に自分の母親と親子喧嘩をして今は音信不通になり連絡が取れません。なので里帰…

まなままん

一人目出産時に破水して、予定日1ヶ月前に帝王切開にて出産、現在、二…

一人目出産時に破水して、予定日1ヶ月前に帝王切開にて出産、現在、二人目妊娠中で手術日は決まりましたが、あと2週間で、一人目を破水した週数に入ります。昨日の夜から、一人目が発熱し、救急で病院に行きまし…

退会ユーザー

二人目の出産を控えてるのに旦那さんは父親の自覚がないのですか?と思ってしまいます…いつ何が起こるかわ…

ちはる5722

産後1ヶ月が経ちました。が、悪露がなかなか終わりません。これまで1…

産後1ヶ月が経ちました。が、悪露がなかなか終わりません。これまで1ヶ月の後半は授乳中に子宮収縮する際や重い物を持ったりした際に何かが出る感覚があり、その時出るものは薄い茶色の水っぽいものでした。それ…

まめまま72

切迫早産のため早めに里帰りして実家で絶対安静中です。経管長20ミリほ…

切迫早産のため早めに里帰りして実家で絶対安静中です。経管長20ミリほどで来週の検診次第では入院になるかもと言われています。そういう状況なので精神的にナーバスになっているのもあるかもしれませんが…実家、実…

ちびmama♥

長くなりますが吐き出させて下さい。私の義理親との事なんですが、、、私達…

長くなりますが吐き出させて下さい。私の義理親との事なんですが、、、私達は結婚してもうすぐ4年目になります。義理親とは仲も良く、車で一時間ほどの距離なので毎月泊まりで遊びに行っていました。旦那は義父と同じ…

オジョママ

30w、頸管2.7センチ、内子宮口がY字に開いてきており切迫早産と診断さ…

30w、頸管2.7センチ、内子宮口がY字に開いてきており切迫早産と診断され、現在安静中です。現在かかっている産院から、早く里帰りしないと帰れなくなると言われて急遽里帰り先の病院に転院することになりました。…

ちゃす

ちゃす

現在の担当医、里帰り先の担当医は切迫早産の現段階でその距離を何で移動するかということまできちんと把…

まめまま72

皆さんは子宮頸管の長さがどの時期にどれくらいでどういった診断をされ…

皆さんは子宮頸管の長さがどの時期にどれくらいでどういった診断をされていましたか?切迫早産と診断され、早めに里帰りし転院先の病院でも見てもらったのですが随分対応が違うので戸惑っています(´・_・`)転院前27週→…

j

昨日お腹の張りと体調不良で産婦人科を受診したところ、急性胃腸炎と切…

昨日お腹の張りと体調不良で産婦人科を受診したところ、急性胃腸炎と切迫早産と診断されました。とりあえず吐き気止めのプリンペランと張り止めのウテメリンと下痢止めを処方して頂きました。切迫早産になるのは初…

まい♥︎

30週初マタです!今は有給でお仕事2週間お休みしてます。今週末に九州か…

30週初マタです!今は有給でお仕事2週間お休みしてます。今週末に九州から東京へ里帰りの予定です。検診で赤ちゃんがかなり下に下がっているので切迫早産なのでなるべく安静にと言われ、リトドリン塩酸塩錠5mgを処方…

yuchan☺︎︎♥︎

里帰り中です。もうすぐ赤ちゃんに会えるってときにケンカしました。お…

里帰り中です。もうすぐ赤ちゃんに会えるってときにケンカしました。お金のことです。私は頑張って節約してるつもりでした。旦那はお小遣い3万、私は0円です。しかしケチケチしてるのが嫌だと言われ、私に黙ってち…

やっさん

切迫早産になってしまい、絶対安静に…実家の両親は、妹が出産したばかり…

切迫早産になってしまい、絶対安静に…実家の両親は、妹が出産したばかりで里帰りしたてだからこっち(愛知)に来てくれー!なんて言えないし。最悪、子供だけ実家に2週間預けようと思ってたのに旦那が「子供だけ実家に…

kintang

31週4日で、子宮頸管20ミリは入院レベルなのでしょうか?28週からウテメ…

31週4日で、子宮頸管20ミリは入院レベルなのでしょうか?28週からウテメリンを服用し自宅安静をしておりました。前回の検診では子宮頸管が30ミリあったのでそのまま自宅安静を続けていました。その際に25ミリ以下だ…

キティコ

明日で35wになります!昨日の検診で、張り止めなくなったと伝えると「も…

明日で35wになります!昨日の検診で、張り止めなくなったと伝えると「もう飲まなくていいけど、36wまでは安静にして。お散歩も運動もダメ、ちょっとの買物ならOK、36w以降はいつ産まれてもいいからそれまで我慢して…

ともみん

今日から妊娠31週に入ります。昨日の検診で子宮頸管長が22mmしかないと…

今日から妊娠31週に入ります。昨日の検診で子宮頸管長が22mmしかないと言われてしまいました。今までも安定せず、27〜37mmを行ったり来たりしてたのですが、急に短くなってしまって来週また病院行って20mm切ったら…

mimirin

相談です。35週のときに安静指示を出され早めに実家に里帰りし37週を迎…

相談です。35週のときに安静指示を出され早めに実家に里帰りし37週を迎えました。一人目なので帰ることにしましたが、産科で働いていたこともあるので、産後も旦那の力を借りつつ、宅配サービスを利用すれば一人で…

退会ユーザー

ご実家が苦痛なら、帰られた方が良いのではないかなーと思います。産後もその環境なら、育児で一杯一杯に…

ほのみ33

28週の初マタです。8月から産休の予定です。6月頭に切迫早産の診断を受…

28週の初マタです。8月から産休の予定です。6月頭に切迫早産の診断を受け、そのまま産休に入るように言われましたが、さすがに2ヶ月も早く産休に入るのは申し訳なく気が引けてしまい、1週間の安静のあと、なんとか…

ひろこ☆

妊娠35週です。数日前に不正出血があり、安静のため入院になりました。…

妊娠35週です。数日前に不正出血があり、安静のため入院になりました。今は落ち着いて退院になりましたが、絶対安静にと言われ、安静を続けるのも大変で実家に帰ってきました。里帰りされるみなさんは、どのくらい…

kintang

32週で子宮頸管が短くて入院する場合なのですが、診断名は切迫早産にな…

32週で子宮頸管が短くて入院する場合なのですが、診断名は切迫早産になるのでしょうか?今現在里帰り前の病院から、切迫早産の診断で産休まで会社を休んでいる状態です。28週の時に里帰りし、新しい病院にかかってい…

きむきむ

絶対安静と言われて早めの里帰り中ですが、なんだかんだ動いてしまって…

絶対安静と言われて早めの里帰り中ですが、なんだかんだ動いてしまってお腹は張るし、両親もそれぞれの予定があるので気使って邪魔はしないようにしていますが、上の子がグズったりすると不機嫌になられるので、ス…

ぐうた

初産、現35週です。ウテメリン服用中。自宅安静。妊娠28週頃から子宮頸…

初産、現35週です。ウテメリン服用中。自宅安静。妊娠28週頃から子宮頸管2.5㎝→1.5㎝産婦人科の先生から早めに里帰りをして下さいと言われ里帰り中。里帰り先の先生には、子宮口が3㎝開いてるねと先週言われ、1週間…

ayumaru

床上げ前は何もしちゃいけないと聞きますが、例えばどこまでですか?赤ち…

床上げ前は何もしちゃいけないと聞きますが、例えばどこまでですか?赤ちゃんの世話以外できるだけ何もしないようにして、安静にしていればそんなに問題ないのでしょうか?また、洗濯も部屋干ししないといけないと何…

おがなま

おがなま

産後の母体の状態によるかなと、思います。安産で、元気であれば多少なりの家事は大丈夫かと思います。あ…