安静・健診に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

安静・健診についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは安静・健診についての質問と回答をご紹介します。

こじめぐ

21週入ったばかりに健診に行き、初めて子宮頸管の長さを測りました。29.…

21週入ったばかりに健診に行き、初めて子宮頸管の長さを測りました。29.4mmということで早産になりやすい兆候があるから、気をつけてね〜。と医師からは言われたんですが、特に薬の処方などもされず。あと4mm短くな…

hat

hat

前回健診で子宮頸管31ミリ、子宮口が1.5㎝開いていました。張り止めを1日3回飲みながら自宅安静中です(>_<…

yuasa12

現在34週ちょうどなのですが、先週33週の健診のとき子宮頚管が3セン…

現在34週ちょうどなのですが、先週33週の健診のとき子宮頚管が3センチありました!その前に風邪をひいて咳も辛かったので夜間で見てもらいそのときは4センチありました!23週から切迫早産気味ということでウテメ…

うさともさん

切迫早産で自宅安静中です。ウテメリン1日3錠処方されてます。次のが25…

切迫早産で自宅安静中です。ウテメリン1日3錠処方されてます。次のが25日なのですが、何故か処方されたお薬が18日でなくなる計算です(T_T)たぶん、今回始めて処方されたので少なめ?なのか。飲み切ればオッケーと判…

ハッチ

健診のたびに次は入院かな〜と言われ続け、その間びびって寝たきり生活…

健診のたびに次は入院かな〜と言われ続け、その間びびって寝たきり生活してたおかげかずっとつわりが続いてたりむくみがあるものの、34週現在双子妊娠なのに管理入院などなくきております。ありがたいことなのです…

あいももねこ

あいももねこ

私の病院は一卵性の場合帝王切開が決まりみたいな感じでした。二卵性の場合は普通分娩も可能みたいだった…

みー0825

双子ママで管理入院された方や、切迫早産で入院された方に質問です(つд`…

双子ママで管理入院された方や、切迫早産で入院された方に質問です(つд`)わたしは先日赤ちゃんの一人が小さめだからという理由で、早めに里帰りを勧められて、今週の月曜日に里帰りをしました!前の病院での最後の健…

ゆーま

32週です!昨日の健診で子宮頚管が28mmで先生に25mmになったら入院になり…

32週です!昨日の健診で子宮頚管が28mmで先生に25mmになったら入院になりますと言われました(>_<)来週また健診なんですが、入院の準備してきてくださいと言われました。今は1日4回ウテメリンを服用しています。でき…

がんぐろたまご

がんぐろたまご

私は26週で、自宅安静って言われましたよ(´口`)↓↓仕事も休み殆ど寝てましたが結局27週から入院なりました(…

みっこっこー

二人目妊娠中、現在17週です。今日健診があり、子宮頸管が2.9センチであ…

二人目妊娠中、現在17週です。今日健診があり、子宮頸管が2.9センチであり短めだと言われました。安静等は特に指示されず、薬の処方もありませんでした。ですが、家に帰ってから安静にしておいたほうがいいのかなと…

akane27119

昨日21w5dの健診のとき、胎盤の位置が低めと言われました。先生は「今後…

昨日21w5dの健診のとき、胎盤の位置が低めと言われました。先生は「今後上がっていくよー」と言われてたので、そんなに気にしていませんでした。帰宅後『低置胎盤』について調べたら、安静に過ごすべきだと書いてあ…

4児ママ*

一卵性の双子の男の子妊娠中です!火曜日に28週0日で上の子たちを産んだ…

一卵性の双子の男の子妊娠中です!火曜日に28週0日で上の子たちを産んだ個人病院に健診に行くと、子宮頸管が20mmきってて、切迫早産でMDツインだということで、総合病院に紹介状書かれてしまいました(>ω<)このまま順…

もちりぃ

20週から子宮頸管が30㎜まで短くなってしまい切迫で自宅安静中です。が…

20週から子宮頸管が30㎜まで短くなってしまい切迫で自宅安静中です。が、一時期4日ほど入院して40㎜代に回復し、土日の気分転換の外出は許可が出ていました。しかし、30週の今日の健診でまた32㎜…(;;)30㎜切った…

♡SARA♡

今日30週健診で、子宮頸管が3.1㎝の切迫早産気味と言われました。普段の…

今日30週健診で、子宮頸管が3.1㎝の切迫早産気味と言われました。普段の生活でお腹が張ると言う感覚は特に無く、仰向けで寝る時に少し張る程度と、自覚症状もありませんでした。リトドリン塩酸塩と言う薬を処方され…

あけみ♡♡

あけみ♡♡

私は三人目共、切迫早産で入院しましたよ。三人目のときも絶対にまた切迫になると思い早めから内服を貰…

あきほし

先週の土曜日は最高でした。正直ファン歴はまだ浅いけど…チケット取って…

先週の土曜日は最高でした。正直ファン歴はまだ浅いけど…チケット取ってLIVE行けて良かった!お腹はなかなか張ってたけど、飛び跳ねたい気持ちを抑えて楽しんだし、また行きたいって思った(T_T)DVDでしか知らん世界…

なっこ✨

なにげなく母子手帳をみていたら、4月にやったGBS検査が陽性でした。医…

なにげなく母子手帳をみていたら、4月にやったGBS検査が陽性でした。医者からもなにも言われてないけど不安です😓同じ方、GBS陽性で出産した方いますか?何でもいいので教えてください。あと、32週の健診で赤ちゃんは…

necomimi

necomimi

私も後期検診で陽性でした!先生からは心配ないからネットとかで調べないでね!色々不安になっちゃうだろう…

fyuk

34w2dで切迫早産と診断され入退院を繰り返し、今は自宅での絶対安静中…

34w2dで切迫早産と診断され入退院を繰り返し、今は自宅での絶対安静中で36w6dになる21日に健診に来てと病院から言われています!37wに入ればいつ産んでもいいから!と言われ続けてやっとここまできました(*^^*)あと…

emn

20週の初産婦です。昨日の健診で、胎盤の端が子宮口にさしかかっている…

20週の初産婦です。昨日の健診で、胎盤の端が子宮口にさしかかっている(辺縁前置胎盤?)と言われ、これからどうなるかまだ分からないのでしばらく様子を見ましょうとのことでした。そのときは、お腹の張りが続いた…

Micosako

Micosako

前置胎盤と正式に診断できるのは32wか34wぐらいみたいです。20wの頃はまだ子宮が膨らみきっていないので、…

マカコ

健診で、顆粒球エラスターゼが陽性になってしまいました(T-T)仕事が立ち…

健診で、顆粒球エラスターゼが陽性になってしまいました(T-T)仕事が立ち仕事で、ストレス多い(上司と合わないんです。笑)のも原因かな、と思ってます。先生にも安静にして、と言われましたが、仕事してるとそうはい…

kana

妊娠34週ちょうどの初マタです。今日健診でおりもの検査をした際に早産…

妊娠34週ちょうどの初マタです。今日健診でおりもの検査をした際に早産マーカーのチェックをしてエラスターゼ?が+だったそうで膣錠を処方されました。以前から切迫早産で張り止めを飲みつつ自宅安静中です。自宅に…

さとあい01

13週の初マタです。急に立ち上がったりした時に下腹部がズキンと痛む時…

13週の初マタです。急に立ち上がったりした時に下腹部がズキンと痛む時があります。寝ていて治れば大丈夫との書き込みを見て痛みのあった後は安静にしています。痛みはズキンズキンと数秒ですぐに治ります。最近は…

葵ママ♡

葵ママ♡

私も立ち上がる時などによくありますよ~(•́ε•̀;ก)💦

RYU♥HARUmama

33w4dの経産婦です。32wの健診で赤ちゃんは2400グラムもあります💦頭の大…

33w4dの経産婦です。32wの健診で赤ちゃんは2400グラムもあります💦頭の大きさと脚の長さが2~3週分大きいので誤差もあるんだと思いますが…。29w~31wまで切迫早産で入院してたので、退院した今も内服薬と安静生活です(…

ママリ

切迫早産で31wから入院、35w6dで2A20mlから36w0dで2A10mlにし、終わりし…

切迫早産で31wから入院、35w6dで2A20mlから36w0dで2A10mlにし、終わりしだい24時間の点滴をやめ、36w1dの今日退院予定です。2週間前の健診では、子宮頚管は2センチでした。夜から張り返しがあり、痛くはないですが…

パンナ

パンナ

入院生活お疲れ様でした!私も今回の妊娠で切迫早産との診断で3週間入院しました(>_<)らんにゃんこさんと同…

さつきmay

現在、33週と3日の妊婦です。子宮頚管とその行動についてです。30週のと…

現在、33週と3日の妊婦です。子宮頚管とその行動についてです。30週のときにエコーでみて子宮頚管が3.8cmでした。次の2週間後の健診の間は、犬の散歩も控えめにして無理しない程度に行動していました。次の32週の健…

えりっつ

10w5dになりました!月曜日の健診に行き、先生から順調だね!と言われまし…

10w5dになりました!月曜日の健診に行き、先生から順調だね!と言われましたヽ(゚∀゚)ノ赤ちゃんも人間らしい姿になっていて旦那さんと感動していました。その健診の翌日、仕事で歩きすぎたのか腹痛が…安静にしてると、…

オニギリ

オニギリ

腹痛大丈夫ですか?一度流産してるとのことなので、心配であれば電話して問い合わせたほうがいいですよ!私…

ゆずほの

3人目妊娠中です。今、27週の7ヶ月です‼先週、排便後にピンクのおりも…

3人目妊娠中です。今、27週の7ヶ月です‼先週、排便後にピンクのおりものが出ました。水曜日の健診でその話をして内診をしてもらいました。その時は子宮頸管も42㍉あるし、お腹が張ったら安静にと言われて終わりま…

ジーグルー

一卵性の双子妊娠中、29週4日目です。今日の健診で子宮頸管が13ミリでし…

一卵性の双子妊娠中、29週4日目です。今日の健診で子宮頸管が13ミリでした((((;゚Д゚)))))))ですが1週間様子見て来週の健診で縮んでたり子宮口が開いてたら入院になるかもと言われました!担当医はいつも薬を処方した…

ママさん

現在妊娠27週で切迫早産で自宅安静中です。そんな中歯の被せ物が取れて…

現在妊娠27週で切迫早産で自宅安静中です。そんな中歯の被せ物が取れてしまいました。一日4回ウテメリン服用してトイレ、お風呂以外は横になって生活してます。少し動くとお腹の張りを感じます…歯医者行きたい願望…

大野ママ

大野ママ

私だったらですね。赤ちゃんを優先して、自宅安静を守り抜きます! 私も切迫早産と診断された身で、最初一…

さくら3939

10週目からお腹がズキンと痛むことがあり、2日後の健診で伝えると流産…

10週目からお腹がズキンと痛むことがあり、2日後の健診で伝えると流産の危険性も考慮し安静にと言われました(赤ちゃんは元気です)39歳初産ということもあり、上司に相談し仕事はお休みさせてもらい、家事も最低…

トリー

トリー

子宮が大きくなる痛みかもしれませんね。私も今回の妊娠では、同時期に痛かったような気がします。鮮血の…

あすぽっぷ

おはようございます。昨日健診で子宮頚管が3.3センチで少し短いと言われ…

おはようございます。昨日健診で子宮頚管が3.3センチで少し短いと言われました。絶対安静とは言わないけど、気をつけてねと言われ、以前から旅行に行くと伝えてあり、張りどめを処方してもらいました。明日から旅行…

pony

お腹のしびれについて。今日から妊娠7ヶ月に入るponyと申します。先ほど…

お腹のしびれについて。今日から妊娠7ヶ月に入るponyと申します。先ほど深呼吸をしようと大きく息を吸ったところお腹の右側(おへそより下)がピキーン?というかツーン?というか、そんな感じになりしばらく痺れました…