妊娠28週目・子宮に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠28週目・子宮についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠28週目・子宮についての質問と回答をご紹介します。

ひより

夢でお腹が張ってしまいました…↓↓今回の妊婦検診で「子宮経管が30㎜ぎり…

夢でお腹が張ってしまいました…↓↓今回の妊婦検診で「子宮経管が30㎜ぎりぎりだから、お腹の張りに気を付けるように」と言われたばかりなのに…夢で変な夢を見てしまいお腹が張った状態で目覚めました。直ぐに目が覚…

ミサミサ

流産手術の際のラミナリアの痛みと陣痛の痛みについて。現在28w5dの初マ…

流産手術の際のラミナリアの痛みと陣痛の痛みについて。現在28w5dの初マタです。私はこの妊娠の前に稽留流産を経験しており、その際にラミナリアというものを子宮口に何本か入れました。それが内診台でも死ぬほど痛…

R

切迫早産と診断されました💦普段子宮頚管は5cmなのですが、痛みがあり病…

切迫早産と診断されました💦普段子宮頚管は5cmなのですが、痛みがあり病院に行くと3cmになっており、切迫早産で自宅安静と指示がありました💦28週で3cmってやばいですか?近い週数で、子宮頚管の長さが同じ感じだった…

ゆのちゃん

妊娠28週で、子宮頸管が2.8センチ。自宅安静で、早いけど産休に入りなさ…

妊娠28週で、子宮頸管が2.8センチ。自宅安静で、早いけど産休に入りなさいと言われ、1ヶ月ちょっと早く産休に入りました。これ以上、短くなるようなら入院とも言われました。お腹は30秒くらい張ることが頻繁にあり…

いちご

切迫早産で出産された方。今日で28週0日子宮腺筋症持ちの高齢初マタです…

切迫早産で出産された方。今日で28週0日子宮腺筋症持ちの高齢初マタです。24週の検診で子宮頚管が7ミリと診断され、即入院になりました。マグセント10ml/h点滴開始。26週で頚管長は0ミリになり、子宮口が0.5~1セン…

けいこ1218

けいこ1218

とても状況が似ているので、思わずコメントしてしまいました。私も24週の検診で子宮頸管12ミリと言われ、…

はるママ

一週間前に、初産で28週で死産しました。胎動を感じないのが変だと思い…

一週間前に、初産で28週で死産しました。胎動を感じないのが変だと思い、病院へ行ったら子宮内死亡でした。臍帯過捻転でした。可愛い我が子の産声を聞くことができず、心が砕けそうです。毎日、突然どうしようもな…

みな♡

みな♡

妊娠9ヶ月半ではるママさんと同じ臍帯過捻転で娘を死産を経験してます。娘を抱く事も姿も見れず、泣き声も…

ゆ。ま。

赤ちゃん、羊水、胎盤、子宮、おっぱいの重さについて。今30w1dなのです…

赤ちゃん、羊水、胎盤、子宮、おっぱいの重さについて。今30w1dなのですが、平均だと全部合わせて何kgくらいあるんでしょうか?食管理、運動をして1週間ちょっとで、-1.6キロ落ちました。(妊娠前47.8kg→先々週の木曜…

キャリーー

切迫早産、子宮頸管無力症について。ただいま三人目妊娠中です。一人目…

切迫早産、子宮頸管無力症について。ただいま三人目妊娠中です。一人目は9カ月目から切迫早産で自宅安静で38週で出産。(このときも張りがありました。) 2人目は28週から子宮頸管が短くなり29週で、陣痛が来てしま…

ななこ

ウテメリン、リトドリンなどの早産予防の薬を飲まれた方、正直なところ…

ウテメリン、リトドリンなどの早産予防の薬を飲まれた方、正直なところ効果ってありますか(><)?今28週になります。先週から立つだけでお腹がキューと張るようになり、動くのが辛いです。健診の日でもあったので、…

el

子宮内胎児発育遅延(IUGR)について28wの検診で 「赤ちゃんが1w分 小さい」…

子宮内胎児発育遅延(IUGR)について28wの検診で 「赤ちゃんが1w分 小さい」と言われ 「煙草🚬吸ってないよね?」とか聞かれました(´・ω・`)💔💔もちろん、吸ってません。妊娠を期に 旦那さんも辞めてくれました。副流煙も怖い…

こたりん

28wです。最近生理痛のような鈍い痛みが続いてるのですが、こんなものな…

28wです。最近生理痛のような鈍い痛みが続いてるのですが、こんなものなのでしょうか?赤ちゃんがちょうど子宮あたりでよく動くのですが、その時も生理痛の少し鈍い痛みを感じます。我慢できない痛みでもないし、本…

まあ

現在妊娠28週ですが、子宮頚管が27.7mmだそうで、安静にしててください…

現在妊娠28週ですが、子宮頚管が27.7mmだそうで、安静にしててくださいと言われました😣お腹の張りはそこまでないようですが、張り止めを1日4回飲むように薬を渡されました。先生は今のところ仕事も出ていいし、家事…

あや

点滴なしの切迫早産で入院は良くある話なのでしょうか、、。28週の妊婦…

点滴なしの切迫早産で入院は良くある話なのでしょうか、、。28週の妊婦です。子宮頸管24mmということで、1週間前から入院しています。2人の医者に見てもらいましたが入院はさせるが緊急性はないとのことでした。点…

二児おかあさん

本日健診に行くとちょっと焦りぎみに先生に子宮の入り口が内側からひら…

本日健診に行くとちょっと焦りぎみに先生に子宮の入り口が内側からひらいてると言われました。子宮口は閉じてます!これは子宮頚管が短くなってるとゆー事ですか?先生が測った長さ見ると、2,8センチ?て出てました。…

ジャスミン

ジャスミン

私と同じような状況です。子宮口は閉じてるけど、内側から開きかけてる状態のことをファンネリングって言…

ホージャ

27週の時、少量赤褐色の出血。びっくりしてすぐに病院へ電話してみると…

27週の時、少量赤褐色の出血。びっくりしてすぐに病院へ電話してみると、「何でもないことが多いんですが、心配なら来てください。」と、言われもちろん受診。結局、中からの血ではなく、あまり調べたりすると逆に…

ぱくぱく

ぱくぱく

辺縁性前置→低置からさらにあがり普通分娩しました。私は28週ではまだ低置でしたがその後上がって、35週で…

りんご

切迫早産で安静解除になった方いますか?24週から自宅安静といわれ、現在…

切迫早産で安静解除になった方いますか?24週から自宅安静といわれ、現在28週で継続中です。昨日健診にいき、まだ安静にしてとの指示がありました。お腹はりは落ち着いてきたとの話をしたところ1日4錠のウテメリンを3…

のんたん

昨日オレンジっぽい薄い織物がおりものシートについていたので病院に行…

昨日オレンジっぽい薄い織物がおりものシートについていたので病院に行ったところ子宮頚管が26mmしかなくこの週数にしては短いため入院しています。昨日からNSTをしていますが張りは見られません子宮内にも今は出血…

ななまる

只今34wです^_^。子宮底長と腹囲が29wのときから大きくなっていません。…

只今34wです^_^。子宮底長と腹囲が29wのときから大きくなっていません。赤ちゃんは順調に育っているみたいで、このことに関しては医者には特に何も言われてませんがどうも不安で(ノ_<)ちなみに子宮底長24cm、腹囲8…

tihoughit

tihoughit

同じく34週で、切迫早産で張り止め飲んでいます^ ^入院を勧められるほど、頸管は短くて張っている私ですが…

しじみ

絨毛膜下血腫が出産まであった方はいらっしゃいますか?現在28週で、子宮…

絨毛膜下血腫が出産まであった方はいらっしゃいますか?現在28週で、子宮口を完全に塞ぐ状態で5㎝の血腫があります。病院でもこの状態は見たことないと言われ、経過をみつつ帝王切開の可能性もあると言われています。

ウー

横向きに寝るとお腹が張ります!連続質問なんですが、体調について。8ヶ…

横向きに寝るとお腹が張ります!連続質問なんですが、体調について。8ヶ月・28wにはいり、骨盤広いらしくお腹は小さめなんですが(子宮底21cm、腹囲73cm)中期からよく張るんです。仰向けに寝るのは苦ではなくお腹…

そあら

そあら

私も子宮底20です。私の場合は、仰向き横向き関係なく、8ヶ月に入ってすごくよく張るようになりました。病…

綾野

子宮頸管縫縮術、マクドナルド法をされた方!正期産まで保ちましたか?今…

子宮頸管縫縮術、マクドナルド法をされた方!正期産まで保ちましたか?今日30週で検診に行ってきたんですが、頸管長が25mmしかないといわれました^^;28週の頃は35mmあったのに、びっくりです。張りは自覚があるので…

_____j_____

切迫早産で自宅安静が4週間経ちました。今朝28wの健診で子宮頸管35mm子…

切迫早産で自宅安静が4週間経ちました。今朝28wの健診で子宮頸管35mm子宮口も閉まった状態。でも頭がかなりいい位置まで下がってるらしく(今はいい位置にいちゃいけない)35mmあるからって安心するな、頸管もずっと…

ルニー

ルニー

それは大変な思いをされてますね>_<私も切迫で、入院もしてたのでお気持ち分かります。ずっと安静にしてた…

ヨンミリ

お腹の大きさについて。私の体型はギリギリ肥満に入るかどうかな感じで…

お腹の大きさについて。私の体型はギリギリ肥満に入るかどうかな感じで、妊娠前の服のサイズはLサイズでした。28週目の検診のときに、子宮低長が22㎝、腹囲は92㎝でした。赤ちゃんは約1300グラムと平均です。Lサイ…

ななまうす

26週未満で出産された方いらっしゃいますか?昨日、26週2日に双子を出産…

26週未満で出産された方いらっしゃいますか?昨日、26週2日に双子を出産しました。28週までもたせてあげたかったという悔しさがありますが、どうやら知らない間に子宮に血腫ができていたようで、張りを止められませ…

なちゃり

双子妊娠中、35週になりました!お腹の張りがひどく24週から入院&点滴で…

双子妊娠中、35週になりました!お腹の張りがひどく24週から入院&点滴でやっと11週経ちました😵何度もここで相談させてもらいながら、励まされながら、28週、30週、32週、34週と小さな目標クリアしてきました!目指す…

まぁちゃん☆

やっと25週3日を迎えたところで子宮口が3cmも開きお尻に赤ちゃんが生ま…

やっと25週3日を迎えたところで子宮口が3cmも開きお尻に赤ちゃんが生まれて来ても肺を強くする注射を打ってもらいました。ウテメリン3A40MAXでマグセントも9mlで脱水症状にならないようにと更に点滴。赤ちゃんは凄…

ゆでたまちゃん

ゆでたまちゃん

早産、、本当に不安ですよね('・_・`)わたしも21wの時緊急入院になりました。子宮口も開いて破水寸前だった…

トモミ

現在、29週の初産です。胎児発育遅延で悩まれてる方、妊娠中に診断があ…

現在、29週の初産です。胎児発育遅延で悩まれてる方、妊娠中に診断があり出産に至った方、入院をご経験されたからお話を聞きたいです。あと下記もしますが、お腹の赤ちゃんはやっぱり小さいですかね...?現状として…

もちこ

小柄なママの逆子ちゃん。治りますか?28w6dの初妊婦です。25wから逆子と…

小柄なママの逆子ちゃん。治りますか?28w6dの初妊婦です。25wから逆子と診断され、28wに入ってから逆子体操とお灸を始めました。いつも私のおへそのあたりが丸くかたくなるので、これが頭かなーって感じです。よく…

しー。

しー。

私も同じ時期に逆子と言われました。逆子体操は夜に一回だけと言われた日から入れる日は毎日湯船に浸かり…

るるる♡

29週です。この時期は子宮頚管どのくらいの長さが平均なんでしょうか?28…

29週です。この時期は子宮頚管どのくらいの長さが平均なんでしょうか?28週から切迫で入院中です。子宮頚管が28週で23mmしかなくウテメリン24点滴副作用で過呼吸でダウン→マグセント+ウテメリン内服5回に切り替えに…

マメ太郎

マメ太郎

29wで入院した時2.5㎝でした。途中4㎝くらいまで回復しましたが、私はお腹の張りが結構あったので、点滴が…

†MK_mama†

切迫早産で入院(;_;)---------------------------現在、妊娠28w5dの初産…

切迫早産で入院(;_;)---------------------------現在、妊娠28w5dの初産婦です。前々から子宮頸菅が短いと言われ、自宅安静だったのですが、昨日の健診で急激に短くなっていて、今日から入院になりました。頸菅長が…