妊娠21週目・子宮頸管に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠21週目・子宮頸管についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠21週目・子宮頸管についての質問と回答をご紹介します。

いちこ

21週です。横になっているときは平気なのですが、座っているときに胎動…

21週です。横になっているときは平気なのですが、座っているときに胎動があるとそのまま下を突き破って出てきてしまいそうな感覚があります(。•́︿•̀。)膣の奥、子宮口?がヘコヘコするような…。特に子宮頸管が短いと…

baaaaan

baaaaan

すごーく解ります‼‼膣の奥、子宮あたりをボコボコ!空気抜けるようなかんじですよの(笑)赤ちゃん今めちゃく…

らんちゃん♡

子宮頸管無力症ということで火曜日21w4dにシロッカー手術をするのですが…

子宮頸管無力症ということで火曜日21w4dにシロッカー手術をするのですが本当だったらもう少し早い時期にやるものなのですか?遅い時期にやるとリスクが上がるのですか?また、マクドナルドとゆう方法もあるみたいです…

とも818

現在21wの初マタですが、先日子宮頸管が25.9mmと言われ自宅安静となりま…

現在21wの初マタですが、先日子宮頸管が25.9mmと言われ自宅安静となりました。病院からは25mmを切ったら入院だからギリギリと言われ、次の一週間後病院に来るときに念のため入院の準備はしとくように言われたました…

r.mama♡

r.mama♡

33wから切迫早産で約1ヶ月入院しました!入院中は24時間張り止めの点滴をし、トイレ・ご飯以外は基本的に寝…

ももすけ58

21w6dの健診で子宮頸管が29.9mm、自宅で大人しくしているように言われま…

21w6dの健診で子宮頸管が29.9mm、自宅で大人しくしているように言われました。現在23w3dで、次の健診まで後2週間以上あるので、子宮頸管が短くなっていないか不安です。上の子たちがいるので、家事と子供の世話はし…

しぃ(*´∀`)

しぃ(*´∀`)

私も同じくらいの頃から週数の割に頸管が短く切迫早産のリスクが…と言われて内服を始めてお腹が張れば休むよ…

  min

21w切迫早産入院中です。ウテメリンの張り返しについて教えてください。…

21w切迫早産入院中です。ウテメリンの張り返しについて教えてください。ここ1週間ほど張りが減り、子宮頸管の長さも延びてきたのでウテメリン点滴30mlから25mlに減量となりました。すると6~7時間経つ頃に張りと痛…

チョコパイ

チョコパイ

数日前から入院してます!入院期間についてですが、私の場合頸管1.5で入院した当日は2.3分間隔で張ってたみ…

ママさん

現在妊娠21週。4日前の検診では子宮頸管3.4センチで昨日張り感じていっ…

現在妊娠21週。4日前の検診では子宮頸管3.4センチで昨日張り感じていったところ3センチ…ズファジランを処方してもらい経過を日曜日にみてもらい効果なければウテメリンに変えるうです。今は安静のため家事は旦那に…

たーぼーママ

21週3日で子宮頸管が1.6センチだと言われ入院になりました( ; ; )24…

21週3日で子宮頸管が1.6センチだと言われ入院になりました( ; ; )24時間点滴週一回の筋肉注射が必要だと言われてます。まだ確定は貰えませんでしたが、性別は待望の女の子かもしれないと言われてます。絶対に無…

四人ママ

21w6dです。一ヶ月ほど前から子宮頸管短めでそのとき3センチウテメリン…

21w6dです。一ヶ月ほど前から子宮頸管短めでそのとき3センチウテメリン一日3錠のみ二週間後4センチまで伸びましたその後もウテメリン飲んで今日二週間ぶりに検診で、子宮頸管2.4センチになってました。上の子は保…

みぃ子♪

21週なのですが、この前の検診で子宮頸管長が21.8mmでした。先生からは…

21週なのですが、この前の検診で子宮頸管長が21.8mmでした。先生からは仕事もすぐ休んで安静にしていなさいと言われました。ずっと寝ているのですが寝方ってうつ伏せじゃなければ上向きに寝ても大丈夫なのでしょう…

菜穂子ママ

今妊娠21wの双子のママです。今日の検診で子宮口が少し開き気味で子宮頸…

今妊娠21wの双子のママです。今日の検診で子宮口が少し開き気味で子宮頸管の長さが25.6mmでした。美容師で12月は忙しくて、立ち仕事なので座る余裕がありませんでした。そのせいなのかも。21wで子宮頸管の長さが25.…

はらまき

沖縄県の豊見城中央病院か、県立南部医療センターで切迫早産で入院した…

沖縄県の豊見城中央病院か、県立南部医療センターで切迫早産で入院したことある方いますか?現在22週に入ったばかりの2人目妊娠中です。21週で子宮頸管が2cmの切迫流産と診断され、転院と入院を勧められました。1人…

ななまうす

みなさん、24週のとき子宮頸管の長さどれくらいでしたか?双子だからか、…

みなさん、24週のとき子宮頸管の長さどれくらいでしたか?双子だからか、よくお腹が張ります。張り止め飲んでも、張ってます、、横になってもたまに張ってしまいます。子宮頸管は、21週のとき3.7ミリ24週で、長いと…

ぽこぽこ

三人目妊娠中です。子宮頸管無力症で17週から入院し、明日で三週間にな…

三人目妊娠中です。子宮頸管無力症で17週から入院し、明日で三週間になります。17週の時子宮頸管が14ミリ、子宮口が20ミリ開いている状態でシロッカー手術をしました。子宮口はフワフワに柔らかくなっているようで…

◡̈R.mam

妊娠21週目に痛みと張りがあり病院へ行ったら、子宮頸管が1.3㌢で即入院…

妊娠21週目に痛みと張りがあり病院へ行ったら、子宮頸管が1.3㌢で即入院になり25週目で子宮頸管が2.3㌢に回復していたので退院になりました。ウテメリンの服用は1日4錠です。退院後の1週間後診察の時は子宮頸管が2.…

えかたろ

双子を妊娠中で、今日で21週と5日目です。今日、妊婦健診に行って来たの…

双子を妊娠中で、今日で21週と5日目です。今日、妊婦健診に行って来たのですが「お腹が硬いね」と前回(2週間前)から引き続き今回も言われました。自分ではこれが普通と思っていたのでお腹が常に張っているとは知り…

たつや

たつや

手のひらの、話は分かりません。私の行ってる大学病院では経管が2ミリ切ったら入院と言われました。先生か…

ぽちゃ

昨日シロッカー手術を受けました。3人目の妊娠で始めてです。現在21週で…

昨日シロッカー手術を受けました。3人目の妊娠で始めてです。現在21週で子宮頸管2センチでした。手術は無事終わり日帰りだったので今日からは自宅安静です。お腹の痛みや張りはないのですが今朝から腰痛がひどくな…

なおたん*✧︎

逆子と子宮頸管関係ありますか?17週健診のときに子宮頸管3.5センチ、14…

逆子と子宮頸管関係ありますか?17週健診のときに子宮頸管3.5センチ、14週は4.0あったのですこし短いけどまだ3センチあるから気にしないでくださいと言われました。21週健診で判断しますとのことでした。ただこの子…

ぱん

切迫流産で自宅安静中です。17週から、お腹の張りが頻繁であることから…

切迫流産で自宅安静中です。17週から、お腹の張りが頻繁であることから、自宅安静しています。21週の健診で、赤ちゃんに異常がないこと、子宮頸管も34ミリから37ミリになっていたこと、など、所見で異常が見つから…

ローヤルゼリー入りはちみつ

ローヤルゼリー入りはちみつ

良い先生で良かったですね。私は、切迫流産から流産になった経験があります。あまりうるさく言う先生では…

のくちゃん

お腹のハリがあって、21週からウテメリン内服していました。切迫早産の…

お腹のハリがあって、21週からウテメリン内服していました。切迫早産の診断書が出て、お仕事も予定より3ヶ月早く休職して産休入ってます。自宅安静でしたが、2週間前から誰かと散歩したり、車の運転も主治医から許…

ぬたたん

ぬたたん

私もハリがあるタイプで、仕事を予定より早く休んでましたが、家でゆっくりしつつ、買い物などは行ってま…

あっちゃん

子宮口が開き赤ちゃんの袋が見えてきていても、そこから何とか週数を稼…

子宮口が開き赤ちゃんの袋が見えてきていても、そこから何とか週数を稼ぎ無事出産できた方居ますか?私は双子妊娠中で今日21週3日です。子宮頸管が短く2ヶ月入院してましたが、21週0日の診察で頸管1ミリになり、翌日…

deleted user

退会ユーザー

1人目のときに28wで子宮口が開き、赤ちゃんの頭が触れるくらいまで下がってました。同じく周産期センター…

たけもも

子宮頸管の測定って、いつしているのですか?21週の初マタです。こちらの…

子宮頸管の測定って、いつしているのですか?21週の初マタです。こちらの質問で子宮頸管が何ミリだったから〇〇という投稿を目にするのですが、あれっていつの妊婦健診から測定するのでしょう?自分もエコーとかで測…

みっつみつ

みっつみつ

私は検診のたびに内診があるので、その時に一緒に診てもらっています。毎度、『子宮頸管も大丈夫!』と教え…

なりまま

21週で子宮頸管3.7センチ、22週で3.3センチと短くなってしまい、自宅絶…

21週で子宮頸管3.7センチ、22週で3.3センチと短くなってしまい、自宅絶対安静になりました(;_;)実家の方が安静に出来るだろうと、その日から実家に帰ってきました。通っていた病院にも、帰るならこのまま里帰り先の…

♥

20wで子宮頸管 33ミリといわれその4日後 39ミリ今日21w4dで31ミリと言…

20wで子宮頸管 33ミリといわれその4日後 39ミリ今日21w4dで31ミリと言われました安静を心がけるようにゆわれて20wから寝たきりなのに本当にショックです。頸管の長さは体質もあるから元々この長さなのかも知れない…

まい

26w2dの初マタです。お腹の張りが頻繁で21wから切迫早産で入院していま…

26w2dの初マタです。お腹の張りが頻繁で21wから切迫早産で入院しています。ウテメリン24時間点滴で、最大時は3A35mlでしたが、徐々に下がり、2A15mlだった点滴を昨日から外し1日3錠の内服に切り替えました。外した…

きぃ

子宮頸管の長さについて6ヶ月(21週)の妊婦です(^-^)子宮頸管の長さが結…

子宮頸管の長さについて6ヶ月(21週)の妊婦です(^-^)子宮頸管の長さが結構変化?しているのですが、先生からは問題ないですと言われています。9月受診時→43.5mm10月受診時→42.5mm11月受診時→50.1mmあれ?伸びた?と思っ…

わんわん

妊娠21週目の検診で子宮頸管が2.1cmと言われました💦入院は上の子1歳4ヶ…

妊娠21週目の検診で子宮頸管が2.1cmと言われました💦入院は上の子1歳4ヶ月もいるし、入院したら退院できないのでリトドリンで外来でいけるか1週間様子みましょうと言われ、自宅安静です。あと4ヶ月もあるのに2.1cmの…

ksrママ

ksrママ

私も次男がお腹にいるとき23週で2.1センチと言われ2センチなったら入院と言われました。実家に上の子と一…

LEEママ

保育士の仕事をしています。妊娠6w3dに切迫流産で2週間の自宅安静。仕事…

保育士の仕事をしています。妊娠6w3dに切迫流産で2週間の自宅安静。仕事復帰したのですが、11w0d〜21w2dまで二度目の切迫流産で自宅安静。血腫が2つも出来ていました。ようやく仕事復帰してもうすぐで1ヶ月経つとい…

ナッツ

21w3dで、子宮頸管の長さが33mmで短いと言われ「今の時期からこの長さだ…

21w3dで、子宮頸管の長さが33mmで短いと言われ「今の時期からこの長さだと早産になってしまうので必要最低限以外の外出禁止(出来るならネットスーパーなどを活用)・張らないように出来る限り横になっていること」と…

まぁこ    

まぁこ    

16〜18週あたりから薬飲んで自宅安静でした!20週には32mmで25週あたりには20mmになり緊急入院で2ヶ月半入…

ぽいちょん

子宮頸管長についてです。21w5dの妊婦です。先日息子から風邪をもらって…

子宮頸管長についてです。21w5dの妊婦です。先日息子から風邪をもらってしまい、気管支炎になってしまいました。耳鼻科で処方された薬を飲んでいるのですが、中々治りません。咳が止まらずかなりの腹圧がかかってい…

あっきーママ

あっきーママ

頚管は測ってみないと自己判断むずかしいですが、私は同じように膣に違和感あって、なんとなく気になって…