里帰り・里帰り先に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

里帰り・里帰り先についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは里帰り・里帰り先についての質問と回答をご紹介します。

あーか

里帰りまでに切迫早産の診断されたら里帰りできないのでしょうか?里帰り…

里帰りまでに切迫早産の診断されたら里帰りできないのでしょうか?里帰り先の病院が受け入れ拒否だったら無理ですよね…(;;)そしたら今、通ってる病院で出産になるのかな〜(泣)次の検診もしかしたら入院になるかも…

るり

トッポンチーノ作った方、買った方いらっしゃいますか?検討していますが…

トッポンチーノ作った方、買った方いらっしゃいますか?検討していますが、いいことしか書いておらずデメリットがあるのかなぁと、疑問に感じています。使う状況としては、里帰り先では、大人用ベッドに柵をつけて添…

こまさん

出産後の手続きについて質問です。里帰り出産をします。出産後の出生届…

出産後の手続きについて質問です。里帰り出産をします。出産後の出生届の手続きを旦那にしてもらいます。会社への健康保険加入の手続きも産まれてすぐしてもらう予定なのですが、上の2点をする際に母子手帳の提出が…

あみぃ1119

病院に寄って体重計の設定が違いすぎる!笑自宅で計ると、妊娠前52キロ→…

病院に寄って体重計の設定が違いすぎる!笑自宅で計ると、妊娠前52キロ→今57キロで、+5キロです。転院前の病院は服とかで2キロも引いてるのか、50キロ→55キロで同じく+5キロです。しかし里帰り先の地元の病院では冬…

apiii☺︎

皆さん、出産後ご実家に里帰り中に義両親の訪問はありましたか?(>_<)現…

皆さん、出産後ご実家に里帰り中に義両親の訪問はありましたか?(>_<)現在は義実家の近くにアパートを借りて暮らしてます。私の実家はそこから二時間くらいの県外で里帰り予定です。上の子の時は、入院中に一度、退…

iruka

iruka

里帰り中に義両親に実家に来てもらう予定です。義両親より、私の両親が仕来りを気にします。本来嫁に出た…

こにんぬ

里帰りする際の、傷病手当金の申請について、困っています。6ヶ月半ばで…

里帰りする際の、傷病手当金の申請について、困っています。6ヶ月半ばで、切迫早産のため、自宅安静となりました。その際、出産まで仕事は無理だよ、とのお話でした。医師から、早めに里帰りして下さいとの指示があ…

ちょん♡

愛知県名古屋市中川区にある野崎クリニックにかかってらっしゃる妊婦さ…

愛知県名古屋市中川区にある野崎クリニックにかかってらっしゃる妊婦さん、経産婦さんいませんか?差し支えなければ出産費用、検診費用、病院の対応などなど教えていただきたいです(TT)里帰り先がここになり不安で調…

シホ。

27wで低置胎盤と診断されました!33週で里帰りする予定でしたが、30週ま…

27wで低置胎盤と診断されました!33週で里帰りする予定でしたが、30週までに里帰り先で受診した方がいいと言われました?関東から九州まで飛行機での移動です!帝王切開や輸血の可能性がある事、まだこれからの経過で…

β

まんまるねんねについて、教えて頂きたいです。天使の寝床、SuGuNe、天…

まんまるねんねについて、教えて頂きたいです。天使の寝床、SuGuNe、天使のねむりなどを使ってみたいなと思っているのですが、出産予定日が6月22日なので、おそらく使用するのが7月~9月の夏真っ盛りになると思いま…

コアラ

コアラ

ウチは4月生まれなので、最初はおひなまきして、授乳クッション頭に置いてました。すぐにネオモックを買っ…

guick

何が常識なのでしょう。出産時に里帰りし、実家の近くの産院で帝王切開…

何が常識なのでしょう。出産時に里帰りし、実家の近くの産院で帝王切開で出産しました。計画帝王切開だったため、義両親はすぐに会いにきたらしばらくは傷の痛みで辛いだろうし、嫁の私に気を遣わせてしまうからと…

こぐまママ

葛飾区の母乳相談について母乳の量が増えず困っています…>_<…11月下旬に…

葛飾区の母乳相談について母乳の量が増えず困っています…>_<…11月下旬に里帰り先から葛飾区に戻る予定で、おっぱいマッサージや母乳指導をしてもらえる場所を探しています。おすすめの場所があれば、ぜひ教えてほし…

kih07

kih07

私は32週まで綾瀬産婦人科に通い、出産は葛飾赤十字産院でしました(^^)両病院共に母乳相談やっているみた…

chai929

里帰り先の病院を迷っています福島県郡山市の古川産婦人科もしくは南東…

里帰り先の病院を迷っています福島県郡山市の古川産婦人科もしくは南東北病院で出産されたかた、情報をいただけますと助かります(>_<)

*H.N*

里帰り中の予防接種について伺いたいです。今里帰り中で、住んでいる場…

里帰り中の予防接種について伺いたいです。今里帰り中で、住んでいる場所が遠方の為子どもが4ー5ヶ月になるまで実家に居る予定です。予防接種について保健センターに確認したところ、県外だと自費になると言われま…

オジョママ

30w、頸管2.7センチ、内子宮口がY字に開いてきており切迫早産と診断さ…

30w、頸管2.7センチ、内子宮口がY字に開いてきており切迫早産と診断され、現在安静中です。現在かかっている産院から、早く里帰りしないと帰れなくなると言われて急遽里帰り先の病院に転院することになりました。…

ちゃす

ちゃす

現在の担当医、里帰り先の担当医は切迫早産の現段階でその距離を何で移動するかということまできちんと把…

GuRa.

28w01dで子宮頸管26.5mmで短いと‥。里帰り先に早く帰らないと帰れなくな…

28w01dで子宮頸管26.5mmで短いと‥。里帰り先に早く帰らないと帰れなくなっちゃうからと言われ急遽実家に帰ってきました。リトドリンを処方され1日3回飲んでます。入院になるのか自宅安静になるのか‥病院に行くまで…

ゆんゆな♪

ゆんゆな♪

私も今26週で子宮頸管長18㎜で、明日の病院で入院になるかどうかのところです(;_;)ご実家でなるべく横にな…

きりん

里帰り出産された方、どのタイミングでお宅に帰られましたか?また、生後…

里帰り出産された方、どのタイミングでお宅に帰られましたか?また、生後一ヶ月の赤ちゃんの新幹線移動について教えて下さい。今年の3月31日に第一子が産まれる予定で、ゴールデンウイークに旦那が里帰り先の私の実…

NAOG

NAOG

私は里帰り出産して、赤ちゃんが2ヶ月くらいの時に帰ってきました。私の実家も東北で新幹線で3時間半と電…

amer

【前置胎盤治りましたか?】現在15w、明日から16wに入ります。13wの健診…

【前置胎盤治りましたか?】現在15w、明日から16wに入ります。13wの健診で前置胎盤と診断されました。胎盤が完全に産道を塞いている状態です。もしこのまま治らなければ、市民病院等大きな病院で帝王切開での出産し…

ちょびんちょ

ちょびんちょ

私は部分前置胎盤で治らなかった人です!笑病院を転々として、産休の1ヶ月前から有給消化で産休に入り管理…

苺あいす

仕事より出産を優先するのをどう思いますか?出張予定日が近いから、旦那…

仕事より出産を優先するのをどう思いますか?出張予定日が近いから、旦那が出張を断ったそうです……これってどうなんでしょう?説得しても行きたくない、駆けつけられる距離にいたいの一点張りです。初産で不安が多い…

megumikkuma

里帰り出産をされた方に質問です!妊娠何週目頃に里帰り先の病院に予約を…

里帰り出産をされた方に質問です!妊娠何週目頃に里帰り先の病院に予約を取りましたか?私はまもなく12週に入ります。病院によって違うとは思いますが知りたいですヽ(*´∀`)ノ

かなお

かなお

うちの場合は、12週までに申し込まなければいけなくて、私が予約の電話をした時は12週4日でした(^_^;)でも…

マツタケ吉田とホストのHARUAKI

里帰り出産された方、特に里帰り先が割と近場な方、いらっしゃったらア…

里帰り出産された方、特に里帰り先が割と近場な方、いらっしゃったらアドバイスください。来週から臨月に入る初マタです。出産する病院が自宅から電車で30分、車で一時間弱の距離で、実家もその近くにあります。妊…

奇跡の積み重ねを忘れないー!

下腹部の痛みと膣?の奥がピキッ!メキッ!っと痛くて腰が鈍痛なんですけど…

下腹部の痛みと膣?の奥がピキッ!メキッ!っと痛くて腰が鈍痛なんですけど前駆陣痛ですかね?まだ間隔は測ってないんですけど里帰りの予定が明後日からなので不安になってきました!車で里帰り先まで2時間ほど。今から…

退会ユーザー

よかったですね(^^)頑張って元気な赤ちゃん産んでください((*´∀`*))

さあ♡

現在里帰り中の初マタです。長文です。ウチは父子家庭で父に頼れないの…

現在里帰り中の初マタです。長文です。ウチは父子家庭で父に頼れないので母の家に帰ってきて過ごしています。(母は再婚し子供もいますが、今の旦那さんも本当の娘のように可愛がってくれて仲良くやっています)年末…

でんちゃん

昼間のねんねスペースは何を使ってますか?1ヶ月の赤ちゃんともうすぐ里…

昼間のねんねスペースは何を使ってますか?1ヶ月の赤ちゃんともうすぐ里帰り先から自宅に戻ります。ハイローチェアか長座布団を用意しようと思ってますが、皆さんはどうしてますか。夜は寝室のベビー布団で寝かせる…

やさちゃん

出産後の友人訪問について♩「出産したら会いに行きたいから大丈夫な時連…

出産後の友人訪問について♩「出産したら会いに行きたいから大丈夫な時連絡ちょうだい♩」と何人かに言われています!入院中に友人を呼んだ方は何日目に呼びましたか?病院側で、家族以外は呼ばないでくださいと言われ…

おスミ

先日34w0dで里帰り先の病院の初診でした。前の病院からの紹介状に細かい…

先日34w0dで里帰り先の病院の初診でした。前の病院からの紹介状に細かいことが書いてなかったようで、張り止めの処方について口頭で「1日3回飲んでいるが夜に張って寝れない」と言ったら「安静にしてねー」と言われ…

退会ユーザー

37週前に生まれても早産扱いになりますし、やはり出来るだけ安静にしておくのがいいと思います。ちなみに…

haruka*

旦那の転勤で今月末引っ越すことになりました(*_*) 枚方市でおすすめの…

旦那の転勤で今月末引っ越すことになりました(*_*) 枚方市でおすすめの産婦人科はありますか?お産は里帰り先の病院なので妊婦検診などで利用するようになります。

にく9

甲状腺について妊娠前に鎖骨付近に痒い湿疹が出来てしまい皮膚科に行っ…

甲状腺について妊娠前に鎖骨付近に痒い湿疹が出来てしまい皮膚科に行った所、甲状腺を疑われたので血液検査をしました。TSHの数値が低く、総合病院を紹介してくれるという話しだったのですが、その後妊娠すると「妊…

チョロ美ー

チョロ美ー

10年前にバセドウ病と甲状腺癌になっています。その際手術をし、今は年に1度の経過観察のみです。妊娠がわ…

cana

昨日エコーを見返していて気になったのですが、うちの子はもしかしたら…

昨日エコーを見返していて気になったのですが、うちの子はもしかしたら口唇裂なのでしょうか?最近はエコーで口唇裂などは分かるということですが、先生には今の所何も言われてはいません。気になり調べれば調べる程…

rose_arpe

ベビーカーで、ピジョンのランフィをお使いの方いますか?購入を検討中な…

ベビーカーで、ピジョンのランフィをお使いの方いますか?購入を検討中なのですが、防寒グッズやレインカバーなど、周辺グッズはどこの何を使っているか教えていただけるとうれしいです(>_<) 里帰り先から戻ったらス…

よついち

生後一か月の娘です。背中一面に写真のような湿疹ができてきたのですが…

生後一か月の娘です。背中一面に写真のような湿疹ができてきたのですが、これは汗疹?それとも乳児湿疹?沐浴や着替えなど基本的なことは毎日しています。一か月検診で、顔の湿疹がひどくそれの塗り薬はもらいました…