費用・里帰りに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

費用・里帰りについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは費用・里帰りについての質問と回答をご紹介します。

am.11

里帰り中のお金について。今月末に里帰り予定です。私は毎月旦那から生…

里帰り中のお金について。今月末に里帰り予定です。私は毎月旦那から生活費として食費+雑費のみ貰っておりお金の管理は任せてます。里帰りするにあたり、私の実家にお礼として渡すお金と、私の健診費用や病院まで…

saeco98

saeco98

私も里帰りしてました。産休終わるまでは生活費は折半してたのでちょっと違うかもしれませんが…私は調べた…

mamisoha

4月から主人の転勤で千葉から長野へ引っ越します。しかし、私が切迫早…

4月から主人の転勤で千葉から長野へ引っ越します。しかし、私が切迫早産になってしまい、今週から東京の実家の方の病院に入院しています。入院にどのくらい費用がかかるのかまだ未定ですが、県をまたいでいるので…

まこち

まこち

長野市に住んでいますが職場が須坂にあります(*^^*)3月31日までの検診等の費用は千葉県から助成があると思…

ななちゃん

相談させて下さい。明後日で37週です。里帰りで実家に帰ってきてます…

相談させて下さい。明後日で37週です。里帰りで実家に帰ってきてます。来月出産になるんですが、来月の頭に旦那が飲み会を誘われたそうです。断ってくれればいいのに……嫁に聞いてから返事しますと言ったみたいで…

hikaaaari

hikaaaari

嫁に聞いてからという風に相手に返事してるならななちゃんさんに決める権利はありますよ!嫌ならいやってい…

aum1

三重県松阪市にお住まいの方、河合産婦人科でお産した方、お話聞かせて…

三重県松阪市にお住まいの方、河合産婦人科でお産した方、お話聞かせてください。里帰りで河合産婦人科に行こうかなと思っていたのですが、母から先生と奥様のよくない噂を聞き、中央病院を勧められました(._.)大き…

あおぷー

里帰りします!34週にある膣内細菌検査があるんですが、、後からお金は戻…

里帰りします!34週にある膣内細菌検査があるんですが、、後からお金は戻ってきますが、、どのくらい費用かかりました?よろしくお願いします!

*H.N*

里帰り中の予防接種について伺いたいです。今里帰り中で、住んでいる場…

里帰り中の予防接種について伺いたいです。今里帰り中で、住んでいる場所が遠方の為子どもが4ー5ヶ月になるまで実家に居る予定です。予防接種について保健センターに確認したところ、県外だと自費になると言われま…

R@mu

確定申告シリーズ(笑)第三回目の質問です!出産は里帰り出産だったのです…

確定申告シリーズ(笑)第三回目の質問です!出産は里帰り出産だったのですが、その為の帰省費用は申告の対象外で合ってますよね⁈主人が、主人の会社の方から、『里帰り出産の帰省費用も申告出来るからうち申告したよ!…

肋骨ボンバー☆神

肋骨ボンバー☆神

出来ませんよー。出来ませんが、会場にいくなら一応領収書を持っていってたら良いと思います。…きっと出来…

てぃ

妊婦検診代が高い!妊娠後期になってNSTが始まったのですが、先日骨盤の…

妊婦検診代が高い!妊娠後期になってNSTが始まったのですが、先日骨盤のレントゲンもあって、8500円ほど払いました。(内レントゲン費用5000円)県外からの里帰りなのですが、市と契約されている産院なので補助券が使…

葵ママ♡

葵ママ♡

高いですね!(泣)うちの病院は妊婦検診代5000補助券4000差引 実費1000と内訳書いてありますよ( ³ω³).。o

はなのこ

妊婦健診で都立病院にかかってるのですが毎回5000円ぐらいの自己負担っ…

妊婦健診で都立病院にかかってるのですが毎回5000円ぐらいの自己負担って多くないですか?初診は12000円ぐらいしました。里帰りの予定もないのですがこの費用って特に返ってくるものでもないですよね?

20さい♡マイメロ

岡崎市のたかレディースクリニックで出産された方!費用おしえてほしいで…

岡崎市のたかレディースクリニックで出産された方!費用おしえてほしいです!あと、設備とかどんな感じだったのか気になります。里帰りで、たかレディースにするつもりです!

もずもず

医療費控除で確定申告?をしようと思っています。去年妊娠出産しました。…

医療費控除で確定申告?をしようと思っています。去年妊娠出産しました。旦那のもあわせて計算していたのですが、9万9800円でした。これは、10万以下なら申請無理なんですか?また、分娩費の費用の差額分も申告できる…

ちびうさ

最近ママリに頼りっぱなしです笑昨年10月には仕事を退職し、入籍してお…

最近ママリに頼りっぱなしです笑昨年10月には仕事を退職し、入籍しております。11月から里帰りしているのですが、旦那から生活費を一切受け取っておりません、、旦那は私の保険料などを支払ってもらっています。な…

退会ユーザー

わかります(^^; うちも共働きの財布別でお互い特にお金に困ってこなかったのでお金の話は全くしてきません…

べる0720

おはようございます!里帰りなどで荷物を送った人に質問です!長期里帰り…

おはようございます!里帰りなどで荷物を送った人に質問です!長期里帰りしていたため、送らなければならない荷物がとても多いです>_<・ペットボトル2リットル6本入りの箱が4つ・みかん箱くらいの大きさが3つ・オムツ…

そうたmama◡̈

質問です!3月下旬から里帰りします!現在は診察など、無料券で診察は無料…

質問です!3月下旬から里帰りします!現在は診察など、無料券で診察は無料ですが里帰り先では 使えなくなるので、いくらぐらい費用かかりますかね?|ω・`)里帰りは合計約3ヶ月滞在するのですがいくらぐらいあれば 大…

デコポン1211

デコポン1211

札幌→旭川です多分amiさんは、出産後に手続きして無料券と引き換えにして金額が戻ってくるシステムかと思…

めーこ

逆子ちゃんのため帝王切開予定です。来週の検診で手術日を決めるそうで…

逆子ちゃんのため帝王切開予定です。来週の検診で手術日を決めるそうです。逆子体操もツボ押しも声かけも毎日してますが、どうも居心地がいいのか治りません。立会い出産にしたかったので里帰りしないことに決めた…

あいら♥

私には義姉(兄の嫁)がいます。私は結婚2年目で現在妊娠5ヶ月です!前回流…

私には義姉(兄の嫁)がいます。私は結婚2年目で現在妊娠5ヶ月です!前回流産してしまったこともあり、今回の妊娠は安定期に入るまで両親以外内緒にしていました。義姉は結婚1年目で私のことを凄く嫌っています。理由…

まむへい

臨月の妊婦です。妊娠が発覚して、1DKのマンションが手狭になり2DKのマ…

臨月の妊婦です。妊娠が発覚して、1DKのマンションが手狭になり2DKのマンションに引っ越しをして、しばらくになります。もう後は赤ちゃんを産むだけ!とワクワクしていたのですが、先日マンションの隣人(1人暮らしの…

ぴの♡

ぴの♡

何かあってからでは遅いのでお金かかってでも引越しした方が(>_<)しかも旦那さんにも食事に誘うとかありえ…

mimimi♡

今妊娠5ヶ月で、旦那さんが転勤になったしまいました。もともと里帰り出…

今妊娠5ヶ月で、旦那さんが転勤になったしまいました。もともと里帰り出産の予定だったので、9ヶ月頃には実家に帰るのですが、一旦転居先で病院を探すことになりそうです。今の病院は先生が冷たいので、病院が変わ…

みい

旦那に飲み会を断ってもらいました。理由は妊娠中で出産費、赤ちゃん用…

旦那に飲み会を断ってもらいました。理由は妊娠中で出産費、赤ちゃん用品の準備、里帰りの際の費用などを計算するとカツカツな為です。断ってもらった飲み会は、旦那とは隣の店舗の方が辞めるということでその送別…

はるす

はるす

わかります(>_<)26歳ですが、旦那の給料もまだまだ少なく、私も妊娠中で働いていません。そして旦那は仕事…

まりちょん

宝塚市 中村産婦人科で出産された方先日、里帰り出産で転院しようと初診…

宝塚市 中村産婦人科で出産された方先日、里帰り出産で転院しようと初診に行ってきました。出産費用の事でお聞きしたいのですが入院予約に5万円の納付が必要ですよね?それで手続きが完了していざ、出産すると一時金…

ぶーぶ

ぶーぶ

中村さんは安定期入ったぐらい?受付でいつまでに〜と言われ予約金を支払います。直接支払い制度に入ってる…

こっこ☆

みなさん、お子さんが産まれてからのお祝いごとについてなんですが、ご…

みなさん、お子さんが産まれてからのお祝いごとについてなんですが、ご意見お聞かせください。お宮参り、お食い初め、初節句などなど、いろいろお祝いごとがあると思いますが、その時のお金についてなんですが、自…

しーちゃんママ

しーちゃんママ

うーん、各家庭によるとは思いますが、私は基本的に全て自分たちで払います。孫のことでもありますが、一…

ねむねむ

妊娠初期の検査項目についてお伺いしたいです。現在海外にて妊娠7週目の…

妊娠初期の検査項目についてお伺いしたいです。現在海外にて妊娠7週目の初妊婦です。一つ目の病院にて血液検査(赤血球や血小板の数値等一般的な?18項目)、おりもの検査、子宮頸がん検査を行いました。こちらの病…

ふう

ふう

画像見えますか?私の母子手帳に貼ってある初期検査項目を画像添付しました。下記の項目があります。・梅毒…

natsu624

里帰り出産した方に質問です。産後どのくらいで実家から自宅に帰られま…

里帰り出産した方に質問です。産後どのくらいで実家から自宅に帰られましたか?1ヶ月検診を受けてからが目安になると聞きますが、それより早くに帰られた方はいらっしゃいますか?そもそもそれは母子共に可能なことな…

S.K♥︎

里帰り出産する方、助成券どうなりますか?出産費用って里帰りすると別料…

里帰り出産する方、助成券どうなりますか?出産費用って里帰りすると別料金かかりますか?

michch02

義実家に1か月ほど里帰りするのですが、大体いくらぐらいお金を渡しま…

義実家に1か月ほど里帰りするのですが、大体いくらぐらいお金を渡しましたか?一人目を産んだ時も義実家にお世話になり、出産費用も赤ちゃん用品も義母が出すといったので出して頂きました。一人目のときにお金を渡…

みし

みし

実家に里帰りで3ヶ月世話になる予定なのですが、10万渡しました(^_^)私も以前にママリで里帰りの際の渡す…

kimaki

栃木県真岡市の小菅産婦人科で出産された方いらっしゃいますか?😊里帰り…

栃木県真岡市の小菅産婦人科で出産された方いらっしゃいますか?😊里帰りのため35wで転院予定の為、まだ初診にも行ってないのでどのくらいの分娩費用かかりましたか?また、体重管理は厳しめでしたか😅?

ひゆきまま

ひゆきまま

娘を出産しました(^-^)病院の雰囲気もとてもいいですし、先生、助産師さん、看護士さん、受付のスタッフま…