ストレス・里帰り・実家に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

ストレス・里帰り・実家についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それではストレス・里帰り・実家についての質問と回答をご紹介します。

花

里帰りしています。姉はまだ結婚してなくて実家にいます。親は離婚して…

里帰りしています。姉はまだ結婚してなくて実家にいます。親は離婚していて実家はお母さん、姉だけです。お母さんはあまり怒らない人なのでやりたい放題です。姉と里帰り前に喧嘩をして嫌だったのですが里帰りして…

ひのあ★

ひのあ★

うにゅママさんのお姉さんには幸せな普通の夫婦になってもらいたいです!

かなたまま

愚痴になります(>_<)気分を害したら大変申し訳ございません(T-T) 今、里…

愚痴になります(>_<)気分を害したら大変申し訳ございません(T-T) 今、里帰りで実家に帰っております。実父の事でかなりのストレスで悩んでおります。父は本当に酒癖が悪く、私の結婚式も台無しにされ(とにかく二次…

かりんまま

初ままです。私のおばあちゃんについてです。私のおばあちゃんからした…

初ままです。私のおばあちゃんについてです。私のおばあちゃんからしたら私の子供は、ひ孫になります。私は帝王切開しました退院して少ししたら赤ちゃんみにきてーとおばあちゃんに言っていたら退院した次の日きま…

ゆのちゃん

ゆのちゃん

おばあちゃんは、きっと、孫とひ孫が心配だし、可愛いから構いたくなるんですよ(o^^o)可愛いおばあちゃん…

とり

現在37wで実家に里帰り中です。義母から私の携帯、実家にも度々電話がか…

現在37wで実家に里帰り中です。義母から私の携帯、実家にも度々電話がかかってきます。実家にかかってくるときは実母が対応してくれるので助かっているんですが、実母から聞く話と私に話す内容、態度が全然違います…

ハムハム

来年年明けに出産予定です。里帰りや実母が手伝いに来てくれる事はあり…

来年年明けに出産予定です。里帰りや実母が手伝いに来てくれる事はありません。義母が退院後、しごとを休んで2週間位うちに泊り込みで手伝いに行こうかと言って下さっています。義母との関係は良好ですが、結婚して…

さとみ

さとみ

私が投稿したのかと思いました!同じです!私も来年年明け出産予定です。里帰りもしないし、実母は亡くなっ…

きなこ

今週末で妊娠8カ月になります。2週間後、母の手術のため実家に帰省を予…

今週末で妊娠8カ月になります。2週間後、母の手術のため実家に帰省を予定しておりました。そうしたところ、妹夫婦が実家で子猫を飼い始めると知りました。私はNSとして働いていますが実家の家族は、医学的な知識は…

HM*♡

里帰りをして二日目ですが、母と喧嘩して、もう帰りたいです。初めての…

里帰りをして二日目ですが、母と喧嘩して、もう帰りたいです。初めての出産だし、実家が安心かなと思って帰省してきたのに、逆にこれじゃ、ストレスかも。どうしよう。+゚(゚´Д`゚)゚+。夕飯も、ほら!えさ!とか言われて出…

ここ♡

実母と仲が悪く、里帰りしない予定なんですが、昨日父と母が突然やって…

実母と仲が悪く、里帰りしない予定なんですが、昨日父と母が突然やってきて母が「仲良くしたいわ。産まれたら帰っておいで」と言ってきました。母とは、関係が悪く、連絡も取らない仲です。母は自分がイチバン。何…

めぐ

旦那の実家で同居中です(T_T)旦那は次男ですが、妊娠をきっかけに将来家…

旦那の実家で同居中です(T_T)旦那は次男ですが、妊娠をきっかけに将来家を建てるため同居しています。妊娠中はまだ良かったんですが…子どもが産まれて里帰りから帰ったらやっぱり義母と合わずストレスたまりまくっ…

ららら

ららら

旦那さんと子ども(3ヶ月の女の子)とお義母さんと住んでます。どんな風に合わないかにもよりますが、ウチは…

まめまま72

切迫早産のため早めに里帰りして実家で絶対安静中です。経管長20ミリほ…

切迫早産のため早めに里帰りして実家で絶対安静中です。経管長20ミリほどで来週の検診次第では入院になるかもと言われています。そういう状況なので精神的にナーバスになっているのもあるかもしれませんが…実家、実…

marina.

里帰り中の生活がつらい!普通は実家に帰るんやろうけど19歳で妊娠した…

里帰り中の生活がつらい!普通は実家に帰るんやろうけど19歳で妊娠した事が気に食わんみたいで実の姉2人に縁切られて実家に帰って来んな。こっちで産めると思うなよ。って言われたから帰れず、帰省は母親の再婚相…

クッキーナッツ

クッキーナッツ

そっか~県外なのですね(゜o゜;私は、旦那が転勤族なので2回とも里帰り出産でしたが、2人とも9ヶ月の時に…

Qoo

あー……:(´;Д;`):もうすごいプレッシャーかけられます…。里帰りしてい…

あー……:(´;Д;`):もうすごいプレッシャーかけられます…。里帰りしていて、旦那におしるしがあったと伝えたら"じゃあ、一週間以内には出てくるかな"ということで仕事を5日間ぐらい休みとって私の実家に来ました…。…

ひなまま

里帰りについてみなさまは里帰りされましたか?実家とはいえ気を使ったり…

里帰りについてみなさまは里帰りされましたか?実家とはいえ気を使ったりするのがストレスになってきました。私は元々里帰りはしないつもりでしたが母や、経験者には帰った方が絶対いい。と言われ、実家に帰って来ま…

やんぶー

マイホーム購入について悩んでます。長文になりましたがどなたかアドバ…

マイホーム購入について悩んでます。長文になりましたがどなたかアドバイス頂ければ幸いです。高知県在住私28歳妊娠臨月に入りました(育児休暇後は仕事復帰予定)旦那28歳年収約360万家賃77000円(玄関1階階段上り、2…

くろねこ(=゚ω゚=)

初めて質問します!妊娠して5ヶ月目に入ったところです。実家が遠方なの…

初めて質問します!妊娠して5ヶ月目に入ったところです。実家が遠方なのですが安定期の間に一度遊びに行きたいと思っています。里帰り出産はしません。実家は新幹線などで片道4時間半、車だと5~6時間かかります。病…

shaon

shaon

私も九州ー大阪なのでそれくらいかもうちょい遠いですね。実家へは産まれてから六ヶ月くらいの時に行くつ…

ぴーす

産後、旦那と不仲になってしまった方のお話が聞きたいです。私は5月に子…

産後、旦那と不仲になってしまった方のお話が聞きたいです。私は5月に子どもを出産して里帰りをせずに旦那と二人で子育てをしていました。しかし、段々と旦那が煩わしくなり、喋るのも顔を見るのも苦痛になり泣きな…

ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

私は里帰り出産をしました。出産までは主人のことが大好きで、離れているのも寂しかったし、出産の時に来…

りえまろ

産後、実母、義母の手伝いを受けなかった方はいますか?私の実家は、両親…

産後、実母、義母の手伝いを受けなかった方はいますか?私の実家は、両親が別居しており、実家自体がないので、里帰りはできません。もし実母に頼むなら、我が家に来てもらうことになりますが、泊まりは不可能(母の…

sena

sena

私の場合、一応手伝いはしてもらいましたが参考まで。実家との距離は新幹線と電車を使わねばだったのもあ…

chio

家は旦那の両親と完全同居です。娘4歳息子2歳がおり現在3人目臨月です。…

家は旦那の両親と完全同居です。娘4歳息子2歳がおり現在3人目臨月です。先月産休に入りゆっくり育児を楽しめるようになり余裕が出てきました。しかし家に居るようになり同居へのストレスを強く感じるようになり、丁…

maco mama

maco mama

子育てを上手にしてますね!私も生後8ヶ月の娘がいますが、chio.さんの娘さんのようになってほしいと思いま…

きーたむ

1ヶ月健診を産院とは別の病院で受けることは可能ですか?現在39週1日の…

1ヶ月健診を産院とは別の病院で受けることは可能ですか?現在39週1日の初マタです⭐今は実家にて陣痛待ちの状態です笑里帰りした当初は1ヶ月健診が終わったら自宅に戻る予定でしたが、色々事情があり出産後はなるべ…

るびあ

るびあ

1ヶ月検診までは分娩した参院で見てもらった方が、カルテなどの状況も把握してるのでスムーズにいくと思い…

cosmic

生後11日目女の子の母親です。初めての子育てで、里帰りをしています。…

生後11日目女の子の母親です。初めての子育てで、里帰りをしています。先日もつぶやかせていただいたのですが、実家の母親と妹について悩んでいます。2人は、私の旦那のことが気に入っていません。何かにつけて、非…

mummu

mummu

失礼ですが、お母様、妹様は極度のコミュニケーション嫌いですか?親族になったとはいえ、お母様達からすれ…

☆aya☆

産後3ヶ月、現在訳あって別居中です。私は実家が4時間弱の場所にあるん…

産後3ヶ月、現在訳あって別居中です。私は実家が4時間弱の場所にあるんですが、実家に帰ってきてます。旦那は地元なのでほぼ実家にいるみたいです。産後の里帰り期間中の旦那の浮気が原因で、私が旦那に対して不信…

ぴと

愚痴です。今妊娠39週です。旦那の実家から病院が近いため、今はそこに…

愚痴です。今妊娠39週です。旦那の実家から病院が近いため、今はそこに里帰りをさせてもらっていますが、かなりストレスです。義母は仕事(半日)をしていますが、家事を私にさせてくれません。皿洗いや洗濯物も、…

ブラン

お宮参りって必ずしなきゃいけないものですか?生後23日の女の子育ててま…

お宮参りって必ずしなきゃいけないものですか?生後23日の女の子育ててます。今、実家に里帰り中です。お義母さんから、旦那にお宮参りはいつするの?って聞かれたみたいで、私的にはまだ寒い上にインフルやノロやら…

ひだちゃん

ひだちゃん

お宮参りか100日どちらかは旦那さんの親と一緒にしてあげた方が今後のことを考えたらいいかもしれないです…

のん★★

実家への里帰りについてです。子供はNICUにいるので私のみです。母親と…

実家への里帰りについてです。子供はNICUにいるので私のみです。母親と仲が悪くはないのですが、気を遣ってしまい食べるものも遠慮がちになってしまいます。もちろん母も色々と気を遣うだろうしストレスではあると…

あややん丸

産後2ヶ月半で混合育児です。先月から不正出血が続き、産婦人科では悪…

産後2ヶ月半で混合育児です。先月から不正出血が続き、産婦人科では悪露は何も残ってない。子宮も卵巣も腫れてないからホルモンの乱れだとのことで、ホルモン剤の注射をお尻にされました。これで、一旦、出血を止…

MMA

現在義実家で暮らしています。里帰りをしていて昨日からまた義実家に戻…

現在義実家で暮らしています。里帰りをしていて昨日からまた義実家に戻ってきました。妊娠中から義実家暮らしはストレスがあり、子供を連れて帰りたくないと思ってました。里帰り中は私の両親も本当に可愛がってく…

ピヨみん★

今は里帰りで実家にいるのでノンストレスですが出産して落ち着いたらま…

今は里帰りで実家にいるのでノンストレスですが出産して落ち着いたらまた義実家生活が始まると思うと本当に嫌です(´nωn`)中3高1の甥姪が訳ありで一緒に住み、かつ学費や生活費全て私の旦那の給料+義母さんの年金で…

きむきむ

絶対安静と言われて早めの里帰り中ですが、なんだかんだ動いてしまって…

絶対安静と言われて早めの里帰り中ですが、なんだかんだ動いてしまってお腹は張るし、両親もそれぞれの予定があるので気使って邪魔はしないようにしていますが、上の子がグズったりすると不機嫌になられるので、ス…

みえり

最近旦那から性格が合わない!育ってきた環境が違いすぎる。と毎日のよう…

最近旦那から性格が合わない!育ってきた環境が違いすぎる。と毎日のように言われます。いつも旦那とはちょっとしたことで喧嘩になってしまいます。喧嘩ばかりで、本当に辛いです。普段は一緒に居て楽しいのですが、…