里帰りに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

里帰りについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは里帰りについての質問と回答をご紹介します。

am.11

里帰り中のお金について。今月末に里帰り予定です。私は毎月旦那から生…

里帰り中のお金について。今月末に里帰り予定です。私は毎月旦那から生活費として食費+雑費のみ貰っておりお金の管理は任せてます。里帰りするにあたり、私の実家にお礼として渡すお金と、私の健診費用や病院まで…

saeco98

saeco98

私も里帰りしてました。産休終わるまでは生活費は折半してたのでちょっと違うかもしれませんが…私は調べた…

もにょ

里帰り出産についてです。実家に生活費・お礼等渡した方いますか?ちなみ…

里帰り出産についてです。実家に生活費・お礼等渡した方いますか?赤ちゃんが生まれたら暖房費や水道代もかかるだろうし、いろいろお世話になるので渡した方がいいのかなぁとは思っているのですが、どのくらいの金額…

オジョママ

現在妊娠6ヶ月です。切迫気味なので少し早い里帰りをします。義実家へ…

現在妊娠6ヶ月です。切迫気味なので少し早い里帰りをします。義実家へ生活費はどれくらい渡すのがベストなのでしょうか?主人に相談したものの、生活費の相場が分からず話が前に進みません。受け取って貰えるか分か…

ザト

ザト

ちなみにすでにそうされる予定かもしれませんが、オジョママさんはおそらくいま働いてませんよね?お金はご…

わちゃ

会社の同期に赤ちゃんが生まれ、里帰りからも帰ってきたとのことなので…

会社の同期に赤ちゃんが生まれ、里帰りからも帰ってきたとのことなので遊びに行くことになりました。出産祝いを持って行きたいのですが、この後9月には私にも赤ちゃんが生まれることを考えると、あまり高いものを買…

みにい

出産で里帰り中の家計のやりくりについて。グチです…アドバイスお願いし…

出産で里帰り中の家計のやりくりについて。グチです…アドバイスお願いします。旦那の給料は歩合制かつ残業代により毎月かなり金額の差があります。今までは私が管理して貯金もし、旦那には必要な金額(プラスα)を渡…

こんちゃん

こんちゃん

不安があるようならやはり細かく内訳伝えて、その中でみにいさんがどれだけ貯金頑張ってるか説明してあげ…

ココみな

ベルーナグルメショッピングを利用した事がある方いらっしゃいますか?も…

ベルーナグルメショッピングを利用した事がある方いらっしゃいますか?もうすぐ出産なのですが、産後は里帰りせず、家事も食事も自分でする事になります(´・_・`)旦那は朝から夜まで仕事で、料理もあまりできない人な…

こぐま

こぐま

ベルーナではないのですが…産後の一ヶ月はセブンイレブンのセブンミール使ってました。一回500円以上で送…

草組

「ご飯が豪華すぎる。 もっと質素でいいよ」と言われたらどうしたらいい…

「ご飯が豪華すぎる。 もっと質素でいいよ」と言われたらどうしたらいいんでしょうか(´・ ・`)働くシングルマザーのお義母さんと暮らしていた旦那さんと結婚してもうすぐ1ヶ月になります。昨日は結婚して初めて二人っ…

sachiii

里帰り中に、ご近所や親戚から頂いたお祝いのお金、これって親がもらう…

里帰り中に、ご近所や親戚から頂いたお祝いのお金、これって親がもらうもの?そもそも、出産祝いだから、私達がもらっていいものだと思うんだけど。親が貰うものだって。持って行っちゃって。里帰り終わってお礼金や…

きいろ

実家の車にチャイルドシートをつけていますか?年に数回の里帰りです。い…

実家の車にチャイルドシートをつけていますか?年に数回の里帰りです。いつもは家の車で主人と帰るのですが、今回はじめて電車で子どもと二人で帰ります。早速駅までのお迎えにチャイルドシートがなく購入を検討して…

ぱんだ

ぱんだ

私は買いました!西松屋で15000円の物を!実家の車を借りて出かけるだろうって思ったのとやはり2人目も視野…

陽茉莉mama

出産祝いのお返しについて質問させてください!旦那のおばあちゃん(義母…

出産祝いのお返しについて質問させてください!旦那のおばあちゃん(義母の実母)から出産祝いで10万頂きました。私は里帰りしていたため、おばあちゃんから義母が受け取り、義両親か里帰りの挨拶に来た際に私が受取り…

きょう☆

みなさんは旦那さんの給料だけでどのような生活をしていますか?最近、旦…

みなさんは旦那さんの給料だけでどのような生活をしていますか?最近、旦那が給料を偽っていたことがわかりました。里帰り出産でお金の管理が出来なかった為、その間は旦那にお金の管理を頼んでいましたが、先月私が…

やんぶー

マイホーム購入について悩んでます。長文になりましたがどなたかアドバ…

マイホーム購入について悩んでます。長文になりましたがどなたかアドバイス頂ければ幸いです。高知県在住私28歳妊娠臨月に入りました(育児休暇後は仕事復帰予定)旦那28歳年収約360万家賃77000円(玄関1階階段上り、2…

くれま

切迫早産で入院さてもうすぐ1ヶ月がたつ9ヶ月なったばかりの初産婦で…

切迫早産で入院さてもうすぐ1ヶ月がたつ9ヶ月なったばかりの初産婦です( ´・ω ก` )今回初めての入院ということもあり手続きなど詳しくわからない状況です。里帰り先で現在も入院中なのですが、限度額適用認定証が…

かんこ

かんこ

限度額認定証が手元に届いた時、受付に提出されましたか?もし、提出していなかったのなら確認のために受付…

じょに

ベビーベッドについて、教えてください。実家に里帰りする間(2〜3ヶ月…

ベビーベッドについて、教えてください。実家に里帰りする間(2〜3ヶ月)だけベビーベッドをレンタルしようと考えていたのですが、意外とレンタルも購入も金額があまり変わらないということに気づき、どちらにしよ…

★せんと★

来月出産なんですが、里帰りの時にやはりお金を実家に入れますよね?おい…

来月出産なんですが、里帰りの時にやはりお金を実家に入れますよね?おいくらくらい渡しましたか?私の母はめんどくさがりの、節約したがりなんで。ご飯もちゃんと作ってくれるかわからないし、お湯を使ったり、スト…

れぃちん(34週目♡)

里帰り出産について気になったのですが、里帰り出産するとなると、病院…

里帰り出産について気になったのですが、里帰り出産するとなると、病院を変えるという事ですか?私は諸事情で、東北に住んでいますが、神奈川の病院に行った時に、東北と神奈川は連携していないから、出産しても国か…

こころん

みなさん1ヶ月間ほど実家に里帰りするとき食費や生活費自分の両親に渡し…

みなさん1ヶ月間ほど実家に里帰りするとき食費や生活費自分の両親に渡しますか?というかそれって普通ですか(´Д`)?わかるのですが自分の実家にってなるとどうなのかなぁと思います!その家庭によって違うのかなとも思…

莉結 mama.

スタジオアリス、スタジオマリオについて質問させて下さい(u_u)今月5日…

スタジオアリス、スタジオマリオについて質問させて下さい(u_u)今月5日に出産し、現在は里帰り中です。来月の1ヶ月健診後の8日にお宮参りがあり、それまでに写真撮影をと考えています。パンフレットだけ貰ってきて…

ままん

今回2人目妊娠中で里帰りを決めているのですが、実家が田舎で、近くに産…

今回2人目妊娠中で里帰りを決めているのですが、実家が田舎で、近くに産婦人科がありません。近い所で並木産婦人科か塩塚産婦人科になります。どちらかで産んだ方で、感想や金額、1人目の面会や知人の面会など、体…

にゃんこ

にゃんこ

私が産んだのが約三年前なので面会とかは今はどうなってるかは分かりませんが(>_<)私が入院したのは確か4…

さぶろうごろう

里帰り2ヶ月の間に旦那が20万くらい使い込んでいました。1人でアパート…

里帰り2ヶ月の間に旦那が20万くらい使い込んでいました。1人でアパートで生活していたのは、3週間くらいでした。昼はラーメン作ったりカップラーメン作ったり。夜とお弁当はコンビニで買っていたと言います。1日あ…

emi28july

一卵性双子妊娠されてMD双胎出産経験のある方にご質問です。横浜南共済…

一卵性双子妊娠されてMD双胎出産経験のある方にご質問です。横浜南共済病院に通院しています。里帰り(青森県)出産希望で横浜で産む予定がなかったのですが、旦那の仕事の都合で横浜で出産しようか迷い中です。横浜…

..KEI..

来月車で3時間かかる実家に娘と一週間帰省しようと考えています。そこで…

来月車で3時間かかる実家に娘と一週間帰省しようと考えています。そこで気になったのが宿泊代としていくら包むかということです。子供が出来る前は特に包む事はせず、代わりに食品や日用品代(10000〜15000円分くら…

みし

みし

んー😐それは当然ではないと思いますよ。独立して家庭を持っていても、お金がなくて、逆に両親から援助して…