羊水・検査に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

羊水・検査についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは羊水・検査についての質問と回答をご紹介します。

ぽんぽん

NTについてご指摘された方いらっしゃいますか?その後はどうですか?もち…

NTについてご指摘された方いらっしゃいますか?その後はどうですか?もちろん、羊水検査をすれば分かるって言われてしまうのも分かっているのですが、子どもの可能性を信じたい(NTが無くなること)んです(;_;)24歳 初…

NanRi

先日周りに勧められクリフム夫律子マタニティクリニックで出生前診断初…

先日周りに勧められクリフム夫律子マタニティクリニックで出生前診断初期胎児ドックを受けてきました。初めて自分のベビを3d/4dで見る事が出来た事。主人も初めてベビを見る事が出来た事。それは凄く良かったと思い…

つーたんママ*

つーたんママ*

胎児ドックで引っかかったことはないのですが、首のむくみがあるから必ず染色体異常という訳ではありませ…

なむ

今病院へ入院になりました💦夕方6時くらいに明らかに破水したと思い病院…

今病院へ入院になりました💦夕方6時くらいに明らかに破水したと思い病院へ行ったんですが、検査しても反応がなくて一回帰宅させられ、家に着いた瞬間また破水してまた病院へ😖一応入院になりましたが、付けていたナプ…

かよ

質問ではないです。賛否両論あるかと思いますので、不快に思われる方は…

質問ではないです。賛否両論あるかと思いますので、不快に思われる方はスルーお願いします(>_<)これから出産を迎える方に私が役に立ったことを伝えたくて書きます。私は出産前、破水したかどうか分からなかったらど…

あやぽんだよ

19wの二卵性双子を妊娠しています。片方の子が、もう片方この子の半分程…

19wの二卵性双子を妊娠しています。片方の子が、もう片方この子の半分程の大きさしかなく、羊水の量が少なく見えると言われました。もし、このまま大きくならない場合は検査入院、最悪のケースは考えたくない状態で…

とかち

もしも障がい児だったら、という不安に押しつぶされそうです。現在18週0…

もしも障がい児だったら、という不安に押しつぶされそうです。現在18週0日です。妊娠してすぐから、もしも障がい児だったらという考えを払拭できずにいます。産むことには変わりないので羊水検査はするつもりはあり…

ジャスミン

ジャスミン

私は知的障がいの人たちの介護の仕事をしています。確かに大変なこと沢山あります。でも、みんな本当に幸…

らんらん

18週の初タマです。羊水検査の事ですが、健診の際に、先生に羊水検査の…

18週の初タマです。羊水検査の事ですが、健診の際に、先生に羊水検査の事を何も聞かれなかったのですが、やらなくても大丈夫だったから聞かなかったのでしょうか?羊水検査は、やりたいと希望したら自分から先生に言…

chagomama

妊娠16週で破水疑いで緊急入院になりました。リトマス試験紙では陽性な…

妊娠16週で破水疑いで緊急入院になりました。リトマス試験紙では陽性なんですが、顕微鏡検査では陰性で、破水の確定が出来ずに絶対安静の入院して3日が経ちました。上の子を旦那の実家に置いてきていて突然ママが居…

shuutaroママ

只今二人目妊娠中で妊娠15wです。妊娠11wぐらいの時にNT3mmぐらいと指摘…

只今二人目妊娠中で妊娠15wです。妊娠11wぐらいの時にNT3mmぐらいと指摘されその後の妊婦検診ではむくみはなくなってたみたいなんですが、NTはだいたい20wぐらいまでには自然に消えていくとゆーか赤ちゃんが吸収し…

ぽんぽん

不安に押しつぶされそうです(;_;)9週6日 転院しました。小さな産婦人科…

不安に押しつぶされそうです(;_;)9週6日 転院しました。小さな産婦人科から総合病院へです。大きい病院の方が安心だったので、転院して間もなく、3.8mmのNT(胎児浮腫)が見つかりました。前の病院では、7週あたりか…

ゆっきぃ0v0

3人目妊娠23週のママです!先日検診に行ったら、赤ちゃんが不整脈なのと…

3人目妊娠23週のママです!先日検診に行ったら、赤ちゃんが不整脈なのと赤ちゃんが小さいと言われ、翌日再検査になりました。再検査の時は産婦人科の医院長先生で、不整脈は今の所大丈夫だけど、羊水がかなり少ない…

ひぃこママ

ひぃこママ

不整脈はなかったですが、私も24週位の時、羊水が少なくなって病院を移りました!赤ちゃんは小さいとは言わ…

son

みなさん、羊水検査はされましたか。日本ではあまりベターではないみた…

みなさん、羊水検査はされましたか。日本ではあまりベターではないみたいですが。40代とかになると確率が上がるからしたという知人はいたんですけど、20代でもした方がいいですか?20代後半の初マタです。

め

妊娠5ヶ月で羊水が空っぽになり死産しました。赤ちゃんの解剖はしてませ…

妊娠5ヶ月で羊水が空っぽになり死産しました。赤ちゃんの解剖はしてません。凝固検査では妊娠中に引っかかってるのがありましたが非妊娠の今は正常値になりました。羊水過少は次の妊娠でまたなる可能性は高いのでし…

カメさん

クワトロテストについて、質問させて下さい。現在7wの初マタです。29歳…

クワトロテストについて、質問させて下さい。現在7wの初マタです。29歳です。まずは血液検査で、その後疑いがあれば羊水検査というながれで行われるとのことですが、100%の診断ではないみたいですね。正直、もしも…

motiti

クアトロテストの結果、陽性。18トミソリーの確率1/4とでてしまい羊水検…

クアトロテストの結果、陽性。18トミソリーの確率1/4とでてしまい羊水検査を受けました。結果待ち中ですが居ても立っても居られず…。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

ラスク

羊水検査、出生前診断について質問させて頂きます。初産で只今34歳、双…

羊水検査、出生前診断について質問させて頂きます。初産で只今34歳、双子妊娠14週になります。リスクが少ない出生前診断を考えていたのですが35歳以上じゃないと検査出来ないと言われました。羊水検査はお腹に針を…

双子まみ

私は今40歳で初めて妊娠して一卵性の双子でした。初めての妊娠で不安ば…

私は今40歳で初めて妊娠して一卵性の双子でした。初めての妊娠で不安ばかりで。高齢出産もあり羊水検査しようか迷ってます。でもリスクを考えると。エコーとかでだいたいダウン症とかわかるんであればだいたい何週…

星蘭

出産時、羊水を飲み込み呼吸障害と母子手帳に書かれました。赤ちゃんに…

出産時、羊水を飲み込み呼吸障害と母子手帳に書かれました。赤ちゃんにモニターを3日程つけただけで、特に検査もなく、退院も通常通りでした。羊水を飲み込む事はよくある事だそうですが、経験された方いらっしゃい…

あースケ

長文御許し下さい。現在19wの初マタで、先日相手側の希望により安易にク…

長文御許し下さい。現在19wの初マタで、先日相手側の希望により安易にクアトロテストを受けてしまいました。結果はダウン症の確率が1/4ということで、羊水検査を受けてくるよう病院から言われたのですが、お腹の子…

ぴーち

ぴーち

家族がそう言ってくれるのはありがたいですね(/ _ ; )私も周りに散々言われました。他にも障害はたくさん…

ゆきお

19wの初マタです!本当は明日で22wでしたが、、、ちょっと複雑な内容にな…

19wの初マタです!本当は明日で22wでしたが、、、ちょっと複雑な内容になります。羊水過少で赤ちゃんが小さめということで大きな病院に緊急入院となり、予定日も2週間程巻き戻しになり様子を見ています。胎盤も前置…

シャチ🐋

シャチ🐋

同じ状態ではなく、経験者でもないのですが、状況を読ませていただいただけで不安な気持ちがドクドクと伝…

ぬめら。

現在13wの初マタです。私は持病で、てんかんがあり、毎日朝と夜にデパケ…

現在13wの初マタです。私は持病で、てんかんがあり、毎日朝と夜にデパケンRという薬を服用しています。妊娠していることをかかりつけの脳神経外科の担当医には話していて薬の量も調節していて、そのおかげで暫く発…

JLUG

妊娠糖尿病の37週2日の妊婦です。ここまで、血糖値のコントロールを頑張…

妊娠糖尿病の37週2日の妊婦です。ここまで、血糖値のコントロールを頑張ってきたのに、今日の検診で尿糖が出て、羊水もやや多めだと言われ、血液検査となりました(´д`|||)もし、検査結果が悪いようなら、インスリ…

退会ユーザー

妊娠糖尿病って病院によって対応が全然違いますよね。先生次第というか(^^;私の場合、管理入院ナシでイン…

ちいたむ。

安定期に入った頃、胎児のお腹周りが大きいので、大きい病院へ紹介状を…

安定期に入った頃、胎児のお腹周りが大きいので、大きい病院へ紹介状を書いてもらい、MRIなどの検査をして調べてもらっていました。その頃から腎臓が大きいと指摘され、腎臓が出来上がる30wにもう一度MRIを撮っても…

*みーまい*

37w2d、今日は午前中にNST検査をしてきました。寝ているだけなのか、赤…

37w2d、今日は午前中にNST検査をしてきました。寝ているだけなのか、赤ちゃんがあまり元気がないと言われてしまいました。子宮内の環境が悪いと元気がなくなるらしいのですが、胎盤、羊水、へその緒の血液や赤ちゃ…

ぴーち

現在8w3dです。お金かかってもいいからダウン症検査しようと言うことに…

現在8w3dです。お金かかってもいいからダウン症検査しようと言うことになり、まずクアトロ検査しようか真っ先に羊水検査にしようか迷ってます。クアトロ検査は血液採取だけなのでリスクも値段も安いですが、確率が…

ポロモコ

ポロモコ

ぴーちさんと年齢近いです!私も全く同じことを考えていました。クアトロ検査するより、確実な結果が出る羊…

けいちゃま

現在34週。仕事の関係で、明日からようやく産休に入ります。少し汚い話…

現在34週。仕事の関係で、明日からようやく産休に入ります。少し汚い話で申し訳ありません。質問させてください!オリモノのことなんですが、この時期って汗が尿漏れか、破水?なのかわからなくて、、、いつもオリモ…

双子まみ

羊水検査を受けた方に質問です。私は羊水検査のfish法で羊水検査を受け…

羊水検査を受けた方に質問です。私は羊水検査のfish法で羊水検査を受けて1週間で簡単な結果がでました。異常なしとのことでした。でちゃんとした結果が3週間後と言われ予約を入れてたんですがパートナーの都合で日…

とんぼ

とんぼ

fish法で異常が出なくてと普通の結果で異常がでることがあるのか。というご質問ですよね。それはあります…

苺

今日、検診時のエコーで羊水が少し多いかな。と、先生に言われ簡単にで…

今日、検診時のエコーで羊水が少し多いかな。と、先生に言われ簡単にではありましたが、リスクの説明を受け慎重に経過観察していきましょう。と言われました。念入りに診ていただいたエコーからは消化器、心臓、頭…

たまぱんだ

たまぱんだ

過多症の診断はつきませんでしたが、後期から検診の度にちょっと羊水多いなぁと言われていました。結果、…

.

24週目の検診で570gしかなく、来週また検査になりました。とくに、羊水…

24週目の検診で570gしかなく、来週また検査になりました。とくに、羊水、胎盤には異常がないですが私自身は6キロも太り注意されました...。もともと胎動があまりなく不安な毎日なんですが、ここ2.3日は胎動がほんと…

くりあー

羊水検査って絶対しなダメですか?羊水検査した人いてますか?

羊水検査って絶対しなダメですか?羊水検査した人いてますか?