母乳・不安に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

母乳・不安についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは母乳・不安についての質問と回答をご紹介します。

KANA125

生後1ヶ月の娘がおとなしいです。おとなし過ぎて不安です。母乳&ミルク…

生後1ヶ月の娘がおとなしいです。おとなし過ぎて不安です。母乳&ミルクの混合ですが、どちらもよく飲みます。飲み終わると満足するのか、ぐっすり寝ます。全く手がかからずヒマなくらいです。不快感がないから泣か…

yu-sm

yu-sm

おはようございます✨私の3ヶ月の娘が、1ヶ月くらいの時までは、それはもうお利口さんで、泣くこともなくい…

もーちゃん

避妊をしてくれない相手にどうしてますか?旦那がいます。ゴムをつけたが…

避妊をしてくれない相手にどうしてますか?旦那がいます。ゴムをつけたがりません。男性には多いと思いますがみなさんどうしてますか?基本的に外に出してます。妊娠し出産しましたがそれは狙って中に出しました、男…

うーた

母乳のことと成田のよしおか助産院について7月24日帝王切開で第一子を出…

母乳のことと成田のよしおか助産院について7月24日帝王切開で第一子を出産した新米ママです。よろしくお願いします。入院中産後3日目からおっぱいが張り始め、母乳がじんわりボタボタ出ましたが、扁平気味なので赤…

通りますよ

鉄剤【 インクレミンシロップ】についてこの間予防接種を受けに行った時…

鉄剤【 インクレミンシロップ】についてこの間予防接種を受けに行った時に黄疸が気になり血液検査をして頂きました。その際黄疸はこれから数値が下がるでしょうという事で問題無し。しかしヘモグロビン値が8.8で貧…

大野ひろの

大野ひろの

うちも最近まで飲ませてました。頭を高くして寝かせて、スポイトで飲ませてました。スポイトも頰の内側に…

a♡r mama

乳首の傷に効く軟膏教えて下さい(>_<)前回質問させて貰いましたが、やっ…

乳首の傷に効く軟膏教えて下さい(>_<)前回質問させて貰いましたが、やっぱり保湿だけでは治りませんでした💦2ヶ月間ずっと乳首の中心がぱっくり割れていて?!赤い肉みたいなのが見えます💦母乳外来へ1度行きましたが、…

tommy2

混合から完ミに移行した方、どういう風にしましたか?3ヶ月の男の子です…

混合から完ミに移行した方、どういう風にしましたか?3ヶ月の男の子です。ミルク寄りの混合で、1日400〜500くらいミルクを足しています。産後血圧が高く、無理して頻回授乳できず混合のままできました。血圧は正常く…

りりー★

りりー★

混合から7ヶ月くらいの時に完ミにしました!私はあんまり母乳が出なくて、娘もミルクの方が好きみたいだっ…

ことなぽん

喘息で咳が酷く、テオロング錠100mgとホクナリンテープ2mgを処方されま…

喘息で咳が酷く、テオロング錠100mgとホクナリンテープ2mgを処方されました。完母で、先生には授乳中であることは伝えてます。その上で処方されましたが、通常は授乳中は授乳を控えるようにという薬みたいです。し…

きぃmama

私はてんかん持ちです。同じ持病をお持ちで母乳をあげているお母さんい…

初めまして。私はてんかん持ちです。同じ持病をお持ちで母乳をあげているお母さんいらっしゃいますか?一応母乳希望ではあるんですが…先生と次回相談なんですが。あげたいけど…不安もあり…同じような方お返事お待ち…

ぎっちゅ

ぎっちゅ

妊娠前はデパケンを飲んでました!妊娠希望ということを伝え、同じくラミクタールに変更しましたが合わなく…

ももちゃん2015

ステロイドの薬について質問させてください。産後2ヵ月がたち、今ほとん…

ステロイドの薬について質問させてください。産後2ヵ月がたち、今ほとんど母乳の混合です。昨日急に耳が聞こえづらくなり今日病院にいったら、やはり聞こえが悪くなっているので薬を服用しましょうとのことでした。…

goldwhite1

goldwhite1

まだ今は少し耳が聞こえにくいだけかもしれませんが私は耳の異変に気付き4日目に受診しましたが、その時に…

ちゃんいし

おりものが多い気がします。白~クリーム色っぽい、粘り気のあるおりもの…

おりものが多い気がします。白~クリーム色っぽい、粘り気のあるおりものです。1日1回のミルク以外は母乳で育てています。もともと重度の排卵障害(PCOS)で不妊治療の末の妊娠・出産です。出産前は自力では排卵が起き…

ちちたか

生後52日の娘が、ダウン症の症状に結構当てはまる事に気づき、急に不安…

生後52日の娘が、ダウン症の症状に結構当てはまる事に気づき、急に不安になってしまい夜も寝られず、食欲もありません。耳が小さい←私もです。折れ耳←私もです。切れ長の目←主人もです。奥二重←主人もです。二重で…

kumata

産まれて2ヶ月位の頃から授乳してもなくならないシコリのようなものがあ…

産まれて2ヶ月位の頃から授乳してもなくならないシコリのようなものがあります。痛くもなく、大きくもならず、シコリのせいで母乳が詰まっているという感じもありません。出産するまではありませんでした。やはり何…

riisa

35週3dの一卵性の双子を妊娠中です。 切迫早産で2ヶ月間入院しています…

35週3dの一卵性の双子を妊娠中です。 切迫早産で2ヶ月間入院しています。 予定帝王切開まで残り14日にまでなりました。 2ヶ月間24時間点滴車イス生活を乗り越え、35週なりましたのでやっと点滴生活がおわりました…

タルト

生後1ヶ月…家族が感染性胃腸炎になり、うつる可能性があると先生に言わ…

生後1ヶ月…家族が感染性胃腸炎になり、うつる可能性があると先生に言われ毎日どきどきしています。私もかかり…母乳からの感染はないといわれましたが。もしかかってしまったらどのような症状がでますか?いつも軟便…

ゆーゆ

ゆーゆ

まず何してもグズグズが止まらないので分かると思います。あとは普段より吐いて、うんちもいつもより水っ…

corincorin

産後の症状について。去年10月15日に出産、今年に入り足の親指だけが常…

産後の症状について。去年10月15日に出産、今年に入り足の親指だけが常時痺れてるような感覚がない状態がつづいてます。怖くなり3月ごろ整形外科を受診し足と腰のレントゲン、血液検査で痛風や糖尿などの可能性を調…

ぽっぽ

生後1ヶ月半で遊び飲みってするのでしょうか?ここ数日授乳中に、すぐに…

生後1ヶ月半で遊び飲みってするのでしょうか?ここ数日授乳中に、すぐにおっぱいから離れてしまう→もう一度吸い付く→すぐ離すを繰り返すことが多くなってきました(><)最初は母乳量が足りないのかと思ってミルクを足…

❇ハルジオン❇

埼玉県の愛和病院で出産された方する方。20週時にスクリーニングと妊婦…

埼玉県の愛和病院で出産された方する方。20週時にスクリーニングと妊婦検診と乳の検査をしました。その乳の検査の時に乳首とれるんじゃないかってくらい摘んで引っ張られてそれがハンパなく痛くて泣きそうになった…

ワトソン

乳首から透明なネバネバしたものがでてきたのですが母乳の始まりかなん…

乳首から透明なネバネバしたものがでてきたのですが母乳の始まりかなんかですか?꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱初めてで何かわからず不安です泣5か月なので早いと思いながらも…コメントお願いします( ; ; )

あしたば

虫除けシール(0歳児から使えるもの)を七ヶ月の娘がモグモグ舐めてし…

虫除けシール(0歳児から使えるもの)を七ヶ月の娘がモグモグ舐めてしまいました。舐めた時間は、ちょっと目を離した五分位だと思います。側にいた実母に大丈夫だよといわれ、娘もベビーカーでそのまま寝てしまっ…

ちゃり

ちゃり

まさに!うちも7ヶ月か8ヶ月の時に虫除けのシールをモグモグ食べてました(^_^;)ベビーカーに乗せてて、やけ…

あやたろ178

低体重で産まれた1ヵ月の息子が乳頭混乱を起こしています。母乳を直接飲…

低体重で産まれた1ヵ月の息子が乳頭混乱を起こしています。母乳を直接飲んでくれず、ギャン泣きで全力で拒絶されて、つらくてたまりせん。自分の乳首にほ乳瓶の乳首をかぶせてみると、機嫌がいいときにちょっと吸っ…

rate

rate

私も一ヶ月早くに産んだ為、飲む力が弱く哺乳瓶メインに。毎日ほぼ寝ずに搾乳し続けたせいか、母乳は出る…

うなちゅん

もう少ししたら8ヶ月にはいる妊婦なのですが最近出産する夢を見たり母…

もう少ししたら8ヶ月にはいる妊婦なのですが最近出産する夢を見たり母乳を上げる夢を見るようになりました初めての出産なのですがそこまで不安わないのですが 知らないうちに不安になって出てきてる夢なんですかね…

ゆらゆら

生後21日の娘が今日2回目の黄疸で入院しました。1回目は生後8日ぐらいの…

生後21日の娘が今日2回目の黄疸で入院しました。1回目は生後8日ぐらいのときに黄疸で入院しました。1回目の退院2日後に黄疸検査をしたところ数値も下がっていて問題ありませんでした。黄疸の治療は紫外線を浴びなけ…

もも*・✳︎

もも*・✳︎

昔は、紫外線のライトを使って治療していたみたいですが。今はほとんどの病院でLEDライトを使ってるみたい…

かぎしっぽ

近くに住む義父への対応について悩んでいます。義父は育児について色々…

近くに住む義父への対応について悩んでいます。義父は育児について色々干渉してきます。産後、会って一番→「母乳は出てるのか?」娘がしゃっくりをすれば→「母乳を飲ませろ」旦那側の親族との会食の場で、授乳スペー…

赤ずきん

赤ずきん

放っておいて欲しいですよね!うちも出産前からいちいち面倒だなと思っていたこともあったのですが、出産し…

ひなまま

凄く汚い話なんですが、旦那さんが淋菌にかかってしまった方とかいませ…

凄く汚い話なんですが、旦那さんが淋菌にかかってしまった方とかいませんか…?昨日旦那からそれを聞いて今日私自身検査をしに行きました。一週間後に結果が出るんですが私に淋菌が移っていたら薬を飲まないとダメな…

とも

ロタワクチン接種後の周囲への感染についてロタ摂取にあたっての注意事…

ロタワクチン接種後の周囲への感染についてロタ摂取にあたっての注意事項にロタ摂取後から一週間ほどは便からウィルスが出てくるので、オムツ交換の後や幼児と触れた後はしっかり手洗いをして下さいと書いてありま…

ふみ

ふみ

基本的にオムツ交換後は手洗いしてます。ロタのワクチンは生ワクチンなので排泄物からウイルスは出てくる…

a.

@授乳中の食欲について生後3週間の男の子を完母で育てています。母乳育…

@授乳中の食欲について生後3週間の男の子を完母で育てています。母乳育児をしている方にお聞きしたいんですが母乳を飲ませてると普通お腹空きますよね?出産前は朝起きるのが苦手で1日2食(昼,夜)の生活をしていた…

JJにゃんこ

JJにゃんこ

お疲れさまです。 私も産後一ヶ月までは食べるよが苦痛で仕方なかった。 食べたく無いのに食べなさいって…

うにちゃん

帝王切開で明日退院なんですが、車の運転っていつから再開しましたか?子…

帝王切開で明日退院なんですが、車の運転っていつから再開しましたか?子供が小さくて他の病院のNICUにまだ入院中なのですが、冷凍した母乳を届けないといけなくて…暫くはバスとかで行った方がいいですか?明日、抜糸…

yuumiyu

yuumiyu

うちは子供は入院はしてなかったですが、運転は産後2週間程でしてました。乳腺炎になって病院に通ってたの…

あひ。

生後5日目の赤ちゃんのおしっこ・うんちの回数について質問があります!…

生後5日目の赤ちゃんのおしっこ・うんちの回数について質問があります!我が子のおしっこの回数が少ないのが気になります。うんちは1日5回以上するのに、おしっこは1日6回したら良い方なんです。お乳はたくさん飲…

Yum

完母についてプレッシャーがあります。わたしは義母と同居中なのですが…

完母についてプレッシャーがあります。わたしは義母と同居中なのですが、臨月に入ってからまだ、おっぱい張ってこないの?と毎日のようにいわれます。おっぱいから分泌液は出てきていて、サイズも今までよりもアップ…