服・お下がりに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

服・お下がりについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは服・お下がりについての質問と回答をご紹介します。

鷹乃

義母が、退院の時に着せるセレモニードレスなら旦那が子供の頃に買った…

義母が、退院の時に着せるセレモニードレスなら旦那が子供の頃に買ったやつまだあるよー!クリーニングに出しとくから着せたらええよー。ってわざわざ出してきてくれました(`・∀・)ノ私自身も近所の子のお下がりや母…

きーすけ

きーすけ

私と主人は貰ったもので使える物は何でも使っています!実家から布おむつも貰い、キレイな物を選んだりしっ…

オトノハ

制服のある幼稚園に通われてる方に制服のお下がりについて質問です!来年…

制服のある幼稚園に通われてる方に制服のお下がりについて質問です!来年二人を一気に幼稚園に入れたいのですが、制服代や体操着代が倍かかります。まぁ仕方無い事なんですが(^_^;)以前自治センターの方に、卒園した…

うたたね

うたたね

うちの園が特別安いのかもしれませんが(^^;;でも新品よりお得になるのは確かですよね!ちなみに年長の息子…

ブニャンママ

水曜日従兄弟お嫁さんが急死しました。明日お通夜なんですが娘2人服でな…

水曜日従兄弟お嫁さんが急死しました。明日お通夜なんですが娘2人服でなやんでます。3ヶ月娘赤やピンク派手色じゃなきゃエルゴ抱っこなら大丈夫と母に言われたんですが4歳娘が1番問題です。パステルカラーが大好き…

とく

来月1歳になる娘がいます!そこで皆さんにお聞きしたいのですが、1歳の誕…

来月1歳になる娘がいます!そこで皆さんにお聞きしたいのですが、1歳の誕生日に何をプレゼントしましたか?服はお下がりをたくさん頂いて、おもちゃが少ないのでおもちゃで考えています!また、お誕生日どのようにお祝…

☆nママ☆

☆nママ☆

うちはまだ歩いたり出来なかったので、色んな音の出るオモチャにしました(*´▽`*)お祝いは、子供が好きなト…

コアラ子

娘の時のママ友(というか通っていたベビーヨガの先生で知り合い程度)に…

娘の時のママ友(というか通っていたベビーヨガの先生で知り合い程度)に上の子(男の子)の肌着を人に貸しているから娘の肌着を貸して欲しいと言われ(下は女の子らしく)お貸ししました。2年経ちますが半年前にバッタリ…

退会ユーザー

自分からお下がりおねだりする方初めてです(:_;)皆さんそうなんですかね?しかも、借りた物返さない方が…(-…

ひゅーまん

赤ちゃんの服についてです。水通しすると、臭いってなくなりますか?知り…

赤ちゃんの服についてです。水通しすると、臭いってなくなりますか?知り合いから赤ちゃんの服のお下がりを頂いたのですが…私自身が元々臭いに敏感なせいかもしれませんが、よそのお宅の臭いが気になります。頂いた…

すー

義姉から、ハイローチェアや服等々たくさんお下がりを貰いました。今年7…

義姉から、ハイローチェアや服等々たくさんお下がりを貰いました。今年7歳と4歳になる子(冬生まれの女の子)に使ったもので、記名があったりかなり汚れていたり、うちの子供は男の子なので、正直いらないものも多い…

退会ユーザー

そうですね、お菓子セットだと子供たちも喜びそうですね。あとは、これからの時期ジュースも嬉しいかな♪お…

miyock

赤ちゃんの服のシミ取り、何が効果的ですか?3人目の赤ちゃん準備をして…

赤ちゃんの服のシミ取り、何が効果的ですか?3人目の赤ちゃん準備をしてます。上の子たちのお下がりを洗っていて、黄ばみがやはり結構ありました。ハイターにつけても思ったほどキレイにならず、先日ウタマロ石鹸試…

リンゴママ

服の黄ばみを落とす方法はありますか?お下がりの服を貰ったのですが、襟…

服の黄ばみを落とす方法はありますか?お下がりの服を貰ったのですが、襟元にうっすら黄ばみがあって…状態はいい服なので、落とせるなら落として着たいなぁ〜と思うのですが、落とす方法をご存知の方、教えていただ…

みーママ

頂き物なのですが、これは何ていう物かわかる方いらっしゃいますか?どう…

頂き物なのですが、これは何ていう物かわかる方いらっしゃいますか?どうやって使う物なのか見当もつかず困っています。(旦那の会社の方からお下がりで色々な服を沢山頂いたうちの1つです。なかなか会えない方で連絡…

cana

cana

授乳ケープではないでしょうか?

aymk

義母についてです…上の子の運動会で、義母と実母が顔を合わせることがあ…

義母についてです…上の子の運動会で、義母と実母が顔を合わせることがあったのですが…予定日一週間後にせまってるというのに、義母が実母にもう赤ちゃんの準備は揃ってるんですかねー?って言ったみたいで実母は、え…

ひーちゃママ

ひーちゃママ

うちの義母かと思いました(゜ロ゜;ノ)ノうちもほとんど実母がベビー用品買ってくれて、服なんかは9割強買っ…

moja

やっぱり義家族苦手だ~。旦那のお下がり大量に渡してきて(全部処分する…

やっぱり義家族苦手だ~。旦那のお下がり大量に渡してきて(全部処分するようなものです。)出産祝いはあったもののそのあとなんもなし。クリスマス、お正月、百日なにもありませんでした。私の家族は妊娠中から色々…

♥チビぴめ♥

母子手当ての不正受給について。近所に住むシングルマザーが母子手当て…

母子手当ての不正受給について。近所に住むシングルマザーが母子手当ての不正受給をしています(><)病気のため(くもまっか、後遺症もなく至って元気)ですが病気を理由に毎日のように役所におしかけて行ったり電話…

退会ユーザー

放っておくしかないと思います(´・_・`)わたしはお恥ずかしながら母子手当を頂いて生活しているんですが(元…

yamaa

同性の2人目の誕生日プレゼントについて…もうすぐ下の子の1歳の誕生日で…

同性の2人目の誕生日プレゼントについて…もうすぐ下の子の1歳の誕生日でプレゼントを何にしようか悩んでます。2人共女の子でたまに服を買うくらいで服もオモチャもお下がりで足りてます。オモチャはボールプール、…

こていちご

いつもママリの皆さんに助けて頂き感謝です♪私だけかな?心が狭いのかな…

いつもママリの皆さんに助けて頂き感謝です♪私だけかな?心が狭いのかなと思いみなさんに聞いてみようと思いました( ˘•ω•˘ ).。oஇ旦那が産まれてくる赤ちゃんの服など旦那の妹の子供のお下がりでいいと言うんですが、…

kanaharu

kanaharu

私がこていちごさんの立場なら一応もらうだけもらっておきます!そして親戚などの集まりの時に、もらった服…

ackky

もうすぐ6ヶ月の赤ちゃんなんですが、どのような格好をさせていいかわか…

もうすぐ6ヶ月の赤ちゃんなんですが、どのような格好をさせていいかわかりません。お下がりの60サイズを着せていましたが、小さくなってきました。70サイズを購入しようと思ってます。まだ寝返りだけでお座りはでき…

ぽぅちゃんまま

ぽぅちゃんまま

サイズ忘れてました(笑)70から80です😊西松屋が安いので買ってますが、少し小さめ?なので服によって変え…

いくらちゃん♡

今月末に旦那の妹ちゃんが誕生日なのですがプレゼントに困っています( …

今月末に旦那の妹ちゃんが誕生日なのですがプレゼントに困っています( ;´Д`)今までは誕生日関係なくたまに会った時やもちろん誕生日など何かあるたび現金を渡してたのですが子供が出来たと分かった時からお金を私…

R♡

R♡

義妹の誕生日悩みますよね( ; ; )特に高校生は>_<笑うちの義妹も高2になるんですがこの前のプレゼント…

結ママ

義母さんが義実家にベビーベッドを用意してくれたことを聞きました。(…

義母さんが義実家にベビーベッドを用意してくれたことを聞きました。(旦那のお姉さんの子供のお下がりで10年以上前のものですが。)綺麗に掃除して組み立てて下さりとてもありがたいことなのですが、いつでもた…

たろちゃま

お下がりについてです。旦那の母や姉は何かにつけてお下がりをくれます…

お下がりについてです。旦那の母や姉は何かにつけてお下がりをくれます。ありがたいのですが、、新品はありません(T_T)義姉は自分の子4人産んだ時に使ったマタニティ用のパジャマを。でも使い込んであるので、ゴム…

まなママ❤

まなママ❤

産褥ショーツはひどいですねうちはお下がりないです。だからちょっといいなあと思いました赤ちゃんのもの…

なおっぺ

お恥ずかしい話なのですが、ダンボールで荷物を送りたいのですがよくわ…

お恥ずかしい話なのですが、ダンボールで荷物を送りたいのですがよくわかりませんもうすぐ出産を控えてる友人がいて、里帰りで九州へ帰っているので、私は東海なので東海から九州へ送ることになりますお下がりの服…

ひぃママ

ひぃママ

郵送したいんですけど…といえば大丈夫ですよ!多分料金は1000円くらいですかね?

おまめねこ

まだ心拍確認前で実家にも義実家にも妊娠報告はしていないのですがいつ…

まだ心拍確認前で実家にも義実家にも妊娠報告はしていないのですがいつ頃するのがベストなんでしょうか⁇戌の日参りは義実家両親と一緒に行くものなんじゃない⁇と夫に言われたので、そうしようと思っているのですが…

あぽろん

あぽろん

実のご両親との関係は上手くいっているんですよね?そうなら心拍確認後母子手帳を受け取ってから報告しては…

まみたろう

サイズが大きいお下がり服の保管方法についてアイディアください。初め…

サイズが大きいお下がり服の保管方法についてアイディアください。初めての子なのですが、二人の子持ちの妹からたくさんお下がり服をもらっています。あと、母がシーズンオフで安かったからと来年着れそうなサイズ…

退会ユーザー

うちにもたくさんおさがりの服あります。大半は長女のですが。サイズ別、種類別に収納するといいですよ。…

リンゴママ

友人への出産祝いで悩んでいます ( ˃ ⌑ ˂ഃ )4人目の出産なんですが、全…

友人への出産祝いで悩んでいます ( ˃ ⌑ ˂ഃ )4人目の出産なんですが、全員男の子です。服などはお下がりがあるだろうし…何人も兄弟がいる場合、何をもらったら嬉しいですかね?経験談など教えていただけると助かりま…

天翔mama♡

お下がり嫌な方いますか(>_<)?義母が息子にお下がりをもらってきます。…

お下がり嫌な方いますか(>_<)?義母が息子にお下がりをもらってきます。私は自分のいとことか知ってる人なら着せれるんですが知らない人のはあまり着せたくありません…でも義母は平気らしくいろんなものをどこかから…

すっちゃん

専業主婦のみなさん、自分の服や子供の服、化粧品 美容室代などは別にお…

専業主婦のみなさん、自分の服や子供の服、化粧品 美容室代などは別にお金を頂いてますか?うちの場合は生活費としてまとめてお金を頂いていて、そのあまりで自分の最低限必要なものや、子供のものを買うようにと言…

すー

哺乳瓶のお下がりについて><義姉から、現在4歳になる子の時に使ったで…

哺乳瓶のお下がりについて><義姉から、現在4歳になる子の時に使ったであろう赤ちゃんグッズを大量にいただきました。服やおくるみ、ハイローチェアやメリー等、助かるものも多々あります(>ω<)が、中には「・・・?」…

いっくんママ❤︎

おはようございます☻現在生後3週間の新生児がいます!今の時期暑かったり…

おはようございます☻現在生後3週間の新生児がいます!今の時期暑かったり肌寒かったりと赤ちゃんの服の着せ方がこれでいいのか(._.)って悩んでます。一人目は冬生まれで二人目とは真逆でカバーオール?などもお下がり…

草組

紙おむつの使用期限ってありますか?義理のお姉さんからお下がりを沢山も…

紙おむつの使用期限ってありますか?義理のお姉さんからお下がりを沢山もらいました。まだパッケージをよく見てないのですがその中に未開封の新生児サイズが1袋と同じサイズの半分くらい使ったものが入っていました…

みーママ

みーママ

わんちゃんがいるお家からもらうのは気持ち的に微妙ですね(>_<)未開封のはよさそうですけど、、揚げ物油を…

かな0725

これから2人目が産まれます。服や下着などはお下がりでいいのですが、何…

これから2人目が産まれます。服や下着などはお下がりでいいのですが、何か買い足すものはありますかね?