風邪・漢方に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

風邪・漢方についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは風邪・漢方についての質問と回答をご紹介します。

dolce

臨月に風邪をひいてしまい、産婦人科で漢方薬等を処方してもらいました…

臨月に風邪をひいてしまい、産婦人科で漢方薬等を処方してもらいましたが、二回飲んだところ、全く効果がありません。去年の秋にインフルエンザの予防接種を受けたんですが、予防接種により、症状が軽いインフルエ…

かばみあや

38w2d三人目妊婦です。上の子が幼稚園で風邪をもらってきてしまいただい…

38w2d三人目妊婦です。上の子が幼稚園で風邪をもらってきてしまいただいま幼稚園もお休みして私も看病中なのですが、気を付けてはいたのですが私にも移ってしまい、咳と痰、鼻水に苦しんでます(>_<)もう正産期に入…

ままなる

今5w5dです。先日、胎嚢確認ができました。風邪を引いてしまい、咳がひ…

今5w5dです。先日、胎嚢確認ができました。風邪を引いてしまい、咳がひどいです。病院に行って、漢方を処方してもらいました。昨年、稽留流産となってしまったので、今回は大丈夫か心配でたまりません。咳き込んで…

はなかっぱ

産後1ヶ月もたたないで風邪をひきました。症状は咳だけなんですが、同じ…

産後1ヶ月もたたないで風邪をひきました。症状は咳だけなんですが、同じように産後風邪を引いて母乳育児をしていた方いますか?その時、薬をのんでなおしましたか?私は、漢方の小青竜湯を処方されました。普通の咳止…

いちご0116

現在第二子妊娠中です。13週に入ったばかりの4ヶ月です。上の子の風邪が…

現在第二子妊娠中です。13週に入ったばかりの4ヶ月です。上の子の風邪がうつってしまい…喉が痛いなぁとおもったらあっという間に唾を飲み込むのが辛いほどの痛みにひどい痰、しまいに声がまったくでなくなり…声がや…

まちとも

先日風邪をひいてしまい、病院で漢方薬(ツムラの109番)を処方されまし…

先日風邪をひいてしまい、病院で漢方薬(ツムラの109番)を処方されました。授乳中であることは診察時に伝えて、授乳中に飲んでも大丈夫、も処方してもらったのですが、同じ薬で授乳を、止められた方はいらっしゃら…

すったんmama♡

すったんmama♡

漢方は苦いとか変な味するので、母乳がいつもより美味しくないんだと思います😅それか、お母さんの風邪がう…

RIK☆

妊娠初期。今日赤ちゃんみえました♪心拍はまだです。(T-T)最近薬ばかり…

妊娠初期。今日赤ちゃんみえました♪心拍はまだです。(T-T)最近薬ばかりで、いやになります。流産予防といわれ、漢方のサイレイトウ。デュファストン?っていう薬。花粉症の薬。風邪薬。最近朝がかなりの空腹で漢方飲…

めぐみん♪

めぐみん♪

妊娠おめでとうございます!産婦人科から処方されている薬だったら、心配ないと思います。私も頭痛がひどい…

ぷん

私は1人目を出産後に悲しいお別れを3人しました。不安で、産婦人科から…

私は1人目を出産後に悲しいお別れを3人しました。不安で、産婦人科から紹介してもらい、不育症専門病院へ行き検査しましたが何もなく、一応冷え症とかに効く漢方薬を処方してもらい様子見る形でした。でも今月はま…

ぴっぴ、

今20週なんですが風邪をひいていて副鼻腔炎になったり気管支炎になった…

今20週なんですが風邪をひいていて副鼻腔炎になったり気管支炎になったり挙句の果てには中耳炎になりました。中耳炎初めてなったんですが痛くて痛くてこの歳で泣いて痛がりました笑その中耳炎になったのが先週の日…

so_madoka_mania

臨月に入ってから風邪を引いてしまいました:( ´•̥ω•̥ `):咳がとても凄く…

臨月に入ってから風邪を引いてしまいました:( ´•̥ω•̥ `):咳がとても凄くて夜寝付くまでが大変なぐらいです。産婦人科からお薬も処方してもらいましたが、漢方のため即効性が無く毎日夜が辛いです↯咳出るとなかなか…

saaya.s

39w4dのものです( ⍥ )もうすぐ出産と言うこの時期に風邪をひいてしまい…

39w4dのものです( ⍥ )もうすぐ出産と言うこの時期に風邪をひいてしまいしんどいです💦熱はないのですが。臨月前に産婦人科で頂いた風邪用の漢方薬は服用しても大丈夫でしょうか?やはり臨月は薬が別なのでしょうか?明…

あいりこまま

最近、頭フワフワ。血液検査異常なし貧血なし。腰痛、腹痛あり。婦人科…

最近、頭フワフワ。血液検査異常なし貧血なし。腰痛、腹痛あり。婦人科異常なし。内科でも漢方薬で様子見るだけで。子供2人の子育てから同居のストレス。子供産んでから熱や風邪が起こりやすくなり。運動しようと思…

はらぺこあおむし⍤⃝☁︎

臨月の風邪について/妊娠38w0dです(⍢)昨日から鼻水が出だして、今日は鼻…

臨月の風邪について/妊娠38w0dです(⍢)昨日から鼻水が出だして、今日は鼻水とくしゃみがでてちょっと風邪っぽいかな〜っていう感じなのですが、漢方を飲んで大丈夫でしょうか?漢方は主人の鼻炎の漢方で、検診は明後…

coppi♡

来週で臨月なのに咳風邪をひいてしまいました(´・_・`)そこで気になるのが…

来週で臨月なのに咳風邪をひいてしまいました(´・_・`)そこで気になるのが、咳をするたびの腹痛です。出てないときは痛みはないんですが咳をするたび、右側腹部(おへそから右側辺り)に激痛が走ります。前かがみにな…

おうちゃん

只今妊娠13週の4ヶ月の者です。2日前くらいから風邪みたいな症状で、喉…

只今妊娠13週の4ヶ月の者です。2日前くらいから風邪みたいな症状で、喉の痛み、鼻づまり、頭痛があります。 悪阻も大分ましになってきてたのですが、風邪のせいかまた今日は特にしんどくて…いつもは頭痛がしても寝…

やきとり

長くなりますが…8ヶ月の時に咳に苦しんだ方いますか?先週くらいから風邪…

長くなりますが…8ヶ月の時に咳に苦しんだ方いますか?先週くらいから風邪を引いて、病院で漢方を出してもらって漢方苦手ながらに少しずつ飲んで過ごしていました。でも、ここ2日くらい咳がひどくて夜は満足に寝れず…

K *

二人目を妊娠し、4ヶ月目に入りました( ¨̮ )3月いっぱいまで育休でこの4…

二人目を妊娠し、4ヶ月目に入りました( ¨̮ )3月いっぱいまで育休でこの4月から仕事復帰し、1歳半の娘も私も慣れない生活から体調を崩しています˃ ˂ ᵎᵎᵎ娘は昨日、旦那が病院に連れて行き、鼻風邪と診断されました。…

あるゆめmama♪

妊娠31週(後期)なんですが、風邪を引いて内科受診しました。喉の痛み…

妊娠31週(後期)なんですが、風邪を引いて内科受診しました。喉の痛みと鼻水、咳の症状です。その際に処方された薬が、漢方ではなく普通の抗生剤など4種類出されたのですが、飲んでも赤ちゃんに影響はないのでし…

かんなり

ツムラ19の小青竜湯について現在、2ヶ月の子を授乳中なのですが、風邪で…

ツムラ19の小青竜湯について現在、2ヶ月の子を授乳中なのですが、風邪でもないのに鼻水が流れるので花粉症になってしまったみたいです。1年前にツムラ19番の小青竜湯を主人がもらっていたので、それを飲もうか悩ん…

檸檬☆

授乳中の風邪についてです。まだ微熱なんですが2~3日前から喉が痛くて……

授乳中の風邪についてです。まだ微熱なんですが2~3日前から喉が痛くて…(*T^T)私の風邪は喉からくるから気をつけていたのですが体がダルいので危険かと‼授乳中の風邪に病院で薬ってもらえるのでしょうか?一晩寝てか…

まるなっちゃん

今19週の妊婦です。今朝から喉の痛みと黄色い鼻水、鼻づまりがあり軽い…

今19週の妊婦です。今朝から喉の痛みと黄色い鼻水、鼻づまりがあり軽い風邪みたいです。葛根湯は飲んでも平気でしょうか?また、葛根湯がダメな場合は他に風邪に効く漢方はありますか?

こっちゃまん

薬が大の苦手な妊婦です。粉薬もカプセルも苦手で錠剤ならかろうじて飲…

薬が大の苦手な妊婦です。粉薬もカプセルも苦手で錠剤ならかろうじて飲めます。風邪を引いてしまい、漢方薬を処方されましたが上手な飲み方を教えて下さい!オブラートや服薬ゼリー等は試しましたがダメでした。無理…

あいか

生後5ヶ月の女の子のママです。完母ですが、最近風邪を引いてしまい、薬…

生後5ヶ月の女の子のママです。完母ですが、最近風邪を引いてしまい、薬を飲むため、一時母乳をストップし、ミルクに切り替えました。先生は、薬を飲んでいる間は母乳をやめたほうがよいと言われたので、ミルクにし…

マミータ

3人目の妊娠4w5dです。もうかれこれ4日連続で頭痛です。同時に風邪をひ…

3人目の妊娠4w5dです。もうかれこれ4日連続で頭痛です。同時に風邪をひいていて漢方を処方されて飲んでいますが、一向に良くならず、頭痛がひどすぎて仕事も3日連続で休んでいます。頭痛って妊娠症状ですかね(T_T)…

ゆみ*

ゆみ*

初期なので、あまり薬は…という感じなんでしょうね(´;ω;`)偏頭痛は首のうしろを温めたりしていました。…

ハルたん

今17週目の妊婦です‼️風邪を引いて今は鼻水が、ダラダラ大変で💦体もか…

今17週目の妊婦です‼️風邪を引いて今は鼻水が、ダラダラ大変で💦体もかなりダルいです。内科に行ったら10歳ぐらいの子供が飲む漢方を処方されました。皆さんはこんな時どうしてますか⁉️

まりりん27

妊娠15週目です。喉風邪をひき副鼻腔炎になりました。咳も肺炎になりそ…

妊娠15週目です。喉風邪をひき副鼻腔炎になりました。咳も肺炎になりそうな咳で、漢方薬を処方されていますが4日経っても治りません…熱はないのですが、咳と痰がすごいです。対策として加湿器、生姜蜂蜜レモン湯、…

プボ

妊娠中、蓄膿症になった方みえますか?月曜から調子が悪く、水曜に産婦人…

妊娠中、蓄膿症になった方みえますか?月曜から調子が悪く、水曜に産婦人科で風邪の漢方とカロナールを処方して頂きましたが、どんどん悪化してきました(꒦ິ⌑꒦ີ)以前かかった蓄膿症に症状が似ているので蓄膿症を併…

せんり

今日で14wになりました!風邪を引いてしまいあまりにも怠く苦しかったの…

今日で14wになりました!風邪を引いてしまいあまりにも怠く苦しかったので病院へ行きました!漢方薬で様子みてますが、インフルだったらどうしよう?と心配です。一昨日からあまり寝れず寝不足で身体がついていけてな…

マミータ

妊娠4週で風邪をひいてしまい、咳が出ると胸が燃えるように痛くて、お腹…

妊娠4週で風邪をひいてしまい、咳が出ると胸が燃えるように痛くて、お腹も張るから病院で漢方処方してもらいました…が飲むの不安です(T_T)同じような経験した方いますか?

さいとー

さいとー

私も4wの時に風邪引いて熱も長引いて産院に処方してもらった漢方も薬も飲みましたよ(^_^)あんまり気に…