薬・風邪・咳に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

薬・風邪・咳についてママリQに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは薬・風邪・咳についての質問と回答をご紹介します。

なな

風邪なのか、妊娠超初期症状なのか。今日が生理予定日。いつものような…

風邪なのか、妊娠超初期症状なのか。今日が生理予定日。いつものような生理前症状はなく、昨日フライング検査するも陰性でガッカリ。数日前から風邪を引き、頭痛鼻水たまに咳。熱はありません。妊娠の可能性がある…

えいみい

赤ちゃんの喉のゼロゼロ音についてです。五ヶ月の息子は生まれてしばら…

赤ちゃんの喉のゼロゼロ音についてです。五ヶ月の息子は生まれてしばらくしてから喉がゼロゼロする感じがあり、一ヶ月半ごろからよだれの量と共にゼロゼロになる回数が増えていきました。その時、先生に相談したら…

ホノボーノ

風邪と診断されてキプレスを処方されました。風邪の症状は熱、鼻水はな…

風邪と診断されてキプレスを処方されました。風邪の症状は熱、鼻水はなく咳だけなんですけど キプレスって喘息の薬ですよね?普通の風邪でも飲ませた方がいいんでしょうか?キプレス飲ませた事のある方教えてください!

はなはな0711

はなはな0711

キプレス毎日飲ませてますよ!咳だけの風邪でも飲ませてる時期ありました!だいたい咳の症状があるだけで処…

y♡R♡s

妊娠中に親知らず抜歯された方おられますかぁ?今9ヶ月なんですが、8ヶ月…

妊娠中に親知らず抜歯された方おられますかぁ?今9ヶ月なんですが、8ヶ月の時歯科医と産科医と相談して抜歯する事になったんですが、風邪で咳が酷かった為予約キャンセル、そのまま年末年始を迎え、やっと月曜日抜歯…

akane.t

akane.t

私は6ヶ月の時に上左右の親知らずの抜歯をしましたよ∩^ω^∩歯科医と産院の先生どちらの意見も聞いて、安定…

ベル

高温期の風邪について。今、高温期9日目くらいです。高温期7日目に喉が…

高温期の風邪について。今、高温期9日目くらいです。高温期7日目に喉が痛くなりだんだん風邪のような感じになってきました。咳、鼻水、微熱、ダルさです。腰から太ももにかけても痛みがあります。妊活中なので薬は…

リュウき

風邪だと思うのですが、内科か産婦人科か婦人科のどこで受診するのが良…

風邪だと思うのですが、内科か産婦人科か婦人科のどこで受診するのが良いのでしょうか?10~8日ほど前に排卵があり、妊活中のため行為がありました。ですので、まだ生理予定日前なので妊娠したか分からないため、内…

さちぴぐ

さちぴぐ

内科に行って、妊娠してる可能性もあるかも知れないと伝えて、処置してもらうと良いのではないでしょうか?…

yu_

私は今2人目妊娠中なんですが、最近上の子が急に高熱が出て、幸い1日で…

私は今2人目妊娠中なんですが、最近上の子が急に高熱が出て、幸い1日で熱は下がったものの次は咳やら鼻水が出てきてて、薬は貰ったし子供は元気なので良いのですが、私がうつったみたいで鼻水、頭痛、立ちくらみ、…

えびグラタン

高温期突入しました!が、昨日から風邪をひいてしまいました( ; ; )鼻…

高温期突入しました!が、昨日から風邪をひいてしまいました( ; ; )鼻水と咳と頭痛と悪寒とフルコンボです。今のところ発熱はなく、薬を飲まずに安静に過ごしています。そしてなんとなく子宮らへんがキューっとし…

YU-

YU-

大丈夫ですか?(>_<)私も先月、排卵日頃から咳のひどい風邪をひきました!熱も悪寒もありました。婦人科に通…

かおりん

妊娠中の時に風邪を引いた方に質問です。この前旦那が風邪を引いていて…

妊娠中の時に風邪を引いた方に質問です。この前旦那が風邪を引いていて熱は無かったんですけど咳が酷かったので寝る時にマスクをして寝ました。いつも一緒のベットで寝ているので一緒に寝ました(>_<)そしたら今日朝…

yuumama

yuumama

私も妊娠中に風邪をこじらせ辛かった思い出があります(꒦ິ⌑꒦ີ)私はお白湯➕ハチミツ➕大量のすりおろしショ…

カフェラテ

妊活中です(*´˘`*)。今月になってから風邪を引き、悪化して今、気管支炎…

妊活中です(*´˘`*)。今月になってから風邪を引き、悪化して今、気管支炎になっています。病院で処方された薬を飲んでいますが一度咳が出だすと涙が出るくらい止まらないですし、咳のしすぎでお腹が筋肉痛になってま…

giddygirl

giddygirl

先日の私がそんな感じでした。肺炎でしたが…。薬については、着床するまでは問題ないとのことでしたが…。…

seitamu

生理予定日あたりから咳が止まりません^_^;頭痛もするし風邪ですかね⁇ま…

生理予定日あたりから咳が止まりません^_^;頭痛もするし風邪ですかね⁇まだ予定日から1週間経ってないので妊娠検査薬で調べても無意味そうですし…薬飲んでも大丈夫でしょうか⁇

なかちん

なかちん

私は生理予定日の3日前に薄く反応があり、予定日にクッキリ陽性反応でました(*´v`*)もし妊娠されてたら…

りーまま

保育園で尿検査があり、潜血2+で要再検査になってしまいました。尿を取…

保育園で尿検査があり、潜血2+で要再検査になってしまいました。尿を取った時期はRSウイルスと肺炎の治療後、退院して3日くらいたってからです。その時まだ薬の服用をしていて、まだ風邪のような症状がありました…

ふぅさん☆

ふぅさん☆

子供の尿潜血、気になりますよね(--;)分かります。うちの子は、年中、尿潜血です(^^;年に何回か尿検査して…

くわりえる

調剤ミスで、処方の1.5倍の量の薬を飲まされました。相手側に書面での謝…

調剤ミスで、処方の1.5倍の量の薬を飲まされました。相手側に書面での謝罪を求めていますが拒否されています。どうしたら書面で貰えるでしょうか?とても長くなりますが、アドバイス頂けたら嬉しいです。1歳になっ…

sookq!

赤ちゃんの風邪。みなさん処方されたお薬がなくなっても症状が続いてい…

赤ちゃんの風邪。みなさん処方されたお薬がなくなっても症状が続いていたら再診に行きますか(⊃´-`⊂)?24日から旦那の風邪がうつったような感じで、25日から本格的な風邪の症状で熱も出し病院に連れて行きました(íoì)…

めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

私だったら、ほぼ回復していて飲まないでも大丈夫そうだったら行きませんが、まだ気になる症状があれば必…

ぱなっぺ

こちらの市販の葛根湯は授乳中でもOKなんでしょうか?日曜日なので聞く…

こちらの市販の葛根湯は授乳中でもOKなんでしょうか?日曜日なので聞くにも聞けず…息子の風邪がうつった気がします(´д`|||)息子も今日の分で薬がきれます。が、鼻水と咳が良くなっては来ましたが相変わらずです……

ミニチュア

高温期7日目です。6日目から基礎体温が37度台で日中も37.2度とかで寒気…

高温期7日目です。6日目から基礎体温が37度台で日中も37.2度とかで寒気がします。食欲もなく吐き気がします。咳とか鼻水とかはないので風邪ではないと思います。7日目だと検査薬を使っても反応でないですよね⁈

ぴょんちゃん

27wです。最近風邪をひいてしまいまだ咳だけよくなりません。最近風邪を…

27wです。最近風邪をひいてしまいまだ咳だけよくなりません。最近風邪をひいた方で咳だけが残った方どれくらいで治りましたか?薬で治しましたか?

tocco

tocco

年明けから怪しい気はしていたものの、案の定風邪発症しました(´・_・`)普段頑丈なのだけが取り柄なのに…と…

まりりん27

妊娠15週目です。喉風邪をひき副鼻腔炎になりました。咳も肺炎になりそ…

妊娠15週目です。喉風邪をひき副鼻腔炎になりました。咳も肺炎になりそうな咳で、漢方薬を処方されていますが4日経っても治りません…熱はないのですが、咳と痰がすごいです。対策として加湿器、生姜蜂蜜レモン湯、…

あいママ

風邪をひいてしまって、咳が止まらず喉も痛くてトローチを舐めようと思…

風邪をひいてしまって、咳が止まらず喉も痛くてトローチを舐めようと思うのですが、大丈夫でしょうか?ちなみに薬局の新ルルエーストローチというやつです‼︎回答よろしくお願いします( ; ; )

こっちゃん0408

35週の熱がある妊婦です。下記同じような症状の方いらっしゃいますか?昨…

35週の熱がある妊婦です。下記同じような症状の方いらっしゃいますか?昨日から朝37.1度→夜38.1度を繰り返しています。鼻水は大量で透明、咳はたまに、体の節々は痛くはありません。病院にいったら、検査では風邪。…

れいれい☆

れいれい☆

私は妊娠初期にインフルエンザになったときは妊娠してることを伝えて内科で薬を出してもらいましたよ。長…

こっちゃまん

子どもの熱について。1歳になったばかりの娘が風邪を引きました。色々検…

子どもの熱について。1歳になったばかりの娘が風邪を引きました。色々検査をしましたが、何も反応は出ず風邪との診断で、咳止めシロップと鼻水止めるシロップ、抗生剤をいただきました。咳止めシロップ(プラコデ配…

つー★

妊娠6wの後半から風邪を引いてしまって7wに入った今も咳に悩んでいます…

妊娠6wの後半から風邪を引いてしまって7wに入った今も咳に悩んでいます。以前検診に行った時は特に問題もなく心臓の点滅がハッキリと見えました!先生に咳や風邪の症状を伝えてお薬を貰って咳が原因で流産の危険性も…

ママ

ママ

妊娠中は便秘してたと思ったら下痢をしてしまったり。特に初期は下痢気味になる方多いですよ。風邪は大丈…

sookq!

ママ友から遊びの約束するのって、お互いの子供の体調は万全なこと前提…

ママ友から遊びの約束するのって、お互いの子供の体調は万全なこと前提ですよね(´。・_・。`)?私は、例えば相手のママ友が自分の子供を見て、大丈夫なの?ほんとは風邪?うつるんじゃないの?友不安にさせるような状態でも…

❁ひなこ❁

❁ひなこ❁

うわ〜、私だったらありえません(TT)特に私は心配性というか神経質な部分があるので余計だと思いますが、…

Riimam*

二人目妊娠中、11週ですm(__)m昨日ぐらいから風邪を引き、今日になり朝…

二人目妊娠中、11週ですm(__)m昨日ぐらいから風邪を引き、今日になり朝から咳が止まらず喉が痛くて...更に咳をするたび腰や肺なども痛いです( ´ ;ω; ` )今日は祝日で病院に行けずでとりあえず葛根湯とはちみつレモ…

yuri46

yuri46

私は風邪引いた時に内科に行ったら、かかりつけの産婦人科の許可がないと処方できないと言われ、その場で…

つーちゃん

妊娠9ヶ月のマタママです。先週金曜日から喉痛から始まり、咳と熱の風邪…

妊娠9ヶ月のマタママです。先週金曜日から喉痛から始まり、咳と熱の風邪が治りません。産院に電話したら薬は出せないから安静にしてと言われました。自力で治した方、どの位で治りましたか?また、

∞まぁみん∞

自分の声がこもって聞こえて、水などの音が薄壁一枚通したようなこもる…

自分の声がこもって聞こえて、水などの音が薄壁一枚通したようなこもるような感じで聞こえてくるのですが、これは様子見でも大丈夫でしょうか?明日あたり、娘と小児科と内科が一緒のところを受診しようかなとは思っ…

はな@39

先週土曜日から息子の風邪がうつり咳で眠れない日が続いています。プラ…

先週土曜日から息子の風邪がうつり咳で眠れない日が続いています。プラス唾液つわりがまだありむせてどうにかなりそうな毎日.°(ಗдಗ。)°.火曜日に妊婦検診があったので伝えたらメジコムという咳止めとトローチのみの…

のっち

のっち

お辛いですね、病院の対応には残念です。私も妊娠中同じく咳が続く状態になりました。妊娠初期だったので…

やきとり

長くなりますが…8ヶ月の時に咳に苦しんだ方いますか?先週くらいから風邪…

長くなりますが…8ヶ月の時に咳に苦しんだ方いますか?先週くらいから風邪を引いて、病院で漢方を出してもらって漢方苦手ながらに少しずつ飲んで過ごしていました。でも、ここ2日くらい咳がひどくて夜は満足に寝れず…

にゃすこ

34w1dの妊婦ですが今週頭から風邪をひいてしまい、喉の痛みと鼻水は耐え…

34w1dの妊婦ですが今週頭から風邪をひいてしまい、喉の痛みと鼻水は耐えてましたが昨日から咳がひどくなってしまったので今日妊娠中でも大丈夫か聞いてから内科にかかってきました。ツムラ麦門冬湯エキス顆粒という…

akaneee9

akaneee9

私も8月に夏風邪をひいてしまい、咳がひどすぎて薬を処方してもらいました。ツムラ29番ですよね?この漢方…

あーちゅママ

咳についてです。今日で23週になりました。2月4日に検診がありその時に…

咳についてです。今日で23週になりました。2月4日に検診がありその時に風邪気味からか咳がでていたので医師に話したところ「こまめにうがいして下さい」とだけ言われ薬は処方されませんでした。まだ咳は続いていて…

KOYUKI

KOYUKI

私も咳が酷かったんですけど熱も出ないし検診日まで放置してました!でも検診日の時に先生に相談すると漢方…