風邪・咳に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

風邪・咳についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは風邪・咳についての質問と回答をご紹介します。

ゆきまま

妊娠中に骨折などで受診されたことがある方いらっしゃいますか?先月1ヶ…

妊娠中に骨折などで受診されたことがある方いらっしゃいますか?先月1ヶ月間咳の風邪をひいていて、風邪は治ったのですが左の肋骨の痛みが出てきて困っています。くしゃみや咳で痛んでいたのが、今は呼吸や寝返りで…

CK.mama

CK.mama

今は育休中ですが整形外科に勤務しています。レントゲンは数枚とるくらいでは問題ないと思います。胸部の…

はーちゃん❤️

赤ちゃんの喉枯れについて生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。生まれた時から…

赤ちゃんの喉枯れについて生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。生まれた時からよく泣く子で、泣いても今まで全く気にしていなかったのですが、今日の夜から急に枯れた声で泣くようになりました。鼻水や咳はないし、おっぱ…

♡Ishin mama♡

♡Ishin mama♡

うちの子もまさに今声枯れで悩んでました;´༎ຶਊ ༎ຶ`;なんなら、質問しようと思っていたところにこの記事を…

なな

風邪なのか、妊娠超初期症状なのか。今日が生理予定日。いつものような…

風邪なのか、妊娠超初期症状なのか。今日が生理予定日。いつものような生理前症状はなく、昨日フライング検査するも陰性でガッカリ。数日前から風邪を引き、頭痛鼻水たまに咳。熱はありません。妊娠の可能性がある…

SA0RI

左肋骨下あたりの痙攣について。ただ今21wの妊婦です。3日ほど前から左…

左肋骨下あたりの痙攣について。いつもお世話になってます。ただ今21wの妊婦です。3日ほど前から左肋骨の下あたりがたまにピクピクと痙攣します。痛みなどは全くありません。今、風邪気味で咳をするとなるような気…

のばうさぎ

昨日から、上を向くとのどが痛いのですが、風邪なんですかね?咳も無く、…

昨日から、上を向くとのどが痛いのですが、風邪なんですかね?咳も無く、物を飲み込む時や、話す時は全く痛くないのですが、上を向いた時だけ少し痛くて、、今までの喉風邪とは、少し違う気がするのです( .. )

ぐぅちゅけ

ぐぅちゅけ

風邪ひきはじめじゃないですか?私も最近それで風邪ひきました。喉痛み→鼻水でした( ´_ゝ`)

えいみい

赤ちゃんの喉のゼロゼロ音についてです。五ヶ月の息子は生まれてしばら…

赤ちゃんの喉のゼロゼロ音についてです。五ヶ月の息子は生まれてしばらくしてから喉がゼロゼロする感じがあり、一ヶ月半ごろからよだれの量と共にゼロゼロになる回数が増えていきました。その時、先生に相談したら…

イワナ★mama

基礎体温について質問です。最近一日中咳をしていて、夜中寝ている時に…

基礎体温について質問です。最近一日中咳をしていて、夜中寝ている時にも咳をしています。咳の原因は2週間前くらいにひいた風邪ですが咳以外はもう治っています。最近朝基礎体温を測ると高温期のような体温になりま…

あやはな

一歳三ヶ月の娘の断乳について相談させてください。明日に断乳を予定し…

一歳三ヶ月の娘の断乳について相談させてください。明日に断乳を予定していましたが、風邪をひいたのか昨日から鼻水と咳がでています。熱はなさそうで元気にしてます。体調が良いときにした方がいい断乳ですが、こ…

みぃみ555

みぃみ555

おはようございます(^^断乳もすごく計画的にさえててスゴイですね。精神的に母子共にせつないことですが、…

になみ

切迫早産で入院中なんですが、4人部屋です。今朝までは3人だったのです…

切迫早産で入院中なんですが、4人部屋です。今朝までは3人だったのですが、1人の方がゆっくり出来ないからと部屋を移動しました。その原因が10代の金髪の女の子なんです。深夜のトイレの際は、ぱっかぱかスリッパを…

chivichan

妊娠臨月で喘息のレルベアをご使用されてる方っていらっしゃいますか?最…

妊娠臨月で喘息のレルベアをご使用されてる方っていらっしゃいますか?最近風邪をひいてしまい妊娠中期に風邪を引いた時に咳がとまらなくて、病院でレルベアを処方していただいたのですが妊娠後期(臨月)も使用可能…

ゆきしょこ

ゆきしょこ

私は普段からアドエアを使用しています。(レルベアとほとんど同じ) 呼吸器内科の先生と産婦人科の先生に…

ベル

高温期の風邪について。今、高温期9日目くらいです。高温期7日目に喉が…

高温期の風邪について。今、高温期9日目くらいです。高温期7日目に喉が痛くなりだんだん風邪のような感じになってきました。咳、鼻水、微熱、ダルさです。腰から太ももにかけても痛みがあります。妊活中なので薬は…

seitamu

生理予定日あたりから咳が止まりません^_^;頭痛もするし風邪ですかね⁇ま…

生理予定日あたりから咳が止まりません^_^;頭痛もするし風邪ですかね⁇まだ予定日から1週間経ってないので妊娠検査薬で調べても無意味そうですし…薬飲んでも大丈夫でしょうか⁇

なかちん

なかちん

私は生理予定日の3日前に薄く反応があり、予定日にクッキリ陽性反応でました(*´v`*)もし妊娠されてたら…

みゆ☆ミ

4ヶ月の赤ちゃんなんですが、先日からコホコホ、カハカハという咳をして…

4ヶ月の赤ちゃんなんですが、先日からコホコホ、カハカハという咳をしてるんですが、喉が乾燥してるんでしょうか😓?それとも、風邪?!の可能性もあるんでしょうか😓?皆さんのお子さんは今の時期咳しますか?

dolce

明日から正産期…なのに風邪を引いてしまいました(-_-) 幸い熱は無いです…

明日から正産期…なのに風邪を引いてしまいました(-_-) 幸い熱は無いですが寒気があり、鼻水鼻詰まり、喉に違和感、たまに咳やクシャミが出ます。クシャミ出るとお腹に力入っちゃうので少し心配です💦次回の検診は金…

ミニチュア

高温期7日目です。6日目から基礎体温が37度台で日中も37.2度とかで寒気…

高温期7日目です。6日目から基礎体温が37度台で日中も37.2度とかで寒気がします。食欲もなく吐き気がします。咳とか鼻水とかはないので風邪ではないと思います。7日目だと検査薬を使っても反応でないですよね⁈

はらはらはらこ

子どもが発熱後、低体温の症状が見られたことのある方いらっしゃいます…

子どもが発熱後、低体温の症状が見られたことのある方いらっしゃいますか?そのときの症状や対応など、お話聞きたいです。一歳の娘が水曜の晩から発熱、最高が40.1℃まででました。インフルエンザ、アデノウイルス陰…

かおりん

妊娠中の時に風邪を引いた方に質問です。この前旦那が風邪を引いていて…

妊娠中の時に風邪を引いた方に質問です。この前旦那が風邪を引いていて熱は無かったんですけど咳が酷かったので寝る時にマスクをして寝ました。いつも一緒のベットで寝ているので一緒に寝ました(>_<)そしたら今日朝…

yuumama

yuumama

私も妊娠中に風邪をこじらせ辛かった思い出があります(꒦ິ⌑꒦ີ)私はお白湯➕ハチミツ➕大量のすりおろしショ…

ナホ

『マスクについて』現在15週の初マタです。妊娠中の方に質問です。外出…

『マスクについて』現在15週の初マタです。妊娠中の方に質問です。外出される際、マスクしてますか?私は今、専業主婦なのですが、買い物に行く時など周りに咳をしている人がいると遠くに離れたり、息を止めてみたり…

アンハンマン

風邪と診断されてキプレスを処方されました。風邪の症状は熱、鼻水はな…

風邪と診断されてキプレスを処方されました。風邪の症状は熱、鼻水はなく咳だけなんですけど キプレスって喘息の薬ですよね?普通の風邪でも飲ませた方がいいんでしょうか?キプレス飲ませた事のある方教えてください!

はなはな0711

はなはな0711

キプレス毎日飲ませてますよ!咳だけの風邪でも飲ませてる時期ありました!だいたい咳の症状があるだけで処…

りーまま

保育園で尿検査があり、潜血2+で要再検査になってしまいました。尿を取…

保育園で尿検査があり、潜血2+で要再検査になってしまいました。尿を取った時期はRSウイルスと肺炎の治療後、退院して3日くらいたってからです。その時まだ薬の服用をしていて、まだ風邪のような症状がありました…

ふぅさん☆

ふぅさん☆

子供の尿潜血、気になりますよね(--;)分かります。うちの子は、年中、尿潜血です(^^;年に何回か尿検査して…

y♡R♡s

妊娠中に親知らず抜歯された方おられますかぁ?今9ヶ月なんですが、8ヶ月…

妊娠中に親知らず抜歯された方おられますかぁ?今9ヶ月なんですが、8ヶ月の時歯科医と産科医と相談して抜歯する事になったんですが、風邪で咳が酷かった為予約キャンセル、そのまま年末年始を迎え、やっと月曜日抜歯…

akane.t

akane.t

私は6ヶ月の時に上左右の親知らずの抜歯をしましたよ∩^ω^∩歯科医と産院の先生どちらの意見も聞いて、安定…

あしたば

鼻風邪の時の玉ねぎの匂いについて。今娘が鼻風邪をひいており、鼻水が…

鼻風邪の時の玉ねぎの匂いについて。今娘が鼻風邪をひいており、鼻水がズコズコいって咳もでて苦しんでるので、ネットで調べて、今部屋に輪切りにした玉ねぎを置いてみました。部屋が臭くなるとのことですが、布団…

SRRK

SRRK

やったことありますが、匂いが染み込んだりはしませんでした!私は気になりませんでしたよ^ ^早く治るとい…

あいママ

風邪をひいてしまって、咳が止まらず喉も痛くてトローチを舐めようと思…

風邪をひいてしまって、咳が止まらず喉も痛くてトローチを舐めようと思うのですが、大丈夫でしょうか?ちなみに薬局の新ルルエーストローチというやつです‼︎回答よろしくお願いします( ; ; )

はるママ

鼻水、目やに、微熱37〜37.4°C、たまに咳の症状があるんですが、明日病…

鼻水、目やに、微熱37〜37.4°C、たまに咳の症状があるんですが、明日病院行くつもりですが、同じような症状になったことがお子さんである方、なんと言われましたか?アデノウイルスか普通の風邪か中耳炎なのか・・

R

数日前から風邪をひいています。鼻をかんだり咳をするとお腹に力が入り…

数日前から風邪をひいています。鼻をかんだり咳をするとお腹に力が入りますよね。このせいで子宮の痛み(お腹の張り)が出ることはあるのでしょうか。うっ…となる痛みが続いたので昨日病院に行きました。子宮口の開き…

キティmama

今1歳3ヶ月の子供がいます。最近痰がらみの咳をしていました。昨日から…

今1歳3ヶ月の子供がいます。最近痰がらみの咳をしていました。昨日から鼻水も出るようになり朝起きたら目やにが結構でてました。これは花粉症でしょうか?風邪なのかわからず耳鼻科に行こうか小児科に行こうか迷って…

かずとよこ

妊娠しているか不安です。生でやったのは6月なのですが、生理はきちんと…

妊娠しているか不安です。生でやったのは6月なのですが、生理はきちんと来ています。こないだは避妊具をつけてやったのですが、お腹が出ているような、それはただ太っただけなのか、咳も出て吐くことが増えそれは夏…

makuahine

2歳の息子ですが、今朝から38.1度の発熱があります。手は温かいのですが…

2歳の息子ですが、今朝から38.1度の発熱があります。手は温かいのですが足が冷たいです。愚図ってしんどそうにはしてますが、抱いているとおとなしく寝て(目を閉じて)います。1週間前にも同じような発熱があり、小…

ゆけはさママ

ゆけはさママ

心配ですね。足が冷たいのであればまだ上がる可能性があるかと思います。長女出産前に三男が40度近い熱を…

ひまわり

妊娠中の痰について教えて下さい。今10週で、2週間前から風邪を引いて咳…

妊娠中の痰について教えて下さい。今10週で、2週間前から風邪を引いて咳と痰が酷かったのですが、やっと良くなりました。ただ、痰がへばりつく感じは良くなりません。痰が絡まると咳が出る感じです。妊娠中は悪阻で…

ぱなっぺ

こちらの市販の葛根湯は授乳中でもOKなんでしょうか?日曜日なので聞く…

こちらの市販の葛根湯は授乳中でもOKなんでしょうか?日曜日なので聞くにも聞けず…息子の風邪がうつった気がします(´д`|||)息子も今日の分で薬がきれます。が、鼻水と咳が良くなっては来ましたが相変わらずです……