報告・報告・年賀状に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

報告・報告・年賀状についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは報告・報告・年賀状についての質問と回答をご紹介します。

隣のよねっち

離婚した両親。20年ぶりに再会した父に、初孫の写真を見せるか、そして…

離婚した両親。20年ぶりに再会した父に、初孫の写真を見せるか、そして私の気持ちを伝えるか悩んでいます。※話がめちゃ長くなるので、以下ご了承下さい(>_<)昨年結婚し、20年ぶりに父に再会しました。先に[気持ちの…

emie

3人目妊娠の報告を友人にしようか迷ってます。幼い頃からの仲のいい友…

3人目妊娠の報告を友人にしようか迷ってます。幼い頃からの仲のいい友人ではありますが、お互い忙しくここ2年くらいは年賀状と出先でバッタリ会って話し込むくらいです。あたしと同じ年代二人の子供のママしなが…

みゆたんママ

12月出産予定の方に質問です年賀状どうしますか?私は下旬が予定日なので…

12月出産予定の方に質問です年賀状どうしますか?私は下旬が予定日なので年賀状を夫婦連名だけにしようかなと迷ってしまいます。今はメールの時代ですし、出産はメール報告で済ませて、年賀状は前倒しの手配で、、と…

あられarare

以前、毒親&過干渉な義母・叔母について相談に乗っていただきましたm(__…

以前、毒親&過干渉な義母・叔母について相談に乗っていただきましたm(__)m一難差ってまた一難(´Д`)うちの家系は面倒くさい人が多い💀今回は実兄について😞失礼な暴言の表現等あります。兄は結婚10年。子供も男の子2…

ちゃーんK

ちゃーんK

あられさん、悲しい気持ち、悔しい気持ち…言葉では言い表せないような思いをグルグル抱えていらっしゃるこ…

ゆうまま

皆さん友人への妊娠報告ってどこまでしましたか?高校の同級生で二人で会…

皆さん友人への妊娠報告ってどこまでしましたか?高校の同級生で二人で会ったりはしないのですがたまたまラインのゲームで繋がっていて妊娠初期に✉が久々元気?と来ましたその子は不妊治療を数年していて子供できた?と聞…

ちゃんはな

ちゃんはな

私は安定期でもまだまだ不安で、産まれてからの報告でしたよ!不妊治療されている方からしたら、出産後の報…

SHOKO

友人への妊娠報告について。悩んでいるのが、結婚式や二次会に来てくれ…

友人への妊娠報告について。悩んでいるのが、結婚式や二次会に来てくれた友人への報告をどのタイミングでするか…です(>_<)結婚式や二次会に来てくれた友人は仲良しの子ばかりなのですが、私が少し遠方に嫁いだ為、…

にゃんこ♬

にゃんこ♬

私も悩んだ結果、年賀状での報告にする予定です✴︎生まれてからの報告だと、そんなつもりはなくてもお祝い…

琥蒼のかーちゃん

不妊治療で通っていた病院にお礼と産まれた報告で年賀状をだしたいので…

不妊治療で通っていた病院にお礼と産まれた報告で年賀状をだしたいのですがどうゆう書き方したらいいか教えてほしいです(T-T)

退会ユーザー

おはようございます(*^^*)私でしたら担当して下さったお医者さま宛に、お陰様で妊娠、出産する事が出来ま…

元気丸

2人目を来月に出産予定の者です。1人目の時は周りに妊娠報告していたの…

2人目を来月に出産予定の者です。1人目の時は周りに妊娠報告していたのですが、二人目の妊娠報告は連絡を取ったり、妊娠中に会った方にだけ報告していました。2人目を出産された方、出産報告はいつされましたか?生…

YTMS

YTMS

私も上の子の時は、初めての事なんで結婚報告した子達には報告しちゃいましたが、二人目ともなるとフィー…

るるるぴよこ

4月に出産予定なのですが、今年の年賀状にその事を書くのはどう思います…

4月に出産予定なのですが、今年の年賀状にその事を書くのはどう思いますか?親族や親しい友人にしか出さない予定で、ずっと出来なくてやっと妊娠出来たので報告したい気もするのですが、やはり産まれてからのがいい…

ももママ♡(*`ω´)

ももママ♡(*`ω´)

私は「今春には新しい家族が増える予定です」と書きました(^^)。るるぴよこさんと同じく4月予定日だったの…

MINAMI&Y

義母から年賀状用の娘の写真が欲しいと言われました。ちなみに義母とは…

義母から年賀状用の娘の写真が欲しいと言われました。ちなみに義母とは別居です。今年度は生まれました報告だろうからしょうがないかな…と思うのですが、来年度ももしまた娘の写真にしたいと言われたら断りたいなー…

seena

短大時代の友人から、突然メールが来ました。久々近況報告をしながら、…

短大時代の友人から、突然メールが来ました。久々近況報告をしながら、メールしてるうちに結婚式にきてほしいんだよね!という内容と、招待状を送るから住所教えてとのことです。卒業以来、13年会ってません。卒業し…

まち82

年賀状での妊娠報告…胸に突き刺さる( ;∀;)妊活で通院してるのも知って…

年賀状での妊娠報告…胸に突き刺さる( ;∀;)妊活で通院してるのも知ってて年末にもLINEしてたのに、サプライズのつもりかもしれんけどなんで年賀状なの( ꒪Д꒪)年始から胸がきゅーっとするよ〜(((p-д-q)))

ちぷお

出産報告のハガキを出していないので、年賀状に9月に生まれたこどもの…

出産報告のハガキを出していないので、年賀状に9月に生まれたこどもの写真をのせようか検討中です。やはり、写真付きの年賀状は上司には失礼でしょうか。そして親しい友人や親戚なども写真付きの年賀状は迷惑でし…

たんぽぽ3

36w初マタです。皆さんは出産報告っていつくらいにどんな方法でしてま…

36w初マタです。皆さんは出産報告っていつくらいにどんな方法でしてますか?(о´∀`о)メールして、年賀状って感じですか?産まれてすぐハガキの準備するのも大変そうだし…子育てドタバタでそんな余裕があるのかな、と…

♡Lunaママ♡

義母と同居しています。表向きは私に何も言わずに普通に接していますが…

義母と同居しています。表向きは私に何も言わずに普通に接していますが、主人には私に対する不満を言ったり、親戚に私の悪口を言っているそうです。子供が産まれて、「育児は自分でしたいので手伝ってほしい時は言…

みーみヽ(´ー`)ノ

みーみヽ(´ー`)ノ

私も同居中ですが、義母の家じゃなく主人の家に義母が居候って形です。交際前から主人が買った家です。家…

❁miyuまむ❁

年賀状について質問です!今年挙式をしたので結婚しましたという報告コメ…

年賀状について質問です!今年挙式をしたので結婚しましたという報告コメをそえた年賀状なんですが、一部の人に子供ができたと一言そえたいんですが、どのように書けばいいですかね💦💦まだ産まれてません。新しい家族…

ルニー

ルニー

春には新しい家族が増える予定ですって私は書きました◡̈❁報告してある友達にはbabyをよろしくね。︎って書…

リトルミィママ

皆さんの中で出産報告ハガキ、を出された方はいますか?出産後に主人が、…

皆さんの中で出産報告ハガキ、を出された方はいますか?出産後に主人が、『出産報告ハガキ出さなきゃ‼︎』と言い出して、まるで結婚式後に出す結婚報告ハガキのように、一般常識として出す、くらいの勢いでした。ちな…

ほっとみるく

ほっとみるく

出産報告ハガキの存在は知っていますが、受け取ったことはありません。直接連絡取り合う身近な人でなけれ…

ハナ

結婚後、妊娠出産後の友達付き合いについて(^^;)(;^^)最近、ようやく体…

結婚後、妊娠出産後の友達付き合いについて(^^;)(;^^)最近、ようやく体調が安定してきたので、旦那と出産準備にベビー用品を見に行ったり、少しづつ出掛けられるようになってきました。出掛け先で、久々に友達に偶…

*poko*

妊娠6カ月に入るので、妊娠報告をSNSでしようかなと思いました。しかし…

妊娠6カ月に入るので、妊娠報告をSNSでしようかなと思いました。しかし、気になる友人が1人います。妊娠前、ラインでしばらく連絡をとっていて、妊活を始めるにあたって婦人科で検査してこようかなという内容で、…

来年春から男の子ママ♡

9月にできちゃった結婚してます。旦那は北海道が地元で、仕事で関東に出…

9月にできちゃった結婚してます。旦那は北海道が地元で、仕事で関東に出てきた人です。私は元々関東で、いまはふたりで関東で暮らしてます。9月に入籍したのに、旦那は北海道の自分のともだちに入籍したことを報告…

ひよこ

みなさん、年賀状とか報告のハガキなどはどのようにしてますか?結婚・出…

みなさん、年賀状とか報告のハガキなどはどのようにしてますか?結婚・出産の報告のハガキは写真入りだし、友達の年賀状もほとんど写真入りなので捨てるのに気が引けますΣ(-∀-ノ)ノだからって貰った時以降、その写真を…

にも⍤⃝

にも⍤⃝

無印にハガキホルダーが売ってるので、それを使ってます。いっぱいになったら古いものからシュレッダーす…

さらさ

友人から11月頃に結婚報告ハガキを頂きました。年賀状でおめでとうを伝…

友人から11月頃に結婚報告ハガキを頂きました。年賀状でおめでとうを伝えようと、一旦連絡は保留していたのですが、その後喪中ハガキが届いてしまいました。結局、タイミングを外しいまだにお祝いのコメントを伝え…

ビブ

ビブ

寒中見舞いをお出しになってはいかがですか?(*^^*)普通葉書で、寒中お見舞い申し上げますと書き出せば、問…

りさちゃん♡

初めての妊娠で本当に幸せな日々を送っていましたが、昨日、11週で稽留…

初めての妊娠で本当に幸せな日々を送っていましたが、昨日、11週で稽留流産で手術しました。とってもとってもつらいです。旦那さんは優しくしてくれてとても心強いんですが、それでも足りないくらい心が弱っていま…

くまこ

友達への出産報告はどうしましたか?①親友➡入院中にLINE②グループでたま…

友達への出産報告はどうしましたか?①親友➡入院中にLINE②グループでたまに会う友達➡退院後にsns③snsをしてない友達➡退院後にLINE④その他➡年賀状で考えています。③は妊娠を知っていてなおかつ「産まれたら教えてね」…

shyca

shyca

わたしもはなおさんとほぼ同じ対応にしましたよ。産後の入院中は、出産で体が辛い上に、病院にもよると思…

美愛mama♡

あまりの感動に投稿しました。!私は母子家庭で3歳から保育園に通ってま…

あまりの感動に投稿しました。!私は母子家庭で3歳から保育園に通ってました。卒園まで担任の先生はずっと同じでした❁!その先生とは今までずっと年賀状出したりちょっとした事を報告するのに手紙のやり取りをしてま…