薬・妊娠初期に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

薬・妊娠初期についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは薬・妊娠初期についての質問と回答をご紹介します。

はじめてのママリ🔰

ハイターやカビキラーについて質問致します。妊娠前は素手でこれらを使…

ハイターやカビキラーについて質問致します。妊娠前は素手でこれらを使用していました。そのくせでうっかり妊娠中の今も素手で使用してしまいました…湿布や塗り薬、化粧品などでも妊娠中は使用しないようにと言われ…

にゃー

喘息もちで妊娠中の先輩ママさん方にお聞きしたいのですが、妊娠してか…

喘息もちで妊娠中の先輩ママさん方にお聞きしたいのですが、妊娠してから喘息の薬って何つかってますか?薬の種類は婦人科の先生に相談して決めましたか?それとも呼吸器科で相談して決めましたか?現在妊娠初期でして…

tomo-pii

妊娠初期(4~8週)の抗生剤内服について質問です。現在妊娠6wなんですが…

妊娠初期(4~8週)の抗生剤内服について質問です。現在妊娠6wなんですが、昨日、膿を出す処置をしてもらい、妊婦でも大丈夫と言われ、バナン錠(セフェム系の抗生剤)を2回/日で5日分処方してもらいました。産科で大丈…

さあちん♡

初めて質問させていただきます!妊娠初期のペンキの匂いについてです。賃…

初めて質問させていただきます!妊娠初期のペンキの匂いについてです。賃貸のアパートに住んでいるのですが今、外壁の塗装工事をしています。先週の17日から足場を組み立てて今、塗装をしています。17日から窓は締め…

ちのぽん

初めて質問します。今、妊娠5週目なのですが咳が酷くて、夜も眠れず苦し…

初めて質問します。今、妊娠5週目なのですが咳が酷くて、夜も眠れず苦しいので産科の先生に頼んで咳止めの薬アストミン10㎎処方してもらいました。妊娠初期に薬を飲むと赤ちゃんに影響があるとネットの口コミでみた…

りなーちゃん

熱が出てケフラールカプセルを処方してもらったんですが、咳が出てきて…

熱が出てケフラールカプセルを処方してもらったんですが、咳が出てきてしまって2日後にアジスロマイシン錠250mgを処方していただいたんですが、抗生物質ということで妊娠初期にはあまりよくないんですよね?(;_;…

ぱぁちゃん

産後、ピンクのおりものが出た方いらっしゃいますか?あと、産後生理が来…

産後、ピンクのおりものが出た方いらっしゃいますか?あと、産後生理が来る前に妊娠された方いらっしゃいますか?今4ヶ月の女の子がいて、二人目はまだ先と思っていて、ちゃんと避妊して仲良ししてました。でも、ピン…

まっさん

妊娠初期に後鼻漏になられた方いらっしゃいますか?何か、治療、投薬はさ…

妊娠初期に後鼻漏になられた方いらっしゃいますか?何か、治療、投薬はされましたか?

ナナ0101

妊娠初期に腰回りが太ったりしますか? 今生理が予定より10日ほど遅れ…

妊娠初期に腰回りが太ったりしますか? 今生理が予定より10日ほど遅れており、母親に腰回りが太ったと言われました。妊娠によって腰回りが太ったりすることあるのでしょうか?まだ妊娠検査薬で調べてはいませんので…

りーりーり

現在妊娠8wです。今日出血がありポタポタ垂れて鮮血だった為病院行って…

現在妊娠8wです。今日出血がありポタポタ垂れて鮮血だった為病院行ってきました。無事心拍の確認もできたのですが子宮内に血が溜まってるとの事で胎盤が剥がれかけてるとの事でした安静にと、出血止めの薬と切迫流…

sayori59

妊娠糖尿病について質問です。今日、50g GCT検査をして基準値に引っかか…

妊娠糖尿病について質問です。今日、50g GCT検査をして基準値に引っかかり来週75gOGTTで再検査となりました。今日はご飯も食べずに行ったので絶対に大丈夫だと思っていたのに……ショックです。妊娠初期には特に引っ…

0717mai

お恥ずかしい話今日クラミジアに引っかかってました。今まで切迫早産だ…

お恥ずかしい話今日クラミジアに引っかかってました。今まで切迫早産だったのもそうなのですが影響されてたのかなと悲しくなりました。今34週です今から薬飲んで治して治るか、赤ちゃんにも申し訳ないし心配で涙が…

よこる

妊娠初期の切迫流産についてです。今7週で心拍確認済です。金曜日から赤…

妊娠初期の切迫流産についてです。今7週で心拍確認済です。金曜日から赤黒い出血が始まり土曜日には生理3日目くらいの量、色に変わり今日もまだ出血が続いています。下腹部痛は土曜日がピークで今は少し落ち着いて…

ゆでたまちゃん

ゆでたまちゃん

わたしも妊娠発覚と同時に切迫流産で緊急入院しました。毎日いつ流れるかわからない状態と言われて精神的…

みーたろう♡

妊娠中の頭痛妊娠前よりひどい偏頭痛でイミグランやマクサルトを飲んで…

妊娠中の頭痛妊娠前よりひどい偏頭痛でイミグランやマクサルトを飲んでいました。ロキソニンや市販薬はまったく効きません。妊娠初期ですが、頭痛が酷く辛いです。妊娠中に飲めるカロナールではまったく効きません…

kingaria

kingaria

私も元々、頭痛持ちで鎮痛剤が必需品でした。妊娠初期、酷い頭痛でやはりカロナール処方されたけど大量に…

ムーミン

今日でBT16です!BT11でクリニックにて陽性判定頂けました(;_;)しかしBT7…

今日でBT16です!BT11でクリニックにて陽性判定頂けました(;_;)しかしBT7からずっと茶オリが続いています(ノ_<)判定日に先生に出血のことはお伝えして止血剤をもらい毎日服用していますが一向に止まりません(>_<)ち…

丸猫

妊娠初期、恐らく5週目!まだ病院では胎嚢の確認が出来なくて2週間後に病…

妊娠初期、恐らく5週目!まだ病院では胎嚢の確認が出来なくて2週間後に病院へ行きます(^^)🎶実は妊娠前からうつ病を患っており、抗うつ剤と安定剤を服用しておりました…^^;検査薬で陽性が出てから薬は心療内科の主治…

ありさ☆

私は駄目な母です(´・_・`)今もう36週に入ったのですが‥今日久しぶりに眼…

私は駄目な母です(´・_・`)今もう36週に入ったのですが‥今日久しぶりに眼科に行って来て、そこで目薬が妊婦さんによくないということを初めて知りました(>_<)薬とかカフェインとか色々気をつけていたつもりだけど‥確…

ともよ☆

今妊娠8週です。今日お腹の張りを感じたので産婦人科を受診した所膣トリ…

今妊娠8週です。今日お腹の張りを感じたので産婦人科を受診した所膣トリコモナスが尿からでたみたいで本日チニダゾールという服薬を処方してもらいました!妊娠初期でトリコモナスになった方いますか?あとネットで調…

退会ユーザー

お力になれたらと思い、今薬剤師の旦那にチニダゾールは妊娠初期の方に影響はあるのか聞いてみたところ内…

みかん大統領

妊娠8週で細菌性膣炎が発覚し、一週間フラジール内服薬を飲みました。ネ…

妊娠8週で細菌性膣炎が発覚し、一週間フラジール内服薬を飲みました。ネットで調べたらこの薬は12週か14週前には飲んではいけないようなことが書いてあり赤ちゃんに影響がないか心配です。早産のリスクもあるらしい…

たすくんママ

たすくんママ

あらっ?内服じゃなくて、直接のやつですけど、毎回フラジールを膣内に処置の最後に入れてます、私の通う産…

さおり303

妊娠後期の動悸現在28週3日パニック障害持ちの初マタです。現在は断薬中…

妊娠後期の動悸現在28週3日パニック障害持ちの初マタです。現在は断薬中で、妊娠前も不安を感じた時で一ヶ月に1錠飲むか飲まないか程度でした。妊娠初期から6カ月程までつわりが酷く、やっと収まったと思った矢先…

momonon

momonon

多分それはパニックだと思います。私はこの間助産師さんに腕の力が入らず、動悸と息切れというか呼吸が苦…

すいか

妊娠9週目の初マタです‼︎SPトローチの件でお願いします。最近、風邪気…

妊娠9週目の初マタです‼︎SPトローチの件でお願いします。最近、風邪気味なのか喉が痛くて、先日の検診の際にSPトローチを処方してもらいました。さっき、ネットで調べていたらトローチでも薬なので奇形の元にもな…

みーたろ

みーたろ

風邪大丈夫ですか?あたしも風邪でSPトローチ処方されました。特に問題無かったですよ(^^)内服間隔は抗生剤…

みゆき

初めて質問します。5w0d(排卵検査薬使用)で病院に行き6.5mmの胎嚢を確認…

初めて質問します。5w0d(排卵検査薬使用)で病院に行き6.5mmの胎嚢を確認しました。その時先生に大きさは普通ですか?しかし検索してみると、何だか小さい?流産?と不安になってきました。次は2週間後の診察です。私は…

年子ママ♡

年子ママ♡

最近2人目が出来ました。うちなんて今9週ですが、7週の診察で同じくらい?の大きさでしたよww小さいみたい…

おまめねこ

昨日胎嚢確認できたのですが、先程おりものに混じって出血を確認、ティ…

昨日胎嚢確認できたのですが、先程おりものに混じって出血を確認、ティッシュで拭いたところ1回目に薄く出血のあと、2回目は付きませんでしたが念のためおりものシートをしていたところおりものシートにも点々と血…

ゆみこ(*´∀`)

ゆみこ(*´∀`)

少量の出血は、古い血が出てるだけだから気にしなくて大丈夫って先生に言われました!生理のような大量な出…

mkt-cafe

妊娠10週の初マタです!9週半ばあたりから、頭痛と微熱に悩まされ始めま…

妊娠10週の初マタです!9週半ばあたりから、頭痛と微熱に悩まされ始めました。頭痛はズキズキと脈打つような感じで、微熱は37℃から37.2℃をウロウロしています。お薬もちろん飲めないので、アイスノンしたり、水分と…

ルイ

妊娠中のピアスについてです。今日初診に行き、胎嚢が確認できました。5…

妊娠中のピアスについてです。今日初診に行き、胎嚢が確認できました。5w3dでした。妊娠する前からピアスを開けていて、最近右耳のピアスの穴が赤くなって若干腫れています。痛みはありません。妊娠が分かってから…

しぇりー

しぇりー

27w頃トラガスが膿んでしまって消毒していたのですが、段々リンパまで痛み出してアゴが開けられない状態ま…

えびグラタン

6w初マタです。喉の奥で痰が絡んで詰まるような感覚があり辛いです。う…

6w初マタです。喉の奥で痰が絡んで詰まるような感覚があり辛いです。うがいなどしてもあまり効果がなく…>_<…何か薬は無いかと薬剤師さんに相談しましたが、妊娠初期なのでおすすめできるものはないと言われました。…

mi_chan

上の子がアトピーで妊娠初期から知らずにアルメタ軟膏というステロイド…

上の子がアトピーで妊娠初期から知らずにアルメタ軟膏というステロイドが入ってる薬を指に付けて子供に塗って使っていました。今更気にしても…って感じなんですが妊娠中アルメタ軟膏塗ったりしていた方いらっしゃい…

Rママ

つわりが酷くなって病院でテルペランという吐き気止めの薬を処方しても…

つわりが酷くなって病院でテルペランという吐き気止めの薬を処方してもらいました。妊娠初期なので薬の影響が心配で、先生には確認したのですが、問題ないとのことで、今飲んでいます。同じようにこの薬を飲んでい…

おまんじゅう

妊娠初期の蕁麻疹について。私は今、9週目になるのですが、昨日から全…

妊娠初期の蕁麻疹について。私は今、9週目になるのですが、昨日から全身に蕁麻疹が出てしまい、痒くて眠れません。皮膚科に行ったところ、クロタミトンクリームという塗り薬を処方されました。飲み薬でないと治ら…

ちいこ27

ちいこ27

蕁麻疹辛いですよね。皮膚科まわりしても原因わからないし、赤ちゃんいるなら尚更不安だし😣胃腸の調子はど…

T☆H

少し出血しているので切迫流産と言われ、飲み薬を処方されました。ダク…

少し出血しているので切迫流産と言われ、飲み薬を処方されました。ダクチル錠・トラネキサム酸錠・タジン錠の3つです。10週目だとまだ、妊娠初期だと思います。薬の副作用が心配です。妊娠初期に切迫流産と言われて…

しぃーーーちゃん

しぃーーーちゃん

なるっぴさんと同じくらいなので♪♪お互いの赤ちゃんも元気いっぱいで育ってくれると願ってますʕ•̫͡•ʔ♬✧私…