洗剤・石鹸に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

洗剤・石鹸についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは洗剤・石鹸についての質問と回答をご紹介します。

mib

妊娠中のときにキッチンハイターなどの塩素系の洗剤を使って漂白・除菌…

妊娠中のときにキッチンハイターなどの塩素系の洗剤を使って漂白・除菌などされてましたか?先ほど使い少量なのですが手について焦ってます ( ˃ ⌑ ˂ഃ )💦水で洗い流し、石鹸で手を洗ったのに匂いがとれず…ネットで検…

福太郎2号

洗濯を無添加さらさでやっている方、汚れ落ちはどうですか?上の子がアト…

洗濯を無添加さらさでやっている方、汚れ落ちはどうですか?上の子がアトピーなので石鹸洗濯をやっているのですが、アワアワにするのが手間、予約時は粉は使えなくて液体だとコスパが悪すぎて悩んでます。また皮脂汚…

かなか7

食べこぼしのシミについてビニール系のエプロンをつけるのを嫌がり、布…

食べこぼしのシミについてビニール系のエプロンをつけるのを嫌がり、布スタイをつけて食事させています。人参の入ったジュースやトマト系のものがスタイや服につくとなかなか取れません....皆さんはどうしてますか?…

N♡(*Ü*)☆*

N♡(*Ü*)☆*

トマトのシミは、リコピンなので日光に当てて干せば消えますよ(o^^o)

ポコ

赤ちゃん用石鹸、沐浴剤と洗剤について質問させてください!ソープやシャ…

赤ちゃん用石鹸、沐浴剤と洗剤について質問させてください!ソープやシャンプー系はピジョン、洗剤はarauを買おうと思っていますがみなさんは何をお使いですか?(*´∀`)三月出産予定なのですが、スキナベーブを買うか…

きなこちゃん

新生児から使う沐浴用の石鹸と衣類を洗う洗剤、みなさん何をお使いです…

新生児から使う沐浴用の石鹸と衣類を洗う洗剤、みなさん何をお使いですか?オススメ等おしえていただけたら嬉しいです( *´艸`)

海山

布おむつについて。以前質問させていただき、色々と揃えました。全てネ…

布おむつについて。以前質問させていただき、色々と揃えました。全てネットで新古で購入または無料で譲って頂きました。今、輪オムツが無いので購入すべきか、産まれてから様子を見るか迷っています。以下の内容で…

ちゃこ555

布おむつ使ってる方、おむつの洗い方教えてください。布おむつと紙おむ…

布おむつ使ってる方、おむつの洗い方教えてください。布おむつと紙おむつ併用しています。布おむつにおしっこしたときと、うんちしたときでは、洗濯するまでそれぞれ分けていますか?私はバケツに水をはって、おしっ…

y****

みなさんは新生児の洗濯洗剤は何を使ってますか?さらさがいいなーと思っ…

みなさんは新生児の洗濯洗剤は何を使ってますか?さらさがいいなーと思ったんですが完全無添加ではなく合成洗剤みたいなのでアラウなどの完全無添加の洗濯石鹸か…洗濯石鹸は合成洗剤と使い方が違うと聞き何を買えば…

友。

先日、うんちもれして洋服や肌着、シーツも一度石鹸つけて手洗いし、洗…

先日、うんちもれして洋服や肌着、シーツも一度石鹸つけて手洗いし、洗濯まわしたんですがビミョーにシミになっていて..._(..)_皆さんどうされてますか?シミを落とすのに効果的な方法、洗剤などあれば教えていただ…

みお091210

アトピー性皮膚炎の赤ちゃんをもつお母さんおられますか?気ながにつきあ…

アトピー性皮膚炎の赤ちゃんをもつお母さんおられますか?気ながにつきあっていかねばならないのはわかっています。でもときときどうしようもなく泣きたくなります。かきむしろうとする手をにぎってとめるときつるつ…

ひーちゃ

ベビー服の準備について!とりあえず必要最低限かなというとこで揃えてみ…

ベビー服の準備について!とりあえず必要最低限かなというとこで揃えてみたんですが…これいるよって物ありますか?カーシートベビーカー抱っこ紐ベビーベッド、布団ベビーバス短肌着7枚コンビ肌着7枚長肌着2枚長袖コ…

退会ユーザー

赤ちゃんの鼻水すうやつとかいると思います!あと赤ちゃん用のタオル類はありますか?高額ですが、ハイロー…

かゆママ

赤ちゃんの洗濯洗剤は何をおつかいですか?普段は合成洗剤をつかっていま…

赤ちゃんの洗濯洗剤は何をおつかいですか?普段は合成洗剤をつかっていましたが、子どもが何でも口に入れる間は赤ちゃん用の洗剤を使うようにしています。上の子のときは『サラサ』を使っていましたが、子どもの湿疹…

退会ユーザー

洗剤→ピジョンのピュア柔軟剤→ピジョンのベビーソフターを使ってました(*^^*)うちの子は湿疹とかもなく問…

ゆ_か

赤ちゃんの首元があれていてワセリンを塗っているのですが、お洋服につ…

赤ちゃんの首元があれていてワセリンを塗っているのですが、お洋服についちゃって手洗いの後に洗濯機で洗濯しても落ちにくです>_<調べるとウタマロ石鹸が良いみたいなのですが実際に使われている方いますか?その他…

小さいママ

小さいママ

ウタマロ石鹸つかってます!けっこう汚れも落ちるし、いいですよ(*´︶`*)。近所のスーパーで99円で売ってる…

アセロラ

皆さん洗濯洗剤は何を使ってますか?(•ᵕᴗᵕ•)(子供の洗濯も同じの方で)基…

皆さん洗濯洗剤は何を使ってますか?(•ᵕᴗᵕ•)(子供の洗濯も同じの方で)基本的に販売されてる物どれもほとんど使ってます!今はボールド使ってみてますが、血の汚れやフォロミなどのシミや食べこぼしの軽いシミも落ちま…

じぇんりー

臨月なのでラズベリーリーフティーを飲み始めたのですが…淹れてから時間…

臨月なのでラズベリーリーフティーを飲み始めたのですが…淹れてから時間が経つと、どんどん油分みたいな膜が表面に出てきます。なんですかね…コップはきちんと洗っているつもりです。自分が他に何か食べてから飲ん…

ことら姫

掃除について質問です。お風呂はPanasonic製です。お風呂場の蛇口の下に…

掃除について質問です。お風呂はPanasonic製です。お風呂場の蛇口の下にプラスチック素材の台があります。そこに石鹸等を置くようになってるのですが、主人がミューズを使っていたら水で溶けたミューズの色が着色し…

meep

洗濯について教えてください😿!主人が工場勤務なのですが、持って帰って…

洗濯について教えてください😿!主人が工場勤務なのですが、持って帰ってくる制服をどう洗ったらいいか分からず困っています、、、とりあえずぬるま湯につけて固形の洗濯石鹸(何を買ったか忘れました、、、)でもみ洗…

nishimon54

nishimon54

はい、アタックとかビーズの粉末洗剤です(^ω^)ウタマロは固形は100円強で割高ですが液体verもあります。

四つ葉☆

実両親と同居中。お恥ずかしい話、母親の清潔観念がなさすぎて毎日悩ん…

実両親と同居中。お恥ずかしい話、母親の清潔観念がなさすぎて毎日悩んでます。外出から帰って来て手洗いうがいをしない。内職後、手洗いをせずに食事の準備。食後の食器や料理後の鍋類を洗う際に洗剤を使用しない…

コリラックマ20

赤ちゃんの動物アレルギー生後3ヵ月くらいの子供が犬アレルギーだとし…

赤ちゃんの動物アレルギー生後3ヵ月くらいの子供が犬アレルギーだとしたらどんな症状が出ますか?もうすぐ生後3ヵ月になる娘ですが、今日室内犬を飼っている義実家に約二時間程遊びに行ったのですが、帰る前におむ…

TAK

TAK

アレルギーで皮膚の柔らかいところに痒みや蕁麻疹が出ることがありますうちの子はおなか、背中、二の腕、…

緑茶🍵

シャンプー、洗剤、赤ちゃん用品など無添加にこだわっている方、どのよ…

シャンプー、洗剤、赤ちゃん用品など無添加にこだわっている方、どのような物を使用していますか?妊活中に体質改善にと身の回りのものを変えたところ合成の香料が合わなくなりました。現在シャンプーや石鹸などはパ…

nishimon54

nishimon54

友達が赤ちゃんのスキンケアにパックスベビーを使っていて乳児湿疹がすぐ治ったそうです。GreenTeaさんは…

もふもふ

みなさんは洗濯槽の掃除、してますか?私は恥ずかしながら最近掃除するの…

みなさんは洗濯槽の掃除、してますか?私は恥ずかしながら最近掃除するの知って、洗濯槽用の洗剤でするようになりました。そのあと、夏には赤ちゃんも生まれるので、洗濯用の洗剤も自然な石鹸の洗剤変えたところ、脱…

まこ

まこ

お湯をはって、酸素系漂白剤で洗いをしてゴミをすくう▶︎そのまま1時間放置▶︎洗いをしてゴミをすくう▶︎放置…

ぷーぎー

ウタマロ石鹸の使い方がよく分からないのですが、汚れ部分を石鹸で擦っ…

ウタマロ石鹸の使い方がよく分からないのですが、汚れ部分を石鹸で擦ってから洗濯機に普段通り洗剤や柔軟剤を入れて回すのであってますか?それとも手洗いでウタマロ石鹸部分をとらないといけませんか?宜しくお願い…

ぶぅぶ55

ぶぅぶ55

石鹸付いたまま洗濯機で通常通り洗ってしまって大丈夫ですよ。テレビで専門家⁇クリーニングの達人⁇的な人…

ちゃんまい♡

今週、出産準備で買い物に行きます\(◡̈)/。︎ベビー布団、肌着、哺乳瓶は…

今週、出産準備で買い物に行きます\(◡̈)/。︎ベビー布団、肌着、哺乳瓶は購入済みです!そこで買う物リストを作ってみたんですが…*紙おむつ*おしりふき*清浄綿*沐浴布*体温計*綿棒*爪切り*ベビー石鹸*バスタ…

natsu♡

おはようございます( * ˊᵕˋ )最近保育園で泥遊びをするみたいで、洋服に…

おはようございます( * ˊᵕˋ )お世話になります*最近保育園で泥遊びをするみたいで、洋服に泥が付いたまま持ち帰ってきます(><)それが落ちません...石鹸か洗剤か、これ落ちるよ!って物があれば教えて下さい( ´•̥_…

みるきぃ

ベビー用洗剤について…明日で34週に入る初妊婦です。そろそろ赤ちゃんの…

ベビー用洗剤について…明日で34週に入る初妊婦です。そろそろ赤ちゃんの服の水通しをした方がいいかなぁ…と考えているのですが、アカチャンホンポに出掛けてみたら、ベビー用洗剤の種類が多すぎて、どうしたら良い…

T.mama

洗濯物について質問です。赤ちゃんの洗濯物、今の季節は外に干していま…

洗濯物について質問です。赤ちゃんの洗濯物、今の季節は外に干していますか?花粉など気にしていますか?私は特に気にせず外に干していました。でも最近、体に小さなプツプツがたくさんできて触るとザラザラしてる感…

のこ207

のこ207

外干しは、虫とか花粉 何が飛んでるか分からないからしない方が良い!って、聞きました。もし、服の隅っこ…

347771♡

これって乳児湿疹でしょうか?耳の横がすごい荒れていてこの赤いとこと耳…

これって乳児湿疹でしょうか?耳の横がすごい荒れていてこの赤いとこと耳の横が黄色い汁出ていて膿んでる感じなんですが…ずっと治らなくて。赤ちゃん用の洗濯洗剤を使うのやめたのも理由でしょうか?後、昨日いつもは…

緑茶🍵

お洗濯にアルカリウォッシュを実践されてる方いらっしゃいますか??現在…

お洗濯にアルカリウォッシュを実践されてる方いらっしゃいますか??現在はアルカリ剤入りの粉石鹸を使っていて、外仕事の旦那のくっさい衣類は酵素系洗剤につけ置き後洗濯機に投入していますが、寒い時期になったら…

リイママ

布オムツの方ー?洗う時何の石鹸または洗剤使ってますか?よかったら商品…

布オムツの方ー?洗う時何の石鹸または洗剤使ってますか?よかったら商品名で教えてくださーい。うんちの汚れや染みが取れず困ってまーす