義両親・正月に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

義両親・正月についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは義両親・正月についての質問と回答をご紹介します。

ぶーらん

義母に子供を預けたくありません。敷地内同居してます。子供が産まれた…

義母に子供を預けたくありません。敷地内同居してます。子供が産まれたら1年育休を取って保育園に預けて仕事復帰するするつもりでした。しかし、義母が急に仕事を辞めてしまい「私が面倒見るから4月から仕事復帰し…

はる

義両親にイラ〜っ!片付け、断捨離ができない義両親。結婚と同時に新築し…

義両親にイラ〜っ!片付け、断捨離ができない義両親。結婚と同時に新築しました。完全同居中ですが、2階、3階は私達夫婦と子どものスペースです。2階に狭いながら納戸があります。断捨離ができない義両親の荷物が…

mintn

産後、義両親が泊まりに来ます(*_*)12月26日予定日なので、ちょうど年末…

産後、義両親が泊まりに来ます(*_*)12月26日予定日なので、ちょうど年末年始ということで義母は入院中含め3週間程度、義父は正月の3日くらい泊まると言っています。私は実母が他界してるので里帰りはできません。手…

にゃんちゅー^^

義父からの手紙で私に対する不満が事細かく書かれた手紙を発見しました…

義父からの手紙で私に対する不満が事細かく書かれた手紙を発見しました。それから動悸が凄くお正月やこれからの事を考えるだけで涙が出てきます。ほんとに生理的にむりになりました。その内容の中に10月に息子が産…

aoi

こんな時間なのに寝れないので吐かせて下さい。以前義母のことでこちら…

こんな時間なのに寝れないので吐かせて下さい。以前義母のことでこちらで愚痴をたくさん買いたんですが、最近は義父もにもイライラ…わたしがマタニティブルーのせいで敏感になりすぎてるのかもしれないですが。とり…

akane.t

akane.t

aoiさんおはようございます٩(๑`ȏ´๑)۶以前の投稿は見れていませんが今回の投稿すごく共感したのでコメント…

さてこ

バツイチ子持ちの人と再婚した人!元嫁のところに子供がいます。お盆とか…

バツイチ子持ちの人と再婚した人!元嫁のところに子供がいます。お盆とかお正月になると子供たちだけを連れて旦那の実家にお泊まりに行ってます。元嫁から子供たちとわたしは会わせないでほしいと言われているのでわ…

こる

こる

旦那バツイチで子供が2人いました。私の場合は義両親に初めて会ったときに初孫が忘れられないとかそんな感…

samy☆

長文です。そして癖で改行多いです。お許しください(ノ_・。)初妊婦です…

長文です。そして癖で改行多いです。お許しください(ノ_・。)初妊婦です。私は一人っ子なので今回の妊娠に両親はとても楽しみにしてくれてます。不妊治療をしてた事も有り母親の方に関しては心配もたくさんしてくれ…

ビブ

帰省時、赤ちゃんのお風呂は誰が入れてますか?お正月に義実家へ帰省しま…

帰省時、赤ちゃんのお風呂は誰が入れてますか?お正月に義実家へ帰省します。その際の娘(4ヶ月)のお風呂ですが、主人は義両親にいれてもらいたがっています。親孝行のつもりみたいですが…。赤ちゃんを抱くにも、お…

ユウトまま

ユウトまま

心配する気持ち凄くわかります。いくら子育て経験があるといっても昔の事だし心配ですよね。私は神経質な…

kana1212

出産してから義両親が苦手になった方いますか?2ヶ月の息子がいます。妊…

出産してから義両親が苦手になった方いますか?2ヶ月の息子がいます。妊娠する前は義両親との関係は良かったと思います。夫なしで家にご飯食べに行ったりしていました。少し苦手だなと思い始めたのは臨月の頃です。…

つみだ

初めての妊娠、妊娠13週に入ります、妊娠報告について相談にのってくだ…

初めての妊娠、妊娠13週に入ります、妊娠報告について相談にのってください。妊娠初期は流産の可能性も低くないとのことで迷惑をかけることになる職場には早めに報告しましたが、他には報告を控えていました。しか…

ゆーちゃん♡

ゆーちゃん♡

私の場合どちらの両親も近いので、妊娠したはすぐ報告しました。ただ「まだ安心はできない」と、一言添え…

あひる(*´ω`*)

義理の母親と考え方が合いません。と、いうか、義実家は常識がないと言…

義理の母親と考え方が合いません。と、いうか、義実家は常識がないと言うか、知らないと言うか…とりあえず何もしません。初孫の初正月、初節句でも何もなし。逆に私の両親は昔ながらと言いますか、きちっとやりたい…

moja

やっぱり義家族苦手だ~。旦那のお下がり大量に渡してきて(全部処分する…

やっぱり義家族苦手だ~。旦那のお下がり大量に渡してきて(全部処分するようなものです。)出産祝いはあったもののそのあとなんもなし。クリスマス、お正月、百日なにもありませんでした。私の家族は妊娠中から色々…

チイマン

みなさん、実親から孫へのお年玉ってもらいましたか?うちは、初孫ですが…

みなさん、実親から孫へのお年玉ってもらいましたか?うちは、初孫ですが実親からお年玉もらえませんでした。ちなみに両親は自営業で毎晩夕飯は外食なので、お金がないわけではありません。親とは別居しています。初…

☆モモ☆

☆モモ☆

お金をあげること、物を与えること、甘やかすことが愛情じゃない、とお考えなのではないでしょうか?(^_^;)…

macori

末っ子同士の結婚です。お互い3兄弟の末っ子の中で初めての結婚でした…

末っ子同士の結婚です。お互い3兄弟の末っ子の中で初めての結婚でした。挨拶から何までとにかく両家初めてだったのであたふたでしたが、何とか無事一通り終わり、発覚した妊娠!まだ性別が分からないですが、両家親…

ぽよぽよ

毎年、正月はまず、義実家に行き、義祖母、義両親、義兄弟などと過ごし…

毎年、正月はまず、義実家に行き、義祖母、義両親、義兄弟などと過ごします。2日は義母が実家へ行くので同行させられます。私の実家はいつ行きましょうか?という感じです…みなさんも、こんな感じですか?2日に実家に…

カブカブ🎶

カブカブ🎶

うわ〜(´°ω°`)じゃぁ、義母さんも義祖母さんの実家に行ってたんでしょうか?ガチで旦那さんにキレてみても…

ルシェル

義両親宅連泊から解放~~!親戚、義姉夫婦とのやり取りも完了~~!あ~…

義両親宅連泊から解放~~!親戚、義姉夫婦とのやり取りも完了~~!あ~~色々づがれだぁぁぁ~~長男の嫁業イヤだけどお正月は免れない・・・(;´Д`)この4泊5日の奉仕&我慢料として50万程お手当て(現金)ポーン…

りろまママ

まだ先の話ですが、年末年始、義実家に行こうか悩んでます。というのも…

まだ先の話ですが、年末年始、義実家に行こうか悩んでます。というのも、お盆に帰省した時に義父から「冬は寒いから来なくて良いぞ」と言われており、義母からも「寒いから無理しなくていいよ」と言われてます。義…

k-

愚痴なので不快な方はスルーして下さい…。現在33wの初マタです。両家に…

愚痴なので不快な方はスルーして下さい…。現在33wの初マタです。両家にとって初孫になります!義実家について、妊娠前から「ん?」と思う事もあったのですが今回の事で更にモヤモヤしてしまい相談させて頂きます(´・ω・…

まま

義両親が嫌いです。妊娠中や産後干渉が酷く許せないことが多々あり嫌い…

義両親が嫌いです。妊娠中や産後干渉が酷く許せないことが多々あり嫌いになりました。今日は義実家にいく予定でしたが娘の体調が良くないので旦那だけで行ってもらいました。すると義母は「孫に会えないなんておか…

もち

袴ロンパースのサイズについてです*٭¨̮。もうすぐ3ヶ月になる娘がいます…

袴ロンパースのサイズについてです*٭¨̮。もうすぐ3ヶ月になる娘がいます(*^^*)2月上旬のお食い初めは、もう着る機会なさそうなので、義両親に頂いたセレモニードレスを着て、家でお祝いするつもりです。なので、初…

退会ユーザー

私もお宮参りで着せました!お宮参りの時はブカブカで袖や足は出てなかったですが、それも可愛いんですよ〜…

隣のよねっち

離婚した両親。20年ぶりに再会した父に、初孫の写真を見せるか、そして…

離婚した両親。20年ぶりに再会した父に、初孫の写真を見せるか、そして私の気持ちを伝えるか悩んでいます。※話がめちゃ長くなるので、以下ご了承下さい(>_<)昨年結婚し、20年ぶりに父に再会しました。先に[気持ちの…

ハナ

長男の嫁は男の子産まなきゃいけませんか?! 長男の嫁で、義理家にとって…

長男の嫁は男の子産まなきゃいけませんか?! 長男の嫁で、義理家にとって初孫じゃない子を出産された方にお聞きしたいです…(>_<)私の旦那は長男で、旦那は二人兄弟、弟がいます。私達夫婦より1年前に弟さん夫婦は結…

riho02

皆様、お盆はご主人のご実家に行かれる方も多いかと思いますがその際手…

皆様、お盆はご主人のご実家に行かれる方も多いかと思いますがその際手土産はもっていかれますよね?うちは義実家が近く、週に一度は必ず顔を出しに行く距離なのですが、お盆やお正月は義父の弟さんのご家族がみえて…

あるふぁ

お盆に実父側の祖父の17回忌をすることになりました。しかし、その日が…

お盆に実父側の祖父の17回忌をすることになりました。しかし、その日が旦那側実家のお盆の集まりの日とかぶってしまいました。そちらは法事や初盆ではありません。私が年末出産予定で、正月には旦那側実家に帰省で…

melody♪

melody♪

私もはるはさんと同じく、長女で嫁に行った立場で、実家は祖母と住んでいた本家にあたります。私個人の意…

さとこ

皆さんは義両親とどのくらいの頻度で会いますか?子供が生まれたら頻繁に…

皆さんは義両親とどのくらいの頻度で会いますか?子供が生まれたら頻繁になりそうですよね…。(._.)家族になったから仲良くするような努力とかしてますか?(^ ^)それとも会った時だけ…。とかですか?旦那さんの兄弟姉妹…

さーさ

さーさ

月に一度は会うようにしています。それ以外に義母さんは何かと頂き物をお裾分けに来てくれるので月に2、3…

みかち

産後初めての義両親に対する愚痴を…(笑)娘を出産して3ヶ月半になるん…

産後初めての義両親に対する愚痴を…(笑)娘を出産して3ヶ月半になるんですが、もう義両親に会わせたくない気持ちが半端じゃないです( ̄▽ ̄)挙げだしたらキリがないのですが、出産当日からアポなし手ぶらで毎日病院…

サクライ

義両親との関係について質問です。普段から義両親とは私も旦那も、ドラ…

義両親との関係について質問です。普段から義両親とは私も旦那も、ドライな関係で会うのはお正月くらいです。私は義両親と直接連絡を取ることもなく、何かあればたまに旦那に連絡があります。なので先日旦那に、義…