洗剤・水通しに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

洗剤・水通しについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは洗剤・水通しについての質問と回答をご紹介します。

うどん姫

赤ちゃんの肌着の水通しで、二人目以降で上の子が使ってた肌着を使う場…

赤ちゃんの肌着の水通しで、二人目以降で上の子が使ってた肌着を使う場合どうしていますか?約4歳差で産まれるのでもちろん洗って保存してますが、ずっとクローゼットにいれっぱなしのため水洗いだけでいいのかあ?と…

A⑅∙˚⋆

ベビー用品の水通しは、どこまでされましたか?肌着、ガーゼはしたんです…

ベビー用品の水通しは、どこまでされましたか?肌着、ガーゼはしたんですがおくるみ、ベビー布団、バスタオルなどなど……タオル系?は水通ししましたか?それともべびー洗剤を使って洗濯にしましたか?

mikichanman

上の子のおさがりの新生児肌着ってもう1回赤ちゃん洗剤等で洗濯したほう…

上の子のおさがりの新生児肌着ってもう1回赤ちゃん洗剤等で洗濯したほうがいいですか?一人目の時は新品の糊を落とす目的で水通しを…という風に聞いていたのでもちろんお洗濯しました。吐き戻しやヨダレなどない子だ…

♡かなこ♡

そろそろ水通しをしようかと思ってるのですが…いざ見てみると、柄物や色…

そろそろ水通しをしようかと思ってるのですが…いざ見てみると、柄物や色物がたくさんあります💧これは一緒に洗うと色落ちするんでしょうか?他にもまだ洋服や、肌着、バスタオルなどもあります(✘﹏✘ა)あと…水通しは、…

ちゃんたろー☺︎︎

ちゃんたろー☺︎︎

わたしは全て一緒に洗っちゃいました!肌着やカバーオール、ハンカチやタオルは別々にまとめてネットに入れ…

らまちょん

水通しについて。*.゚みなさんどこまでされましたか?肌着はもちろんかと…

水通しについて。*.゚みなさんどこまでされましたか?肌着はもちろんかと思いますがロンパースやガーゼ布団カバーなども洗われましたか?あと、知り合いの子どもちゃんが使っていた肌着や服などをいただいたのですがそ…

ゆーゆ

赤ちゃん服の水通しについてです!今日天気が良いので水通しをしようと思…

赤ちゃん服の水通しについてです!今日天気が良いので水通しをしようと思ってます(*^^*)そこで質問なのですが、洗濯槽掃除のために洗濯槽洗剤を入れて一度回したのですが、その後すぐ赤ちゃんの服を洗濯しても大丈夫…

とろろとおこめ

ベビー服の水通しについてです!洗剤はさらさを購入済みなんですが、水通…

ベビー服の水通しについてです!洗剤はさらさを購入済みなんですが、水通しするときは洗剤入れますか?それとも水洗いだけですか?あとベビー服に洗濯機で洗う場合はネットに入れてと書いてあるのですがやはりネットに…

Hina

出産準備について質問です。ベビー服の水通しなんですけどお下がりでい…

出産準備について質問です。ベビー服の水通しなんですけどお下がりでいただいたものは赤ちゃん用の洗剤で洗濯してからの方がいいですよね(∗ˊωˋ∗)?逆に新品であれば水通しだけでいいのかなと思い質問しました・゚・(。…

mp4_2000

赤ちゃんの服を水通しするのに、ピジョンのピュアという洗剤を買おうか…

赤ちゃんの服を水通しするのに、ピジョンのピュアという洗剤を買おうかと思ってます。ピュアは『無着色・無香料・無漂白剤・無リン・無蛍光』らしいのですが、赤ちゃん専用ではない無添加洗濯用洗剤も売っていて半…

☆あ☆

今日で30週4日です。皆さん、水通しはいつごろしましたか?また、どのよ…

今日で30週4日です。皆さん、水通しはいつごろしましたか?また、どのようにしましたか?本当の水だけか赤ちゃん用の洗剤入れて洗うかなど教えて下さい。あと、肌着や服だけですか?ガーゼ、バスタオル、おくるみ全て…

ひなたんmama(21)

赤ちゃんのお洋服の水通しについて質問です。⍢⃝。一度、洗濯機を洗って…

赤ちゃんのお洋服の水通しについて質問です。⍢⃝。一度、洗濯機を洗ってからベビー服を洗いたいんですけど一気に洗っちゃうと、干すスペースがあんまり無くて、、分けて洗いたいんですけど旦那の仕事が現場の仕事で…

まーちんsk

臨月に入った初産婦です。先日セレモニードレスのお下がりをいただきま…

臨月に入った初産婦です。先日セレモニードレスのお下がりをいただきました。せっかくなので、退院時に着させてもらおうと思っています。譲っていただく前に洗濯してくださっていると思いますが、一応自分でも赤ち…

バンブー

【水通しについて】そろそろ、水通しをしなきゃ‼︎と思いながらも梅雨で…

【水通しについて】そろそろ、水通しをしなきゃ‼︎と思いながらも梅雨でジメジメ天気…>_<予報だと今日と明日が晴れのようなので、この2日間でしようと思います☺︎そこで質問なのですが、水通しは水で洗うだけですか?…

もふもふ

みなさんは洗濯槽の掃除、してますか?私は恥ずかしながら最近掃除するの…

みなさんは洗濯槽の掃除、してますか?私は恥ずかしながら最近掃除するの知って、洗濯槽用の洗剤でするようになりました。そのあと、夏には赤ちゃんも生まれるので、洗濯用の洗剤も自然な石鹸の洗剤変えたところ、脱…

まこ

まこ

お湯をはって、酸素系漂白剤で洗いをしてゴミをすくう▶︎そのまま1時間放置▶︎洗いをしてゴミをすくう▶︎放置…

ぴょん

8月出産予定の初マタです!◎水通しについて明後日晴れるので梅雨入りする…

8月出産予定の初マタです!◎水通しについて明後日晴れるので梅雨入りする前に水通ししようかと思うのですが、水通しとは…普通に洗剤なしで洗うことでよろしいでしょうか?ベビードレスも水通ししますか?◎入院準備パジ…

みし

みし

水通しは洗剤無しで洗濯する事です。合ってますよ(^_^)ベビードレスもした方が良いかと思います。また、下…

♡かなこ♡

我が子の物を水通ししようと思って色々調べたら…洗濯槽が恐ろしいほど汚…

我が子の物を水通ししようと思って色々調べたら…洗濯槽が恐ろしいほど汚いとゆうのをネットで見つけました(✘﹏✘ა)いままで、洗濯槽カビキラーとゆうのをやってたんですが…これはとれないですか?酸素系漂白剤を使う…

ふぅたん

30週に入ったからそろそろ水通しを…。と、思ってるんですけど洗濯用せっ…

30週に入ったからそろそろ水通しを…。と、思ってるんですけど洗濯用せっけん?洗剤?は赤ちゃん用の方がいいんですかね…?

ミサ

ミサ

水通しなので、水でやりましたよ♪気になるようでしたら、赤ちゃんが使える洗剤を使うと良いと思います(*^^…

とらきち☆

初産でもうすぐ臨月です❗今色々買いそろえてるところなんですが、赤ちゃ…

初産でもうすぐ臨月です❗今色々買いそろえてるところなんですが、赤ちゃんのものは「水通し」ってのをすると知ったのですが…水で洗うってことでよいんですかー?赤ちゃん洗剤「アラウ、さらさ」とか使った方がよいのか…

ふれいや

今日ベビたんの服、ガーゼなどを水通ししました!すると…ガーゼがびっく…

今日ベビたんの服、ガーゼなどを水通ししました!すると…ガーゼがびっくりするほど縮んでしまいました!(T^T)なぜ縮んでしまったのでしょうか。綿100%のガーゼだったんですが…確かに隙間の多いガーゼだなぁと…でもま…

naa♡*

もうすぐ36wに突入するので肌着とか水通ししようと思うのですが洗剤いれ…

もうすぐ36wに突入するので肌着とか水通ししようと思うのですが洗剤いれずに水だけで洗濯したらいいのでしょうか(*^^*)!?知り合いは大人と同じ洗剤を少しいれて洗ってたみたいなのですが…(柔軟剤入れなければ大丈夫…

モコちゃんママ

妊娠8ヶ月後半です。そろそろ赤ちゃん衣類の水通しをしなくてはならない…

妊娠8ヶ月後半です。そろそろ赤ちゃん衣類の水通しをしなくてはならないと思ってるのですが、洗濯機を1度カビキラーなどで掃除した方がいいですよね?赤ちゃん衣類は赤ちゃん用の洗剤を使うつもりでいます。今後の事…

陽茉莉mama

明日ベビの服を水通ししようと思ってるんですが、みなさんは洗剤何使っ…

明日ベビの服を水通ししようと思ってるんですが、みなさんは洗剤何使ってます?あとは柔軟剤はどうしてますか?

りりぃ

現在出産準備中ですヾ(ο・v・´ο)ノベビー用の洗濯洗剤ってみなさんどんなの…

現在出産準備中ですヾ(ο・v・´ο)ノベビー用の洗濯洗剤ってみなさんどんなの使ってますか?ピジョンのベビー用柔軟剤をもらったんですが洗剤はカビ?みたいな匂いがして良くないとかいう口コミもネットでは見たので悩んで…

Asuna❁*。

Asuna❁*。

私はピジョンのモアクリアを使ってます!柔軟剤はベビーソフターです( ˆωˆ )いい匂いで好きです♩*。

きょん❤︎❤︎

赤ちゃんの衣類や、ガーゼなどの ”水通し” について教えてください(つω-…

赤ちゃんの衣類や、ガーゼなどの ”水通し” について教えてください(つω-`)私は、ピジョンのベビーランドリーピュアという水通しから使える洗濯用洗剤で洗濯しようと思っているんですが、普通に そのまま洗濯してか…

まろ⑅︎◡̈︎*

水通しをしなきゃと思いつつあまり早くやってもなぁーとゆっくりと準備…

水通しをしなきゃと思いつつあまり早くやってもなぁーとゆっくりと準備をしていたら梅雨に入ってしまいました☔️のんびりしていた自分が悪いのですが梅雨の晴れ間を見計らって一気に済ませるしかないですよね( *`ω´…

あんこ

水通しについてそろそろしようかなと思いますが、洗濯槽クリーナーを使…

水通しについてそろそろしようかなと思いますが、洗濯槽クリーナーを使おうと思います。ドラム式の洗濯機で酸素系の物がいいと聞きましたが、みなさんはどうされましたか?水通しをどのようにしたか、教えて頂けたら…

Asuna❁*。

今日初めて肌着類を水通ししたんですけど水通し1回で次洗濯するとき普段…

今日初めて肌着類を水通ししたんですけど水通し1回で次洗濯するとき普段使用していふ洗剤で洗濯しても平気ですかね?(´・_・`)水通しだとどうしても臭いが気になります…m(._.)mベビー用の洗剤があるのは分かっているん…

ぶーぶ

ぶーぶ

特に気にせず普段の洗剤で洗う方もいます。気にならないのであればいいと思います。ですが、赤ちゃんの肌…

絢女

赤ちゃん用の洗濯洗剤は絶対必要でしょうか?赤ちゃんの物は赤ちゃんの物…

赤ちゃん用の洗濯洗剤は絶対必要でしょうか?赤ちゃんの物は赤ちゃんの物だけで柔軟剤入れず洗濯の予定なんですが洗濯洗剤がある方が良いですか?また水通しって普通に柔軟剤いれず洗濯すれば良いんですか(´・ω・`)?

なぎまま

【赤ちゃんの衣類などの水通しについて】一人目の時は色々神経質に水通…

【赤ちゃんの衣類などの水通しについて】一人目の時は色々神経質に水通しは赤ちゃん用のアラウの洗濯洗剤で洗ってたり、その後も1年は無添加さらさ使ってました!2人目も同性と言うこともあり今回上の子の使い回しが…

ぴーな

ぴーな

気にせず洗っちゃいました( •́ㅿ•̀ )実母は気にしない派。義母は一応気にする派。でも細かいことには口を…

yumi♡

現在妊娠8ヶ月で7月に出産予定です。もう少ししたら赤ちゃんの服などを…

現在妊娠8ヶ月で7月に出産予定です。もう少ししたら赤ちゃんの服などを水通ししとこうと思ってます。やはり赤ちゃん用の洗剤などを使った方がいいんですかね?おすすめがあれば教えてください(^o^)/それと柔軟剤は使…