挨拶・ご近所に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

挨拶・ご近所についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは挨拶・ご近所についての質問と回答をご紹介します。

ねか

ファミリータイプのURマンションに住んでいます。子供が生まれたとき泣…

ファミリータイプのURマンションに住んでいます。子供が生まれたとき泣き声とかで近所迷惑もあるだろうからと両隣と上下のお宅には菓子折り持って挨拶に行っています。それぞれのお宅の家族構成はわかりませんが、…

もこ(*´罒`*)

先日出産し里帰りから帰宅しました。アパートの住人は独身の方や同棲の…

先日出産し里帰りから帰宅しました。アパートの住人は独身の方や同棲の方がいますこの場合赤ちゃんの鳴き声がご迷惑になりそう、鳴き声が騒音って判断されそうだなと判断して、早めに挨拶しておこうと思っているの…

リリィ

家族というか親戚関係です初節句のお返しについて少し気になりましたの…

家族というか親戚関係です初節句のお返しについて少し気になりましたので、相談させてください(>_<)主人の実家まで車で20分なんだかんだ主人だけでも毎週のように行っていますそのご近所の親戚二人から、初節句のお…

twinママ

伯母から小さめの段ボールいっぱいの笹団子が送られてきました。和菓子…

伯母から小さめの段ボールいっぱいの笹団子が送られてきました。和菓子は好きなのですが、賞味期限が明日!(×_×;)20個くらい余裕で入ってます。主人は和菓子はあまり好きではないので食べても1個だと思います。子供…

あたーっちゅ♪

あたーっちゅ♪

冷凍できると思いますよ(^^)和菓子屋さんの手作り団子とかもできますから(^∇^)自然解凍してほんの~りレ…

マミー

私が住んでいるところは、4軒家が並んでいて、皆同じ住宅会社で入居し…

私が住んでいるところは、4軒家が並んでいて、皆同じ住宅会社で入居した時期も近いです。私の家は真ん中で右隣のご夫婦はとても感じが良い方です。しかし!左隣のご主人は本当に無愛想です。私が挨拶しても無視…聞…

おったまげー

おったまげー

一番いいのは奥さんが旦那に注意することですが・・わたし旦那が無愛想だったらめっちゃ切れるけどなぁ。…

ぱん

ご近所への夜泣き対策について。9月に出産予定、鉄筋構造のマンション住…

ご近所への夜泣き対策について。9月に出産予定、鉄筋構造のマンション住まいの者です。これから子どもを出産するにあたり、昼夜問わず泣き声で絶対に迷惑をおかけしてしまうと思うので、生まれる前に両隣と真下の階…

ちに

出産するときにご近所さんに挨拶されましたか?アパートに住んでいてお隣…

出産するときにご近所さんに挨拶されましたか?アパートに住んでいてお隣さんには挨拶したいのですが朝早くでて夜中に帰ってくるみたいで全く会えません(-_-;)始めに越してきたときに、犬を飼っているので挨拶しよう…

ふーこっこ

8/23に出産をしました。現在、社宅に住んでいるのですが、赤ちゃんが生…

8/23に出産をしました。現在、社宅に住んでいるのですが、赤ちゃんが生まれたことをご近所に挨拶した方がいいでしょうか?私は、菓子折りをもって挨拶をしたほうが良いと思うのですが、旦那は、駐車場や階段で会った…

pon👯

ご近所さんのことで悩んでます・・・とゆーか、愚痴です・・・とっても長いで…

ご近所さんのことで悩んでます・・・とゆーか、愚痴です・・・とっても長いですがご覧いただければ嬉しいです(;▽;)昨年3月に田舎ですが、旦那の祖父の横の土地に一軒家を建てました。それから約1年程経ちますが、何事も…

mama

凄く長くなりますが、よろしくお願い致します。私(妊娠中)+旦那+小1男の…

凄く長くなりますが、よろしくお願い致します。私(妊娠中)+旦那+小1男の子+2歳男の子の現在4人家族で、1LDKの賃貸に住んでいます。3階建てマンションで両端2LDKファミリー向け後は1LDKになります。子供が居て1LDK…

えりゅ

えりゅ

なんか怖いですね😭うちは市営住宅なのでそこら辺のアパートやマンションよりは断然音が響きやすいです💦横…

ねこ

昨日引越しをして、ご近所に挨拶回りしていたのですが、多分ですが居留…

こんにちは(^^)いつもお世話になっております。昨日引越しをして、ご近所に挨拶回りしていたのですが、多分ですが居留守されてる感じなのですがどうしたら良いでしょうか?産後、子供の鳴き声で必ずご迷惑をおかけし…

mo'mo18

mo'mo18

わたしもなかなか時間が合わずお隣に挨拶出来なかったのでお手紙(ミニ)と洗剤を紙袋に入れてドアノブにか…

りんごジャム

里帰りから帰ったらご近所に挨拶しに行きましたか?賃貸マンションです。…

里帰りから帰ったらご近所に挨拶しに行きましたか?賃貸マンションです。おそらく単身者が多いと思います。住人の方々と全く付き合いはありません。一応、引っ越しした際は両隣だけ挨拶に行ったことがあります。Aさ…

ニコ☆

ニコ☆

マンションでしたら赤ちゃんが泣いても窓が開いてなければ、そこまで声は響かないと思います(o^^o)うちも…

てつこっこ

今までご近所付き合いをしたことがないのでアドバイス頂けると嬉しいで…

今までご近所付き合いをしたことがないのでアドバイス頂けると嬉しいです。半年ほど前に戸建てに引っ越しました。先日お隣さんが引っ越してきました。引っ越しの前に工事の関係で我が家に迷惑がかかるかもしれない…

あらり

ご近所への挨拶についてです。里帰り出産をして今実家にいますが、もう…

ご近所への挨拶についてです。里帰り出産をして今実家にいますが、もうすぐ自宅へ戻ります。実家は一軒家で隣の家とは少し離れているので気になりませんでしたが、自宅はアパートで壁薄め…夜の泣き声など絶対聞こえ…

ゅうママ

ゅうママ

私のとこはハイツなので、隣と上の階だけあいさついきました(^ ^)やはりうるさくなることを伝えといたほう…

あこはる

皆さん引っ越しのご挨拶ってご近所さんに何を渡しましたか?1人暮らしの…

皆さん引っ越しのご挨拶ってご近所さんに何を渡しましたか?1人暮らしの時は、クッキーとコーヒーセットにしたんですけど、結婚してマンションに引っ越しをするので、ファミリー世帯には何が喜ばれるのかと…洗剤って…

オッドアイ

結婚後のご近所挨拶には何を手土産にしたらいいでしょうか?お菓子と日用…

結婚後のご近所挨拶には何を手土産にしたらいいでしょうか?お菓子と日用品にしようと思っています。ですが、タオルはベターすぎるので別のもので悩んでいます。皆さんは何にしましたか?

さなさの

ご近所付き合いについて相談があります。会社の同期同士で結婚し、私は…

ご近所付き合いについて相談があります。会社の同期同士で結婚し、私は結婚とともに辞めました。今、主人の会社の社宅に住んでます。この社宅には私と同じように社内婚し、退職した同期の子がいます。会社員時代、…

奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私ならばったり会ったら挨拶します(・∀・)

ロズワール邸のメイド(妹)

一戸建てにお住まいのみなさんに質問です。私たち夫婦は最近一戸建てを…

一戸建てにお住まいのみなさんに質問です。私たち夫婦は最近一戸建てを購入して引っ越したばかりです。今朝、ポストに自治会に加入しませんか?という案内が来ていました。正直、メリットがよくわかりません。入らな…

♡JILL♡

♡JILL♡

うちは自治会入ってません(^-^)/ゴミステーションの管理は、自治会とは別なので、うちはゴミ出しができな…

すばる(´・ω・`)

ご近所トラブル!?※長くなります。去年家を建てて引っ越してきたから半年…

ご近所トラブル!?※長くなります。去年家を建てて引っ越してきたから半年経ちました。年明けあたりからお隣さん(奥さん)に挨拶してもあまりいい反応が返ってきません。よくて会釈、ヒドイと無視されます。最初は気の…

さとこ

ご近所トラブルで相談があります(>_<)うちのアパートわ二階建てで私は一…

ご近所トラブルで相談があります(>_<)うちのアパートわ二階建てで私は一階の1LDKにまだ引っ越したばかりです。私はただいま9ヶ月の子供と二人目を妊娠中です!そのため、日中は眠くて、眠くて子供とお昼寝が欠かせま…

にゃあー

今月引っ越します。ご近所さんの挨拶の時に持っていった物は何ですか?い…

今月引っ越します。ご近所さんの挨拶の時に持っていった物は何ですか?いろいろ旦那と話してるんですが決まらなくて困ってます。

nk

子どもが少しずつ大きくなるにつれて泣き声も大きくなってきたので、ご…

子どもが少しずつ大きくなるにつれて泣き声も大きくなってきたので、ご近所さんが迷惑していないか心配です。(アパートです。)今日挨拶をしておこうと思ってお菓子を持って両隣のお宅を訪ねたのですが(19時ごろ…