親・妊娠・報告・報告に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

親・妊娠・報告・報告についてママリQに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは親・妊娠・報告・報告についての質問と回答をご紹介します。

ぷにまる

双子を産んでよかったことってありますか。現在双子を妊娠しています。…

双子を産んでよかったことってありますか。現在双子を妊娠しています。私自身は子供が欲しいと思ってすぐに出来た喜びが大きく、親族に双子が多いので(3組もいるんです)双子を授かる可能性も考えていただいた為、…

おみお

おみお

私自身が双子です☺身内に双子ちゃんが多いということは遺伝性の二卵性ちゃんかな?狙って双子ちゃんにする…

アナグマ

両親への出産報告について教えてください。今回、里帰り、産後のサポー…

両親への出産報告について教えてください。今回、里帰り、産後のサポートなしでの出産をすることになりました。産後については専門機関への登録等も済ませてあり特に不安はないのですが、こちらに来てもらわないと…

ちかちゃん

ちかちゃん

かなり似た境遇です。わたしは3月に第一子出産予定ですが、出産報告すらしないかもって状況です。すると…

みあさ

義母への検診結果報告についてご意見下さい。愚痴で、しかも長いです(;_…

義母への検診結果報告についてご意見下さい。愚痴で、しかも長いです(;_;)お義母さんは悪阻の私を心配してくれて、10日に一度くらいの頻度で食料品やお料理を一品くださります。本当に感謝していて、優しい義父と義…

ルニー

ルニー

義母の言う いつも が大げさな気はしますが、最初がそうだったから報告が来る事が当たり前のように感じて…

すまいる

授かり婚をされた方に質問です。相手のご両親へご挨拶に行くとき、どの…

授かり婚をされた方に質問です。相手のご両親へご挨拶に行くとき、どのような感じでしたか?何と言いましたか?私は彼と付き合って4ヶ月で、授かりました。お互いの両親への挨拶は、まだです。来週、初対面での結婚・…

スピカ

スピカ

私も付き合って半年程で授かりました。初対面での結婚、妊娠報告でした。ちょっとした手土産を持って、ぽ…

*たま*

妊娠サプライズ報告について教えてください。入籍してからはもう1年ほど…

妊娠サプライズ報告について教えてください。入籍してからはもう1年ほど経つのですが、3ヶ月後に結婚式を予定しています。このタイミングで妊娠できたので、妊娠報告は結婚式のときにサプライズでしたいと思うので…

ぽえっとん

未婚です。先日、妊娠が発覚したのですが稽留流産になりました。早けれ…

未婚です。先日、妊娠が発覚したのですが稽留流産になりました。早ければ来週手術する予定です。彼とは妊娠を機に結婚する話がでましたが私と彼が遠距離恋愛な事と、今月彼の仕事が忙しくて親にまだ妊娠の事すら報…

ч人のмама

4人以上妊娠出産した方に質問です。4人目以上の妊娠して、義親さんに…

4人以上妊娠出産した方に質問です。4人目以上の妊娠して、義親さんに報告した際の反応はどうでしたか?今日主人と一緒に行き、主人が報告したのですが…姑が、第一声から『え?妊娠しとるん?』って聞かれたので『は…

はるまま

でき婚をされた方に質問がございます。妊娠をしてどのタイミングで結婚…

でき婚をされた方に質問がございます。妊娠をしてどのタイミングで結婚されましたか?又、両親への挨拶はいつ頃しましたか?私は現在20歳、彼は19歳で同棲していて共に働いております。お互い早生まれで彼の誕生日が…

みゆちき

みゆちき

私も授かり婚でした。この前結婚の挨拶に行きました。私も車で休憩なしで渋滞なしで6時間のところに実家が…

いーちゃん

同期への妊娠報告について、相談させてください。明日から5カ月に入る初…

同期への妊娠報告について、相談させてください。明日から5カ月に入る初マタです。両親、会社には報告済みなのですが、結婚や転勤で、他部署、他府県へ行ってしまった、仲の良かった同期に報告する方法、タイミング…

meep

あの、エコー写真やエコーの動画などの途中経過を義両親へ見せたりして…

あの、エコー写真やエコーの動画などの途中経過を義両親へ見せたりしてますか?実両親へは頻繁に連絡取っているのでその度に送ったりしてるのですが、義両親へは迷惑だったらなと考えてしまい妊娠報告した時にエコー…

Qちゃん

Qちゃん

うちも、お互いの両親共にかなり離れた所に住んでいるので定期的にLINEで画像を送っています。毎回ではな…

1010mam

《つわりの中主人の実家へ》お盆に主人の実家で親戚の集まりがあります…

《つわりの中主人の実家へ》お盆に主人の実家で親戚の集まりがあります。結婚後初めてのお盆です。もちろん帰るつもりだったのですが、今週に入りつわりが悪化して、昼過ぎから夜までずっと横になっていたいくらい…

pun୨୧

性別の伝え方。次の検診で性別が分かるかなー?と、期待しています。そこ…

性別の伝え方。次の検診で性別が分かるかなー?と、期待しています。そこで、妊娠報告の時も主人と並んで写真を撮り、主人➕私=3。と書いて報告をしたり、他にもサプライズなんかが好きなんですが…何かストレートに…

SHOKO

友人への妊娠報告について。悩んでいるのが、結婚式や二次会に来てくれ…

友人への妊娠報告について。悩んでいるのが、結婚式や二次会に来てくれた友人への報告をどのタイミングでするか…です(>_<)結婚式や二次会に来てくれた友人は仲良しの子ばかりなのですが、私が少し遠方に嫁いだ為、…

にゃんこ♬

にゃんこ♬

私も悩んだ結果、年賀状での報告にする予定です✴︎生まれてからの報告だと、そんなつもりはなくてもお祝い…

みぃ

義両親と関わりたくないと思ってしまいます…そんな事は旦那さんに悪いし…

義両親と関わりたくないと思ってしまいます…そんな事は旦那さんに悪いし、できないことも理解していますが、話が出る度に嫌だなぁ〜と思います。理由は・結婚して半年で授かって報告に行った時「もう妊娠したん?半…

coco

みなさんに質問です!私は妊娠して4ヶ月になります。でも、安定期に入る…

みなさんに質問です!私は妊娠して4ヶ月になります。でも、安定期に入るまでは友達(親や、親友には報告してあります。)とかにもまだ報告しないでおこうと思っていました。あと二週間ほどで安定期になるのですが、SNS…

あー✳︎

先週妊娠が発覚しました。遠距離の彼氏との子ですが、元々両親は彼のこ…

先週妊娠が発覚しました。遠距離の彼氏との子ですが、元々両親は彼のことをとても嫌っており、その状態でこの妊娠を伝えるとさらに状況が悪くなると思ってます。そこで先に結婚の報告をしてから妊娠のことを伝えよ…

kayo0222

本日、無事に仕事を終えて、明日から産休に入ります(^^)/今までフェイス…

本日、無事に仕事を終えて、明日から産休に入ります(^^)/今までフェイスブックやラインに妊娠したことを投稿してこなかったんですが、産休に入ったことを親しい職場の人にしか伝えられてません。出産まで何が起こる…

おーーちゃん

おーーちゃん

私はあえてSNSで報告する必要ないと思います。仲のいい人には直接報告できるし、いろんな人が見てるし、妊…

ひろmama

年子を妊娠のママさんに聞きたいことがあるのですが・・・両親や親戚、旦那…

年子を妊娠のママさんに聞きたいことがあるのですが・・・両親や親戚、旦那の両親たちにいつ妊娠の報告しましたか?なかなかタイミングがなくここまで報告せずに来てしまいました。言えない自分がわるのはわかってるの…

年子姉妹ママ

年子姉妹ママ

私も、授かり婚とゆうか出来ちゃった婚です。1人目の時は大変だったのでなかなか私から言えなかったのです…

kitty

妊娠の報告を親になんて説得したらいいですか?反対されたけど産んだ人教…

妊娠の報告を親になんて説得したらいいですか?反対されたけど産んだ人教えてください!

ゆーゆ

ゆーゆ

反対まではされなかったけど、喜ばれませんでした(´・ω・)親は自分の娘が苦労するのが心配だから反対する…

しましまきりん

社内恋愛→妊娠で結婚・退職された方いますか?私は結婚前提で退職準備中…

社内恋愛→妊娠で結婚・退職された方いますか?私は結婚前提で退職準備中に妊娠発覚しました。旦那さんは変わらず同じ部署で働いてます。年末に出産予定ですが、「無事出産しました」的な報告をお世話になった方、ど…

退会ユーザー

旦那さんからの出産報告だけでいいのでは?と思います!下手に菓子折りとかもらうと、これご祝儀渡さなきゃ…

もぴこ

私にはとても仲の良い親友がいました。妊娠をした時友達で一番に報告し…

私にはとても仲の良い親友がいました。妊娠をした時友達で一番に報告しました。最初はおめでとうって言ってくれたのですが何度か妊娠の話を話題にしてから、ある日を境に一切連絡が来なくなりました。その子はなか…

れんそら

できちゃった結婚で今月入籍予定です。彼の親には母親だけに挨拶に行っ…

できちゃった結婚で今月入籍予定です。彼の親には母親だけに挨拶に行って彼はいまうちの家にお金が貯まるまでの間、居候中です。12月には妊娠報告したので近いうちにむこうの両親から家に挨拶に来るものと思ってい…

ゆい(18)

私と彼は高校生で今年で18歳になります。妊娠報告をすると決めたのです…

私と彼は高校生で今年で18歳になります。妊娠報告をすると決めたのですが、なかなか言えず。分かったとすぐに言ってくれる家族じゃないので。彼が私の親に妊娠報告するときどんな事言ったらいいでしょう、、、。そ…

Tom

嫁の子と娘の子…やっぱり娘の子のほうが、可愛いものですよね( ꒪Д꒪)私…

嫁の子と娘の子…やっぱり娘の子のほうが、可愛いものですよね( ꒪Д꒪)私は、長男の嫁で義両親と同居しています。6歳の息子と7月に出産予定のベビちゃんがお腹にいますが…先日、旦那の妹も一人目を妊娠していること…

azu5523♡

azu5523♡

私は同居はしてませんが。そして遠くに住んでいるので普段は中々会いませんが。義妹もうちも現在お互い娘…

どんちゃん♥

主人はバツ2で、元嫁との間に子供がいます(元嫁が育ててます)この元嫁が…

主人はバツ2で、元嫁との間に子供がいます(元嫁が育ててます)この元嫁があり得ない人で、主人と離婚してから2年になるのに、今でも月1ペースで主人の実家に押しかけ、主人が再婚していないかなど、偵察に来てるよう…

🐶

🐶

私も旦那も再婚ではないのですが、ついつい返信しちゃいました!そんな酷い元嫁なのに今でも実家に来ていて…

ぺぺぺ

周りの妊娠報告を聞いて、ショックなのに、ショックじゃないフリをして…

周りの妊娠報告を聞いて、ショックなのに、ショックじゃないフリをしてしまう自分に疲れちゃいました。帰ってから1人になるといつも泣けてきます。今日は弟夫婦の妊娠を母から聞きました。母はわたしが妊活してるこ…

パルル

パルル

よーく分かります!私は美容師なのですか、毎日のようにお客様からの妊娠報告…笑顔でおめでとうございます!…

みーな

傷つきました(′︿‵。)義理の母親に切迫流産の報告をしたところあなたには…

傷つきました(′︿‵。)義理の母親に切迫流産の報告をしたところあなたにはそうゆう流産の気があるの?と言われました…切迫流産を知らないようで説明したのですがあまり理解していないです。誰にだってなり得る事なんで…

ルビたん♡

ルビたん♡

あります!一度稽留流産した事があり、それから1年半後に妊娠が分かりました(^^)!その報告をした時に、前に…

あー汰

皆さんは義両親への妊娠報告はいつしましたか?数日前に第2子の妊娠が発…

皆さんは義両親への妊娠報告はいつしましたか?数日前に第2子の妊娠が発覚しました。病院で心拍まで確認できたら、自分の親には報告をしようと思っています。しかし、第1子の妊娠報告の時にとても嫌な思いをしたので…

まっきぃ~

まっきぃ~

私は早めに報告した時に流産しました。流産の報告がとても辛く、義母にも気を使わせてしまったので早い時…

ちーちゃん

旦那について最近もやもやしています。皆さんのご主人はどれくらいの頻…

旦那について最近もやもやしています。皆さんのご主人はどれくらいの頻度で自分のお母さん(私にとっては義理母)と連絡をとっていますか?私は今妊娠中なのですが、毎日のように旦那は私の様子をお義母さんに報告し…

あんぬ

あんぬ

親を大切にしているだけだとか言われても、こっちからしたらマザコンって思いますよね!笑うちも同じ感じな…

ゆちょ、

本来の文章が長くなりすぎ、途中からコピーしてます。私と彼は20歳、彼…

本来の文章が長くなりすぎ、途中からコピーしてます。私と彼は20歳、彼は学生、私は3回目の妊娠、今回は出産希望、彼は親へ報告後に結婚する気なくなる。2回目の中絶経験の際です色々悩んだあげく、中絶手術を受け…