新幹線・帰省に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

新幹線・帰省についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは新幹線・帰省についての質問と回答をご紹介します。

水城

妊娠初期の遠方への帰省について現在、陽性反応が出て計算では4w3dで、…

妊娠初期の遠方への帰省について現在、陽性反応が出て計算では4w3dで、初診には5w3dの19日に行こうと思っています。ですので、まだ妊娠そのものも確定しておらず、心拍などの確認もとれていない状況です。このまま…

こむしゃん

ゆうパックでキャリーバッグは送れますか?初盆があるので早めの8/9に実…

ゆうパックでキャリーバッグは送れますか?初盆があるので早めの8/9に実家に帰り、なかなか会えないため2週間ほど泊まることになりました。旦那はまとまった休みが取れないので私と娘で帰省します。新幹線に乗って1…

メルモ

メルモ

ゆうパックで送れますよー!私いつも集荷に来てもらったり、コンビニ、郵便局でキャリーバッグそのまま渡し…

goldwhite1

来週実家に1週間帰省します!荷物は郵便で送るのですがどれくらい衣類が…

来週実家に1週間帰省します!荷物は郵便で送るのですがどれくらい衣類がいると思いますか?私はパジャマ1組 下着類4枚 私服3着娘はパジャマ2組 下着5枚 私服5着息子はパジャマ2組 私服4着※オムツはあちらで購入します洗濯…

ピョコちゃん

予防接種後の遠出についてもうすぐ生後2ヶ月になり、予防接種が始まり…

予防接種後の遠出についてもうすぐ生後2ヶ月になり、予防接種が始まります。ヒブ、プレベナー、ロタ、B型肝炎を接種して2日後にお宮参り、その翌日に車で5時間ほどの実家に帰省というスケジュールは無謀でしょう…

さのともえ

みなさんは旦那さんが、嫁が臨月でも同窓会で一晩帰ってこないとか許せ…

みなさんは旦那さんが、嫁が臨月でも同窓会で一晩帰ってこないとか許せますか?私は全然気にならないので行ってきなよーといい、旦那は今日の昼、同窓会に参加するために新幹線で実家の青森へ帰省しました。明日の夜…

MOMO

MOMO

私は嫌です(´・ω・`)同じ県ならまだしも、そんな離れてるところに行かれて陣痛はじまっちゃったら困るし他…

さやひろ

生後2ヶ月の赤ちゃんの車での長距離移動について教えてください!実家に…

生後2ヶ月の赤ちゃんの車での長距離移動について教えてください!実家に車での帰省を考えています。新幹線だと3時間くらいですが、東京駅までの移動や授乳、混雑場所での感染を考えると、車での帰省のほうが楽なのか…

みー

同窓会のことで悩んでいます(>_<)現在8wの初妊婦です。月末に私が企画し…

同窓会のことで悩んでいます(>_<)現在8wの初妊婦です。月末に私が企画した同窓会が地元であります(地元は新幹線等で3時間の距離)今はつわりなどの関係で会社を来週まで休んでますが、来週ぐらいからは出れそうか…

おう

生後6ヶ月の赤ちゃんを連れて車で長距離移動した方いますか?今度、東京…

生後6ヶ月の赤ちゃんを連れて車で長距離移動した方いますか?今度、東京から大阪まで帰省します。チャイルドシートにずっとはかわいそうかなと思うのですが、大丈夫でしょうか?ちなみにチャイルドシートは嫌いなよう…

ころころん23

移動中の離乳食について質問させてください。生後9ヶ月の子どもを連れて…

移動中の離乳食について質問させてください。生後9ヶ月の子どもを連れて再来週義実家に帰省します。片道電車で1時間、新幹線で4時間、車で1時間と長距離です。いつもは4時間おきに2回食にしています。手作りのみで…

干し梅

年末の帰省の持ち物について。年末旦那の実家に帰省します。2泊3日です…

年末の帰省の持ち物について。年末旦那の実家に帰省します。2泊3日です。関東から東北で、新幹線の距離です。授乳クッションを持って行こうか迷っているのですが、キャリーにも入りません…前回帰省した時は持ってい…

まゆみにー

まゆみにー

授乳クッションはどのように使っていますか?横抱きで飲ませているのかな?もぅ9ヶ月ならクッションなしで向…

sayaaka

10w3dの初産婦です。毎日つわりが厳しいです。来月お盆に主人の実家に帰…

10w3dの初産婦です。毎日つわりが厳しいです。来月お盆に主人の実家に帰省するべきか検討中です。主人は4泊5日程度を予定しているようです。一年に一度夏のみ帰省します。今回が結婚して3回目の帰省となります。住…

希(ひかり)ちゃん♡

希(ひかり)ちゃん♡

つわりお辛いですよね💦私も、水分すらとれなかったことを思い出します(´;ω;`)私は、ご主人様の方のご実…

みい

現在妊娠五ヶ月です。年末年始の帰省についてなのですが、私は愛知県で…

現在妊娠五ヶ月です。年末年始の帰省についてなのですが、私は愛知県で実家は千葉県です。家族みんなで集まりたいので帰ろうと思っていましたが、新幹線ー東京駅ー実家の最寄り駅と年末年始の人が多い中移動するの…

♢ちぃち♢

♢ちぃち♢

私は神奈川→岐阜です。妊婦にマスクは必須ですよねー。私は悪阻が酷くて、なるべくトイレ側、通路側ですぐ…

ふくまゆ

東海道新幹線のファミリー車両を利用したことある方いらっしゃいますか?…

東海道新幹線のファミリー車両を利用したことある方いらっしゃいますか?年末年始旦那の実家に帰るために利用予定です。旦那が仕事で帰省ラッシュ時しか休みがないことと、まだ娘が小さいので帰省ラッシュは避けたほ…

ぽこまこ

チャイルドシートについて質問です。里帰り出産を予定しています。退院…

チャイルドシートについて質問です。里帰り出産を予定しています。退院時に車を使うので、産後すぐはチャイルドシートは実家に用意しておき、住まいに戻る際に郵送しようと思っています。その後、実家に赤ちゃんを…

みーポン

里帰り出産のための帰省手段について。妊娠9ヶ月になり、やっと産休にも…

里帰り出産のための帰省手段について。妊娠9ヶ月になり、やっと産休にも入ったため里帰り出産のために明後日、実家へ帰ります。実家までは車で片道4時間(高速道路利用)、旦那に運転してもらい休みやすみ帰ろうと思…

まろにー♡

まろにー♡

私も34週で里帰りしました(*^^*)プラスチックの衣装ケースに自分の荷物を入れて、ペットも同伴です。あと…

ゆかりっち

里帰り出産されたママに質問です‼私は今34週になりますが、熊本へ、あさ…

里帰り出産されたママに質問です‼私は今34週になりますが、熊本へ、あさっての日曜日に新幹線で帰省予定だったのに…熊本地震…今のところ新幹線は動いてないし、どうしたもんかと悩み中です…帰省して出産する予定は…

yms

yms

熊本の地震本当に今大変ですもんね里帰り先が熊本ということはご実家が熊本ですか?ご家族心配ですね…(´・_・…

ぶろっこりー

2週間前からお股のところに2㌢程のデキモノができてしまって、歩くのも…

2週間前からお股のところに2㌢程のデキモノができてしまって、歩くのもめちゃ痛いのですが、こんな経験された方いますか?1週間前に病院いって、ただのデキモノと言われ針で膿を出してもらったんですが、その時の…

あやねママ

あやねママ

うちの夫もよくなります。そしてその度に看護師の私が患部に針を刺し排膿してます。その後患部にテラマイ…

シャラ

里帰り出産についてです。予定日が11月6日で、お盆から年末にかけて里帰…

里帰り出産についてです。予定日が11月6日で、お盆から年末にかけて里帰りをする予定でいます。約4ヶ月半とゆう期間わ普通でしょうか?やはり長いですかね(T.T)里帰り出産された方、どのくらいの期間帰省していたか…

花子

義実家へ赤ちゃんを見せるため、生後2カ月になる子を連れて新幹線と電車…

義実家へ赤ちゃんを見せるため、生後2カ月になる子を連れて新幹線と電車で4時間半ほど移動します。主人も同行してくれます。その間の移動ですが、だっこよりもコンビのグッドキャリーのような、ストレスなくゆった…

♡(^ω^)♡

みなさまに質問です。現在妊娠26週で4月に里帰り予定、新幹線で4時間ほ…

みなさまに質問です。現在妊娠26週で4月に里帰り予定、新幹線で4時間ほどかかります。なるべく主人と一緒に子ども用品を選びたいので現在大物(ベビーベッドやチャイルドシート)を検討中です。また、ベビザラスの…

マシュマロ

マシュマロ

週数同じですね。(*´∇`*)ご主人と一緒に選んだ方がいいのは抱っこ紐でしょうか。うちは準備すべて私に一…

maruchan✨

初めての妊娠で不安があり、質問致します。妊娠5週目に入ってすぐ位にお…

初めての妊娠で不安があり、質問致します。妊娠5週目に入ってすぐ位にお正月の帰省をします。新幹線2時間、車1時間の移動なのですが大丈夫でしょうか?

だいちろ

だいちろ

私も妊娠してそのくらいにバス5時間乗って東京に行きいろいろぐるぐるしましたが乗り物酔いと疲れで夜はひ…

はまぐりこも

今2人目妊娠4ヶ月です。ゴールデンウィークに旦那の実家に帰省予定なん…

今2人目妊娠4ヶ月です。ゴールデンウィークに旦那の実家に帰省予定なんですが、車か新幹線どちらにするかで悩んでいます。車だと、休憩いれつつ8時間くらいで、新幹線だと、タクシーとフェリーを乗り継いで6時間…

にゃーこ

明後日から3泊で旦那実家に帰省します。1日目はホテル、あとの2日は旦那…

明後日から3泊で旦那実家に帰省します。1日目はホテル、あとの2日は旦那実家に宿泊です。4ヶ月の息子を連れて、初めての新幹線&私実家以外にお泊まりです。なにか持っていったほうがいいものがあったら教えていただ…

ぱすちゃ

1歳2〜3ヶ月男児の長距離移動について、おすすめのおもちゃや絵本、また…

1歳2〜3ヶ月男児の長距離移動について、おすすめのおもちゃや絵本、また気を紛らす工夫などあったら教えてください!年末年始に夫実家への帰省で、私鉄30分+新幹線2時間+私鉄30分で片道3時間ほど電車に乗る予定です…

あるふぁ

お盆に実父側の祖父の17回忌をすることになりました。しかし、その日が…

お盆に実父側の祖父の17回忌をすることになりました。しかし、その日が旦那側実家のお盆の集まりの日とかぶってしまいました。そちらは法事や初盆ではありません。私が年末出産予定で、正月には旦那側実家に帰省で…

melody♪

melody♪

私もはるはさんと同じく、長女で嫁に行った立場で、実家は祖母と住んでいた本家にあたります。私個人の意…

もんちー

ただいま生後3週間の女の子がいます。お宮参りのため一か月健診後、その…

ただいま生後3週間の女の子がいます。お宮参りのため一か月健診後、その足で船橋→京都の実家に新幹線で帰省を考えてます。このくらいの赤ちゃんの負担が軽い移動方法ってなんでしょうか?ベビーカーはありません。あ…

ちょみ

現在20週です(^-^)お盆の過ごし方についてです。旦那はいつも実家に帰省…

現在20週です(^-^)お盆の過ごし方についてです。旦那はいつも実家に帰省しているので、今年もそのつもりみたいです。多分2泊か3泊です。旦那の実家へは新幹線を乗り継いで4時間ちょっとかかります。わたしも一緒に…

ひろ♡ゆい

昨日赤ちゃんと2人だけでの新幹線で帰省について質問させてもらい、車椅…

昨日赤ちゃんと2人だけでの新幹線で帰省について質問させてもらい、車椅子優先席がベビーカーをそのまま置けると教えてもらったので自分なりに色々調べてみました。車椅子優先席に当日になっても車椅子の方が予約し…

ポンタウルス

帰省時のベビーカー・バギーについて。お正月に京都から長崎へ帰省しま…

帰省時のベビーカー・バギーについて。お正月に京都から長崎へ帰省します。現在A型三輪の大きめのベビーカーを使っているのですが、畳んでも大きいし重いので軽量のものを買おうと考えています。あまり知識が無い…