障害・心配に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

障害・心配についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは障害・心配についての質問と回答をご紹介します。

ぴよぴよママ

妊娠36週の検診で赤ちゃんが2450gと言われました。周りの友達と比べると…

お世話になっています。妊娠36週の検診で赤ちゃんが2450gと言われました。周りの友達と比べると赤ちゃん小さく心配です。みなさんは36週の頃は赤ちゃんの体重はどのくらいでしたか?小さいと障害があるのでしょうか?

まるこ

妊娠37wです。キッチンハイターの原液のにおいを嗅いでしまいました。家…

妊娠37wです。キッチンハイターの原液のにおいを嗅いでしまいました。家族がキッチンハイターの原液で掃除をしていて、そのにおいを嗅いだら、頭痛がしました(;;)(極度の潔癖症な家族がいて…)キッチンハイターは…

ぼーまま♡*

妊娠初期はコンサート行ってもいいですか?パイプ椅子があるのでしんどく…

妊娠初期はコンサート行ってもいいですか?パイプ椅子があるのでしんどくなったら座れます!旦那さんが一応コンサート会場に相談してくれました。障害者用の席なら座りながら見れるけど、かなり後ろになるし(今回7列…

りぉ613

心配しすぎて初質問です。生後1ヶ月の息子がいます。その息子の指先の…

心配しすぎて初質問です。生後1ヶ月の息子がいます。その息子の指先の色についてです。昨日までは爪の生え際だけが茶色かったような気がするのですが…、第1関節くらいまで茶色くなっている気がします(写真)。そし…

ひがこ

ひがこ

色素沈着な感じですねー!成長と共に薄くなると思うので、様子見てもいいと思います(*๓´╰╯`๓)。何かのつい…

Rady♡

産後1年半経ちます。毎日、たまに動悸がするときあります。ドキッとな…

産後1年半経ちます。毎日、たまに動悸がするときあります。ドキッとなる時もあります>_<心配で病院行ったら異常なしと言われました。心療内科では不安障害と診断されました。たまに急に不安感がきて頭がモァーっと…

まめ♡

妊娠中、不安感が強く鬱のような状態になられた方いらっしゃいますか?ま…

妊娠中、不安感が強く鬱のような状態になられた方いらっしゃいますか?また現在妊娠中で不安感が強く鬱状態の方いらっしゃいますか?現在8ヶ月ですが、不安感が強く鬱のような症状で辛いです。孤独感も強いです。カウ…

らむ(*^^*)

上唇が大きく見えますがなにか障害があったりしますか?こうゆうエコー写…

上唇が大きく見えますがなにか障害があったりしますか?こうゆうエコー写真だった人とかいますか?ちょっと心配になってきました。

まめ

まめ

なんかムギュッてなってて可愛いなwって感じですよ(*•ω•*人)赤ちゃん成長してきてるから仕方ないですよ。…

モイ

クアトロテスト、受けましたか?31歳です。妊娠する前は血液検査だけだし…

クアトロテスト、受けましたか?31歳です。妊娠する前は血液検査だけだし、クアトロテストを絶対受けようって思っていました。しかしつわりに苦しんだり、エコーで元気に動いている姿を見るともし確率が高かったら?…

りもこん

体外受精が原因で障害児•••?去年末、夫の姉が出産しましたが障害児でし…

体外受精が原因で障害児•••?去年末、夫の姉が出産しましたが障害児でした。いまは元気に育ってはいますが、赤ちゃんながらも見た目からもはっきりわかる少し重めのものです。先月、義両親が私たち夫婦に、遺伝の心…

あゆけい

あゆけい

お医者さんがそんなはっきりと言うかは確かになさそうですが、心配であれば、お二人が検査をされた方がい…

まりぶ

妊娠9ヶ月です。歩き方が早いなど、妊婦に見えないなど言われます。羊水…

妊娠9ヶ月です。歩き方が早いなど、妊婦に見えないなど言われます。羊水があるにしても激しい動きをすると赤ちゃんに影響ってありますか?障害がでたりなど心配でたまりません。

Eまま╰(‘ω’ )╯

早産で完ミの方!今生後3ヶ月、修正月齢2ヶ月になります。今はミルクよ…

早産で完ミの方!今生後3ヶ月、修正月齢2ヶ月になります。今はミルクよりの混合です。完ミにするか悩んでいます。母乳は搾乳して哺乳瓶であげてます。完ミにしたい理由1、乳首が右短い左陥没2、NICUにて哺乳瓶慣れ…

あーちゃんmama

あーちゃんmama

私も全く同じでした!私の体験談かと思いました(*_*)私は2ヶ月までは搾乳機なども使いながら哺乳瓶で母乳を…

かおりな

詳しく聞けてないのですが、先週、従姉妹が出産(38w位だったと思う)した…

詳しく聞けてないのですが、先週、従姉妹が出産(38w位だったと思う)したのですが、新生児仮死で脳に障害が残ると言われているそうです…←ただの健診ちなみに、私は奇跡的に障害はでませんでした。おばの話によると、…

とも

私は物の配置や部屋の汚れ等気になって仕方がないんです。毎日何回も部…

私は物の配置や部屋の汚れ等気になって仕方がないんです。毎日何回も部屋の中を歩き回って物の位置を数を数えながら確認しています。そこで少しでも位置が違っていたりすると直さないと気に食わないのです。なので…

ひろめぐ

まだ逆子ちゃんが治らず毎週検診(逆子チェックと普通の検診)に行って…

まだ逆子ちゃんが治らず毎週検診(逆子チェックと普通の検診)に行ってるのですが、最近お医者さんに、羊水少なめかもと言われます。羊水少なめだから赤ちゃん回転しづらいという事も言ってました。今の体勢が居心…

ekka☆'*;

ekka☆'*;

私も同じように逆子で羊水少なめと言われていました。赤ちゃんの体重は小さめでした。逆子は治らなかった…

ゅ-ぅ

妊娠31週4日切迫早産で入院中です。今朝40度の高熱と痙攣、嘔吐してしま…

妊娠31週4日切迫早産で入院中です。今朝40度の高熱と痙攣、嘔吐してしまい、その間胎動はかんじられず、怖い思いをしました。熱は午後には6度7分まで下がっていましたが、やはりお腹は張り、モニターつけてチェック…

siiima

34Wで赤ちゃん1900gって小さいですか?今日診察で先生に小さめだね〜と言…

34Wで赤ちゃん1900gって小さいですか?今日診察で先生に小さめだね〜と言われ心配になってきました。いままで小さめと言われたことないです。ここにきて、赤ちゃんの成長が止まってしまったのか、あるいは何らかの障…

めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

実母が、両卵巣と子宮を全摘出しました。子宮だけの予定だったので、か…

実母が、両卵巣と子宮を全摘出しました。子宮だけの予定だったので、かなりショックだったみたいです。更年期が始まる平均年齢に近いのでこれから割とすぐに更年期障害が始まるかもしれない、と説明があったりしま…

ゆさゆさ

黄疸による、再入院について。生後 9日目の女の子の新米ママです。黄疸…

黄疸による、再入院について。生後 9日目の女の子の新米ママです。黄疸の検査の数値が、生後4日目→15,0↓ビリベッドで背中からの光線治療↓生後5日目→15,8で、ひとまず数値が横ばいということで母子ともに退…

実衣

実衣

今居残り入院中の娘が黄疸による光治療をうけています。肝機能と甲状腺の検査を受けて異常がでなかったの…

らむ(*^^*)

横顔ですけど、障害がないかとかほんと心配なります。心配し始めるとき…

横顔ですけど、障害がないかとかほんと心配なります。心配し始めるときりがないです先生からはなにもゆわれていませんが、言わないだけなのかなと思ってしまいます(╥﹏╥)(╥﹏╥)。このエコー写真なんかないですか?(╥…

まめ♡

妊娠8ヶ月の妊婦です。もともとすごく心配性な性格で妊娠を機に心配性が…

妊娠8ヶ月の妊婦です。もともとすごく心配性な性格で妊娠を機に心配性が悪化して毎日不安で不安でとても辛いです。不妊治療をしていて待望の妊娠だったので、判明したときこそとっても嬉しかったものの、その後、赤…

あお虫ママ

【新生児なのに育てにくい、普通でない?】 生後1ヶ月の女の子を育ててい…

【新生児なのに育てにくい、普通でない?】 生後1ヶ月の女の子を育てています。 他の赤ちゃんと少し違うところがあるような気がする点があります。皆さんのご意見をください。①抱っこを嫌がる。身体を反らし暴れる。…

おみお

おみお

①は個性の範疇か筋緊張のような感じなのか様子を見るといいと思います。泣いてるときは反り返ることが多い…

ひるひる

皆さんはエコーから赤ちゃんが動いてるのを見たのは何週目からですか?実…

皆さんはエコーから赤ちゃんが動いてるのを見たのは何週目からですか?実は今不安なことがあって、10週と12週のときに病院でエコーみてもらったとき、2回とも赤ちゃんが動いてなかったんです(;_;)心臓は動いて…

マキ@

フライングせずに妊娠検査薬をすると必然的に妊娠5wくらいになりますよ…

フライングせずに妊娠検査薬をすると必然的に妊娠5wくらいになりますよね?気づかず身体に負担を与えてしまった方赤ちゃんはどうでしたか?実はもし、妊娠していれば4wくらいにスカイダイビングを予定しています。胎…

たいやき

たいやき

初期に流産してしまったとしたら、それは母体への負担からではなく、多くが染色体異常などの問題で育た無…

なお

胎児が大きめと言われていて、33週で2020gでした。今日、母子手帳をみて…

胎児が大きめと言われていて、33週で2020gでした。今日、母子手帳をみていたら記入する欄のところに BPD8.03と書いてありました。欄には『安静や休業などの母子健康状態の記入欄』という感じで書いてあって、もしか…

すずぴよ

予防接種に反対の方で実際にしていないものや、これだけは最低している…

予防接種に反対の方で実際にしていないものや、これだけは最低しているなどありますか?私は旦那が予防接種そのものに反対しており、予防接種の真実的な本を読まされました。副反応による重度の障害や、厚労省の隠蔽…

ぽちみ

新生児仮死状態で出産して、その後の経過をご経験あるがいらっしゃいま…

新生児仮死状態で出産して、その後の経過をご経験あるがいらっしゃいましたら伺いたいです。昨日19日、第二子を40週5日で出産しました。普通分娩です。体重は2750程でした。新生児仮死状態で産まれました。程度はア…

くまさん

昨日の朝に34週の6日で1800gの男の子を出産いたしました‼ですが早産で生…

昨日の朝に34週の6日で1800gの男の子を出産いたしました‼ですが早産で生んでしまい体重も少ないです…生まれた瞬間、大きな産声が聞こえてきて安心したのですがやはり週数も体重もたりてないのですぐに保育器の中で…

退会ユーザー

わたしは35週で陣痛がきて、37週まで一応止めてたんですが赤ちゃんがお腹の中で大きくなれずに2000gほどで…

りなままん

現在二人目妊娠中、里帰りするかどうかで迷っています。上の子は春に年…

現在二人目妊娠中、里帰りするかどうかで迷っています。上の子は春に年中になります。出産予定日は9月。上の子の幼稚園の夏休みは七月から大体8月いっぱいになります。里帰りするとなると、幼稚園を一ヶ月。検診…