出産・自宅に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

出産・自宅についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは出産・自宅についての質問と回答をご紹介します。

ほたて

先週土曜日に出産し、明日退院します。が、なんだかすごい寂しい気分な…

先週土曜日に出産し、明日退院します。が、なんだかすごい寂しい気分なんです。もちろん自宅には早く帰りたいのですが、里帰りするわけではなく、頼れる親戚も近くにいないので帰宅初日から家事育児は一人でこなさ…

Dacci

Dacci

すごくいい病院で出産できてよかったですねーっ^^♪私もそんな感じでした!信頼できる看護師さんが近くにい…

おきろん

36週の初産婦です。実母がすでに他界していて出産を迎えた方いらっしゃ…

36週の初産婦です。実母がすでに他界していて出産を迎えた方いらっしゃいますか?いよいよ出産が近くなり実母のいない私は里帰りもしないので色々と今更ながら不安がおそってきました…本当なら一番に喜んでくれる人…

Eまま╰(‘ω’ )╯

浮気か突き止めたい。産後の里帰り中で、旦那が昼間仕事中に子供とアパ…

浮気か突き止めたい。産後の里帰り中で、旦那が昼間仕事中に子供とアパートの換気に行きました。寝室の窓を開けるため、子供をベッドに寝かせたときに、ベッドにシミが数カ所ありました。私的に、男性が一人で寝て…

ゆりこ

ママ友について。長くなります。半分愚痴です(>_<)私には同じ産院で同じ…

ママ友について。長くなります。半分愚痴です(>_<)私には同じ産院で同じ日に出産したママ友が3人います。退院した日から、毎日LINEのグルチャでトークしてて、育児のこと、辛いときは励まし合ってお互いの成長を喜…

スネ妻

スネ妻

東京でしたかー^^;静岡です…遠いですね(笑)上から目線になりそう…分かります?私も娘を歩かせて外で散歩…

かよ

質問ではないです。賛否両論あるかと思いますので、不快に思われる方は…

質問ではないです。賛否両論あるかと思いますので、不快に思われる方はスルーお願いします(>_<)これから出産を迎える方に私が役に立ったことを伝えたくて書きます。私は出産前、破水したかどうか分からなかったらど…

さあ♡

現在里帰り中の初マタです。長文です。ウチは父子家庭で父に頼れないの…

現在里帰り中の初マタです。長文です。ウチは父子家庭で父に頼れないので母の家に帰ってきて過ごしています。(母は再婚し子供もいますが、今の旦那さんも本当の娘のように可愛がってくれて仲良くやっています)年末…

3児まま♪

妊娠中、アナフィラキシーショックになった方いますか?ここ何年か皮膚が…

妊娠中、アナフィラキシーショックになった方いますか?ここ何年か皮膚が弱くなってきていて、美容室にカラーにいくと頭皮が痒くなったり、自宅で素人でセルフジェルネイルしているのですが、ネイルをしたあと手先が…

くうにゃん

重曹による胎児の性別占いについてです!紙コップなどの容器に小さじ一杯…

重曹による胎児の性別占いについてです!紙コップなどの容器に小さじ一杯程度の重曹を入れ、その中におしっこをして泡立ったら男の子。変化がなければ女の子というもの。上記の占いを試したことのある方で、性別確定…

カスタード

切迫流産で自宅安静でしたが、破水してしまいました。それでも自宅で絶…

切迫流産で自宅安静でしたが、破水してしまいました。それでも自宅で絶対安静で、医師からは破水が進めば流産と言われています。妊娠初期から破水して無事出産した方いませんか?(;_;)不安です。

まいんぐれいぶ

まいんぐれいぶ

私は3日前に19週で破水しました。入院しています。感染症にならなければ、陣痛がこなければ大丈夫な感じ…

ペンギン

ウテメリンのジェネリックのルテオニンという薬をもらいました。自宅安…

ウテメリンのジェネリックのルテオニンという薬をもらいました。自宅安静です。お腹の張りがあり子宮頸管も27.4mmでした。耐えられる感じですが、副作用で手の震え・ドキドキ・手足の火照りがあります。みなさんは…

のっこ@

里帰り予定です。宮城の気仙沼市立病院で出産された方いらっしゃいませ…

里帰り予定です。宮城の気仙沼市立病院で出産された方いらっしゃいませんか?今現在、妊娠7ヶ月、切迫早産で子宮頸管が26㎜と言われています。市立病院では何ミリであれば入院対象となるのか、ご存知の方いらっしゃ…

よこる

妊娠初期の切迫流産についてです。今7週で心拍確認済です。金曜日から赤…

妊娠初期の切迫流産についてです。今7週で心拍確認済です。金曜日から赤黒い出血が始まり土曜日には生理3日目くらいの量、色に変わり今日もまだ出血が続いています。下腹部痛は土曜日がピークで今は少し落ち着いて…

ゆでたまちゃん

ゆでたまちゃん

わたしも妊娠発覚と同時に切迫流産で緊急入院しました。毎日いつ流れるかわからない状態と言われて精神的…

2児ママ!!

子宮頸管縫縮術賛成派?反対派?◎1人目39週4日出産◎28週子宮頸管24ミリマ…

子宮頸管縫縮術賛成派?反対派?◎1人目39週4日出産◎28週子宮頸管24ミリマクドナルド手術2週間弱の入院その後自宅安静◎2人目現在25週◎24週子宮頸管16ミリ即入院3ヶ月入院予定内服薬のみの安静点滴なし手術なしこのよう…

もつ子まま

もつ子まま

私も3日前に頸管長25mmで内子宮口も開いてきちゃってたので即入院になりました。今は安静とウテメリン持続…

Yuyu*

初妊婦なのでコレが普通なのか謎です(*_*)分かる方いらっしゃったら教え…

初妊婦なのでコレが普通なのか謎です(*_*)分かる方いらっしゃったら教えて下さい。愛知県内に住んでいるのですが、保健所から電話がありました。『2月に妊娠届け出されていますが体調はいかがでしょうか?』『育児や…

ぷ〜たろ

切迫早産で1ヶ月以上入院されてた方、点滴外してから何日くらいで出産…

切迫早産で1ヶ月以上入院されてた方、点滴外してから何日くらいで出産されましたか?1月末から切迫早産で入院していましたが、いよいよ来週37週を迎えるので、前日に点滴を抜くことになりました!1日様子を見て陣…

すぶたん

すぶたん

ウテメリン、マグセントMaxで2カ月入院してました。34wでマグセントオフした時は張りの頻度は増えたものの…

rey.akito

愛知県で間に合わず自宅なので出産してしまった方に質問です私は今三人…

愛知県で間に合わず自宅なので出産してしまった方に質問です私は今三人目の妊娠中でもうすぐ10ヶ月になるんですが。病院までが結構時間がかかるとこにあり間に合わずもし自宅などで出産してしまったら費用の事など…

まめまま72

切迫早産で安静解除後の運動について質問させてください!27週から切迫早…

切迫早産で安静解除後の運動について質問させてください!27週から切迫早産で自宅安静、ウテメリン服用していたのですが来週に37週を迎え安静解除になる予定です。切迫早産だった方は安静解除後どれくらい運動されて…

pomi

出産して11日が経過し、今は実家に里帰り中です。皆さんは実母にガルガ…

出産して11日が経過し、今は実家に里帰り中です。皆さんは実母にガルガル期ってありましたか?どうしたらこの感情は治まるのでしょうか?もう精神的に耐えられなくなり、毎日泣いてしまいます。来月頭に旦那さんが会…

ゆー

ゆー

理解してもらえたようで良かったです。お母さんも本心は出産を終えたばかりのpomiさんを気遣っての事かも…

ちゃんしー

クロマイ膣錠の投与について。現在健診の度にクロマイ膣錠を先生に入れ…

クロマイ膣錠の投与について。現在健診の度にクロマイ膣錠を先生に入れてもらっています!特に自宅で自分でやるような処方はされていないのですが、ネットでは何日分か処方されご自身で投薬してる方が多くいらっしゃ…

りつmama♡

おはようございます🌞入院中に頂いたお見舞いのお返しについてなんですが…

おはようございます🌞入院中に頂いたお見舞いのお返しについてなんですが…。切迫早産で23wから入院しました。3週間かそこらでもうすぐ退院出来そうです!母は出産までに時間があるのでまた入院になってもいけないし、…

ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

私も切迫早産で22wから26wまで入院していました(・_・;入院当初は37wまで入院になることもあると説明されて…

チビ子

現在1ヶ月半の子がいます。夕方から急にひどい頭痛があり眠れそうにない…

現在1ヶ月半の子がいます。夕方から急にひどい頭痛があり眠れそうにないので薬をのみたいんですが授乳中なので気になっています。ロキソニンなら授乳中でも大丈夫っていう話を聞いたことがあります。でも確信がなく…

ここはーmama♡

ここはーmama♡

2ヶ月前に出産しましたが、産後の痛み止めはロキソニンの後発品のロキソマリンを処方されましたよ◡̈。︎退…

BLYTHE

陣痛について教えてください!予定日超過2日目の初産です。昨日の検診で…

陣痛について教えてください!予定日超過2日目の初産です。昨日の検診で子宮口1cmの開き、推定体重3400g、赤ちゃんの頭は下がりつつあるとの事でした。今日の朝、茶色っぽいオリモノがありました!今日の夕方頃に、…

s-t.m-t

仰天出産エピソードある方いますか?!自宅で産まれちゃったとか、病院ま…

仰天出産エピソードある方いますか?!自宅で産まれちゃったとか、病院まで間に合わなかったとか。私はギリギリ病院に着きましたが、あと1分でも遅かったらたぶん車の中でした( ̄▽ ̄;)

ちー

出産するまでペーパードライバーだった方に質問です。今回の妊娠を機に…

出産するまでペーパードライバーだった方に質問です。今回の妊娠を機に初めて車を購入することにしたのですが、私は10年ほど前に免許をとった後ほとんど運転をしたことがありません。最後に運転したのは、数年前に…

ももヒメ

ももヒメ

ペーパードライバーでした‼︎産後半年位で練習はじめましたー(^^)最初は車通り少ないところで旦那について…

くまのこはるさん

里帰り後のホームシック。産後1ヶ月ほど実家で過ごし、今日の昼に自宅に…

里帰り後のホームシック。産後1ヶ月ほど実家で過ごし、今日の昼に自宅に戻りました。まだ半日も経っていないのに、実家が恋しくてたまりません。それに加えて環境の変化からか娘はぐずりまくり…出産を終えて自分自…

oERIKAo

長文です!39週に入りました経産婦です(´・ω・`)恥ずかしい話、陣痛の痛み…

長文です!39週に入りました経産婦です(´・ω・`)恥ずかしい話、陣痛の痛みが思い出せず・・・前駆陣痛なのか陣痛なのか・・・時間を測ると遠のいていき、あぁこれが前駆陣痛かと言う感じで・・・今までの出産で前駆陣痛というも…

くわりえる

調剤ミスで、処方の1.5倍の量の薬を飲まされました。相手側に書面での謝…

調剤ミスで、処方の1.5倍の量の薬を飲まされました。相手側に書面での謝罪を求めていますが拒否されています。どうしたら書面で貰えるでしょうか?とても長くなりますが、アドバイス頂けたら嬉しいです。1歳になっ…

mamico51

義母の初内孫フィーバーがうざいです。先週火曜日出産して、一昨日退院…

義母の初内孫フィーバーがうざいです。先週火曜日出産して、一昨日退院し、実家へ帰らず自宅へ帰りました。帰ってからも義母が、可愛い可愛いと喜んでくれるのは嬉しかったのですが、手足が冷たい、もっと部屋を暖…

すみすみか

旦那さんが出張等でほとんど家にいない&ワーママの方に質問です。うち…

旦那さんが出張等でほとんど家にいない&ワーママの方に質問です。うちの旦那は平日ほとんど出張で不在で、週末のみ自宅にいる、という状況でした。なので、平日は1人で全ての家事育児をこなし、仕事もしていました…

Akimama

産後の悪露について…3人目を出産し、2ヶ月たちます。予定帝王切開で経過…

産後の悪露について…3人目を出産し、2ヶ月たちます。予定帝王切開で経過も順調で回復しています。傷は、皮膚の表面が神経戻らずヒリヒリ、ピリピリする感じです。内臓の方はまだ若干痛んだりします。1ヶ月の里帰り…