※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりごん
家族・旦那

皆さんは籍を入れた時に義両親に報告されましたか?私達デキ婚であまりい…

皆さんは籍を入れた時に義両親に報告されましたか?
私達デキ婚であまりいい顔されなかったので言うのを先延ばし先延ばししてました。今訳あって旦那のお姉さんも一緒に暮らしているのですが今日義母と話してて籍入れたか入れてないかの話になりお姉さんが籍入れたみたいだよっていってくれました。そしたら、義母になんですぐ言わないの?普通報告するでしょう?と不満気味に言われました。籍入れましたよろしくお願いしますと言ってもいい顔されないから言わないほうがいいと思い報告はしませんでした。それに私嫁側?なので言いづらいというのもありました。旦那も何一ついいませんでした。やっぱり言ったほうが良かったのでしょうか?

コメント

アボカドサラダ

やはり、どちらかからは籍入れたときにまた報告するべきだったと思います(๑•́ ₃ •̀๑)

でき婚でいい顔されなかったとしても、これから長い付き合いの中で嫁に入ってお世話になることもあるでしょうし(๑•́ ₃ •̀๑)

0016

どんな状況や心境であれ連絡がとれる環境が整っていたなら、言った方が良かったと私は思います(>_<)!
言いにくかったのならご主人にお願いして、一言でも伝えた方がお母様の心境も少しは違ったのかもしれませんよ(^^)!

けいしー

たとえ、でき婚でも挨拶や報告はきちんとした方がいいと思いますよ(^^)
なんの報告もなし、息子の入籍をあとで知った場合と、いい顔されなくても二人で報告をしに行くでは、印象が全然違うと思います。

改めて、お二人で報告に行ってはどうですか?
嫁だからと遠慮してると、旦那さんは何もしてくれない可能性があります。余計嫁姑の間が拗れかねないと思いますよ!

りす

籍はいれる前に挨拶しましたよ。
いい顔されないにしても、すぐ言うべきかなぁと私は思いました💦
いずれはわかることだし、籍いれたということは、これから先ずっと関わって行く義理の親なので。
反対されていたんですか?
旦那さんから言ってくれたらよかったですね💦

関西のみゆママ

旦那様の籍に入ったのであれば言った方が良かったと思います。

それだけ何度も籍入れたかを聞いてきていたのであれば、生まれてくる子供のことなどを気にしてのことかもしれません。

もしも生まれた子供が大きくなり、旦那様と同じ道を辿ったら…どう思われますか?自分の育ててきた子供が結婚したのも知らせてもらえないのはやはり悲しいかと…

ですが、言いにくい気持ちもわかります。ここは旦那様にフォローしてもらうしかないですよね。

まい

報告するのが普通だと思います…
何か買ったのを報告しないとかならともかく、籍を入れたならいい顔されなくたって報告するのが当たり前かと…
よほど仲も悪くて遠くに住んでいるとかならあり得るかもしれませんが😰

まお

色々な事情はあるかもしれませんが、常識的には報告するべきだと思います。
一応家族になるわけですから…

相手の親にただでさえよく思われていないのでしたら、余計に配慮したほうがいいかと思います。

ももんが

義両親から縁を切られた等なら言わなくても良いかもしれないですが、普通は報告しますよね。いい顔されなかったから言わなかった…なんて子供みたいな発想だと思います。
どちらの籍に入ったのか分かりませんが、旦那様の籍に入ったのなら尚更報告すべきだったと思います。
今回は義姉さんが言ってくれたようですが、きちんと報告をしなかったと言うことは、お子さんが産まれてからも義両親の援助(お祝い金等)は受けるつもりはなかったってことですよね?

むーみん

報告はしなきゃいけないと思います(´・_・`)
家族になるので…

meron$

いい顔されないから報告しないって非常識だなって思いました。
だいたいから自分達がいい顔されないような事してるのに…不満顔ってお義母さんの事馬鹿にしてるんだろうなって印象です。

兄弟や貴方の両親も何も言わないのが信じられません。
登場人物にまともな人が一人もいませんでした。

カフェオレ

私もデキ婚でしたが両方の両親にまだ妊娠確定じゃなくても言いました。
旦那の両親には旦那から話してくれて私も自分の両親に言いました。
親ですから報告するのは当たり前かなと思います。
嫌な顔されるかもと分かっているのなら後々を考えてその時に言うべきだったのかもしれないです。

y

報告するのが普通だと思います。考えなくてもわかりますよね。でき婚だから、いい顔されなかったからはただの言い訳にしか聞こえません。別にでき婚が悪いとかじゃないですよ。私もでき婚なので。挨拶や報告は礼儀だと思います。

ポコ太郎

入籍したことを報告してなかったのですか?
そりゃお義母さん怒ると思いますよ…

デキ婚でいい顔されてなかったのなら、今後頑張って態度で示していく必要があるのにそれをせずに先延ばしにして逃げていては関係も悪くなる一方ですよ(´・ω・`)

旦那さんと二人で遅くなりすみませんと挨拶行ってみては?!もう家族になり長い付き合いになるのですから…((((;´・ω・`)))

まさこ

私達はでき婚ではなく、事前にこの日に、入籍しますと両方の両親に伝えていましたが、旦那さんの実家には市役所に行った帰りに寄って、今日入籍しましたと挨拶に行かせてもらいました、私は義家族のところにお嫁に行かせてもらうという意識なので。

私の両親にも今日入籍した〜と報告に行きましたよ💡

二人で改めて挨拶に行くか、せめて電話ですね。デキ婚でいい顔されなかったなら、入籍の報告できちっとしないと「やっぱりね。これだからでき婚は。最初からだらしがない」等思われても仕方ないと思います。今からでも何かもって挨拶いかないと今後付き合いしにくくなりますよ。

nori8

礼儀として報告するのが当たり前です。
入籍がどれだけ大切な事かお分かりでしょうか。
もしあなたがお義母様の立場なら、子供夫婦が勝手に籍入れて報告もないなんて考えられますか?ご主人のせいにするのも、いい顔されないから先延ばしにしてるっていうのも幼稚な言い訳に聞こえました。
お義母様からしたらもう遅いと思われてるかもしれないですが、今からでもきちんとしたほうが今後の為ですよ。

momo⠒̫⃝*

縁を切ったわけでもないなら言うべきでしたね。嫁側とか関係ないと思います、旦那さんおひとりでも言わないとです。
結婚ってお二人だけのものじゃないのですよ?直接的にも間接的にも、色々な方に助けていただいて迷惑かけてやっていかなくてはならないものです。

いい顔されなくてもなんでも、家族という縁がある以上筋を通してやらなくてはならないことはやっていかないと。
お子さんが生まれても示しがつかないかなぁと思います。
昔の人の古い考えとか価値観の違いとかいう方もいるかもしれませんが、常識で考えて報告することは大切なことだったのではないですか??

今からでも...いや遅いと思いますが、言いづらいとか反対されてたとか関係ないです。報告されてください。
これから子供を生むあなた方夫婦の義務です。

キツイことを言いましたが頑張ってくださいね。