※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
産婦人科・小児科

息子が鼻水で苦しんでおり、小児科で自然治癒を勧められましたが、何もできず困っています。同様の経験をされた方、どのように対処されていますか?

息子が昨日の夜寝る前辺りから急に鼻水がじゅるじゅるで
鼻が詰まって息がしにくそうでした。
鼻詰まりがひどく口で呼吸していましたが口の中が乾燥するのか
軽く咳もしていました。
今日朝起きてすぐ小児科に行きました。
季節の変わり目で風邪と言われ鼻水は薬を飲んでもさほど変わらないので自然治癒を推薦してます、今後熱が出る可能性もあるので座薬だけ出しておきます。39度以上熱が出た時だけ座薬を入れてください。と言われ鼻水で行ったのに鼻水のお薬はもらえませんでした…。
確かに前に他の小児科で鼻水を抑制するシロップのお薬はもらいましたが効いてるのか効いてないのか分かりませんでした。
でも何もせずに息苦しそうに寝ている息子が可哀想で😭
鼻水は吸うのですが吸ってもじゅるじゅるで…。
こんな時みなさんどうされてますか?見守るしかないんですかね?

コメント

381029

季節の変わり目で風邪が流行っているんですかねー💦
うちの息子は保育園に通っているので鼻水はしょっちゅう出しています。

中耳炎になりやすいので、耳鼻科から処方された鼻水のシロップを飲ませています。
小児科で出されたシロップは鼻水を抑制させるものでしたか?
うちは鼻水の排出を促す作用のあるシロップを処方されています!子どもは鼻水を止める薬を飲むと乾燥してしまうので、逆に鼻水を出しやすくすることで鼻詰まりも解消させるそうです。吸引は必須ですが…なので、たしかに飲んでいる間も効果あるのかな?と思いましたが、飲むのをやめると数日後には詰まってフガフガいっています笑

症状が鼻水だけなら、こまめに鼻水を吸ってあげて様子見ですかねー。咳がでて寝れないぐらいだったら小児科で薬をだしてもらいます!

• ゆた

ゆた

ありがとうございます!
    鼻水が詰まってとにかく寝つきが悪いので続くようならもう一度小児科に連れて行ってみます!

• 4月4日
ぴよこ

鼻水はどうしようもないですよね💦
こまめに吸ってあげるのが一番です💦
娘も絶賛鼻水出まくりで、泣かれながら吸ってます😅
寝る時は頭を高くして寝かせると少しマシです😊

• ゆた

ゆた

ありがとうございます!
    そうなんです😣鼻吸うのすごい嫌がりますよね💦
    やってみます!

• 4月4日
ちもにゃん

今、うちの子も同じ状態です💦こっちも気になってなかなか寝付けず可哀想で心苦しいですよね😭
私は昨夜からなので病院に行くなら明日ですが、鼻づまりで息苦しそうで 口もカラカラになって喉もやられそうで心配です💦

• ゆた

ゆた

コロナもあるしあまり外に出歩きたくないのにつらいですね😢
    お互い良くなりますように🥺

• 4月5日