※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはね☆
ココロ・悩み

最近気分が落ち込んでおり、夜眠れないママです。旦那も困っています。話せる相手が欲しいです。アドバイスをお願いします。

4ヶ月の娘を育てるママです。
最近なぜかわからないのですが
ずっと気分が上がらず落ち込んでます。
話す気力もなく夜も眠れません…
旦那にも
もう俺もどうすればいいかわからないよ。と言われてしまいました…
誰になにを話せば気分が晴れるのかわかりません。
どんなことでもいいのでアドバイスください。

コメント

みし

産後鬱かもしれませんね。
精神科か、精神科が怖かったら心療内科を訪ねてみてはいかがでしょうか。

• こはね☆

こはね☆

アドバイスありがとうございます。自分でもこの状況は辛いので心療内科行ってみようと思います。

• 6月2日
つぼみ

産後うつではないでしょうか?><
いきなり病院が怖かったら住んでるところの保健師さんに相談するか、旦那さんに赤ちゃん預けて一人の時間をもらう、もしくは友人と会ってみるなどして気分転換されてみたらどうですか?><

• こはね☆

こはね☆

保健師さんに相談してみます!
    旦那は1人で赤ちゃん見れないんです…
    自分の実家は妹が里帰りをしていてバタバタで
    旦那の実家は父親が熱を出しているので毎回タイミングが合わず
    友達にも会えません…

• 6月2日
  • つぼみ

つぼみ

そうなんですね><
    旦那さん一人で見れないとなると困りましたね…

私が住んでる地域では、元保育士の方や同じく育児中の方が1時間500円で赤ちゃんを見てくれるサービスがあるのですが、保健師さんに相談された際そのようなサービスがあるかなど聞いてみるといいかもしれませんね(-^〇^-)
    もしもないようでしたら、4ヶ月の赤ちゃんでも預けられる保育園があれば一時預かりとして半日でもいいから預けてみるとかどうでしょう?
    私の地域では半日1000円、1日2000円で一時預かりしてくれます
    早い保育園だと3ヶ月から見てくれるところもあるので近くにそのようなところがないか探されてみてください><

今はこはね☆さんの休養・リフレッシュが大切だと思います><

• 6月2日
  • つぼみ

つぼみ

あ、他にも地域によっては育児中のお母さんたちが集まっておしゃべりする集まりなどもあるみたいなのでそのような所にお子さんと一緒に行っていろんなお母さんたちとおしゃべりしてみるのもいいかもしれませんね(-^〇^-)

私も昨日検診に行ったさい、そういった集まりが月1.2回自由参加で行われているのを保健師さんに教えてもらいましたよ\( ˆoˆ )/

• 6月2日
  • こはね☆

こはね☆

いろいろ教えていただきありがとうございます!
    もう気持ち的にも辛くて
    このままじゃ赤ちゃんも可哀相なので今日保健師さんに相談してみようと思います!

• 6月2日
  • つぼみ

つぼみ

うまく伝えようと頑張らなくていいので、こはね☆さんが話せることを少しずつでも、たとえうまく言葉にならなくてもいいから保健師さんに相談されてみてください!><

• 6月2日
  • こはね☆

こはね☆

ありがとうございます。
    なんだか勇気がもてました。
    娘の為に頑張ります!

• 6月2日
  • つぼみ

つぼみ

きっと、十分頑張ってきた証拠が今のこはね☆さんだと思うので、あまり頑張りすぎないでくださいね><

保健師さんでもママリでも、話を聞いてくれる人は必ずいるのでたくさん弱音でも愚痴でも吐いてください(-^〇^-)

• 6月2日
  • つぼみ

つぼみ

あ、こんな私にグッドアンサーありがとうございます((´・ω・`;))♡

• 6月2日
harunon1185

誰でもいいから、何でもいいからとにかく話すことが大切だと思いますよ(*^^*)支援センターとか近所にないですか?
ずーっと話せない赤ちゃんと一緒だとどうしても日中まったく声出さなかったとか私もよくあります(._.)
日中声出さないと夜旦那が帰ってきても会話がないとかありました!なんか声を出すのが面倒くさくなるんですよね...

• こはね☆

こはね☆

そうですよね…誰かと話したいです本当に😢
    産後話す人も全然いなくて
    旦那もいつも帰りが夜中なので
    話も聞いてもらえず…溜め込んでいたかもしれません…

• 6月2日
  • harunon1185

harunon1185

友達とかとランチ行くだけでも気分晴れますよ(*^^*)
    出かけるまではおっくうかもしれませんが行ってしまえば楽しいと思います!
    あとは保健センターとかあればそこで軽く話聞いてくれたりしますよ(*^^*)
    私も同じ頃本当鬱かと思うくらい人と話すのが面倒くさくなってました...
    でも少しずつ外出とかするようになって気分転換になりましたよ♪( ´▽`)

• 6月2日
黄緑子

あー。
なんか、わかります。
旦那さんに預けて出かけるか、旦那さんに赤ちゃんを連れ出してもらって家に1人になるか...
で、気分転換してみては?

• こはね☆

こはね☆

旦那全然育児出来ないので旦那1人に子供を預けられなくて😢
    自分の実家は今甥っ子が3人住んでいて熱出していて
    旦那の実家は父親が熱を出していて…なかなか頼れなくて😢
    こんな状況に追い込まれてしまいました…

• 6月2日
  • 黄緑子

黄緑子

旦那さん、鍛えられないですかね?
    出来ないなりに、やらせないといつか困るので預けてきました!
    何でも子供は基本ママじゃないとダメですから、だからといってそのままはパパも成長しませんよ!
    この機会にどうですか?
    潰れちゃいますよ(;´Д`)
    逃げ場も作らないと。

• 6月2日
  • こはね☆

こはね☆

そうですよね。ちょっと鍛えるために不安ですけど旦那に預けてみようと思います!
    父親も赤ちゃんの親ですもんね😢

• 6月2日
あっつん☆

夜も眠れないのはキツイですね💦
お体大丈夫ですか??
産後は育児に家事にで精神的にもすごく疲れると思います。
夜も眠れないとのことですし、一度精神科のお医者様にご相談してはどうですか?

• こはね☆

こはね☆

体調は大丈夫なのですが…すぐにヘルペスが出来てしまう体質なので…そんな事も含めていろんな事を考えてると眠れなくて😢
    やっぱり病院に行った方がよいですかね?

• 6月2日
  • あっつん☆

あっつん☆

ヘルペスも大変ですよね(((*>д<*)))
    行きづらいかもしれませんが…夜寝れないのは身体に良くないですし、気分が落ち込んで話す気力もないのはすごく辛いと思うので一度お医者様にご相談した方がいいかなって思います。
    いい方向に向かうアドバイス頂いてみてはどうですか(*'∀'*)

• 6月2日
  • こはね☆

こはね☆

月に二回程なるんですよね😢💦
    赤ちゃんに移らないように神経使っちゃって…
    そうですよね…きっと気持ちも楽になりますもんね…

• 6月2日
いろは

産後うつかもですね...あたしもなりました( ̄▽ ̄;)
あたしは自然に治しましたが、一番早く治るのは精神科、心療内科とかがオススメします...!

• こはね☆

こはね☆

産後うつですかね…?
    正直今の状況はすごく辛いです。
    娘の事は大好きで育児も頑張ろうと思えるのですが…気分が上がらなくて…

• 6月2日