※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ポジティブな考え方がいいか悩んでいます。他人の行動を否定的に捉えがちで、楽な気持ちと放漫さを感じる。嫌なことの受け止め方について教えてください。

よく、発想の転換と言ったりしますけど、
何考えてるなんかなんて、
その人にしかわからないけど、
結局答えが出ないのなら、
ポジティブに考えたほうが
いいのでしょうか?

私はマイナス思考で、
人の行動の裏に、
「私のことキライなんだ」
「私がダメなんだ」
と思いがちです。
それで反省して、
前に進めるんですけど。
でもポジティブに捉えていんだったら、
楽だなっていう思いがあります。

楽だけど、
放漫になってしまうのかな。とか、
勘違いヤローみたいじゃない?とか、
思ってしまうんですけど、
どうなんでしょうか…。

みなさん嫌なことを
どうやって受け止めていますか?

コメント

私はもう大きな規模で考えてこの悩みもちっぽけだよなとか思うと吹っ切れます!
数年前に悩んでたことも今は別に悩んでないしその時はたしかに辛くて思い悩んでたはずなのに時が癒してくれるということを知ったし、例えば人の態度に落ち込む時も自分を自分で慰めます!落ち込むだけじゃ無く慰めてあげることでその気持ちを受け止めて浄化できるような気がしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほどです。
    確かに時が経てば、ちっぽけな悩みですよね。

もちろん立ち直るのにかかる時間は必要な時間なんですけど…。

早く立ち直る為に、ポジティブなほうがいいのか、
    悩み抜いたほうが、成長できるのか…
    悩むほうが無駄な時間なのか🤔

自分を慰めるのはいいですね✨
    やってみようと思います☺️

• 4月4日
tamayang

わかりますー😭
私も同じ感じの性格で、仕事してる時は毎日プチ反省会でした笑

私の場合はやっぱり考え方を切り替えるのが難しかったので、それなりに反省してから、忘れるようにしてます!
自分の中で「ハイここまでで終わり!」って区切りをつけて、一生懸命忘れます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    うじうじ引きずらないってことですね。
    私も仕事していた時は、失敗に何度も落ち込みました…。
    対象が「モノ」や「事」だと割と切り替え早いほうなんですけど、
    相手が人だと、うじうじしてしまいます…。
    自分から離れたはずなのに、嫌われたくないとか…。
    区切りをつけるのは大事ですね✨

• 4月4日
あや

めちゃめちゃ気持ちわかります。。
極端になってしまいませんか?
楽だけど、投げやりになっちゃうみたいで不安だったり。。

ポジティブって思いすぎず、わたしのせいなんだって思わなくするだけでだいぶ違う気がしてます🐥

空気読めない、ポジティブの人にはなりたくないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこなんです…。
    やたらポジティブの人たまにいますけど、
    「迷惑がられてるよ…」って見てて痛いですよね😣
    厚顔無恥になりたくないし…。

かと言ってネガティブなのも、しんどい…😫😫
    ネガティブすぎず、ポジティブすぎず…を目指します。

• 4月4日
  • あや

あや

そこまで考えられるlalalaさんはお優しいので、ポジティブすぎになっても大丈夫な気がします♡

大抵の人はそこまで考えてないですもん💦

それに気付いた時、信用がない人には嫌われてもいーやって思うように接しても、意外と寄ってきます!笑
    そんな人の事気にする時間がもったいないです😢

、、って思うように私もしてます!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、
    自分に甘いので、許すとわがまま放題なんです😫

そうですね…。
    誰にも好かれようとするから、苦しいのであって、ありのまま、一生懸命やって嫌われたら仕方ないですもんね。
    受け入れることも大切ですね☺️✨

• 4月4日
しーまま

私はそんなにネガティブでもポジティブでもないと自分で思って生活してたんですが、社会人になってから同僚からしーままってネガティブすぎない?ウケるくらいネガティブだよね!って言われて、え⁉︎そうなの⁉︎ってなりました😅

lalalaさんみたいな気持ちも当たり前でしたし、例えば家族が出かけたら「もしこのまま事故に巻き込まれてもう会えなかったらどうしよう」とか、娘が遊んでるからとトイレに入った時に「今地震が起きて娘に何かあったらどうしよう」とかそういう事も常に頭にあります💦

ただこれは考えないようにしようと思っても無理なので、私は今では「日日是好日」の考えで過ごしています😊
「日々について良し悪しを考える事自体が誤りであり、その時、今を大切にすべきである。また、あるがままを良しとすべきである。」という解釈の言葉です💡

だから何においても「まぁそうなったらそうなったで、避けられない運命だったんだなー」くらいで過ごしてます😅
誰かが自分を悪く言っている、嫌っているかもしれないと思った時も「まぁ嫌われたら嫌われたでいっかー!嫌われても私が死ぬわけでも相手が死ぬわけでもないし!」って感じですね👍

マイナスをプラスにしようとするのではなく、マイナスならマイナスでいいじゃんって事です😌
それを出来るようになってから(始めは言い聞かせる感じでした)、かなり気持ちは楽になりましたよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜〜〜🥺
    確かに私は八方美人のところがあるので、「みんなによく思われたい」んですよね。
    謙虚な自分、健気な自分、悲しんでる自分…いい子でしょ?みたいな😅
    偽善者です…笑
    マイナスなことも受け入れる。

「今」の自分がどうしたいかを一生懸命選択していれば、何がおこっても、そういう運命だったと受け入れられますよね。
    すごくスッキリしました✨

• 4月4日
  • しーまま

しーまま

めちゃくちゃ分かります〜!
    私も「全人類に嫌われたくない」と思って日々過ごしてましたよ🤣
    上記の言葉に出会った事もありましたが、とある知人に「死ぬまで仲良くしていたい人以外は気にする必要ない」と言われてハッとしたんです😊

その2つを大切にして生活するようになってから、かなり変わりました👍
    そのままを受け入れるって難しいんですけど、出来るようになると本当に生活が楽になります!
    お互い笑顔で過ごせるように頑張りましょうね〜✨

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂
    確かに、
    自分が大事にしたい人、
    自分を大事にしてくれる人、
    に嫌われなければいんですよね。

自分が悪いって思わずに、
    嫌われてる自分も受け入れて、流してみようと思います。
    ありがとうございます✨🙏🏻✨

• 4月5日