※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

息子のひどい咳について相談です。寝ている時にひどく、鼻もグズグズ。薬も試しているが改善せず。ハッカ油を使っているが他に効果的な方法はありますか?

息子がひどい咳をします😢
特に寝ている時がひどく、お昼寝や夜寝ているときに鼻の奥もグズグズ、口呼吸になるのかゴホゴホ咳をします。病院にも行って薬ももらい、服用させていますがすぐにはおはまらず。(熱は全く出ていません)
とりあえず寝室にお湯につけてしぼったハンドタオルにハッカ油数滴垂らして干してますが、他にこうしたら咳がラクになる!という方法とかあれば教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

ママちゃん

上の娘がよく咳をします。
鼻水も出てますか❓
病院って小児科ですか❓

• はる

はる

鼻水もダラダラではないですがたまに垂れてる感じです。病院はかかりつけの小児科です!

• 4月4日
  • ママちゃん

ママちゃん

咳や鼻水が酷い時は
    耳鼻科をオススメします‼️
    小児科は小児の総合医ですが
    やはり耳鼻科は耳鼻咽頭の
    専門医なのでこちらが良いかと💁‍♀️
    うちは咳鼻水酷い時は
    耳鼻科に連れてってます🏥

鼻と喉は繋がっているので
    鼻水が喉に流れ落ちていくと
    痰がらみの咳が出ます。
    うちもよくこうなり
    咳き込みすぎて吐かれます😓
    ママ鼻水トッテは口で吸うやつで
    頻繁に吸ってます。
    あまり咳が続くと
    喘息になる可能性があるので
    早めの耳鼻科受診を👂👃

• 4月4日
  • はる

はる

お返事遅くなりました💦
    やはり咳、鼻は耳鼻科の方が良いのですね!泣いた時と寝てる時に咳き込むのですが、泣いた時は同じくおえってなりかけてます😅近々耳鼻科行きますね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月5日
To83

鼻水吸引器はありますか?
寝てるいる時がひどい口呼吸って言うのは鼻が詰まってるからだと思いますよ🤔お薬ではなかなか治らないのでこまめに吸引器で吸ってあげると段々と落ち着いてきます!

• はる

はる

鼻水吸引器、シュポシュポ吸う手動のものならあります!起きてる時は死ぬほど嫌がりますが😅💦吸ったら落ち着くのですね!やってみます!

• 4月4日
  • To83

To83

鼻水が固まって口呼吸になってると思うので、お風呂上がりなど温まってて湿度がないと取れにくいです😭嫌がると思いますが、徐々に慣れてくると本人も楽になる事がわかると思うので、それまでは親子共々頑張ってください😊

• 4月4日
  • はる

はる

なるほど、慣れて楽になることがわかるとおとなしくしてくれるかもですよね💡頑張ります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も風邪ひくと夜咳で吐くらいひどいです💦

横になると鼻水がたまって咳が出るらしいです。
上半身高くするといいですよ。掛け布団を丸めて枕にしてほぼ座るみたいに寝かせてます💦

• はる

はる

うちの子も今日の保育園でのお昼寝中、ひどく咳き込んで戻したって連絡帳に書いてあって😭
    ほぼ座るまでの体制にされてるんですね!うちは大人用の枕を使って高くしてるつもりでした💦今やっと落ち着いたのでまたひどいときはそのように真似させてもらいます😊

• 4月4日
りこ🐥

ネットで見たんですが足の裏にヴェポラップを塗って寝かせたら咳全然しなくなりました!!!
良かったらやってみて下さい🙋‍♀️

• はる

はる

えー!そうなんですか!初耳です😳ヴェポラップはないのですが、同じようなクリームがあるのでさっき少し塗って寝かせました!様子見ます😊ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月5日