※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
産婦人科・小児科

娘が熱性けいれんで入院中。経験なく怖かった。熱が38度でぐったり。対処法を教えてください。

娘が夜中に熱性けいれんを起こして救急車で運んでもらいました😭
そのまま入院して、あと数日は様子を見るそうです。

上の子では経験がなく、初めてのことで本当に怖かったです💦
大げさかもしれませんが、娘がこのまま死んでしまったらどうしようかと…💦

今は落ち着いて寝ていますが、まだ熱が38度ありぐったりしています😢

お子さんが熱性けいれんになったことのある方、今後どのようなことに気をつけたらいいか教えてください😢

コメント

もいもい

風邪とか熱がたかそうな時は気をつけて様子を見ていました!
急に痙攣するからびっくりするし怖いですよね😥
次痙攣したら即救急車!って言われています😢

  • a☻

    a☻

    様子を見るしかできませんよね😭
    やたら解熱剤を入れるのも良くないらしいし…
    小さな身体で反応も薄く、ビクビクなってる姿が本当に恐ろしすぎて😭
    初めてのことでびっくりして、いきなり救急車呼んでしまいました💦

    • 4月3日
  • もいもい

    もいもい


    私は救急車呼ぶまで少し時間かかってしまって😥
    子供の異常はすぐに救急車だよ!お母さん!って言われてしまいました😣

    点滴とかいろんな管ついてると辛くなりますよね💦
    ほんと目の焦点合わないっていうのが恐ろしすぎました😨

    早く元気にお家に帰れると良いですね!

    • 4月3日
ママリ🍋

熱性痙攣怖いですよね😭
私も上の子では経験がなく、下の子が同じく1歳半くらいの時、突然震え出したかと思ったら目は焦点が合わず唇も真っ青になって…
このまま死んじゃうんじゃないかとら思いました…
思い出すだけで怖さが蘇ります😭

入院して経過をみてらっしゃるんですね。
お家よりは安心ですよね。

うちの子は病院で点滴を打ち、心臓に持病があるので一通り検査をして2時間くらいで帰宅しました。

その数ヶ月後38度を超える熱を出しましたが、痙攣する事はなかったので、一度きりだったのかなぁと思っています。
何回も続くようなら脳の検査をしたり、抑制するための薬を処方されたりするようです。

お嬢さんも一度きりで、熱も早く下がって元気に退院できますように🙏✨

  • a☻

    a☻

    下に返信しちゃいました💦🙏

    • 4月3日
a☻

ママ友から熱性けいれんの話は聞いたことがありましたが、いざ目の当たりにすると本当に恐ろしいですね💦

家よりは医師や看護師さんがいるので安心です😣✨
上の子もまだ3歳ですし、入院中の病院は県内でコロナ患者の受け入れ病院にもなっているので早く帰りたいのが本音ですが😭

ふだんはよく喋って生意気でおしゃまな娘なだけに、ぐったりしてる姿が痛々しいです💦
一度きりであって欲しいです😭

なみ☆

たぶん一度だけ、で終わることが多いと思いますが、38℃超えたらお風呂に入れない、とかは気を付けてますね🤔
うちは2歳半で2ヶ月連続けいれんして、2度目で救急車呼んだら、次は呼ばずに様子みてね、って救急隊の人に言われました😓
確かに2、3分でおさまったけどこちとら不安でしょうがないのに、、!と気が狂いそうでしたが、最近はちょっと熱に慣れました😅
続けて痙攣なる子の方が珍しいみたいなので、今のが回復して退院できたら熱に気を付けて様子見で大丈夫と思います🤔
2回以上だと小児科でダイアップの処方がありますので、2回目なったら小児科で相談されるといいです☺️
お子さんも心配でしょうが、ママも倒れないように適度に休んでくださいね😊
お大事に🤗🤗

  • a☻

    a☻

    夕方には40度近くあったのに、汗かいてるし汚れてると思ってお風呂に入れてしまいました😣💦
    次から熱のたびに怯えそうです😱
    ネットでは5分様子みて〜とか書いてありましたが、けいれんしてる我が子の前で5分なんて待てませんよね💦💦
    うっかりわたしが寝てる間にまたけいれんになったら…と思うと全然寝れませんでした😭
    月曜日には上の子の入園式もあるし、本当に体調気をつけないとです😣✨

    • 4月3日
deleted user

うちの三男がインフルで熱性痙攣起こしました!
初めての時は痙攣時間8分で救急車呼んで病院へ搬送され様子見て帰りましたが数時間後に2度目の熱性痙攣になり痙攣時間も10分と長く入院しました💦
結果複雑型熱性痙攣でダイアップ処方されました!
今は37.5℃の発熱があったら即入れるので常に体温計とダイアップとワセリン持ち歩いてます😅
この先5分以上の熱性痙攣が起きたら救急車呼んで病院へ!と言われてます💦

  • a☻

    a☻

    インフルからなったんですね😣
    うちはインフルもRSも陰性で、いまだ原因不明です💦
    発熱ですぐにお薬入れるんですね😭
    予防的な意味もあるんですね🤭
    もう今後熱が出るたび恐ろしいです😢

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ダイアップは熱性痙攣予防薬なので発熱確認したら即入れます💦ただ、入れたらフラフラして歩けなくなるみたいです😓
    ダイアップ入れたら今のとこ熱性痙攣にはなってないです😊この前突発性発疹で高熱が5日続きましたが大丈夫でしたよ🤔

    • 4月3日
  • a☻

    a☻

    そうなんですね!今までありがたいことに無縁で、なにも知識がないです💦
    高熱がいつかも😱
    これっきりだといいのですが、お守り代わりに持っておきたいです😣

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は1回目の熱性痙攣の後病院から帰る間に2回ほど白目向いて痙攣起こしそうになってて多分次も痙攣起こすだろな…と思いながら帰りました😭2回目も救急車来ても痙攣起こしたままで長かったです😭痙攣の様子見ながら救急車乗る準備してとバタバタでした😓

    でも殆どか1回きりなので大丈夫と思うし、熱性痙攣じゃ死なないから大丈夫!と言われました😓

    出先で発熱した時の為に体温計とダイアップとワセリンは必ず持ち歩いてます💦

    • 4月3日
  • a☻

    a☻

    それは大変でしたね💦

    熱性痙攣で死なないとは知っていましたが、それでも白目でガクガク震える我が子を見たら、このまま死んでしまったらどうしよう…とか、脳にダメージがいくんじゃないか、後遺症とか心配になってしまいました😭💦

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに後遺症とか脳炎とか凄い心配しました😭
    私より旦那の方が心配してて入院も旦那が24時間付き添いしてお世話してたので旦那もインフルになってました(笑)

    意外と2回目は冷静になれましたよ😅
    あっ。痙攣。時間。観察しながら準備。旦那に救急車呼んで!って感じでした💦
    本人はしんどいのか?とか色々考えてました💦

    • 4月3日
  • a☻

    a☻

    優しい旦那さんですね✨
    インフルは気の毒ですが😭

    2回目はないといいのですが、次はもっと冷静になりたいです💦
    着の身着のまま救急車に乗り、子どものオムツすらないまま入院になってしまって困りました💧

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    焦ったら着の身着のままになりますよね😭
    私は1回目の痙攣でかろうじてカバンにオムツとお尻拭きと飲み物だけはぶっ込んで救急車乗りましたが、救急車に乗るのが2回目だったから落ち着いて出来たんだと思います💦

    旦那はテンパって消防署に住所も言わず早く!急いで!とか叫んでましたよ(笑)
    しかも初めて救急車乗った時旦那は名前と生年月日聞かれて自分の名前と生年月日伝えましたからね(笑)

    • 4月4日
ややぱん

初めての熱性痙攣は
びっくりされますよね💦

子供は熱が急に上がると
体が対応しきれずに熱性痙攣が起こると言われています。なので発熱に気づかないうちや、上がり始めに多くみられます。
10人に1人ぐらいは起こっていて珍しくはないですが、2回以上起こる子はさらに少ないです。
1回のお熱で2回、3回と繰り返す場合は入院で様子観察する病院が多いと思います。

1回で終わること子がほとんどで多いので、起こった後は普段のお熱の対応で大丈夫ですよ🙆‍♀️

もしお家でまたなった時は体を横に向かせてあげて、
可能であれば時計を見て時間を計りましょう。
さらに余裕があれば、目がどちらに向いていたかや、ガクガク震えていたor腕や足に力が入ってギューンと伸びていた等観察できたら完璧です💦

だいたいパニックなのでここまでできるのは、痙攣に慣れてるお母さんや医者や看護師ぐらいかもしれませんが😂
私も小児の救急で看護師をしていたので言えるだけです、、自分の子供だとどこまで冷静にいられるか😅
ほとんどの痙攣は5分以内には治ります。長く続くようだったら救急車を呼んだら良いと思います!
30秒や1分で止まった!という場合には自家用車で救急外来に行った方が早い場合もあります。

ダイアップの座薬は痙攣しやすい子に処方されます。
1回目単発だと病院によって処方されたりされなかったり…
次起こるかどうかも分からないので💦

次またお熱が出たら痙攣が!と心配になるかもしれませんが、起こるか起こらないかは神様にしか分かりません😇

今回のお熱が早く下がって早く元気になると良いです☺️

  • a☻

    a☻

    よく熱性けいれん起こすお子さんのママさんから話は聞いていたのですが、もうパニックでなにもできなかったです😱💦
    どうかこれっきりであって欲しいのですが、次から熱が出るたび不安になると思います😣

    • 4月3日
deleted user

はじめまして。
保育士をしていて毎年 熱性けいれんについて講習を受けていました!
はじめて痙攣を見るとびっくりしますよね。私もはじめて園で痙攣を見た時はびっくりして動揺しました💦
多くの子はけいれんが1度で終わります。また成長とともに起こりにくくなります。

痙攣が起きた時に注意することは、周りの安全が確認されているところに寝かせて痙攣時間を計ること、手足の痙攣は左右対称か非対称か、手足に力が入っているかどうか、目は上へ向いたりしているかどうか、だった気がします。
救急車は到着まで約7分かかるので痙攣が5分を越えるなら躊躇せずに救急車を呼んであげていいと思います。収まったからもう救急車は必要ないですとその後 連絡しても嫌な顔をする救急隊員の方はいらっしゃらないですからね☺️

痙攣を見ると動揺してもし繰り返すようであったら詳しい検査をしてもらうためにもその時の状況を詳しくお医者さんに伝えるためにもメモで痙攣の時に気をつけることを書いてバインダーに挟み、すぐ手に取れる場所にタイマーなどと一緒に置いておくと少し落ち着いて対応出来るかなーと思います!

お子さんの熱が早く下がっていつも通りの元気な笑顔に戻りますように💫

  • a☻

    a☻

    ふだん元気いっぱいな子どもが、白目でガクガク震える姿はそれはもう恐ろしいものですよね💦
    収まってもまた起きるんじゃないか、このけいれんのせいでなにか後遺症とか…素人なので不安でいっぱいでとにかくすぐに救急車呼んでしまいました😣
    幸いまだ熱はあるものの、けいれんを起こすこともなく食事も水分も良くとれています✨
    もしものときのためにメモを作ろうと思います!
    本当に、いつもの生意気な娘が恋しいです😭💓

    • 4月3日
coco25

上の子が一歳半頃、熱性痙攣で救急車呼びました。20分痙攣、その後一時的な麻痺も出て本当にこのまま死んでしまうんじゃないかと怖かったです😭
原因がわからず、熱もなかなか下がらずで5日程入院し、退院時に発心が出て突発性発疹だとわかりました。
今思い出してもあの5日間は本当に母子ともにしんどかったです。

後日、脳波の検査もして、異常はなくその後は痙攣してません。
38度越える熱が出たときは痙攣予防の座薬必須で、次痙攣したら即救急車!と言われてます。
大体5歳位までは要注意らしいです。

あれ以来、子供の発熱が恐怖です。
しっかり退院時に今後どう対応すればよいか確認しておくといいと思います!私はかかりつけの小児科に熱性痙攣があったこと、薬の処方等の連絡をしていただきました。

今後薬の処方の際には熱性痙攣があったこと伝えておくと副作用で痙攣しやすい薬などあるみたいなので先生方も注意してお薬選んでくれると思います✨

  • a☻

    a☻

    本当に、話で聞いたことはありましたが、こんなに怖いとは💦
    死んでしまったら…とか、なにか後遺症とか障害が残るのでは?と思ってしまいました。
    うちの子も熱がなかなか下がらず…
    でも突発なら熱があっても元気なお子さんが多いらしく、違うかなーとも言われました😢
    上の子で2回付き添い入院して、今回娘で3度目の付き添い入院ですが、何度経験しても本当にしんどいしストレスですよね💦
    今も寝てるのですが、少し動くたびに、もしかしてけいれん!?と怯えてます😱
    これから発熱のたびにそうなるんでしょうね💦
    退院するときにしっかり確認します!
    かかりつけ医にも伝えるようにします!

    • 4月3日
ヨッシー

私の第一子も1歳前に初めて痙攣起こしました。熱が出たから明日病院行かなきゃなぁって思ってた矢先の事で、義母さんが凄い慌てて早く病院!!って言ってる最中、私はたまひよで痙攣について、読んでたので時間と様子を観察って意外と義母より冷静だった気がします。
救急車はむやみに呼ぶのもって思ってたし自家用車で行く方が待ってる時間が、省けると旦那の運転で救急へ。
病院についた途端、安心したのか涙が。
何人か待ちでしたが、再度痙攣し始めたのでおばちゃんが先に見てあげてと看護師さんに。
結局、熱性痙攣だから心配ないよってダイアップと次回の対処法を教えて貰い帰宅。

その後も、熱が出たら3回くらい痙攣があったので脳波検査を受けましたが異常なく、4.5歳になる頃には痙攣なくなりました。小学校に上がりインフルにもずっとかからない強い子になりましたよ。

  • a☻

    a☻

    うちも熱が出たのが夕方だったので、明日の行っとこうかなぁーって感じでした💦
    入院もせずに帰れたんですね✨
    念の為と2泊目です😭上の子もいるので、早く帰りたいですが、熱が下がらず心配です😢
    やっぱり大きくなればなくなるんですね!
    これっきりであってほしいです😭

    • 4月4日
  • ヨッシー

    ヨッシー

    私は出産した倉敷中央病院にかかりましたが、その時の医師の話で旦那が痙攣もちだったらしく遺伝だねーって。
    4人子供いますが1人目だけ、旦那の遺伝を受けてる気がします。良いところが遺伝してくれるなら良いのに(笑)

    どうりで、義母さんが慌てるわけですよ。自分の子が経験してるし昔の方が医療も知識も今より乏しいし。
    3番目が10か月が最初で3回、手術した時は上の子は旦那と義母に頼んでたから、心配は無かったけど面会に来てくれたらホッとしました。
    付き添い入院は精神的に疲れますが、過ぎてみれば前向きに考えれますよ。
    私はなかなか経験出来ない事を経験させてもらえたって思ってます。

    早く安心して帰れる事を願ってます。

    • 4月4日
◆ことり◆

お気持ち、よく分かります😣‼️怖かったですよね😢💔息子は熱性痙攣2回・疑惑2回ありましたが、私も初めて熱性痙攣を見た時は本当に死んでしまうと思いました💦2回目以降はビックリするほど冷静でしたけど😅

私が気を付けていることは、熱が出ている時は、なるべく目を離さないことです。夜中でも熟睡しないし、息子の体に手を置いて痙攣した時にすぐ気付けるようにしています😌そして必ず旦那と『もし熱性痙攣が起きた時の対処』を確認しています。

もし熱性痙攣をした時は、落ち着いて対応することが大事です❗

🔹痙攣が始まったら時間をはかる
(5分以内に治まれば🆗、5分以上続くなら即救急車をよぶ)
🔹体を横に向けて、服などは首元に余裕をもたせる
🔹痙攣が左右対称か確認する
(非対称なら救急車をよぶ)
🔹刺激を与えない
(大声を出さない・体を叩かない・揺らさない)
🔹口の中には何も入れない

ちなみに息子は2回熱性痙攣してますがダイアップは処方されてません😅

  • a☻

    a☻

    2歳で2回も経験されたんですね💦
    本当にこれから熱出てるときは目を離せません😨
    上の子では経験がなく、熱があってよく寝てるから…と思って2階で寝かせて、自分は1階のリビングにいるとかよくありました😱
    次はないといいのですが、もしあればすぐ救急車を呼ぶように言われました💦

    うちの子も入院中にはダイアップ処方されましたが、もらってはいません😅

    • 4月6日
さぼ

初めては怖いですよね、旦那家系が痙攣持ちでまさかと思いましたがそのまさかの遺伝性でした、、、娘は一回、息子は三回しています。娘は痙攣が長く意識があまりよくなくて、救急車からのドクターヘリで搬送されました。それっきり痙攣はなく熱が出るたびヒヤヒヤしますが大丈夫です。私も初めてのときは大泣きしてしまい焦って旦那に親がしっかりしないでどうするんだと叱られたくらいです…痙攣を四回見てきてなんとなく思ったのは、やはり熱が出たときで元気がありいつもとあまり変わらないようならしない可能性が高く、明らかぐったりしていて辛そうぼーっとしているなどは痙攣しやすい危険な状態な気がします。痙攣の薬はもらいましたか?もしもらっていなければ痙攣しないように体を冷やしてあげたり水分を摂らせるしかないかとおもいます。薬に頼るのは賛否あるかと思いますが我が家は痙攣持ちなので、熱がでてぐったりしているなら入れてあげてます。長々と話してしまいすみません。

  • さぼ

    さぼ

    後は痙攣したときは横にしてあげて、口には何も入れない、大きな声を出さずに、救急車を呼ぶ。痙攣時間を図り、出来れば痙攣している様子を動画に撮ります。痙攣の仕方も様々なので先生はそれを知りたいみたいです。

    • 4月10日