※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェル
子育て・グッズ

1歳半の娘の言葉が遅くて不安です😢見慣れた絵本で◯◯はどれ?と質問すれば…

1歳半の娘の言葉が遅くて不安です😢
見慣れた絵本で◯◯はどれ?と質問すれば間違いもありつつも指差しで答えてくれます。
しかしコレは何?と私が指差しして、名称を言わせようとすると全て「葉っぱ」と答えます💦
言葉はネンネ、はーい、あった、いた、パパ、ママ、やったー、いないいないばあ、バイバイ(ナイナイ)です。
だいぶ遅れているのでしょうか💦率直な意見をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

J

2歳5ヶ月の次男がいます。
今でこそぺらぺらとおしゃべりしてますが、単語が出始めたのは2歳のお誕生日を過ぎてからです◎
単語が数個出ている、大人の言っている意味がわかっているなら大丈夫ですよ!
遅れているようには思いません😊

• シェル

シェル

大丈夫でしょうか😢
    2歳になると言葉が増え始めると良く聞きます😣娘もそうだと良いのですが💦
    想像がつかなくて😣
    言ってることも理解しているとは思うのですが・・・
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️少し安心しました😣

• 4月3日
ミケムラ

うちも話さないですよ😂まだ2步位しか一人で歩かないですし😫こっちの方が心配してます😫

• シェル

シェル

そうなのですね😣心配になりますよね💦でも男の子は遅くても大丈夫みたいです❗️❗️
    実際甥っ子が4歳でようやく言葉を話しはじめて、今は15歳で元気なサッカー少年です👍

• 4月3日
みさ

一歳半の時そんなに喋れなかったです。
と言うか何1つ言葉が出て来てなかったです。
一歳半検診で相談したくらいです。
一歳9ヶ月でやっと言葉が出始めました!今はなんでも喋れるようになりました。
なので遅くないしむしろそこまで喋れるなら早い方だと思います!

• シェル

シェル

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️男の子は遅くてもそこまで心配しなくても良いんですよね💦我が子が女の子なので不安で😣
    3ヶ月で凄く成長されたのですね🥺良かったですね✨
    娘もそうだと良いのですが🥺

• 4月3日
ki

1歳半で1単語でも喋れれば後れではないそうですよ。
それだけ話せるのなら十分だと思いますし、私の娘もそんなもんです。

• シェル

シェル

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️1単語でいいのですね!
    娘さんと同じ感じなら、我が子も心配はなさそうで安心です😣

• 4月3日
なぎ

一歳半でペラペラ喋ってたら逆にすごいです。全然遅れてないと思います

• シェル

シェル

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ネット情報やYouTubeで同じ月齢の子を見ると物凄くしっかりしていて、この月齢はそこまで出来るのかと焦ってました💦よくないですよね😣

• 4月3日
  • なぎ

なぎ

うちもりゅうぺこの子供が結構ペラペラ喋ってるの見て焦ってた時期あります💧よそはよそです👌うちも最近やっとですよ(^^)

• 4月3日
  • シェル

シェル

駄目だとわかっていても周りと比べてしまいますよね😢
    皆さま悩まれているのですね💦よそはよそって考え、大事に心掛けます😣

• 4月3日

「子育て・グッズ」に関する質問