※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
妊娠・出産

現在10週目。妊娠悪阻で12日間ほど入院しています。寝たきりで点滴の入…

現在10週目。妊娠悪阻で12日間ほど入院しています。寝たきりで点滴の入院が辛く、もう少し入院していた方が良いとは思いながら、吐きそうになる悪阻食を無理やり食べ、どうにか明日退院することになりました。
そこで、職場復帰をいつ頃にするか悩んでおります。入院後に職場復帰された方どのくらいの期間で復帰されましたか?

仕事はデスクワークです。ただし、入院するまでは長時間労働と顧客からの圧力と納期でとてもストレスフルな職場でした。上司と相談して復帰後は別の仕事を回して貰えるようなのですが、おそらく今までとは違い雑務をすることになると思います。ホッとしている反面、今まで現場で頑張ってきた仕事を外されてしまったと言う不甲斐なさと、私が入院してしまったことによって先輩方の負荷が上がってしまったことによる申し訳なさとでどんな顔をして職場に戻ればいいのかと気持ちの整理がついていません。

また、学生時代から10年以上続けてきたスポーツも出来なくなり、いままで続けてきた趣味も無くなってしまいました。加えて、コロナの件も不安で悪阻が終わってもコロナは終息しないし、どうしたらいいのか日々鬱々としてしまいます。

子供の為だとどこかで割り切るしか無いのでしょうが、自分でも気持ちの整理がついておらず、上司に退院の連絡ができていません。

つわりがあっても働いていらっしゃるママさんがたくさんいる中で自分が甘えてしまってるという気持ちもあります。ただ、復帰することを伝えた後はつわりが辛くても休みにくいと思うので、何と連絡するか悩んでいます。

コメント

ママリ

悪阻も入院生活も辛いですよね。
私も悪阻で入院しました。
無理すると振り返したりもするのでせめて安定期まででもお休みもらえるなら貰った方がいいと思います💦
私は退院後、見事に振り返し25wまで点滴通う以外は寝たきりでした😣

• さりー

さりー

回答ありがとうございます。25wまでですか、それは大変でしたね、、、。安定期に入ればつわりも治まってくるはずと思ってましたが、振り返す可能性もあるし私もまだわからないですね。最低でも安定期までお休み、体調をみながら復帰させて貰えるよう上司に掛け合ってみようと思います。

• 4月3日
はな

つわりがまだ終わらないうちに仕事復帰は精神的にもキツいと思います。
私は5週からつわりが終わらず行けてません。
何度も行かなきゃと思って連絡して結局具合が悪くて行けなくてを3回ぐらい繰り返してここまで来てしまいました。
仕事も同じくデスクワークですが、今まで最前線で働いてきた部署を外されました。
でももう仕方ないことだと割り切って産後配属されるところでまた頑張ればいいかと諦めました。
でもそう思えるようになったのもここ最近で、仕事と思うようにいかない体調ですごく悩みました。
でもつわりがある状況で仕事は今思えば無謀だったと思いますし休んで後悔はしてないです!

• さりー

さりー

回答ありがとうございます。仕事行かなきゃと思う気持ちに身体がついていかないのですね。確かに復帰した場合、多少無理してしまうかも知らないし、無理せず休んでしまうと更にそれで悩みそうです。
    miさんと同じように、産後にまた頑張ろうという気持ちで、あまり落ち込まず焦らないようにしたいと思います。

• 4月3日
🍓

私も妊娠悪阻で入院し、入院中は飲み食いできるまでに回復しましたが、無理をしたりするとすぐ振り返して再入院を勧められる…ということの繰り返しでした。
1度入院した後は、また入院するのは絶対に嫌だったので、体調が悪化したら点滴を打ちに行くという形でしたが、いまだに終わらず自宅で寝たきりです。
仕事も5週から休職していて、このまま産休に入ることになりました。

とりあえず退院のご報告はされたほうがいいと思いますが、上司の方には今のさりーさんのありのままの体調を率直にお伝えになったほうがいいと思います。
どうか無理して頑張りすぎないでください。

• さりー

さりー

回答ありがとうございます。
    いまだに自宅で寝たきり、お辛いですね。
    私も再入院は避けたいので点滴は何日か起きに受けに来ようと思ってます。
    上司にはいつ頃復帰するかを伝えないといけないかなと何となく思い込んでましたが、確かに今の状況を率直に伝えて相談したほうが良いですね。無理しなくて済むよう、相談してみます。

• 4月3日
ぺん

私もいま悪阻入院中でも来週には退院です。
病院の先生に相談して安定期に入るまで(悪阻が治まるであろうと思い)診断書記入してもらいました。
経済的なことも妊娠悪阻だと生命保険対象、傷病手当対象になるので遠慮なく休むつもりです。
もちろん、仕事の方には申し訳ないですが仕事で自分の変わりはいてもお腹の子を守れるのは自分だけ…無理するほうがつらいので…
お互い無理せず、悪阻乗り越えましょうね😭

「妊娠・出産」に関する質問