※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
その他の疑問

山梨の8ヶ月の子、新型コロナが心肺停止の原因とは言い切れないそうです…

山梨の8ヶ月の子、新型コロナが心肺停止の原因とは言い切れないそうですね。

心肺停止で搬送→CT→軽度の肺炎の症状→念のためのPCR→陽性

完全に関連性が否定できたわけではないけれど、肺炎の症状自体は軽くて、そのせいで心肺停止に陥った可能性は高くないとありました。

なのに、新型コロナのせいで!みたいに煽られてるの見てると、ただでさえ不安でストレスフルな妊産婦さんを追い詰めるような煽り方して、一体メディアはなにがしたいんだろう?と思っちゃいます。

警鐘を鳴らすには行き過ぎた行為だと思いますが、みなさんはどう思いますか?

コメント

りーさ

朝の番組で言ってましたけど、朝食後にうつぶせ寝をしていてその後で母親が異変に気がついたとか…。
肺炎の症状は軽かったなら心肺停止の原因は乳児突然死症候群?って私は思ったんですけど。
でも髄膜炎になった感染者の方がいたように、ウイルスが心臓に入って心筋炎になったんじゃないかって話もあるし、よくわかりませんね。
とにかく山梨の子、回復してくれるといいですね💦

  • はるひ

    はるひ

    ありがとうございます。
    私もSIDSの可能性はあるんじゃないかと思いました。

    新型コロナかもしれない、と疑ってかかること自体は間違ってないと思います、でも確定じゃないのにそうじゃない可能性を排除した見出しをつけていますよね…
    これ、もしSIDS等他の原因だったとしても報じないでしょうし、そうしたら残るのは新型コロナで0歳児が心肺停止に⁉︎ってインパクトだけだと思うんですよね…

    情報切り取って不安煽って。1番正しく、冷静であって欲しいのに。

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

全く同じこと思ってました。

私が1番最初にそのニュース記事を見た時は誤嚥性肺炎が直接の原因→念のため検査したらコロナ陽性でした、というような感じだったと思うのですが今はすっかりコロナで心肺停止、という風に報じられていますよね。

子供はかかりにくい、若者は軽症、という風潮が出来つつあったのは確かに良くない事でしょうけど、乳児を持つ母親たちは元からコロナにはしっかり警戒や対策している人の方が大半だと思いますし、ただただ不安が増す報じ方だなと思いました。

  • はるひ

    はるひ

    ありがとうございます!

    そうなんですよね。

    関係を疑うこと自体は間違ってないと思います、どういう影響を及ぼすか現段階ではハッキリ解明されてないですし。

    なのに、会見を切り取ったり、絶対に新型コロナのせいでこうなったんだ!と断じるような見出しをつけたり。

    多くの人の目に触れるんだから、正しい情報を、冷静に、正しく報じてほしいですよね…

    • 4月3日