※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖
お仕事

今月、4月下旬に1年半の育休を終え職場復帰する未婚シングルマザーです…

今月、4月下旬に1年半の育休を終え職場復帰する未婚シングルマザーです。
高卒後、ずっと今の会社で働いている22歳です。
子どもは無事保育園に入園でき、職場復帰する日等を上司と相談済みです。

産休に入る前に、マタハラ紛いなこともあり復帰に対して意欲的ではなかったのですが、シングルですし子どものを事を考えて頑張ろうと思ってましたが、今日社長から面談したいとのことで子どもを連れて会社へ行ってきました。

内容は、産休前の私の行動について軽く説教があり、復帰後もやる気があるのかを問われました。
正直なところやる気は半々で復帰後も続けていくことに不安を持っていることを伝えました。
その不安はやる気があるからだと言いくるめられ?、辞めたい気持ちの方が強いという方向へ話を持って行けませんでした。

説教内容は、産休前に私から取引先へ、産休に入る事を伝える前にシングルで子どもを産むという噂が広まり、それが社長の耳に入って注意を受けたことがありました。
噂を流した人は把握済みで、私自身の不注意ではあったものの、その後もお腹が大きく思うように動けない時に最近動けてないよね、との注意もありました。

復帰日も決まり、就業時間も変更していただいたのに辞めたいことを伝えられず、このまま復帰するしかないのかと思うと精神的に辛いです。
復帰日が決まってしまった今、退職を切り出すのは会社からしたら迷惑だと思いますが、やる気がないのにダラダラと続けられる方が迷惑だよなと感じています。
このままとりあえず復帰して、少ししたら退職が良いのか、それとも今すぐにでも退職を切り出した方が良いのでしょうか?

何かしらアドバイスをいただきたいで。
宜しくお願い致します。

コメント

みぃママ😋

今月から仕事復帰します
私は妊娠中、産まれるまでつわりがあったこともあり仕事に行けなかったのでマタハラというのは経験したことありませんが、
マタハラをされたということはこれからもパワハラの可能性は充分あるかと思います
それで辞めるつもりで働いても多分やる気がないように思われてしまってまた、強く言われるだけだと思うのでもうやめてしまった方が自分のためかと思います
お金は絶対的に必要だとは思いますが、自分が認められるような職に着いた方が頑張れると思いますよ

• 🦖

🦖

そうですよね。
    やる気がないまま復帰したところで会社からしたら迷惑ですし、復帰してからも今以上に強く言われる可能性も否めませんよね。
    転職を前向きに検討したいと思います。
    有難うございます🙇🏻‍♀️

• 4月2日
チェルシー

転職先が上手いこと見つかれば良いですが、ひとり親だとなかなか就職が出来ないと聞きます。
また、お子さんも小さいですし、病気でお休みを頂く機会も多いかと思います。新しい職場で、いきなり休みばかりだとそれこそ気を遣うかなと思います。
嫌かもしれませんが、3歳くらいまで我慢して、それから転職を考えられるのもアリかなーと思います。
どうしても無理という事なら仕方ないかもですが。

きてぃ

わたしも年齢近く23歳で未婚でシングルマザーです😶
私は職場が20時まで勤務で時短勤務は無理ですね、20時まで働けないと…ねぇ。みたいな感じ言われました😅
なので転職します。
その職場も人の入れ替わりが激しかったりと戻るのも気持ちが乗りませんでした。
でも実際転職難しいです。
保育園までで保育園のやってない日曜祝日は休み、熱がでたら休みたい、途中で帰らせてほしい、しかもシングルマザー…とにかく面接まで進みません。
結局私は17件応募して面接に進めたのは5件だけでした。ほとんど電話で条件を聞かれるので言うと難しいと言われたり、履歴書送ってもご縁なしと、面接いってもなかなか…。
やっと決まったが急なお休みとかの対応が無理ではないがきにしないで!みたいなかんじではなくきまづいかんじ…。あともう一つ採用連絡頂きましたがあまりシフトに入れない…。
それだけです。
厳しいとは聞いてましたがこんなにか…と思いました。
すぐ決まる方は奇跡だと思いました。
保育園もあるので転職決まらなければ戻るしかないと思います。でも常に転職するために動いてるほうがいいと思います!
仕事は子供から離れる時間です、それが苦痛な空間じゃないほうがいいとおもいます!

「お仕事」に関する質問