※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わしょ
子育て・グッズ

赤ちゃんを育てるのに、家の間取りはどのぐらいあると無理がないですか?…

赤ちゃんを育てるのに、家の間取りはどのぐらいあると無理がないですか??

来年2月に出産予定です。
今住んでいる家では手狭になるだろうということで引っ越しを検討していますが、時期的に中々条件に見合う物件がみつかりません。
最悪今の家のままで頑張ってみようと思うのですが、1LDK(41平米・LDK10.7畳・寝室4.5畳)で赤ちゃんを育てるのは厳しいでしょうか?

赤ちゃんの物が増えると思うのですが、
それでも大丈夫だったよ、狭くて結局引っ越したよという方がいらっしゃればご意見お聞かせください。

• わしょ

コメント

にゃん

にゃん

私達も今1LDKに2人住んでて来月2月に出産よていです☆
今のままでは産まれてからの家の狭さ、子育てにあたって、旦那もお仕事で負担少しでも軽減させるために最低2LdKで探していました。
なかなか部屋選びも良いとこがなく、、私達も必死に探していたところです。
今動かねば産まれてから引越し、赤ちゃんなど、後後色々大変になってしまうと思ったので、、。
今のうちにゆとりのある生活にめがけて♡
お互い頑張りましょう☆

身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね( ´ ▽ ` )

• 9月22日
renpun

renpun

おめでとうございます♪楽しみですね((∩^Д^∩))

うちもはじめ1LDKでした。旦那がリビングに寝て、もう一部屋を赤ちゃん専用にしたら大丈夫かもと思いましたが、結局2LDKに引っ越しました。

結果引っ越してよかったです。
思った以上に荷物増えるし、旦那が家で仕事をする時があるので、1LDKではプライベートスペースがないのでお互いもっとストレスなど溜まっていただろうなって思います(笑)
ちなみに引っ越したところは、リビング12畳で他2部屋は6畳です。

• 9月22日
わしょ

わしょ

コメントありがとうございます^ ^
境遇が似てますね!
お互い頑張りましょう!

• 9月22日
わしょ

わしょ

やはり狭くなっちゃいますか…
ちなみに1LDKのときはベビーベッド使用されていましたか?
最悪の場合のために、是非参考にさせて下さい!

• 9月22日
凛ちゃんマン

凛ちゃんマン

赤ちゃん楽しみですね(^^)
うちは今3ヶ月の娘がいますが、1LDKのままです^ ^
動き回るようになると少し広さがあった方がいいかなと思っていますが…まだまだ小さいので大丈夫ですよ^_^

• 9月22日
わしょ

わしょ

1LDKのままなんですね!
動きまわる時期になったらさすがな厳しそうですね。
良かったら赤ちゃんスペースの取り方を教えて頂けたら嬉しいです(*^^*)

• 9月22日
凛ちゃんマン

凛ちゃんマン

赤ちゃんは基本的には寝室にいます(^^)リビングより外の光も入って明るいので。
寝室で赤ちゃんも一緒に寝る感じですよー‼︎寝かしつけたら様子を確認できるほどに扉をあけておいて、その後はリビングで旦那とひっそりと団らんです^_^;
部屋数があっても恐らく赤ちゃんは目の届くところに寝かせておいた方がいいと思うので、音に敏感な時期はスパイのような生活が続くと思いますf^_^;)

• 9月22日
shaon

shaon

10LDK!広いですねw寝室は4.5ですが、小さいうちは大丈夫かと(^^)
幼稚園やらに上がり出したり、二人目がほしかったりすると足りなくはなるかもしれませんが、そうでなければ、物を増やしすぎず片付けをちゃんとしてれば大丈夫な広さとおもいます。
うちは猫がいるので、小さい間は部屋を分ける必要があるので部屋数のある所に住んでますけどね(;^_^A二人目もほしいですし。

• 9月22日
わしょ

わしょ

目が届く範囲となると、狭いのが逆に良かったりするんですかね!
スパイの様な生活…素敵です(*^^*)
子育てお疲れのことと思いますが、頑張って下さい!

• 9月22日
わしょ

わしょ

10LDKだといいんですが…じゃなくて1LDKです〜
ひとまず動ける今のうちに断捨離に励みたいと思います!
同じく二人目が欲しいので、ゆくゆくは広めの所を探したいです☆

• 9月22日
凛ちゃんマン

凛ちゃんマン

そんなに物を増やさず生活すれば問題ない広さだとは思います^_^
うちはリビングがもっと狭いですよ笑‼︎
わしょさんも元気な赤ちゃん産んで下さいね♡

• 9月22日
renpun

renpun

1人目なので、ベビーベットは使ってません。
しかも添い寝じゃないと寝ない子だったのでなくて良かったです^ ^スペースもかなりとっちゃいますしね(^^;;
普段は布団をひいて一緒にねてます。寝返りやハイハイで動くようになったら布団からはみ出しちゃうこともたくさんあるので寝るときは床がオススメです♪

• 9月22日
わしょ

わしょ

添い寝じゃないと寝ない場合もあるんですね、勉強になりますm(_ _)m
フローリングにベッドなので、畳の部屋が欲しいなぁと思うこの頃です…
布団だと落ちる心配もなくて安心ですね!

• 9月22日
たま〜

たま〜

うちは、築20年以上の旦那の実家です。2階の部屋の旦那が使っていた部屋は、出産後に、私とベビちゃんが使って、旦那は私の部屋で生活してもらう予定です。

• 9月22日

「子育て・グッズ」に関する質問