※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
サプリ・健康

9ヶ月の息子がいます。咳喘息であろう咳が止まらない。先週から子供が通…

9ヶ月の息子がいます。

咳喘息であろう咳が止まらない。
先週から子供が通院する小児科内科に初受診して、咳止めや鼻水の薬を処方してもらう。

そこは、3日置きぐらいに診察し、その時にあった処方をされます。
例えば、鼻水出てたのが鼻詰まりに変わったら薬も変えられます。
しかし、変えたその日にまた鼻水が出てきたりして、鼻詰まりの薬を飲んで良いものか。という感じです。

今朝から少し微熱が出て、今、37.6℃。
解熱剤も飲みましたが、体の怠さなどあります。

そろそろ子供を保育園に迎えに行くのですが、旦那が帰るまで面倒を見ないとですが、こんな状況の時、どうしますか?

どうしますか?って、見るのは自分しかいないからみないとですが(T_T)

保育園の帰りに病院にも寄って診てもらうようにしたいと思いますが。

コメント

もし喘息であるなら、循環器科をおすすめします。
息子が去年初めて喘息になりましたが、風邪だと思って約二ヶ月間ずっと咳止めの薬を出されていましたが止まらず、循環器科へ行くとレントゲンで小さな炎症を見つけてもらいました。もちろん小児科でもレントゲンはとりましたが見つけてもらえませんでした。
同じ症状が10日続く時は、違う病気を考えて下さいと言われました。
うちの子がいってる小児科は、風邪ならこの薬、腹痛ならこの薬とパターン化してることに最近気づいたので、あまり症状が続く時は専門的なところに行こうと決めました^^;

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    結婚する前に、咳が2ヶ月ほど続き、内科に行って薬飲んでも良くならず、呼吸器科内科を受診したら、咳喘息と診断。
    その時に血液検査やらした記憶がなく。
    でも、咳が出る度にまた咳喘息かぁと思い呼吸器科を受診。

しかし、結婚して近くに専門医が大きな病院しかなく(大きな病院だと待ち時間もあるし診察も親身じゃない)、個人病院だけど、入院施設もあるような所なので家の近くに掛かり付けが持てたらと思い先週から通院してます。

今日、咳喘息がアレルギー性なものなのか血液検査をしました。
    結果は1週間後です。

その呼吸器科に行くと胸の音が鳴ってるね、と言われますが、内科では一回も喘息特有の音はしてないと言われるんです。
    確かに呼吸器科では、胸の音を聞く前に、どーですか?と聞かれ、ちょっと咳が続いてるとか言った後に胸の音を聞いて、うん、ちょっと音がなってるね、っていう診察で怪しいと最近、思うようになってました。

• 6月1日

退会ユーザー

大きい病院しかないんですね(。> <。)
    大人でも待ち時間飽きてしまうのに、まだ小さいとなかなか難しいものがありますよね…予約制だとまた少しは違うのかもしれませんが…(;_;)それに、小さいってだけで嫌がられたり。。

子供の咳って辛そうだからはやく何とかしてあげたいのに、頼りの医者がそんなんだと疑いたくもなりますね( ・᷄ὢ・᷅ )

血液検査ではっきりとした原因がわかるといいですね(๑ŏ _ ŏ๑)

• 6月1日
  • ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    実家の地域と比べて、今住んでる所は小さな市で、少々不便なんです(;´д`)
    病院も専門医が少なく、赤ちゃん用品のお店はなく、隣の市まで行かないとで(((^_^;)
    慣れるしかないですけどね(*´∀`)

• 6月2日
ふぇふぇ

喘息はママさんですか?
小児科、3日おきはツライですね💦
鼻水が鼻詰まりに変わるのは普通ですし、薬変えるの、初めて聞きました‼️
他に小児科ないんですか❓
保育園行かれてるってことは、お仕事とかされてるんですよね❓
今後も大変ですよね💦

自分がしんどい時は、テレビ付けて見てもらったり、ご飯も離乳食のレトルトなどに頼っていいと思います。
あまり無理なさらず・・・