※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずじぞう
ココロ・悩み

健康診断で異常なしと分かったけど、病気じゃないか不安。母親で強くなりたいけど辛い。励ましや経験談を求めています。

心気症気味です💦

健康診断にひっかかって、検査してやっと異常なしであることがわかったのに、
実は病気なんじゃないかとか、見過ごしなのではないかという不安が襲ってきます。。

母になったんだから、強くなりたいのに全然強くなれません😭😭😭

どうしたらいいでしょうか。かなり辛いです。。
同じような経験されたことのある方、そうでなくても叱咤激励など、いただけると嬉しいです😭😭😭

すべてのコメントに返信しますので、たくさんコメントいただけたら嬉しいです😢

コメント

ぴよ

お子さんが大切だからこその感情と思います🤗✨
でも他の病院で見てもらって安心するならそうしてもいいと思います!
この先も不安と嬉しさと両方起きて色々乗り越えて強くなってくのかなとか、いつになっても自分に満足行くことがないのが子育てなのかなとか思ってます🤗生意気な事言ってすみません(;´Д`)私も頑張ります🤗❤

• かずじぞう

かずじぞう

ありがとうございます。とんでもありません!この先も不安なこと、たくさんありますよね。なんか、検査疲れしてしまって、これ以上検査を重ねて自分で不安の深みにはまるのはやめたい、という感じです😭😭😭

• 4月1日
  • ぴよ

ぴよ

そうなのですね💦では違う方法がいいですよね🤗下の方のコメント読みました!私も以前、仕事のストレスで急な不安感に襲われる時病院にいって半夏厚朴湯出されて飲んでました✨私の場合それでもダメで別の薬に切り替えたのですが😅そういった辛さが続く体の不調も出てきかねないので飲んでも良さそうです✨薬局でも、クラシエとかから出てますよ✨

• 4月2日
  • かずじぞう

かずじぞう

ありがとうございます!なんだか気を使って下さり申し訳ありません。

早速、漢方を扱う病院に行ってみることにします!!🥺

• 4月2日
(ФωФ)

わかります😭!!
私も先ほどココロ・悩みに不安なことかきました😭
検査しても異常なしなのになかなか心からホットできないんですよね😭
気持ちが落ち着かなくなら不安が募り辛くなってきたのでかかりつけ医(いつも風邪等を診察してくれる内科の先生)に相談して漢方薬を『半夏厚朴湯』を処方してもらい今飲んでいます!まだ母乳もやっているので漢方薬なら安心だと思って飲んでいます!
飲んだら気持ちが落ち着きました!!

• かずじぞう

かずじぞう

ありがとうございます。同じ悩みを抱えている方とお話できるの嬉しいです!😭

私、自分で検索しすぎちゃって、無駄に文献をななみ読み出来るレベルにまで達しました。そろそろ医者にすらなれる気がしてきました🤣🤣🤣
    ちょうどもう心療内科レベルじゃないかと思っていたので、その漢方のお話気になります🥺🥺🥺🥺

• 4月1日
  • (ФωФ)

(ФωФ)

そうなんですよ!同じく色々検索して勝手に不安になってました😭
    なにか気持ちが落ち着ける薬ないかなと思って検索したら『半夏厚朴湯』という漢方薬の存在を知り不安やのどの使え感、動悸があったので飲んでみたいですと伝えたら『そうだね!飲んで様子みてみようか』と言われ処方してもらいました!又薬剤師さんにも症状を伝えたら女性ホルモンがまだ安定していないのかもしれないね!飲んでたほういいかもね!と言われ飲み始めました!
    たぶんですが症状を先生や薬剤師さんに伝えたことで気持ちが少し軽くなり、漢方薬を飲んだという気持ちの面での安心感もあり自然と落ち着くことができました!1日3回なのですがお守りとしてもっているので今はねる前だけや、ソワソワ不安になりそうなときに飲んでました!

• 4月1日
  • かずじぞう

かずじぞう

ありがとうございます💕
    私喉のつかえは無いんですが、不安になり始めてから動機があるのでぜひ試してみたいですっ!!
    ちなみに、お値段は一ヶ月おいくらぐらいでしたか?🥺💦

• 4月1日
  • (ФωФ)

(ФωФ)

私は2週間分お試しにということだったとの他の薬(血圧)も処方してもらったのですが千円前後でした😃

• 4月2日
  • かずじぞう

かずじぞう

ありがとうございます!もしかして、高血圧?もありましたか?それとも低血圧ですか?🤔

• 4月2日
  • (ФωФ)

(ФωФ)

私は高血圧でした!
    キモチが落ち着かなくなったときに阿玉も痛く測定したら高くてけつあつのくすりも飲んでます!

• 4月2日
  • かずじぞう

かずじぞう

なんか通ずるところが多くて😂私も血圧高めなんです💦白衣高血圧レベルなんですが、遺伝もあってかそもそも少し高めなんです😓
    産後高血圧もあって悩みました💦

不安なところが多いと、余計心配になりますよね😭

• 4月2日
  • (ФωФ)

(ФωФ)

そうなんです!産後の高血圧になり退院2日後に頭痛くて薬もらいました!
    飲まなくなって落ち着いていたのですが急に不安になったときに血圧があがって頭がいたくなりました((( ;゚Д゚)))
    本当そうですよね😭不安がいっぱいあります😭

• 4月2日
  • かずじぞう

かずじぞう

私も退院後即でした!!

不安になると血圧上がりますよね〜😭今回、私心電図で異常が出て検索したんですけど、結論として「緊張に弱い」だそうです💦💦

ちょうど今、お聞きした漢方を処方してもらうために内科に来ました!

• 4月2日
  • (ФωФ)

(ФωФ)

心電図はなんという診断でしたか?🤔

きたのですね🥺!!
    落ち着きますよ😁

• 4月2日
  • かずじぞう

かずじぞう

早速先程飲みました😌漢方だから飲んですぐ効くって感じではないですよね?

心電図は、ST低下っていう心臓の虚血が疑われる形で、その時コレステロールが超高くてなんか血管年齢を測るやつ?で異常値が出たので大きい病院に回されてCTまで撮ったんです😭😭😭

結局血管普通にキレイで、虚血は有り得ないから多分緊張による頻脈?でなったと思われるという結論になりました💦
    コレステロールも産後だからだと思うよって。

今漢方を処方してもらうために行ったお医者さんで、少し安心する?話を聞きましたので共有させてください!
    「検査は、受ければ受けるほど異常が見つかる機会が増える。検査の正常値は9割?だかの人がその中に入る、というのを元に決められているだけだからもちろん病気じゃない人が異常扱いになることも沢山ある。ほとんどの人がある程度の異常を持って生きているものだし、それを気にして生きないようにすることが大切」
    だそうです🥺

• 4月2日
  • かずじぞう

かずじぞう

検査のところについて、調べてみたら正しくは以下でした😌

正常値は健康な人を数千、数万と集めて調べて、数値の高い人と低い人、上下2.5%ずつを除いた95%で自動的に決まる。
    人間ドックで肺や胃の検査など、さらに詳しくいろいろ調べると、「全項目異常なし」の人はたった5~6%。ほとんどが「病人」にされてしまう。

だけど考えてみたら、正常な人たちを検査して95%で区切っているんだから、実は残りの5%の人も正常なんです。

• 4月2日
  • (ФωФ)

(ФωФ)

そうですね!漢方なので即効性というよりはだんだんとって感じですね😁
    お話を読んで結構しっくりきました✊✨気にしないようにするのが大切なんですよね✊

• 4月3日
  • かずじぞう

かずじぞう

おはようございます!ありがとうございます、漢方続けてみます😌

一緒に不安を乗り越えていきましょう✨

• 4月3日
  • (ФωФ)

(ФωФ)

あれからどうですか?★
    私は生理前も重なり先ほど急な不安感、動悸があり食事中だったのですが腹痛が来たといって茶の間から出て自分の部屋で少し休んでました!血圧も上がっていました😅
    あーまた来たなと思うのですがやはり不安感が強くドキドキしてました⚡
    原因はたぶん明日から保育園開始になり大丈夫かなと思った瞬間からだったのでそれだと思います😅

• 4月5日
  • かずじぞう

かずじぞう

なんかすごいベストタイミングなんですが、私も今久しぶりに血圧図ったら148/98でした…😱2回目は下がってましたが…😱

大丈夫ですか?急に、その場から逃げ出したくなり部屋で休みたくなる気持ち本当によくわかります。

多分、私もすごいストレスに弱いんだとちょうど実感していたところでした😓

どうしたら克服できるんですかね🥺

• 4月5日
  • (ФωФ)

(ФωФ)

そうなのですね!!
    すごいベストタイミングです‼️
    わたしも同じようです😭血圧高かったです😭
    家族と普通に過ごしていたのに急に息苦しくなって涼しい部屋で大の字になると落ち着きます!!
    そうなのですよね😭ストレスに弱いなぁと思いながらだんだんと落ち着いてきてゆっくりお風呂に入りました!
    本当どうやったら克服できるのかなぁと毎日思います😭

• 4月5日
  • かずじぞう

かずじぞう

今日はいかがですか?私は毎朝起きてすぐ、ドキドキして辛い気持ちになってしまいます😓凄い血圧高そう!と思って寝たままで測ったけど高くなかったのが意外でした😅

• 4月6日
  • (ФωФ)

(ФωФ)

今日は先ほど入園式終えてきました!
    緊張したのかドカドカしました!血圧は下がっていました😁
    昼間はいいのですが朝や夜だと憂鬱になりますよね😭

• 4月6日
  • かずじぞう

かずじぞう

血圧下がって何よりです💕
    はじめてのママリさん、産後高血圧だったんですか?

本当わかります!!朝ひどいと起きた瞬間から気が沈んでます💦夜は日が落ちた頃から不安になります😭

• 4月6日
  • (ФωФ)

(ФωФ)

そうですそうです!産後から高血圧になりました💦産後頭が痛くて測定すると150/100とかでてこれはやばいなと思い血圧の薬を飲んで落ち着いたのですが最近まだ頭いたいなと思うと高くなっていて😅不安になるとよけいにですね😭
    気分が沈むとどこか少しでも痛みを感じるとますます不安になったりします😭昔から気にする性格だったのですが最近はよけいにですね😭

• 4月6日
  • かずじぞう

かずじぞう

同じですね!!ちなみに、何回か測ると下がったりしますか?高いときは何度測っても高いですか?🤔

• 4月6日
  • (ФωФ)

(ФωФ)

ドカドカしているときは何度計っても高いままなのですがYouTubeをみたり、静かな部屋で休んだりしてそういえばと思って計ると下がっています!
    夕べも高かったのですが寝るときに計ると下がっていて今朝も下がっていました😁

• 4月6日
  • かずじぞう

かずじぞう

ドカドカって動悸ですかね?本当の高血圧は、いつ何時測っても高いらしいから、下がっているなら大丈夫ですね💕
    やっぱりストレスですよね😣私血圧計自体が怖いくらいです😫

• 4月6日
  • (ФωФ)

(ФωФ)

動悸ですね😭これはやばいなって思うとドカドカします😅
    今図ったら127/77で下がってました🥺✨安心して寝れます😂
    わかります!血圧を図っているときも色々考えてしまってたかくなります((( ;゚Д゚)))

• 4月6日
  • かずじぞう

かずじぞう

わかりますー!なんか、どうでもいい人の顔とか思い浮かべるといいらしいですよ(笑)
    10分くらい安静にして、一回目。さらに5分安静にして二回目。測るといいらしいですが、子供いたらそんなのムリですよね🤣

• 4月6日
  • (ФωФ)

(ФωФ)

今日計ったときはなぜかソフトクリームが頭に浮かんできたのでそれを思いながら計りました😂
    なかなか難しいですよね((( ;゚Д゚)))
    なのですが寝たあととかに計っていますが動悸がしてくると直ぐに計りたくなるのでその時は旦那に預けたり、遊んでる娘の横ではかったりします😂

• 4月6日
  • かずじぞう

かずじぞう

お子さんの横で!上がりそう🤣でも仕方ないですもんね〜😢

• 4月6日
  • (ФωФ)

(ФωФ)

確実にあがります😂
    仕方ないですよね😂

• 4月7日
  • かずじぞう

かずじぞう

また、不安になったときや気が向いたときにコメントしてくださいね😊

• 4月7日
はじめてのままり

わたしも12月に動悸が1日に何回もあって心電図少し長い3分?やって血液検査してって感じで検査したら特に異常はなく、少ししたら治ったんですけど3月の健康診断で経過観察で心電図引っかかって不安でした😥ただ経過観察だし12月にも専門で診てもらっているのでまだそこまでの不安はないですが、また頻繁になるよなら行こうかなって感じです😥
ストレスで動悸とか自律神経も乱れてるからなるのかなって思ってます😭
ちなみにわたしも心気症で病院ばっかりよく行ってます😥

• かずじぞう

かずじぞう

コメントありがとうございます!専門医で異常なしなら安心ですね😊私も、変な症状(急に足がじんわりしたり、ほてったり等)が多くて検索すると更年期とか自律神経失調症ってのがよくヒットします💦💦
    女の子二人のママさんは、出産されてからですか?産後メンタルなんですかね😓

• 4月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わたしは確かに前から心配性ではあったんですけど、きっかけは会社に勤めているときにおばさん2人にあることないことほんっとに言われすぎて我慢してたらおかしくなってしまって😭そこからどんだけ病院行ったことか😥そのせいで仕事も辞めてほんも最悪でした😥
    専門で診てもらってからの健康診断だったのでほんとに大丈夫なのかなとは思うんですけど、今は動悸治っているので取り敢えずは様子見です😅

• 4月4日
  • かずじぞう

かずじぞう

うわ!!そういうの本当に最悪ですね😭😭😭
    ママリでもそうなんですけど、ちょっとした体の相談とかを、大きな病気の可能性があるから病院に行ったほうがいいとか素人の方がコメントしているのを見るとイラッとしてしまいます。
    今って「お腹が痛い」だけでも=癌とか検索結果に出て来ますもんね。
    そんなに簡単に人を不安にさせてー💢って思います。

今は動悸ないとのこと、本当になによりです✨

• 4月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ほんと分かりますよ💦
    なんだか共感して欲しいというか少しでも安心したいから行くまでの間で聞いてるだけなのに病院行けばいいとか普通のこと言われてもはい?ってなりますよね💦
    結構頻繁に行ってた時に先生になんだかケータイで調べると怖いことしか出てこないからって言ったらケータイは重症しか書いてないでしょ?
    もし不安になればくればいいよって感じで安心しました😭
    あと触診してもらってレントゲン撮りに行く時にこれはなになにだと思うから安心してレントゲン撮ってきてくださいねとかほんとに心が救われる言葉もらうと不安が一気になくなったり😂

• 4月4日
  • かずじぞう

かずじぞう

そんな素敵な先生がいらっしゃるの、本当に幸運ですね💕
    そうそう、ネットって重症例ばかりが目に入りますもんね。私無駄に文献とかまで読めるようになっちゃいました😱😱😱

• 4月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

でも聖マリだったんですが、今はなかなか予約とかも撮れないしもう会えることはないんだろうなぁと😣
    だからネットはあんまり見ないで見る前においでって感じでした😣わかっていても不安になって調べてしまいますよね😭
    文献?😂

• 4月4日
  • かずじぞう

かずじぞう

そうなんですね、近所にそういうお医者さん見つかるといいですよね😢
    文献は、医療機関が研究して発表してる正式文書、みたいなやつで、専門用語とかあってすごい難しそうなやつです😂

• 4月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

乳腺外科だけはかなりいい先生に当たったんです😂
    3ヶ月しか経ってないのにまた不安になったらなに一つ言わずにちゃんとみてくれるし😭
    それは凄い😂わたしも何かあればすぐ調べたりするから友達にはよく色々教えてあげたりはしてます笑笑

• 4月4日