※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

先ほど山梨の乳児がコロナ感染で心肺停止のニュースを拝見し、内心かな…

先ほど山梨の乳児がコロナ感染で心肺停止のニュースを拝見し、
内心かなり動揺しています。

都内在住なので、
ほとんど外出することはなく、
たまに犬の散歩に15分程度、週2回ほどスーパーに行く程度です。

でもこれさえもやめといた方がいいのか。。
主人はテレワークは無理なので、歩いて出社しています。

でももうどこでどのように貰うかは分からないですよね。
皆さんがされているコロナ対策を教えてください。

主人は帰宅後すぐにシャワーに入ってもらっていますが、
今夜から寝室も分けようと思います。。

コメント

パール

帰ってきたらすぐに手を洗う、買い物も最低限って感じですね。。

コロナで亡くなってしまう方は、何かしらの理由で免疫力が落ちている方が多いイメージです。何をしようとも免疫力はすぐにあがるものではないですね💦

それよりもやっぱり心のケアが大切かなと思います☺️

• ママリ

ママリ

心のケアという優しい言葉に少し気持ちが落ち着けました。ありがとうございます😢
    冷静さは大切ですよね。。

• 4月1日
  • パール

パール

志村けんさんも、持病なしでコロナで亡くなったとばかりに報道されていますが、4年前にも肺炎を患い、1ヶ月前には胃かなにかの手術もされていました。その上に大酒飲みで喫煙者。多忙ですし、免疫力は確実に落ちていたと思います。
    たまたま新型のコロナでありましたが、インフルエンザで亡くなってしまっていた可能性もあります。

コロナウイルスは生存率が98%でインフルエンザと大体同じくらいです。

インフルエンザも2008年にパンデミックでありましたが未だに世に出回り何人もが亡くなっています。

だからといって自粛要請が出ている中で、大丈夫大丈夫と好き勝手な行動をするのは、いい意味でも悪い意味でも私たちは社会というものの下で生きていますので、してはならないかと。

言いたいのは、怖がらなくて良いということです☺️🌼

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

わたしもそのニュースを見て動揺しています💦
旦那さん帰ってきたら手洗い、うがいをしてもらっていましたが、顔洗いもしてもらうようにします💦
プラス、今2ヶ月で予防接種を受けに行かないと行けないんですが、逆に今病院行くの怖い気もするし、ニュースを見て今予防接種打って大丈夫なのか心配になってきてしまっています😥

後、テレビで歯磨きも予防にいいと聞きましたよ!

ほんと早くどうか終息してほしいですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーだ!後、換気もいいらしいことテレビのニュースで言ってました!
    密集した部屋の話ではあったかもですが、
    1時間に1回、5分〜10分程度でいいらしいです。

密集した部屋の話だったので、わたしは1時間に1回とかではなく、1日に1回〜2回ほどしてます!

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

どうか助かってほしいと願うばかりです。。。

顔洗うのも大切な気がしますね。ありがとうございます。
    歯磨きもこまめにしなきゃ💦

生後3ヶ月には予防接種が始まりますね!
    ほとんどの医院がそうだと思いますが、通常の診察と予防接種は時間で区切っていると思います!
    寧ろそのような対策をとられてる小児科をお勧めします💦

それでも不安は残りますが、
    本当に早く終息してほしいですね。。

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

部屋の換気も大切そうですね!!
    我が家も朝に一回換気だけだったので、明日からもう少しこまめに換気しようと思います!!ありがとうございます!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科のアドバイスありがとうございます!行こうと思っている小児科にまだ電話していないのでちゃんとそこを聞いてからにしようと思いました!✨ありがとうございます😊
    ほんと、どうか助かってほしいです😢

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

私も同じく来月には1歳の予防接種が始まるので、やはり不安です。。
    もう人を疑うようには見たくないです。。

山梨の子もどうか助かりますように。
    コメントありがとうございました!

• 4月1日
まる

私も動揺しています。
明後日から慣らし保育が始まります。行かせるつもりでしたが、迷い始めました💦

まる

私も今日から夫には帰宅後すぐに風呂に入ってもらうことにします💦

• ママリ

ママリ

今月から保育園に預けられる方も多いですよね😣
    私も本来そうでしたが、育休を延長しました。私との生活が絶対安全とも言えませんが😔
    ご主人もご通勤されていらっしゃるなら、シャワー入ってもらうのは良いと思います!

• 4月1日
  • まる

まる

そうなんですね💦
    やっぱり保育園は色んな病気をもらうと聞きますし、コロナも他人事ではない状況ですもんね😣
    役所から書類が届き、一応、いま保育園を休ませても大丈夫な様ですし、私の職場からも復帰は柔軟でいいと言っていただいているので、このまま今月は自宅で少し様子見をしようかなと思い始めました。。
    夫にはすぐにシャワー浴びてもらいます!!!
    皆さん見習って換気も歯磨きもこまめにしようと思いました。

本当に本当に、山梨のお子さんが無事に回復します様に😢
    パパママの気持ちを考えると、胸がつぶれそうです。

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

そういってもらえる間はご自宅でゆっくり過ごされても良いと思います💦勿論感染症はコロナだけではないですしね😔
    私の娘は先月突発性発疹になったばかりで、子供が40度の高熱を出し、かなり取り乱してしまいました💦
    小さな体でウィルスと闘っているんだと思うと泣けてきました😢
    親ができる注意は全部してあげたいですよね。。
    換気と歯磨き、色んな方からのお知恵を借りつつ、早く悪夢なような日々が過ぎ去りますように。。

• 4月1日
  • まる

まる

そうだったんですね。大変でしたね😢💦
    私も最近娘がお腹の風邪で嘔吐してしまい、それだけでも取り乱してしまいました。
    子どもが苦しそうな姿、本当に涙が出ます。
    大切な人の安全を第一に、
    早く以前の様に平和な日が戻る様に、私たちも出来る限りの事をしましょう💦

• 4月1日

心肺停止の直接の原因がコロナではないみたいですよ。
肺炎の症状もあまりないみたいです。
一応検査したらコロナだったみたいです。

自分の子がって考えたら涙が止まりません。。。

• ママリ

ママリ

えぇ!そうなんですか?
    報道内容が悪質としか考えられない。。。

それでも現実は同じですよね。子供が悲しむニュースは直視できないです。。
    本当に本当に本当に助かってほしい。。

• 4月1日
まぐ

私もそれを見て今年入園の上の子の幼稚園をしばらく休ませようと思いました。。
4年間家で育てて来た息子を今こんなタイミングで幼稚園に行かせるなんて怖くて😢

うちは私と子供たちは春節前の1月23日頃から不要不急の外出を控えています。
習い事も全て欠席や休会をして、公園にも行きません。
ただ遊具が1つもないただの芝生のような公園が家の目の前にあるので窓から見て誰もいない時だけは月に2回ほど出ていました。

買い物は週に1度くらいで、足りない物は仕事帰りに24時間営業のスーパーで夫に買って来てもらっています。
夫は帰って来たらアルコール除菌をしてから部屋に入り、シャワーに直行しています😖
でも業界的にコロナが増えて来ているので、夫が発症するのももう時間の問題かなと思っています。
ただ、それでも私や子供達が自主的に感染しに行く(外出)のは1番やってはいけないと思うので引きこもっています💦
もちろん無症状感染者である可能性も考えて、無駄に人と接触しないようにも気を付けています。

• ママリ

ママリ

すみません、下にご返信してしまいました💦貴重なコメントありがとうございます!

• 4月1日
ママリ

1月から自主的に外出を控えてらっしゃったんですね。。
その頃はこんなに流行するとは、増してこんな世界になるとは想像もしていませんでした。。

私も3月から習い事はお休みしています。4月も教室は開いているようですが、事は悪化していく一方なので月謝は勿体ないですが命には変えられないので、お休みする方向です。

手先をアルコール除菌してから入ってもらうのいいですね!
うちも明日からアルコールスプレーを持ち歩いてもらうことにします。

「お出かけ」に関する質問