※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
ココロ・悩み

今まで、義母にされてきたこと。1、妊娠高血圧症候群で緊急帝王切開。…

今まで、義母にされてきたこと。
1、妊娠高血圧症候群で緊急帝王切開。これについて「可哀想。医者に誕生日を決められた。普通に産まれなかった。○○君は可哀想。」
2、新生児黄疸になった長男。可哀想。「○○と○○(旦那の弟)には、黄疸がなかった。○○ちゃん(私)が原因。」
3、長男に頭蓋骨早期癒合症の疑いがかかり、医師の診察を夫婦で行ったことに対して、「○○(旦那)に有給休暇を取らせ可哀想❗可哀想❗○○が職場での居場所を失う。家には頭の病気いなか った。」
4、発達がゆっくりになり、身長・体重の伸びが緩やかになり、小児科医師に「ご両親の(旦那と私)母子手帳を提出してください。」に対して、「私は○○(旦那)の母子手帳をなくした。○○ちゃんの母子手帳だけで十分。その母子手帳から、異常が見つかる。」
5、小児喘息で入院。「○○(旦那)には喘息なんてなかった。○○ちゃんが原因。」と小児科医師に言い放つ。
6、長男、長女共に離乳食拒否、哺乳瓶拒否に対して「虐待だ!」と言い「子供にご飯を食べさせられないのに、自分は食べる。駄目な母親!駄目な母親!」
7、長女妊娠中にNTあり。妊娠19週の時に…。「今なら、赤ちゃん小さいから、諦められる。障害者は皆の人生を変える。諦める選択肢はないかい?」
8、8月2日緊急帝王切開。で出産して盆に、義実家に行かなかった(今年は行かれないと、連絡済み)事に対して「手をつき謝れ。盆の手伝いをしなかった謝れ❗」
9、早産だった娘に、NlCUに母乳を届ける事に対して、「母乳は栄養ない、飲ませるな。ミルクにして」と義母には3年間様々な事を、今日、義母に絶縁(子供と私のみ)を言い渡します。二度と会いたくないと、これだけ言われていれば、絶縁しても良いでしょうか…。いいねでお願いします。

コメント

優

もちろん絶縁で…。。

優

絶縁までは辞めた方が…。

私なら、それをかばってくれない旦那さんが問題だと思ってしまいます。

• 優

コメントありがとうございます。旦那はこれだけ、言われていても、「母はストレスが貯まっていて…。言いたい事を言ってしまう。ごめん。」というだけです。普通なら、義母を怒鳴りつけますよね…でも、義母は旦那が、注意すると…。「女の子の気持ちを傷つけたー傷つけたー。女の子を泣かせたー。泣かせたー。」と大泣きして、手におえない状況になります。

• 4月1日

退会ユーザー

おおっ。女の子…💦??
    失礼ですが、精神疾患でもあるんじゃないんですかね。。
    よくここまで耐えてこられましたね😣
    絶縁でいいし、お母さんの肩を持って優さんに寄り添えない旦那さんとの関係も、見直された方がいいと思います💦

• 4月1日
  • 優

あると思います。これだけの事を言い、平気な顔をしてます。3年間の間、何度か話し合いをしました。けど…。ごめんなさい。の一言すらなく「うちは~。悪いこと、言ってないよ。神経質にとらえすぎだよ。今回の事は忘れて。」と…。そして、「来年の私の誕生日に…。(義母の)」と話をすり替えます。もう異常です。異常者です。

• 4月1日
🥸

私の息子も8/2産まれの緊急帝王で産みました🥰

義母、頭おかしいんでしょうか?
私なら二度と会わせないし旦那にもその事を言います。
旦那も巻き込み絶縁させます。
それでも義母をとるなら旦那にも子供を合わせないようにします😡

• 優

コメントありがとうございます。かなりいかれてます。3年間このような馬鹿げた事を言われて堪忍袋もついに…。キレてしまい。もう絶縁しかない状態です。

• 4月1日
あず(・∀・)

絶縁以外の手は無いと思います
これで絶縁しないで義母と仲良くやっていきたいって人がいたら相当メンタル強すぎますよ。
なにかと、嫁側のせいだ、と確証も何もないのに毎回嫁側のせいにする。これはもう向こうがある意味絶縁されるのわかって嫌味で言ってるのでは?としか思えません!
私の義母も糞みたいなババアですが、基本的に陰口タイプの義母で、表面上は良い事言います。まあそれもそれで最悪なんですけどね。
でも、お嫁さんに向かって、あなたが原因とか言うなんて凄い義母ですね。何様なんでしょうか、ドン引きします。ごめんなさい、人様の義母さんに対して。
絶縁にちゃんと応じてくれると良いですよね。
私も去年の11月にとても嫌な事を言われさすがに許せないので、名字も旦那含め私側に強制的に変更をし、私と子供だけ絶縁しました。

• 優

コメントありがとうございます。息子や娘に、何かあると「家にはいなかった❗○○ちゃんが悪い。私が悪い!駄目な母親。そう責めてね。自分自身を責めまくる育児をしてね。」ともう絶縁以外考えられません。

• 4月1日
めめこ

帝王切開だって、立派なお産ですよ!

あたしは前置胎盤で
自然分娩の選択肢なかったですよ!

頑張ってくださいね!

• 優

コメントありがとうございます。義母の1番の自慢は普通分娩で…。この世で1番えらいと(義母が)思っています。必ず「うちは~。3600もある赤ちゃんを普通に産んだ。凄い女の子。」と自慢気に話してます(笑)

• 4月3日
jp

上の子は経膣分娩でしたが2人目は前置胎盤で経膣分娩だと母子共に死にますと言われ来週帝王切開で産みます。
皆選んで帝王切開にした訳じゃないです。危ないから帝王切開なんです。
私が声を大にして怒鳴りたい位です。
黄疸だってよくある事ですよ、旦那も上の子もありました。
正直ここまで言われて旦那さんが何もやってくれない事にも腹が立ちます。
私の義母がそんなんなら絶縁も当たり前だし、コロナで早く死んで欲しいとすら思いますね😂
普通ではないと思うので精神的に何か持ってるんじゃないですかね。

810

絶縁でいいと思いますよ😅

帝王切開2回、どちらも全身麻酔で下の子は予定早産の帝王切開で無理矢理出してます😅
お医者さんにお誕生日決められたらダメなんですかね?母子の命日になる方が嫌すぎると思います😅義母さんの理論ならうち最悪パターンですよ😅上の子発達グレーだし😅

頭おかしい人だと思って無視したらいいですよ💦きっと何にも知らない、知識が無いんですよ😅

ぽんちゃん

コメントすみません😣
うざすぎます。お前はなんなんだ?って感じです。
ミルクも今は母乳と同じくらいの栄養ありますが
ママの免疫も含まれた母乳の方がミルクよりいいですよね😅
こっちが何をしても子供たちが離乳食などを拒否してしまうなら仕方ないですよね。それを虐待とか。そんなこと言ってるのモラハラですよね笑お前の方が虐待だろ言葉の虐待だよ黙れって言いたくなりました。
母子手帳無くすような母親に言われたくないですねそんなこと
産後まもないのに義実家に盆の手伝い?逆によくこいなんていえますね〜
破水して入院になり誘発が決まって不安になっていた時に
看護師さんに言われました!
帝王切開も誘発も
自然分娩じゃなくても
ママも赤ちゃんも一生懸命頑張ってるし、だけど頑張りすぎちゃって2人が危ないからママと赤ちゃんのお産の手助けをするのが目的だよ。と
だからそんな昔の考えを押し付けるようなことを言う人なんてきにしないでくださいね。

もう絶縁してしまいましょ
こどもにもあわせるひつようないです。
障害者だからどうのこうのなんて言われてたら余計嫌です。そんなの差別です。

はじめてのママ

義理のお母さんは、昔の考えや自分の価値観を押し付けている印象を受けます。その言葉で、優さんや子どもたちをどれだけ傷つけているか気づかないのでしょうね。あと、息子を溺愛していて、優さんに対して敵対心を持っているように感じます。私には、義理のお母さんの言葉は、立派な言葉の暴力のように聞こえちゃいます。
私なら会いたくないって思っちゃいます。
赤ちゃんは、1つの命。出来たこと、生まれたことが奇跡です。障害があっても、早く産まれても、病気を抱えていても、かけがえのない宝物です( ¨̮ )育児は上手くいくこと、いかないことがあるのは当たり前だと思います。大事に育ててくださいね♡♡

みー

絶縁でしょう。。

義母、発達障害では?

ちっちの母ちゃん

絶縁で問題無しです!
言わせておけば好き勝手言いやがってクソババアって捨て台詞吐いて絶縁します🙌
優さん良く耐えましたね💦
お疲れ様です😂

mincoro

義母ヤバすぎですね…

私なら一度だけ猶予与えます!
今までされてきた事がどれだけ人としてありえないか、人を傷つけてきたか言って、「次こういうことが一度でもあれば絶縁する、一生会わせる気ない。この子は自分の子だ!」と。

こうなれば弱み握った自分が上になるので、上手くやれば自分の都合良いように動いてくれる人になる事があります!

そこでキレてきたり変なこと言いはじめたら「変わらない様なのでこの場で絶縁させて頂きます」で良いかなと!

それにしても今までよく耐えてきましたね…😭

🧚‍♀️

私は当事者ではありませんが、親族の中にも居ました。精神疾患系の義母。
もう絶縁して、おばーちゃんは死んじゃったんだよって子供に言い聞かせて、あわせてません😂😂

tsumugi

私なら余裕で絶縁します。
1の時点で嫌いになり、2で絶縁レベルです。
いくら義母に障害があったとしても貴方が傷ついてることになんら変わりはないので、同情の余地はないかと。

さ

絶縁していいと思います。
旦那さんに相談したかはわからないですが優さんの子供、自分の人生、やり方について義母に言われる筋合いはないと思います。
優さんがおかしくなってしまいます。同じ子供を持つ親としてはこんなことされたら嫌です。

「ココロ・悩み」に関する質問