※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
ココロ・悩み

公園の滞在時間について不安。子どもの寝かしつけ時間も遅くなりがち。子どもにとっての適切な対応は何でしょうか。

みなさん公園は何時ごろまでいますか?
わたしは17時から18時のうちに夕飯を済ませたいので16時には帰りたいのですが、ママ友グループは16時過ぎ集合とかで遊ばせるのでなんだか不安です。
最近寝かしつけにも時間かかり、21時過ぎても寝ない時もあります。コロナや天気が悪いのもあって公園に行けない日も多いのでいろいろ不安です。
子どもにとってどうしてあげるのが良いでしょうか?

コメント

暗くない時期は17:30くらいまでは公園にいることあります😅
帰って18時からご飯です。

• きいちゃん

きいちゃん

そろそろ日も長くなるから、長くいさせてもいいのかな?と考えたりもします。18時に食べさせてスムーズに寝かしつけまでいけばラッキーですね✨

• 3月31日
ルル

こんにちは😃
私は、午前中に連れて行ってますよ。
10時頃から12時頃まで遊ばせて
帰ってお昼ご飯食べさせて
その後2時頃にはお昼寝してって感じですかね。

• きいちゃん

きいちゃん

午前中行くのもよくやります。そして同じようにお昼ごはん→お昼寝ってかんじです。それでも15時過ぎから「今日は公園何時にくる?」みたいなLINEがくると、マジかよって思う時あります(笑)。

• 3月31日
momo3

皆さんかなり夕方遅くまで遊ぶんですね💦ビックリしました👀
うちのムスメの場合は公園は午前中がベストタイミングなので友達と遊ぶ時もいつも午前中です👶午前中に公園で遊ぶ→お昼ごはん→お昼寝→おやつ→お風呂って基本いつも同じ流れです⌚

• きいちゃん

きいちゃん

わたしもびっくりです…今日もグループLINEに最後に連絡してきた人は、16時半到着で公園に行くから待っててくれという内容でした。帰りにくい時もあります。
    うちも午前中だとスケジュール的には都合いいんですが、人が少なくてお友達がいない時もあるんですよね💦

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

最近は午後行くことが多いので17時のチャイムなるまでいます!チャイムなるまで息子が帰ってくれないので(笑)

• きいちゃん

きいちゃん

かわいいですね(笑)。うちの地域はチャイムがないので、変な時間までいると延々と遊びそうで心配です🤣

• 3月31日
n.s!

午前中行ったり、昼寝から起きた15:30〜17:00くらいまで行ったりですかね☺️👍🏻

• きいちゃん

きいちゃん

うちも午前中はそんなかんじです。昼寝のあとは時間も中途半端で行かない時もありというかんじです。
    なかなか難しいですよね。

• 3月31日

ママ友グループのお子さんの年齢はどのくらいですか?
生活パターンが違うのですかね💦

うちは1歳7ヵ月ですが、午前遊んでお昼食べたら昼寝、おやつの後は室内遊びか散歩くらいですが、16時には帰宅します💦
夕飯は17時半で、19時半に寝ます。

旅行などじゃない限り16時以降は家にいますね…。
私は自分の子供のペースにしますね💦参加しないか、16時には夕飯早いから帰るねー!って感じにします🥺

• きいちゃん

きいちゃん

生活のサイクルかなり近いです!遊ぶ子は2〜3か月しか誕生日が変わらずみんな1才児です。
    食事とお風呂と寝る時間がほとんど変わらないので、公園に長居させたくないというのが本音です。ボスキャラ的なママが、子どもと遊ぶ時間のためなら毎日弁当買ってもかまわないという考えの人なのでなかなか帰れる空気でもなく…。

• 3月31日
ままり

元々赤ちゃんの時から22時とかにならないと寝ないような子だったので私はあまり気にしないタイプです笑
けどその月齢でそんな時間まで遊ばせてる子周りで見ないです😳

• きいちゃん

きいちゃん

いくら日が長くなったとはいえ、公園に集まる時間遅いですよね。生活のリズムを狂わせたくないのもあるし、お友達といる時間も作りたいのもあるし複雑です。

• 3月31日
mama

みなさん家庭の事情があるので、気にしなくてもいいかと思います。他の方が自分の時間に合わないと感じるのであれば無理して合わせることないんじゃないですか?
我が家は午後からのタイプなので15時くらい〜公園が閉まる18時までいる事はよくありますし、割とみなさん閉まるまで遊んでます。帰宅後ダッシュでお風呂とご飯をして19時半には寝ることも良くあります。

• きいちゃん

きいちゃん

手早いですね!まだ夕飯とかお風呂とかいろいろバタバタしちゃいます💦自分の時間で動いた方がいいですよね…。

• 4月1日

午前中にしか行きません😂
午後は私が面倒で無理です…

• きいちゃん

きいちゃん

わかります、午後は面倒な時あります。特に買い物とかなく公園しか用事がない時とか…寒いからいいやとか☂️降ってきそうだからいいやとか。

• 4月1日