※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

13週の妊婦です!子宮頸癌の検査でASC-US→HPV検査?でハイリスク型と診断→…

13週の妊婦です!

子宮頸癌の検査でASC-US→HPV検査?でハイリスク型と診断→16型、18型は陰性、その他のウイルスで陽性反応→コルポ検査を勧められる→
コルポ検査結果:その他のウイルス、少々の異常は見つかるが、今どうこうなるものじゃなさそうだから、出産1ヶ月後にまた検査しようね、16型18型には該当ないし、進行するケースは10%くらいだから

という状況なのですが、特に心配しなくて大丈夫なのでしょうか。。仮に10%の確率でガンに進行したとして、お腹の赤ちゃんに影響はないのでしょうか。。

通ってる産院ではコルポができないので、信頼のある病院ということで産院から紹介してもらい検査したのですが、どうしても心配になってしまいます。。
病院なので大丈夫じゃなければ大丈夫じゃないとハッキリ言ってくれるんでしょうが😭

子宮頸癌の検査で同じような経験された方いらっしゃいますか?またこういった話に詳しい方いらっしゃいましたら、何かお言葉いただけると嬉しいです😭

コメント

状況が違うのですが、妊活前にHPVハイリスク型陽性、検査の結果はASCUSでした。先生には妊活してもいいと言われました。仮にガンになっても赤ちゃんには影響しないそうです。でも初期の段階でよっぽど酷かったら赤ちゃんは諦めなければならないかもと言われましたがこの診断からそこまで酷くなるのは稀だと言われました!

• mi

mi

コメントありがとうございます。
    その診断でも妊活して大丈夫なのですね!
    赤ちゃんに影響ないと聞けて少し安心しました。
    私の場合も今の段階で酷くないので妊娠継続していいんですね。お話聞けて良かったです。ありがとうございます😊

• 3月31日
kahomin

私は2年前に軽度異形成と診断されて、妊娠初期の組織検査でまた軽度異形成でした。私は中期にもう1回検査をします、次の検診ぐらいですかね。それで結構悪化していたら手術になるかな?って感じです。出来るだけ妊娠中は手術しない方向ではいてるとは言われてます。
進行する確率は低いですし、病院の先生にもそこまで気にする事はないよと言われていますよ☺️
出産後1ヶ月後にまた検査であれば、妊娠中不安かもしれないですけど引っかかる人結構居てるのでそこまで心配しなくても大丈夫かな?と思います☺️

• mi

mi

コメントありがとうございます。
    妊娠前からだったのですね。次回の検診で悪化してないことを祈ります!
    私もコルポの検査結果が悪くても妊娠中に手術はしないと言われていました。それはそれで心配で。。
    kahominさんも気にすることないと言われてると聞けて少し安心です😊
    そうですよね!あまり気にしすぎないように妊娠生活送ろうと思います!お話聞かせていただきありがとうございます!✨

• 3月31日
  • saya⑅︎◡̈︎*

saya⑅︎◡̈︎*

横から失礼します。
    わたしも子宮頸癌検査引っかかっりHPV陽性か言われてコルポ診を控えています。
    コルポ診をしないとどの型に感染してるか分からないってことですよね?
    でもHPV陽性か陰性かで陽性て事はハイリスク型のどれかしらに感染してるってことなんでしょうか🤔?
    調べてたらよく分からなくなってきました😭

miさんのようにハイリスク型のHPV陽性でも16.18型でないハイリスクHPVならそこまで心配ないということなんでしょうか?

• 6月21日
  • mi

mi

お返事遅れました。すみません。
    HPVで陽性であれば何かしらに該当する可能性が高いのかと思います。。私もあまり詳しくなくすみません。。
    コルポ検査の結果私は、今すぐどうこうって問題はないから、出産後1ヶ月経ったらまた検査してみて経過見ようねーって感じで、気にすることないからーっては言われました。ま、もちろん検査に引っかかっていて、多少でも異常はあるので、正常ってことではないと言われましたが、気にしないようにしてます。。(笑)
    産院でも16.18型に該当してなければとりあえず大丈夫だと思うけど、念のためなにがあるか分からないからコルポ検査してみようか!って感じだったので!

• 6月23日

saya⑅︎◡̈︎*

去年の頸がん検査は問題なかったのに今年はASC-USで引っかかっりHPV陽性となりショックでした😢
    型までは分からないのですが、型はどの段階で分かりましたか?

ハイリスクHPV陽性でもコルポ診したら問題ない事もあるんですね😂
    出産後1ヶ月まで待てるって事はそこまで急を要さないて事ですもんね。
    自然治癒目指すあるみたいですし。

私自身なんとかなるだろ!と変に落ち着いてしまっているのですが、確かにクリアな正常ではないですが陽性だからと言ってそんなに気落ちする事もないって事ですよね🤣

• 6月23日
  • mi

mi

ショックですよね。。すごく心配になりますよね。。わかります。
    でもほとんどの人が知らずに感染するものと言われてるくらいなので、本当にタイミングだったのかと思うようにしてます!
    16.18型の方は検査して2週間後くらいに聞きました!
    コルポ検査はその日に結果出ました!詳しく聞いてないですが、コルポの時により精密?な検査もしたみたいで、その検査結果は1ヶ月後でした!

そうみたいです!でも中には数%だけど、コルポの結果が悪い方向の方もいらっしゃるので、脅すわけじゃないけど念の為検査しようねって私は言われましたね。

なんとかなるだろ!その気持ちのほうが良いと思います!!色々調べたりしてると疲れますし、余計心配になりますし。。
    絶対大丈夫ですよ!なんて無責任なこと言えませんが、ポジティブにいきましょ😊

• 6月23日

saya⑅︎◡̈︎*

ストレスが1番よくないですもんねこれは!

それに、どの型だったとしても即手術!位じゃなければ自分の免疫力あげて自然治癒力信じる事しかできないんですもんね!😂
    だったらあまり深刻ならずに日々楽しんで生活してたほうが体にもいいし、私生活に縛りはないんですもんね✨
    めっちゃポジティブに考えたら。

• 6月24日

「妊娠・出産」に関する質問