※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいだのかあさん
住まい

ハウスメーカーさんの決め方はどんな風にしましたか?家が欲しいですが、…

ハウスメーカーさんの決め方はどんな風にしましたか?
家が欲しいですが、いまいちよく分かりません。
建売でいいのってなかなかないですよね、
あっても高いし、それなら注文の方がいいのかなとか色々考えてしまいます。

コメント

住宅展示場に行って色んなメーカーさんの話を聞き、機能性の高そうなメーカーにしました。

一条工務店で建てたのですが、全館床暖房で真冬でも暖房器具なしの床暖だけでお家全体が暖かいです。(トイレやお風呂も)

他のお洒落なメーカーさんや安く建てられるところもものすごく悩みましたが、建てて7〜8年。とても快適でこちらで良かったと思ってます😆

• あいだのかあさん

あいだのかあさん

ありがとうございました。

• 3月31日
ぽぽん

近所に建て売りがありますが、間取りも価格も近所の方にバレバレです。チラシをもって営業さんがご挨拶にまわられるので。ご近所さんのなかには家の中まで見学された方もいます。建物は売りに出て半年で価格が下がり、1年たつと新築扱いにならないとのことで、さらにガクンと値段が下がりました。結局土地混みで半額程になり売れました。
家族の形も、求める家もそれぞれだとは思いますが、「あの家はいくらよ」とご近所さん皆に知られているのは理解した上でご検討ください。

ハウスメーカーは住宅展示場に行き、実際に図面を出してもらい、価格を提示してもらえば比較ができます。ハウスメーカーが決まっていないと伝えれば、どこのメーカーもお客さんをつかむ大事な場面なのですから、すぐに図面にしてくれます。遠慮せず要望を伝え、希望に合う営業さんを見つけてください。

契約となればその営業さんとずーーーっと打ち合わせです。営業さんとの相性は何にもかえがたい大事なポイントだと思います。

住宅メーカーはあまり早く決めてしまわない方が良いです。メーカーAはいくらです、メーカーBはいくらです、と伝えることで、価格交渉にもなります。

• あいだのかあさん

あいだのかあさん

ありがとうございました。

• 3月31日
みーこ

展示場や完成見学会にたくさん行きました。住まいの勉強会にも行きました。

だんだんどんな家にしたいとか具体的にわかってきて、それが叶う工務店さんに決めました。

営業さんがいいだけでなく、大工さんの腕も重視したので、下請け大工使うHMさんはやめて、全部自社でやる地元の工務店さんに絞りました。

• あいだのかあさん

あいだのかあさん

ありがとうございました

• 3月31日