※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘がミルクを飲まず、体重が増えずで困っています。もとも…

生後2ヶ月半の娘がミルクを飲まず、体重が増えずで困っています。

もともと混合でしたが、生後1ヶ月ごろより乳頭混乱をおこし、母乳もあまり出なかったため2ヶ月を過ぎた頃から完ミで育てています。

体重の推移はこのようになっています。
 出生時 2868g
 退院時(生後10日目) 2876g
 1ヶ月検診 3716g
 2ヶ月検診 4430g
 今日(生後81日) 4735g

退院後から1日のミルクの量(母乳込み)は550-650ml程度で増えません。現在は一回120ml×7回使って与えていますが、飲み干すことは稀でほとんど80-100ml程度しか飲めません。
ある程度飲むと暴れだし、顔を真っ赤にして首を振って乳首を離します。その後くわえさせても舌で押し出し、さらに飲ませようとすると、しまいには飲んでいたミルクを吐き出します。

徐々に体重が増えなくなってきたため区の保健師に相談したところ、心配なら病院に行くよう言われ任意の2ヶ月検診を受けました。医師からは「健康状態には問題なく、病気でミルクが飲めないわけではなさそう。今の体重だと一日700mlを目標に頑張って飲ませて。3ヶ月の予防接種の時にまたみましょう」と言われ一旦様子見となりました。

しかしその後遊び飲みも始まり1回50-60mlしか飲まないことも増えてきました。乳首を加えたまま喋ったり、笑ったりしています。
夜中も起こして飲ませてはいますが、眠気が強く飲んでいる最中に眠ってしまい10-30mlしか飲まないこともあります。少しでも飲ませようとスポイトでミルクをあげていますが、飲み込まないため20ml飲ませるのも30分ほどかかり、あまり現実的ではありません。夜中起こさないと朝まで7-8時間は寝ます。
飲ませないとと焦る一方で、最近では500mlをなんとか超えるくらいの日ばかり続き、体重は停滞気味。
次の検診では成長曲線の下限を下回りそうです。

哺乳瓶は母乳実感、乳首サイズS、ミルクはE赤ちゃんです。
哺乳瓶は一度ピジョンのスリムタイプを試しましたがギャン泣きで、その後しばらく哺乳瓶を元に戻してもミルクを飲まなくなったので、怖くて他のものは試していません。
ミルクの種類、温度、乳首のサイズ、キャップの締め具合等を変えても変わらず、他にどうしていいかわかりません。
いつもミルクの量と体重のことばかり考えてしまい、ノイローゼ気味になっています。
どうしたら飲むようになってくれるのでしょうか。

コメント

あや

うちの子もその頃はずっと停滞でした💦

乳頭混乱で2ヶ月頃から完母でしたが3ヶ月、4ヶ月目は突然の哺乳ストライキを不定期で行いはじめ、
1日3回しか咥えてくれないこともありました😓
病院に行っても満腹中枢が出来てきて飲まなくなってきてるのかもねとだけ…

よく寝る子でした。起きたのは新生児の頃だけ
2ヶ月頃は放っておけば8時間とか平気で寝てました💦

夜中おむつ変えながら足をくすぐったり脇をくすぐったりと夫婦2人で必死に飲ませてました😣

ミルクの種類は変えてみましたか❓️
乳首の穴は針かカッターで広げてみました❓️🤔

• はるか

はるか

同じような経験をされた方のアドバイス、嬉しいです。
    ミルクの種類はスティックのアイクレオ、はぐくみをそれぞれ2-3日継続して使ってみましたがどれも状況変わらずで、結局今は入院時から使っていてまとめ買いしてあるE赤ちゃんに戻っています。他のミルクも徐々に試してみようと思っています。
    昨日Sサイズの乳首の穴を爪楊枝で広げてみたところ、夜中に珍しく100ml飲んだので、この状態で少し様子を見ようと思っています。出過ぎでややむせ気味なのですが💦

• 3月29日

うちの子も全く同じ状態でした!!
周りに同じような子が居なく、気楽にやりなよ〜なんてアドバイスを貰うばかりで不安で仕方ありませんでした😭

保健センターに相談したら、いつも作るミルクのお湯はそのままで粉をスプーン一杯分多くして作ってあげて!と言われて濃いミルクを上げていました!

ミルクを飲まない子は離乳食がよく進むよー!なんてよく言われてましたが、うちの子は離乳食もほとんど食べてくれず😅
離乳食が始まってからミルクの方が美味しいと気づいたみたいで、今はミルクをグビグビよく飲みます🤣

長々と乱文ですみませんでした💦
少しでも楽になることを願っています🙇‍♀️

• はるか

はるか

粉を増やすのはまだ試してなかったです。初耳でした! 飲んでくれるか試してみます。
    子持ちの友達からは離乳食が始まったら変わるよーと聞いていますのでその時期を期待しています。

• 3月29日
す🥝

こんにちは。
医師でも専門家でもないので、無責任なコメントになってしまうかもしれませんが…

眠気の強い赤ちゃんはいるようです。
私の甥っ子は、生後1ヶ月にして夜10時間くらい寝ます。1ヶ月健診で相談したら、起きないなら仕方ないですね、と言われたらしいです。
寝るだけ寝かせて起きた時にしっかり授乳すると機嫌よく飲みきるそうです。
眠いのに無理やり起こされると不機嫌で飲まない、という子もいるみたいです。

あと、E赤ちゃんは粉ミルクの中でも独特の味で、あまり赤ちゃんに好まれないと助産師さんに聞きました。ミルクの種類変えも試されたとのことですが、中でもE赤ちゃんが1番良かったですか?そうでなければまたスティックタイプやキューブタイプのもので何日か継続して飲ませてみてもいいかもしれません。

うんちやおしっこは出ていますか?うんちが詰まっていると、飲みが悪くなってグズるということもありますが…

赤ちゃんがミルク飲まなかったり、意図の分からない行動をするの、すごく動揺しますよね。毎日そのことばかり考えてしまうのもすごくわかります。
でも、お母さんは決して悪くないですよ。どうかご自分を責めないでくださいね。誰でもいいですし、ママリでもいいのでしっかり吐き出してください。
一緒に悩みながら頑張りましょう。

長文すみませんでした。

• はるか

はるか

「なんでミルクのまないの?」とか「もっと飲まさないと体重増えないよ」と周囲に言われる度にプレッシャーを感じていました。暖かいコメントに涙が出そうになりました。ありがとうございます。

ミルクは今までアイクレオとはぐくみのスティックを試しました。あまり状況変わらずだったため、買い置きしてあり産院からずっと使ってるE赤ちゃんに戻っています。他のミルクも徐々に試してみようと思っています。確かにE赤ちゃんは独特な臭いがありますね。

うんちはたまに出ない日もありますが、1日1-2回のペースで出ています。おしっこの回数も問題ないと思います。

• 3月29日
むぎゅう

うちも100飲めたらいい方でしたが哺乳瓶買えたら飲むようになりました🤔
母乳実感とかは乳首が硬くて疲れちゃってたみたいです💦

• はるか

はるか

飲んでいる最中に寝落ちすることも多いので、うちの子も疲れてしまっているのかもしれませんね。ちなみにどの哺乳瓶を使われていますか?

• 3月29日
  • むぎゅう

むぎゅう

ビーンスタークです!!👍👍

• 3月29日
  • はるか

はるか

ありがとうございます。ビーンスタークはまだ使ったことがないので試してみます。

• 3月29日
はな

うちの娘もほーんと少食で、、、今でも悩みが消えません🥺
生まれも2414gとあまり大きくなかったので、混合で体重を増やし、2ヶ月ころから完母でした。
しかし、なかなかおっぱいを思うように飲んでくれず、4ヶ月検診で、体重の増えが悪いことを指摘され、1週間後に体重チェックするもなかなか増えず😭総合病院を紹介され、血液検査や胸部CT、心臓のエコーなどの検査をしました。
結果、体重が増えないことに、影響する悪いところは見つからず、栄養が足りてない見た目でもないし、元気もあるから様子を見ることになり、月1で体重チェックに通っています。
ずっと哺乳瓶拒否だったのですが、小児科の先生の助言から5ヶ月すぐに離乳食を始めて、ストローマグを使うようになると哺乳瓶もまた受け入れてくれるようになり、6ヶ月ころに思い切って完ミに切り替えました。
6ヶ月の時も一回に100飲まないことなんて当たり前で、、、😭
でも、少しずつ増えてきて、離乳食なしのミルクの時は多い時で160夜間は180くらい飲めるようになりました。
離乳食もなかなか量が増えませんが、娘なりの体重の増えがあり、グラフには沿ってきたので様子見の段階です。
睡眠や食の問題はほーんと悩ましく、心が病んでしまいますね😭
心配だし、自分がもっとしっかりできたら、、とか考えると落ち込むし😢
でも、大きくなるにつれてうちの娘のように少しずつ飲む量も増えてくるかなとも思います。
いまだに離乳食あんまり食べないのに、50とかしか飲まないときあって、それで4時間くらい持つので(むしろお腹が空いたと泣きません😂)、胃の大きさ疑いますが、やっとやっとこれが娘だ!と割り切れるようになってきました🥺✨
たくさんママリなどで吐き出して、一緒に頑張りましょう!

• はるか

はるか

私も毎日「なにが悪いんだろう?どうして飲ませてあげられないんだろう?」と落ち込んでばかりです。何をやっても飲まない娘にイライラしてしまうこともあり自己嫌悪です。
    お子さんは徐々に飲めるようになったんですね✨
    同じような少食っ子なので、はなさんのご経験は希望に思えます。
    うちの娘もお腹が空いたと泣きません。
    励ましありがとうございます。
    吐き出しながら、頑張ります。

• 3月29日

「子育て・グッズ」に関する質問