※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yちゃん
その他の疑問

体を洗う時、スポンジやタオルを使わずに素手で洗っている方っています…

体を洗う時、スポンジやタオルを使わずに素手で洗っている方っていますか?

私は自分も子供も手で洗っています。

泡で出てくるボディーソープです。🛁

子どもはいいんですが、私が背中にアカが溜まっていることに気がつきました😱😱
汚くてすみません😥

手で洗っても背中全体手が届くので洗い残しは無いと思っていたのですが、ある程度スポンジなどでゴシゴシ洗わないといけないんでしょうか?

素手派の方、どうしてますか?

コメント

たち01

子どもはほとんど素手です
でも私も垢がちゃんと落ちてるか気になるので、3日に一回位は柔らかいスポンジで洗ってます

• Yちゃん

Yちゃん

ありがとうございます😊
    やはりたまにはスポンジが必要かもですね😌

• 3月29日

私も旦那も長い年月素手で体を洗ってますが、垢は気になったことないです。
もしかしたら体を洗う順番が関係していて少し流し残しがあるのかも?と思いました🤔違ったらすいません💦
私の順番は
①髪(シャンプー)を洗ったら流す
②顔を洗ったら流す
③髪(リンス)をつける
④体を洗う
⑤髪と体を流す
⑥湯船につかる
⑦シャワーで全身洗い流して出る
という感じで上から下に向かって洗っていってます😄

• Yちゃん

Yちゃん

ありがとうございます😊
    順番は大事ですよね😢
    私もそれは気をつけて、湯船でてからも軽く背中石鹸で洗ってたのでショックで😱

• 3月29日
じーず

肌が弱いので昔から素手派です🖐
ナイロン製のタオルやスポンジで撫でるとすぐに赤くなり、風呂上がりも肌がヒリヒリしてしまって…😢肌の強さもありますが、スポンジなどでのゴシゴシ洗いは肌に相当な負荷がかかると思います。顔を洗うときにゴシゴシと洗わないのと同じように、背中も強く擦らない方が…とは言え皮脂分泌が多い箇所なので、気になるときは濡らしたタオルで撫でるくらいにしてます。
今までそれで難なく生きてきたつもりなのですが、背中のアカってどのようにして気づきましたか?もしかして私も溜まってるのかしら…

• Yちゃん

Yちゃん

ありがとうございます😊
    肌に良いと聞いて素手派だったんですが、今日湯船に浸かっていて、背中にニキビが1つある事に気がついて、爪を立てて少しガリガリしていたら爪に垢が入り込んでいて、広い範囲で爪でガリガリしたら垢がいっぱい出てきました😱
    すぐに湯船の湯を抜きました😅

• 3月29日
  • じーず

じーず

なるほど!それは焦りますね😱湯船に浸かっていた時との事で、肌がふやけて余計に皮膚が剥がれやすかったんでしょうね💦
    前述の通り私は肌が弱い為、爪を立てて掻くの絶対NGなので今まで気がつかなかった訳です😅もし同じ事をしたら私も多分そうなる予感がします👍

ただ、肌を守るために必要な皮脂や皮膚もあるので、強くこすってまで垢を全部落とさなきゃダメという事はないと思いますので…!(その為の素手&撫で洗いなので…!)
    もし背中ニキビが酷くなるようでしたらサッパリ&ハトムギ系で保湿たくさんするのもオススメです🥺

• 3月29日
ゆきみだいふく

アトピー体質なので、素手で洗ってます。
もちろん子供も素手です。
皮膚の刺激になるから、素手で洗うのがいいと皮膚科の先生にも言われました!
垢は今まで気にしたことなかったです💦
気づいてないだけなんですかね😱😱

• Yちゃん

Yちゃん

ありがとうございますます😊
    私が背中に脂が溜まりやすいタイプなのかもしれませんが、垢は衝撃でした😱😱
    皮膚科の先生も素手をオススメされているんですね😉

• 3月29日
あかり

子どもも私も素手ですが、私は、せなかが痒くなってきたので、今は背中だけ、こういうブラシで洗ってます。

• Yちゃん

Yちゃん

ありがとうございます😊
    画像も嬉しいです‼︎
    背中さっぱりしますか?
    また置いておくのに衛生面で大丈夫そうな商品ですか?😢

• 3月29日
あかり

痒みはなくなりました😊
やっぱり、背中の洗い残しが気になってたので、私は使った方がいいです。

写真のは、無印の物で、それを使ってますが、持ち手の下に穴が空いてるのでS字フックにかけて吊るしてます。置くより衛生的には、いいと思います。定期的に交換は必要だと思いますが…
でも、無印のは、ちょっと毛が硬いかな。結構色んなところに売ってるので自分に合った毛の固さを選んだらいいかなぁと思います😄

• あかり

あかり

すみません。こちらに返信してしまいました😭

• 3月29日