※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月を迎えた娘がいます。娘が最近、ミルクを飲み始めるまでに時間…

生後1ヶ月を迎えた娘がいます。
娘が最近、ミルクを飲み始めるまでに時間がかかります。
混合で育てていて、使用している哺乳瓶は「母乳実感」です。

1ヶ月を迎えてから新生児用のSSサイズの乳首だと飲んでいる途中でむせてしまう様になり、Sサイズの乳首に変えたところ、むせずに飲むようになりました。

最近、私の母乳も増えているのか、娘のおっぱいを吸う力が強くなってきました。
新生児の頃は乳頭混乱を起こし、哺乳瓶でミルクを飲む事メインだったのに、今ではおっぱいはすんなり飲むのに、哺乳瓶でミルクを飲む事は飲むのですが、飲み始めるまでに時間がかかるようになりました。
(母乳を左右飲ませた後、ミルクを100作ってます。)
嫌がって泣くわけでは無く、ニコニコしながら咥えたり噛んだりした後、舌で押し出そうとしたり、ミルクを少し含んでベーっと出したりします。
かと言って飲まないのかと思えば最終的には全部飲みます。ミルクも嫌なわけでは無いようです。
私の母乳も退院後にやっと少しずつ出るようになったので、早朝はおっぱいだけで何とかなるようになりましたがまだまだ日中以降は満足いくほど出ている気がせず、ミルクを100完食することも多いので必要です。

最近Sサイズの乳首でも勢いよく飲んでいると、最中でむせてしまう事もあり、頂いたMサイズの乳首にしてみようと思ったりもします。ですがMサイズの乳首は箱に3ヶ月〜と書いてあるのでまだ早いかなぁと思い。

娘がすんなり飲み始めるまでに時間がかかるので、飲んでいるミルクが冷めてしまい温め直したりしてるうちに寝てしまったりしているので、どうしたら良いのか解りません。

娘の行動は乳首が嫌なのでしょうか?それともミルク?
ただ遊んでいるだけでしょうか?

このような経験がある方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

ゆず

飲んでるなら遊んでるだけな気がします😊
乳首はあくまで基準なので、お口の大きさも吸う力も違うのでM試してみたり、他の哺乳瓶や乳首に変えてみたりしてみてもいいと思います😃

• あみ

あみ

泣くわけでも無く、ニコニコして誤魔化しているような感じにも取れるような気がして…遊びのみですかね…🤔
    貰った乳首、早速試してみようかなぁと思います。

• 3月28日
  • ゆず

ゆず

ちなみにうちもミルクも母乳も最初勢いよく飲みすぎてむせてますが、すぐ落ちついて飲むのであまり気にしてないです😊
    遊びのみもすごくします😂
    周りが気になって途中でやめちゃったりも多いです😅
    目も見えるようになってきたし、好奇心が芽生えてきたんだなぁ〜成長したなぁと思うと嬉しいです😊

• 3月28日
  • あみ

あみ

なるほど💡嫌で飲まないと言うより、周りが見えるようになったり私の表情みて楽しんでたりするのかもしれないですね😀
    最近、実家に遊びに行っておばあちゃんに抱っこされていても、私を目で追う様になったりしてるので、きっとミルク飲まない時の「飲まないの❓」なんて笑って話しかけてる私の対応見てわ面白がってるかもしれないです😂
    あまり神経質に考えず、娘の成長だと思ってみます。
    お腹空いたら飲みますもんね…😄

• 3月28日
  • ゆず

ゆず

ママが気になってるんですね💕
    かわいいですね♥

体重増えてるなら大丈夫です✨
    全然飲まなくなったり、苦しそうだったり、体重増えなかったりしたらちょっと考えても良いと思いますが、今は成長喜ぶ位で良いと思います✌
    お互い混合育児楽しみましょう♪

• 3月28日
  • あみ

あみ

そうですね❗️取り敢えずは体重も増えているし機嫌もいいので、様子見たいと思います😀
    つい最近生まれたばかりだと思っていたのに…成長が嬉しく、寂しくもあります😭
    はい😁お互い楽しみましょう❗️
    回答有り難うございます❣️

• 3月28日
みっちゃん

双子の一人もありました。ミルクが、キライなのかな?とまで思ったりしました。

もしかしたら母乳で足りてるのでしょうか?母乳をごくごく飲むようになったのなら。。。空腹ではないからミルクを飲まないのかなとも思います。

うちの子は混合で、双子なので母乳だけでたりないのでミルクにしてますが、お腹すかないと飲まないです。

• あみ

あみ

そうなのですね❗️退院後にやっと母乳が出て、助産師さんに相談したのですが、取り敢えずミルク足してる状態です。母乳がどれだけ出てるのかも解らないです。
    が、泣かないのなら足りてると言う事なのでしょうか?
    その場合は、泣くまで様子見ても良いんでしょうか❓💦

• 3月28日
  • みっちゃん

みっちゃん

泣かないならいいと思いますよ。体重が増えていれば問題ないと思います。

• 3月28日
  • あみ

あみ

様子見て、機嫌良ければそのままにして様子見たりと試してみようと思います❗️

• 3月28日
tom

母乳をたくさん飲めるようになったのかもしれませんね😊
母乳の後泣かなければミルクなくてもいいかもしれません🍼
一度搾乳してみてどのくらい出るのか確認してみるといいですよ🙆

• あみ

あみ

そうなのですね😳
    産院で言われるがまま、母乳あげたら次はミルクをあげるもとだと頑なになってた部分がありました😅
    確かに考えてみたらお腹いっぱいなら飲みたがらないですよね💦渋々飲んでくれてたかもしれないと考えたら申し訳ないです…

おっぱい飲んだ後、泣かずに機嫌良かったり入眠したら、無理に与えず様子みようと思います😃

• 3月28日
  • tom

tom

娘さんはたっぷり飲めて幸せだと思いますよ😄💓
    飲んだあと唸ってたり、吐き戻しが多くなければよっぽど大丈夫だと思います♡
    母乳のあとミルクって結構手間がかかるので、このままほぼ母乳でいけたら1番いいですね🙏

• 3月28日

「子育て・グッズ」に関する質問