※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

義両親とのことです。長くなりますが、質問というか、どうするのが最善…

義両親とのことです。
長くなりますが、質問というか、どうするのが最善なのかわからなくなってしまいました。

今、私と夫と子供と3人で賃貸に住んでいるんですが去年からマイホームを持つ計画を進めています。
隣の市に義実家があり、夫は長男なので、最初は義実家を建て直して同居するということで進めていました。
しかし、義父は今の家が住み慣れてる、いい木を使っている(本当かはわかりません)、大工さんにしっかり造ってもらっている(それも義父自身が建てた訳じゃない話なので実際はわかりません)など壊すことに反対していました。
そんな家も築100年ぐらい経つそうで、
地震でズレてしまってるところもあるし、冬はすきま風で暖まらないし、陽が入らないから日中でも暗いし、口では大事にしていると言いますが掃除や手入れが行き届いていないし、玄関や台所はほぼ外にあるような造りで部屋に入るのに段差が高く私でもきついです。
70歳前後の老夫婦がこれからも住むには決していい環境とは言えませんし、
その家に同居するのは絶対嫌です。

なので、土地は広いので同じ敷地内に私たち家族の家を建てようとなりましたが
門は壊さないといけない、井戸も埋めるか別の場所に掘り直さないといけないなど出てきました。
それでまた義父は反対。

じゃあ別に土地を探して建てるか、建て売りを買う案も出ましたが
何故かそこにはうちの土地に建てればいいだろと言ってくる義父。
訳がわかりません。
夫が言うには、私たちを近くに置いておきたいだけでしょと。

そして、完全分離の二世帯住宅を建てる案と、二棟建てる案も出ましたが、
私たち家族だけになった場合、義両親が住んでた側はどうするのか。
プライベートが保たれて、ストレスは少なく済むかもしれませんが、先のことを考えるともったいないなと。

一棟建てて、キッチンは2つ、リビングも2つで最低限家の中で顔を合わせないようにという案も出てますが
それもまた義両親側のキッチンは使わなくなったら‥と思うと1つでいいのではってなってしまいます。
でも私と義母で1つのキッチンを使うのは上手くやっていけない気もしています。。

義両親と仲が良ければこんなにあれこれ悩まなくても住むんでしょうけど
義父と夫は顔を合わせればだいたいケンカになります。
私と義母もこれといって仲がいい訳ではありませんが悪い訳でもありません。
ただ、子供が生まれたことをキッカケに歳の差から生じる価値観の違いが気になって私がイライラするようになりました。
それを夫に話すと、夫は必ず義母の擁護をします。
それもイライラします。笑

それなら一緒に住むのはやめればいい話ですが
夫は夫で親が可哀相とか、姉弟の中で一番迷惑かけたのは自分だから家を建ててあげたいとか思ってはいるようです。
同じ土地に自分達だけの家を建てたら周りにどう思われるかも心配しているようですが。。
もはやここは優しさなのか見栄なのかはわかりません。笑

どうしたら私たち家族と義両親とお互い気持ちよく家を建てられるんでしょうか。。
似たような境遇の方はどう納得したのか聞かせていただきたいです。

コメント

ちぃ

大変ですねー
私だったら自分の家に義両親とはいえ他人がいることが無理なので、敷地内に別の家を建てます。義両親とは仲良いとは思いますが…

義両親は古い家に住みたいならそのままで良いと思うし、要らなくなったらその土地だけ売るなり庭にするなりすれば良いと思ってしまいました。
門と井戸の問題はあるようですが、他の案よりはマシな気がしてしまいます💧

私だったら、口で言うと伝わらなさそうなので
案①完全二世帯
義両親の家を壊す
案②敷地内同居
義両親の家はそのまま
井戸だけ壊します

みたいにリストを作ってプレゼンするかなぁ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    因みに義母は新しい家に住みたがってて、
    今ある家も土地も自分達がいなくなれば私たち家族のものになるんだから門も井戸も壊しちゃえばいいじゃない~と言ってくれてはいるんですが、
    二棟建てる案の時は将来私たちの子供に住まわせればいいと言ってて
    そうすると婿養子か独身でってなるのか?てかなんで決めつける?ってなってしまって
    先々のことを考えて一生に一度であろう家を建てるのってほんと難しいです。。

夫も夫で建前は気にせず敷地内で私たち世帯だけの家を建てる!って割りきってくれたらラクなんですけどね。。

• 3月28日
向日葵

別居<二棟たてる<完全分離二世帯<キッチン別の二世帯〔風呂は一緒〕<完全同居
です!笑
うちはキッチン別の二世帯でしたが、
義母が倒れたため、二世帯の意味なく義父母の世話をしてます。
うちは二世帯の意味、正直何にもありません!目に見えるので食事などの世話をしないわけにはいかないし。なので二階のキッチンはほぼ使わなくなりました。
となると金銭面で大丈夫でしたら二棟たてて、後に子どもさんに譲るのもありかとら🥺💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上下の二世帯建てられたのですね!
    実際、義両親の介護とか出てくると確かに二世帯の意味ないですよね。。
    となると、同居の方が手堅いですね!

二棟建てて、子供に譲るとなっても、独身でいても結婚したとしてもずっと地元にいてくれるかもわかりませんし、
    今は良くても先のことを考えるとなかなか難しいです(><)

• 3月28日
  • 向日葵

向日葵

あーー!
    不等号の向き間違えました!全部反対です!
    義父母のどちらかが倒れた時でも、二世帯のままでよかったら二世帯が絶対いいですよ!うちは義母が急に倒れて入退院繰り返してるので、なぁなぁになって家事は私が全てになったので、入る前にそこを話し合ってなかったことに後悔してます。義父の洗濯などもしてるので結構つらいです。
    同居、家事が半分になればまぁメリットもありますが、義母が何もしない、ご飯食べるだけだったら、イラつきしかしないのでもし同居ならどこをどうするか、家事の負担などしっかり話し合ってからがいいですよ

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかの逆!笑
    先々のことを考えると別居が一番ラクですよね~。
    親子ですら仲が悪いんだし。笑

家事や老後に相続、終活してもらわないと‥ですよね。。
    義両親は農業をやってるので玄関にしても洗濯にしても、私たちの財産になる家なのに汚されてくのが嫌です。。
    (古い家なのもありますが義実家はめちゃくちゃ汚いです)
    自分達で掃除含め身の回りのことしてくれるならまた違うんでしょうけど
    a-chanさんのところのように倒れたら‥となると
    潔癖気味なので生理的に無理な気がしてきました!!!
    義両親に何かあるまでもういっそこのまま賃貸でもいいんですけど
    年齢のこともあり建てるなら早くローン組んじゃいたいし、どんどん目が離せなくなってく育児と平行していけるのか‥
    夫とも仕事が忙しくなかなか話を詰められてないので整理しながら相談してみます!

• 3月29日
  • 向日葵

向日葵

まさかの逆でした!すみません。笑笑

それです!掃除も義母だったらするけど、うちみたいに義母が倒れたら義父、何にもしないので、、掃除の範囲も多くなるし、、家事は全て私任せ。
    こんなんなら二世帯作らなきゃよかったとなります。掃除の範囲が広がるだけなので。
    どちらかが倒れても二世帯をって続けれるなら完全同居より、二世帯、別世帯をオススメします🙂

• 3月29日
ゆうゆ

旦那さんがもっとしっかり自分をもったほうがよいとおもいました。
喧嘩するのに、かわいそう…とか…

私ならほっておきますね。
門を壊して井戸をちゃんとしなかったら別にすむ!これで🆗だとおもいます!
それを旦那さんがしっかり言わないとずっと、言われ続けますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    結婚する前は絶縁したいとすら言ってましたから。。

元々家族に興味がない家族のようで、誕生日もお祝いしたことないそうです。
    結婚したこと、子供が生まれたことで段々と夫の中で親への気持ちが少しずつ変わってきているんだと思います。
    あとお父さんは嫌いだけどお母さんは好き。みたいな。笑

親を大事にしたい気持ちはわかるけど、私と子供のことを優先して考えてくれ~って思います。

義両親も義両親でお金出さないのにいろいろ口挟んでくるので遠慮して欲しいところです。。

• 3月28日

「住まい」に関する質問