※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっちゃん
ココロ・悩み

隣の子供たちが我が家や車にボールを当ててくる問題。主人が指摘しても改善せず、謝罪の態度も薄い。今後の対応や被害が出る前に我慢すべきか悩んでいます。

昨年3月に念願のマイホームを手に入れました。私が住んでいるところは住宅地で、その後1年くらいして隣近所にもファミリーがたくさん引っ越してきました。
そこで問題なんですが…隣の家の子Aくんと友達Bくんがお隣と我が家の前でサッカーをしていて私の車にボールを当てました。激しいキックの音で心配になってきていたので家の中から見ていたんですが案の定当ててしまいました。幸い傷や凹みもなく大丈夫でしたが、ボールの跡がくっきり。謝りもせずサッカーを続け、少しした後隣の家へ2人とも入って行ったので、インターホンをならしお母さんに苦情を言いました。お母さんは中国の方だったようで大まかにはわかってもらえたようでしたが、隣で苦情を聞いていたAくんとBくんはゲームをしながら話を聞くという姿勢で、お母さんは注意もせず、そして謝りもせず相槌を打つ程度。その場は初めてということもありそのまま帰宅しました。
後日サッカーをしていた2人を見かけたので主人が注意し「すぐ近くに広場があるからそこでボールで遊びな」と言いました…主人が注意したのには訳があり、お向かいのお家の庭にボールが入っても庭に勝手に何度も入り取りに行ったりしたりそのお宅の外壁にボールを当てたりしていたからです。
その後少し何もなくなったんですが…しばらく待つとまた違う遊び道具を当ててきたり、昨日はフリスビーをカーポートに当ててきてりします。初回に「悪いことしたと思ったならちゃんと謝ってね」と伝えてあったのでその度にインターホンをならし謝罪しますが…「謝ればいいんでしょ感」しかなく。
そのうち傷や凹みが出たりしないかとヒヤヒヤして毎日夕方を迎えています。
ちなみに2人は小学5年生です。
今後どのように注意したりすれば良いでしょうか?具体的な被害がでるまで我慢すべきなんでしょうか?
同じような経験のある方、教えてください。

コメント

k⊂((・⊥・●))⊃

お母さんが中国の方なら何か、、、
言い方悪いですけど国民性?なんだろ、、、
気にしないですよね、あちらの方って。・°°・(>_<)・°°・。
そのお宅のご主人には言われましたか??
ぶっちゃげ、私が苦情言われる側なら
子供にキツく話するか菓子折り持って
都度謝るかもしれません。
それがなんとなーく普通かな?って思ってました(;_;)
しかし、私の子はまだ小1で、5年生とならばその子達の判断になるんですかね、、

きっとご近所さんも同じ気持ちですよね??
何かあってからじゃ嫌ですもんね。
私ならご近所さんと一緒にやんわりと苦情言ってしまうかもです。。

ここみっく

学校に連絡してみてはどうでしょう?

放課後外で遊ぶ時は 公園などで遊ぶように!!と。

本当は親が注意しなくてはいけないんですどね💦

さおり3ママ

あーうちも同じです。
中国人ぢゃないけれど…

旦那の前で車にボールを当て
怒られても謝りもせず
さーっと場所変えてまたボール遊び…
うちの場合、姉弟なんですが
姉とうちの息子が同級生なので
あまり怒鳴ってもと…
何度言ってもわからない子には
疲れますよね┐(´д`)┌
今でも遊んでたりするので
やばいなって時はその都度言います。
ちなみにその子達の親は
仕事で居なくほったらかしの状態です。

peach♡

我が家も同じ感じです。
普通に日本人の子供ですが…

斜向かいの家に5.6人子供が集まりサッカーや野球などしてます(ー ー;)
我が家の前に空き地があるので(斜向かいの家が所有)その近辺で…
厄介なことに御近所の子供がほぼほぼ男の子(ー ー;)

何度かボールが敷地内に入り、インターホンを鳴らして取りに来たことがありますが。たまに駐車ゲートや塀を乗り越えて取りに来たりしてたので、直接子供に注意しに行ったことがあります。
ボールが車やカーポートに当たってるの数え切れません(ー ー;)
ほんと、いつゲートが壊れたりガラス割られたりするかヒヤヒヤヤキモキしてます。

ちょっと離れたところにボール遊びもできる大きい公園あるんですけど、小学校低学年だから行かせないのかいつも家の前で遊んでます。

我が家は御近所付き合いがそこまでないので注意しましたが、他の御近所さんは付き合いがあるので勝手に敷地内の出入りや塀に乗って遊んだり…とか普通なんでそこも困りものです。

とりあえず、子供のすること…と何かあれば親御さんに話に行きますが、今の所は何事もないように黙って見てます(´・_・`)